記事タイトル:Dの音&OOOのサイズ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: SUMI   
みなさん、ありがとうございます。
JかOOOOですね!
残念ながら、地方の楽器屋では滅多にみかけませんので、東京出張の際にでも
楽器屋めぐりをしてみます。
テイラーやヤマハは、近くにありそうですので今度試奏してみます。
[2004/11/02 22:40:28]

お名前 Name: どら   
www.j-guitar.com/ でみると結構新品ありますね。でもK澤さんばかりですね。
まとめてオーダーしたんでしょうね。
無くならないうちに、見に行ってきます。
[2004/11/02 21:29:42]

お名前 Name: Rikki   
スレ主様:
突然お邪魔します様:

 そそ、そうですね。お茶巡りしていると、時々、J-40の新品を見かけますね。しかも
見つける時は複数の店で置かれていたりします。
 そんなに人気薄だとは思いません。しかも1ヶ月後には大抵なくなってますので、そ
こそこ売れているみたいです。

 どこかの店員さんがいってましたが「バーチカルロゴでヘキサゴンインレイで、ネッ
クがホワイトバインディング、しかも40番台で手ごろなんで、結構根強い人気がありま
すよー」と。
 
 基本的にはOOOよりも音量はあります。力強さはDに劣りますが、Dよりも抱えやすく疲
れません。
 もちろん個体差がありますので一度弾いてから御判断下さい。

 下記ネットで全国のギターの検索できます。
  http://www.j-guitar.com/sp/sea/acg.html
[2004/11/02 12:51:45]

お名前 Name: 突然お邪魔します   
J-40って今でもありますよね たとえばここに↓
http://www.j-guitar.jp/sea/kuro_detail.cgi?pid=10031232
[2004/11/02 00:25:26]

お名前 Name: Rikki   
 自己レスです。まず訂正から。
>現行のJ-40Mは・・・・
 えーっと、現行の型番は「J-40M」ではなくただの「J-40」でした。訂正です。

 次にちょっと自分でもこの前のレスでなに言ってんだか意味不明でしたのでまとめで
す。

(1)J-40は現行モデルでは音質はDほど重厚ではなくシャリンシャリン系です。
(2)ボディは小さくはありませんが、くびれの分だけDよりも抱えやすく疲れません。
(3)音量は自分の印象ですが、やはりDのほうがあるような気がします。

 以上はすべて自分の主観です。もちろんこれをいったらきりはありませんが、個体差
でかなり異なるとは思いますが。

 で、結論ですが、J-40は個人的にお勧めだと思いますが・・・。
 というか、『もしかして「J-40仲間」を作ろうとしてるんだろ』と言われたらそうと
も言えると答えます(笑)。
[2004/11/01 23:33:19]

お名前 Name: どら   
Rikki 様

どらです。フォローありがとうございます。

自分がJシリーズを弾いたのは、92,3年で(日本のカタログにも大きく載ってる頃)
10年以上も前の話なので、記憶があいまいなところもありますが、たぶんJ−40
(ヘキサゴンのインレイなので)とM−36か38(記憶があいまい)それとHD−28を
K澤で弾きました。店員さんは、「JはDのパワーとOMのバランスをあわせた機種で...
アメリカでは人気です。」等々、積極的にセールスしてくれました。
その時の印象はJは確かにDに似てパワフル、Mはシャリーンとして気持ち良い感じでした。
結局その時は買わず、(高かったので)しばらく後にライバル?のI橋でHD−28SQを
中古で買いました。(笑)このHDは、結構抜けの良い低音とシャリーンとした高音で好み
の音だったように記憶しています。(結局、ハンクの購入資金になってしまいましたが。)

結局日本では売れずにカタログ落ちしてしまい、その後は2度ほど12弦のJ−40弾く機会があった程度ですが、結構弾きやすいモデルだった印象が残ってます。シャリン系は結構好きなので、
また弾いて見たくなりました。(音はやはり、個体差なんでしょうか?)
[2004/10/31 22:27:39]

お名前 Name: Rikki   
アコキング。様
>OOOO(旧M)と同じボディシェイプで、
>厚みはDと同じというJというモデルがありますよ。

どら様
>マーチンだとJが音的には一番近いと思います。厚みはDと同じですがくびれが大き
>いので、その分抱えやすいと思います。


 Jー40Mの所有者です。確かにDよりもJのほうが胴内容量は大きいといわれてます。
でも確かにくびれの分だけ抱え心地はDより楽です。
 でも音量は、なぜかD(マスターD-28)のほうが大きな音がでます。

