記事タイトル:野外ライブ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。 2007.10.27  染村 哲也
[2007/10/26 09:53:43]

お名前 Name: のぶちん   
久しぶりにカキコさせていただきます。
とにー・ごはんさん心境お察し致します。
私も良く屋外ライブ(イベント)で演奏しますが、雨が降ったら中止が多いですね。
8月、9月と2回予定がありましたが双方雨で中止になりました。
打ち上げだけはしっかりやるのですがね。。
で、本題で私の場合です。
マーチンは死んでも濡らすか!って思っているので、サブを準備しています。
勿論音は劣りますが、雨に濡れながら大切なマーチンを濡らして心のこもった歌(演奏)
ができるでしょうか?
オークションでPU付きの物を購入することをお勧めします。
私はYAMAYAのAPX-10ですが・・・。(20年前に初めて購入のギター)
[2007/10/25 12:35:37]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。 2007.10.27  染村 哲也
[2007/10/25 09:53:27]

お名前 Name: dick   
とにー・ごはん 様
天気に絶対は無いですので、突然の雨の時に備えて今のうちに
「どの程度の雨で演奏をやめるか?」
をメンバー(ソロでしょうか?)や主催者さん達と話し合っても良いかもしれませんね。
結構、みんなライブならテンションが上がってしまい「まぁイイや!」ってなるので
ビショビショになってから後悔・・・・
私も経験が有って、家に帰って気分が落ち着いてから焦り出しました。
ブリッジが浮いちゃいました(笑)

でも、今は笑い話に出来てるので良い思いでの一つになってます。
正直雨降りの中、せっかく見てくれているお客さんに
「演奏やめます!」って言うのは思いつかなかったですね。

そう考えると演奏を中断する時の言い訳も考えとくとイイですよね。
「観客のみなさんが風邪をひかない様に中断しま〜す!」とか・・(笑)

もう一つ見落としがちなのが終わった後の移動中に拭ききっていないギターを
ハードケースに入れたら家までの数時間(?)車のトランク等では蒸し風呂状態
ですので何なりと対策(メンテナンスグッズの他に吸水性の良いタオルや綿棒等の用意)
を考えた方がよろしいかと思います。
出来れば演奏後にすぐメンテナンスが出来る屋内が有れば良いのですが
これは会場によっては難しいかもしれませんね。

ともあれ天気を気にするのも野外の醍醐味ですので万全にして良い演奏をして下さいね。

晴天祈願しときます。
[2007/10/23 20:56:54]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007.10.27  染村 哲也
[2007/10/23 16:03:40]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007.10.27  染村 哲也
[2007/10/23 15:10:37]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。 2007.10.27  染村 哲也
[2007/10/23 11:03:21]

お名前 Name: とにー・ごはん   
沢山のご意見ありがとうございます。自分がスタッフで参加した
野外ライブで急な雨降りにあった事があります。急いでタープを
はりましたが、オールドの楽器などにもかかわらず皆さん演奏し
て頂きました。私も少々の雨なら打たれながら演奏する気概はあ
るつもりですが(とりあえず67年製ハカはやめときます)雨に濡
れた後どんなフォローをされているのでしょうか。そんな事も少
し皆さんにお聞きしたかったのです。
[2007/10/22 23:15:42]

お名前 Name: ビンゴ   
書き忘れました。

マーチンのアルミトップのギター、モデル名忘れましたが、あれも湿気に強そうです。
友人が持っていますが、音は意外にウッディーです。
[2007/10/22 22:07:22]

お名前 Name: ビンゴ   
木でできたアコースティックギターに、過度な湿気、まして雨など禁物です。
最低限の「扱い方」のイロハなんですから。

とにー・ごはん様、当日は晴れるといいですネ!
悪いことは言いません、降り始めたら即中止して、しまいましょう。

野外にうってつけは「レインソング」ですね。あれなら雨に濡れても大丈夫です。
でも、感電の危険もありますからネ、やはり中止するのがいいんじゃないでしょうか。
[2007/10/22 22:04:59]

お名前 Name: 18   
主催者によりますが、普通雨でも弾きつづけろと言う主催者はおらんでしょう。プロは別として、、、アマチュア中心の野外ライブで雨でも弾つづけろなんて野外ライブは参加しないほうが良いと思う、いいように利用されるだけ、、、、、個人的におもいます。
[2007/10/22 20:34:32]

お名前 Name: ぐ   
小雨なら気にせず弾き続けます。
本降りになったらdickさんの言われる通りライブそのものが中止ですね。
ステージの上にはマイクやアンプのたぐいもありますので…

しかし、緊急用の処置としてシートを掛けるとか、簡易的な雨よけくらいは
あっても良さそうですけどね。
[2007/10/22 17:45:55]

お名前 Name: 古都   
>私ならサブギターを購入して

それが無い場合の話では?
初レスでは
>もしいやなら、新規購入
を、私は勧めています。
[2007/10/22 15:35:36]

お名前 Name: dick   
ご心配せずとも大抵の野外ライブなら「雨天中止」になるのでは無いでしょうか?
突然の雨は困りますが・・・

その場合は雨を拭き取ったりするクロス等の「後始末グッズ」を万全にした方が
現実的と思いますよ。
[2007/10/22 15:33:19]

お名前 Name: maeno   
こんにちわ^^はじめまして。
とても久しぶりの書き込みです。
とにー・ごはんさんの気持ちとてもよくわかります。
私ならサブギターを購入して雨が降れば愛器は屋根の下へ戻します(笑)

[2007/10/22 15:30:32]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。 2007.10.27  染村 哲也
[2007/10/22 13:51:42]

お名前 Name: 古都   
ギターが大事か会場の観客が大事かで決めるな。

マーチンで弦が切れても雨が降っても俺なら弾くけどな。

もしいやなら、新規購入するこったな。
[2007/10/22 13:44:38]

お名前 Name: とにー・ごはん   
来月2回の野外ライブの予定が入りました。
今まで何度か野外のライブには参加しています。
幸い今まで雨にやられた事はないのですが、ふと
雨にやられたらと・・・考えてしまいました。
ギターはマーチンしか持ってないしもし雨の
ライブになった時・・?皆さんのご意見お聞かせ
下さい。
[2007/10/22 03:14:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る