記事タイトル:ヴィンテージにあう弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
ずいぶん下のほうに移動しちゃったので誰も見ないかもしれませんが、
↓の自分の書き込みへの自レスです。

>T社TPL-3
気になっていたので、先日買い求め、張ってみたところ、
以前の普通のものに戻っていました。
先のトラブル、何らかの原因による一時的なものだったようです。
ご報告まで。
 でも・・・、アレはなんやったんやろー???
[2007/03/30 13:41:18]

お名前 Name: PS3   
ビンテージにコーティング弦は合いません。特にマーチンには合わないと思います。
普通のブロンズが一番であろうかと思います。マーキスのフォスファーブロンズは
特に賑々しく感じます。(マーキスのブロンズ弦は昔は高かったですから張ったその
日は一食飯を抜いたくらいです。)
コーティング弦が合う楽器としては、テイラーがあると思います。
[2007/03/24 19:25:57]

お名前 Name: jonny   
ヴィンテージにあう弦ですか・・・。
ストロークをガンガンするならダダリオの芯がヘキサゴンになっている弦(ドライブ感がいいかも)
フィンガー系になるとmartinフォスファーブロンズか更に落ち着いた感じだとブロンズ弦でしょうか?
私はマーティンにはマーティンの弦しか使用していませんがグットです!
最近コーティング弦を出荷時に張っているメーカーが多いですが、
ギター本来の音を生かすには?です。確かに長持ちはするかもしれませんが、
メーカーと楽器店の手間を省いているだけに思います。錆びると交換しないといけないし・・・。
マーティンの弦は短命かもしれませんが瞬間的な強さがあり私は好きです。
とりあえずマーティンが自社の製品の音を最大限発揮できるように作ったマーティンの弦をお薦めしたいと思います。
ライトの弦を数種類、購入して聞き比べてみてください。それぞれ個性がありますから。
[2007/03/23 00:28:12]

お名前 Name: グリコ   
D18Vですが、エリクサーは合いませんでした。
うんと高音のピンという音がフィルターが掛かったように
丸くなり、18系の良さが引き立たないように思いました。
マーティンブロンズ80/20が良かったです。
持久力は普通ですが。
[2007/03/23 00:15:04]

お名前 Name: 太郎八   
みなさん、こんばんは!
スレはずしになるかもしれません。
その場合スルー願います。

KIYAMAさんとtakahashiさんおすすめのT社TPL-3、
ワタシも重宝しておりました。(人にも勧めていました)
ところが、最近買い求めた数セット、
あきらかにオクターブピッチが上がっちゃいました。
テンションも若干ゆるいようで、5弦5〜10フレットあたり、
ビビリが出やすい、そんな感じでした。
(張替える前に張っていた問題なしの弦も同じTPL-3です)
最初はこのセットだけの問題かと思い、他のセットに張替えましたが、
結果は同様で、3セットすべてボツにし、結局他社の物に張替えました。
ゲージミスかとも思いましたがそうでもなさそうです。
それ以降この弦、試してないのでそれ以上は何とも言えないのですが・・
買ったばかりなのに錆びていた、ってことは結構ありますが、
こんな経験は初めてです。
ロットのせいなのかどうかわかりませんが、こんなこともあるのですね。
みなさんのは、大丈夫?
[2007/03/21 21:13:56]

お名前 Name: takahashi   
スタイル18様 便乗で申し訳ありません。

プロM様 コーティング弦の件 有難うございます。
錆びを防ぐのが主な目的とのこと
私は指とか手のひらが乾燥気味でそのわりに気になって演奏していても
ときどき指板や弦をクロスで拭くのがくせになっているので 
あえて高いコーティング弦は使う必要がないかなと思いました。

ダダリオも3セットパックで安く売っているのを探しては、
使っています。
[2007/03/21 18:17:25]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

エリクサー(ナノ含む)やガリ等のコーテイング弦は何本か試した事
おますけど・・・・何のためのコーテイング? 音を良くする為では
なく錆びを防ぐのが主な目的、でも1〜2弦はノンコーテイングの
国産レヴェルの弦や。結局寿命はそうたいして変わらんし、音自体も
マーチン、ダダリオ等には勝てん(主観ですぅ〜)
[2007/03/21 17:18:01]

お名前 Name: takahashi   
スタイル18様 はじめましてtakahashiと申します。

30年代、40年代のマーチン00−18、000−18ですか
いいですね できることなら一度弾かせて頂きたい・・・

弦の話ですが私もKIYAMA 様の意見に賛同します。
私もタカミネのフォスファー ライトゲージ3セットパックを
愛用しています。価格が安くとても助かります。
他は一般的なマーチンブロンズライトをよく使います。(赤い箱)

弦を張り替えてすぐは音がギラギラしてどのギターも同じ音に
聞こえます。逆に弦が死ぬ少し前の方がそのギターの音が良く
わかるような気がします。

最後にエリクサー等のコーティング弦を一度も使った事がないので
愛用されている方に使用感や音の感じをお聞きしたいです。
[2007/03/21 12:37:41]

お名前 Name: KIYAMA   
手前味噌で 申し訳ありませんが
皆さんがおっしゃるように 良いギターは 本当に
弦を選びません
私のギターの大半はタカミネのフォスファーで大抵
2〜3ヶ月使用しています。
弦鳴りって、本来のギターの鳴りじゃぁ 無いんですよね。
[2007/03/19 21:00:56]

お名前 Name: 太郎八   
>「ヴィンテージ専用」などとパッケージするだけで購入する方がいらっしゃるかも
>しれませんね。

すこし意味はちがうかもしれませんが・・・
 ghsに、『VINTAGE BRONZE』って名の弦、
ありまする。。
個人的には結構気に入ってますけど・・・。
失礼しました!
[2007/03/19 16:45:14]

お名前 Name: ビンビンテージ   
ブリッジからピンを抜いたり、ペグの使用頻度のことを考えるとこまめに弦を張り替えなくても済むコーティング弦が良いのではないでしょうか?
私はエリクサーのエキストラライトを使っています。
ビンテージは私の知っている限りでは弦が古くなっても音はボディが鳴っているのであまり変わらないように思います。
ギターに優しく、人間と一緒でお年寄りをいたわりましょうって感じですね。
[2007/03/19 07:41:27]

お名前 Name: マーチン1周年   
 当時レギュラーだったゲージであればいいのではないでしょうか?
当時想定していない細い弦だと反るかもしれません。現行のD-28は
へヴィ・ゲージを張らないようにと取説に書かれています。
 エレキだとジャズマスター(へヴィ・ゲージを標準だと想定して
いるので)なんかが細い弦を張ると逆ぞりするそうです。
[2007/03/18 12:04:52]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、スタイル18様。

良いギターはあまり弦を選びませんが、いつもお使いのもので良いのでは…。
マーキス弦やSP弦、ダダリオなど、一般的なブロンズやフォスファーブロンズ
で大丈夫ですよ。0018、00018ならライトゲージで十分でしょう。
あとはお好みで…。

「ヴィンテージ専用」などとパッケージするだけで購入する方がいらっしゃるかも
しれませんね。(笑)
[2007/03/18 11:53:14]

お名前 Name: スタイル18   
すみません、30年代、40年代のマーチン00−18、000−18
にあう弦は何が良いでしょうか?
すみませんが、皆様お力をお貸し下さい。よろしくですm(_)m
[2007/03/18 00:03:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る