 音色については、現行のJ-40Mは少ししゃりしゃりした感じで、重厚さにかけるような
印象があります。自分のものは89年製ですので、年代や個体さによるものかもしれません。

 話がconfuseしましたが、JはDよりもむしろ小さく感じると思いますよ。
[2004/10/31 07:28:12]

お名前 Name: アコキング。   
DとOOOの「音量」や「ストローク時の力強さ」の違いの最大の要因が「胴厚」にあ
るとしたら、DB(ディープボディ)モデルを試してみても良いかと思います。OO−
16DBRやOO−16DBFMなどです。

ただやはり「ボディの容積」が最大要因かと思われますので、だとするとご希望の音が
する「Dより小さい」ギターというのは該当なし、のような気もしますが、お持ちのD
とOOOのサイドバックは両方とも同じ材質でしょうか。

たとえばマホのD−18とローズのD−28では、同じDでも力強さではローズが、繊
細さではマホが優れていると思いますので、もしお持ちのOOOがマホバックでしたら
ローズバックのOOOを試されても良いかと思います。OMならロングスケールですの
で更に希望が持てます。
[2004/10/31 02:54:26]

お名前 Name: 28好き   
SUMI様 こんばんはです

自分はD−28と000−28ECを持っておりますがそれぞれ違う音と思っております
000にDの音を求める、Dに000の音を求める、両方は叶わぬ事と・・・・
ただボディーサイズと音量を求めるので有ればティラーなんかも・・
すみませんマーチン限定ですか?それなら自分の経験では口を挟む余地は有りませんでした
[2004/10/31 00:43:58]

お名前 Name: marquis   
アコキング。様

JだとDより小さいサイズという前提から逸脱してしまうのではないでしょうか?
0000でも厚みの点ではDより小さいといえますが、実際のところはSUMI様が抱いて見ないと
判断できないところですね。

尻がよく発達したシェイプは安産型で、どことなく色っぽいと感じ、私の好みでもあります。
[2004/10/31 00:08:43]

お名前 Name: どら   
マーチンだとJが音的には一番近いと思います。厚みはDと同じですがくびれが大きい
ので、その分抱えやすいと思います。
他メーカーだと、OM系ではコリングスのOM、サンタのOM/PWがパワフルでした。
あとトンプソンのTDは少し小さめです。音はクリアでしっかりしています。
その他ヤマハのLAはなくなりましたが、トンプソン同様小さめで扱いやすいサイズです。
実際に弾いたことのある物ではそんな所でしょうか。
[2004/10/30 23:57:11]

お名前 Name: アコキング。   
OOOO(旧M)と同じボディシェイプで、
厚みはDと同じというJというモデルがありますよ。
[2004/10/30 23:30:46]

お名前 Name: marquis   
特性から見れば矛盾した要求をされていることになりますが、OMにミディアムゲージを張る手もあります。
マーチン社ではOMにはライトゲージを推奨していますが、質問コーナーでは鉄弦を使用するモデルで
ミディアムゲージを張ることは差し支えないと回答しています。
OMならスケールもDと変わらないので、音の立ち上がりもアタック感も出せると思いますが、
Dの響きは得られません。特に低音部で。

匿名希望 様が書かれている0000は、K澤楽器がカスタムオーダーしたものが店頭に出ています。
0000-36と0000-38が新品で手に入りますよ。
私見ですが、Dより音質が気持ちいいです。暴れる感じが好きな方には不向きかもしれません。
[2004/10/30 23:20:37]

お名前 Name: 匿名希望   
私もD派で今まで弾いた中でこれならDにも負けないと感じたのは
0000=Mだけですね。
ただし現状ではカッタウエイorカスタムオーダーor中古しか
手に入れる術はありませんが......
[2004/10/30 23:05:03]

お名前 Name: SUMI   
当方、DとOOOを所有しています。
音的にはDが好みなのですが、
体が小柄なため、見栄えを優先して人前での演奏時はOOOを使用しています。
しかし、音量やストローク時の力強さにおいて、OOOでは物足りなさを感じています。
そこで、教えていただきたいのですが、
音量やストローク時の力強さを備えた、Dよりサイズの小さいギターは何ですか?
地方在住のため、多くのモデルを試奏できる環境にありません。
皆さんの意見をお聞かせください。
[2004/10/30 22:44:42]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る