記事タイトル:ZEMAITIS(ゼマイティス) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
デイ28様、こんにちは。

ゼマティスの価格は、私はプレミアムで高いのだと思います。
オリジナルのゼマティスは数も少なく、試奏するチャンスはあまり無いのですが、
このところ日本の工場製の「ゼマティス」ブランドのギターが発売されていますね。

定価がとんでもない高価な価格がついていましたが、モノは非常に良いギターでした。
しかし、あの価格だと他にも色々と選択肢が出てきて、やはり「好み」といいますか、
「ゼマティスじゃなきゃイヤだ!」という人が買うんだと思います。
一度は試奏してみると何か感じるところがあるかと思います。
[2008/01/14 03:42:05]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

イギリス片田舎の小屋でコツコツとギター製作をしたんですが、
ある時に著名ミュージシャン達に「一風変わったアコギがあるぞ」で
広まったのが人気のきっかけですわ。ドノヴァン、ジョージハリスン
が有名♪
主にアコギを製作してたんですが、その後はエレキも製作するように
なり、ロンウッドも一時期愛用してましたわ。
ちなみに下手なインレイワークは彼自身が担当してますが、アルミ
彫金ワークは知人に委託してますぅ〜♪

アコギ特長はデカボデイ、デカ穴&ハートマークサウンドホール。
エレキ特徴はLPのウエストを絞り込んだ形やテレ変形タイプが得意。

両方に共通するのはネックのセルも一緒にフレット溝切りしてる点
ですわ。わてには理解出来まへん(−。。−)セルも一緒に切ったら
セル巻きの意味がないわ。
あとスキャロップナットも採用してますわ(全品かどうかは知りまへん)

エレキの音に関してははっきり言って彼はそれほどの知識がおまへん。
なにしろ推奨PUSがデイマジオなんですわ。
エレキのメイン材のマホガニーとデイマジオハムバッカーの
組み合わせでは中域だらけのひずんだ臭っさい音しかしません。
ロンウッドの音を聞けば良くわかりますぅ〜

ただし、上記著名ミュージシャンが使用したということで
彼の死後はかなりのプレミアがついているのは事実ですわ。
三木にもデカ穴アコギが置いてありますけど300万くらい
だった気がします。

もし、著名ミュージシャンが使用しなかったら、純粋に
作品レヴェルから評価すると30万〜50万くらいかなと
思いますぅ〜♪

>それはともかく一応ここはD−28のBBSなので
そこらへんを断って訊いたほうが。。。 (同。。感)
[2008/01/13 17:20:55]

お名前 Name: 911   
デイ28さま
はじめまして911と申します。

ZEMAITISはトニー・ゼマイティスさんというイギリス人が個人的に作ったものなので、
圧倒的に生産台数が少なく、楽器と言う側面に加え、工芸的な付加価値からも人気が高く
需要に対し供給が極端に少ないからであると思います。
普通の場合、人気が出てバカ売れするとオートメーション化するものなんですが、
彼の場合、ハンドメイドを貫き通した結果、こういった形になったかと思われます。
ダキストなども似た感じですね。。。

それはともかく一応ここはD−28のBBSなのでそこらへんを断って訊いたほうが。。。
[2008/01/12 22:44:50]

お名前 Name: デイ28   
皆様こんばんは。
オリジナルのZEMAITIS(ゼマイティス)というギターは、
なぜ高価なのでしょうか。当方知識不足で分からないので、
もしご存知の方がおられましたらご教授願いますm(__)m
[2008/01/12 22:06:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る