記事タイトル:ワケアリD-18GE 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン向上委員会   
 聞きかじりですが、塗装の種類や塗装皮膜の厚さで微妙な音の
 変化があるそうです。やはり、ギターは試奏してこのみの音の
 物を購入して下さい。一般には塗装が厚いとハードに、薄いと
 クリアーとの事。 ちなみに、仲間の間では音の鈍いマーチンの
 事を皆してマ−ポンと呼んでます。失礼しました。
[2003/05/04 00:19:36]

お名前 Name: だい   
K.I.T.Tさん
そのギターを見たことがあるんとはビックリです。最初から補修されているということ
があるんですね。てっきり傷が最初にあって、それを補修(リフィニッシュ)したもの
だと思いました。対応の良い方ですか。直接見ないで楽器を買うのは何かと不安なんで
とても大事ですよね。また機会があれば問い合わせてみようかと思います。
D-18GEはパワーがあるんですね。一度試奏してみたいものです。

ハルさん
ストロークの時のD-18とD-28の違い、とても参考になりました。
こういうことを聞くと、やっぱりちゃんと自分で弾いて確かめてから購入したく
なりますね。

ワケアリD-18GEはとりあえず見合わせようかと思います。K.I.T.Tさん、ハルさん、
どうもアドバイスありがとうございました。
[2003/05/01 17:28:04]

お名前 Name: ハル   
個人的にはD−28もストロークには良いと思うのですが、鳴り方がかなり異なるよう
に思います。
ストロークの時D−18は1本1本の弦がクリアに聞えますが、D−28はまとまって
聞えるように思われます。
一般的にどっちがパワフルかというとD−28の方だと思いますが、よく探すとD−18系
でも異様にパワフルなのもあります。
マホってバラつきがローズより極端な気がして、私でしたらS&Bマホのギターを買うなら
可能な限り全てのマホ系を弾きまくって決めますね。
[2003/04/30 01:09:20]

お名前 Name: K.I.T.T   
だい さん 初めまして。

その楽器屋さんのHPに書かれている18GEを両方とも見た事があります。
リフィニッシュされた方に関しては、リフィニッシュする前の状態でした。
トップに最初からお粗末な補修がされていたので、出品されてなかった分だと思います。
余談ですが、その楽器屋さん非常に対応の良い方でした。

再塗装したから音が変わる・・というのは十分考えられますが、実際弾いて見ないと
何ともいえない所でしょうね。
値段的には絶対安いと思いますが、再塗装が気に入らないなら、中古などで
同じような金額、又はそれより安いかも・・・というのが東京の楽器屋さんで
何件か出ているかもしれませんね。

僕なりにストロークでガンガン弾くのにいいな〜って思うのは、D-18GEや、D-18です。
というのは両方持っていて、両方ともいい音がします。特に18GEはストロークで弾くと
恐ろしいほど音にパワーがあります。GEシリーズはどれもそうかも知れませんが・・・

ただ、D-45や、D-45GEなんかも結局はストロークでもフィンガリングでもいい音がすると
僕は思ってしまうのですが・・・・・(^_^;)

答えになっていないかも知れませんね。 失礼しました!
[2003/04/30 00:08:42]

お名前 Name: D-18GE   
某オークションに多数出品している並行品ブローカーの方の
ギターですね?
[2003/04/29 17:09:25]

お名前 Name: だい   
はじめまして。この掲示板でD-18GEに興味を持つようになりました。

最近とある楽器屋のホームページで
「未使用の新品だけど傷補修のためトップリフィニッシュしたD−18GE」
が売られているのが気になっています。他の新品のD-18GEよりは安いと思うんでとても
興味があるんですが・・・

やっぱりいくらD-18GEといえどもトップをリフィニッシュしたら音はかなり
変わってしまうんでしょうか。どちらかといえばストロークでガンガン弾く
タイプで、路上でも使っていきたいと考えているので、トップが再塗装されてる
ぐらいの方が丈夫でいいんじゃないかと自分に言い聞かせていますが、どうも
購入に踏み切れません。

またストロークでガンガン弾くとしたら他に何かオススメのマーチンはありますか?

何かアドバイス頂けるとうれしいです。
[2003/04/29 13:32:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る