記事タイトル:フレットの硬さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ダン   
HD-308さん、こんにちは。
KAZZさんの >きっと私たち、疲れてると思います。は私も思わず笑ったしまいました。
ギターの音もさることながら、そういうお年頃になってきたってことなんでしょうね。
自分はヤイリフェチというよりも、我が家の単体に思い入れが深い部類です。
このあたりはKAZZさんと同じで嫁さんよりも長い付き合いですので。
購入きっかけは陽水ファンだったという単純な理由でしたが、音に惚れてしまい
現在に至ります。
[2008/11/30 10:32:40]

お名前 Name: HD-308   
ppm様、こんにちは。
度重なるスレ違い、お許し下さい。

ダン様。
>私はせいぜい摺り合わせまでで精一杯でした。
これだけだって凄いですよぉ〜。
あれっ、もしかしてダン様はかなりのSヤイリフェチ?


KAZZ様。
>きっと私たち、疲れてると思います。
仰る通りかもですね…笑。
これから年末年始へかけていろいろ行事も増えると思います。
皆様もお体ご自愛下さいね。

>ヤイリのフレットは自分で打ち変えましたが…
これまた凄いです!KAZZ様も度胸ありますね笑。
[2008/11/29 12:47:16]

お名前 Name: ダン   
KAZZさん、ご回答ありがとうございます。
やはりマーティンは軟らかいですよね。
音的にはヤイリは優しい音ですので、フレットの硬さと音の硬さはあまり影響なし?
しかし、KAZZさんのおっしゃっているフレットの幅も当然減りに対しては大きな
影響がありますので、そうなると一概には語れないということですか。
それにしてもご自分でフレットを打ち換えることができるとは、すごいですね!
私はせいぜい摺り合わせまでで精一杯でした。
当家のヤイリ君は1977年製ですので少し若いですが、長年の酷使によって
やはりぼろぼろです。
[2008/11/29 00:38:03]

お名前 Name: KAZZ   
ダン様
こんばんわ!!

Syairiはダン様と同じく33年間ほどフレットは持ちました、
指板もへこみはじめ、
もうだめだと思った時にHD-28Vを購入いたしました、
ギターの世界感が変わったほどの印象をうけましたが 。
304の中、高音はやはりヤイリならではの音量を感じます。
マーチンのフレットは驚くべき摩耗の早さに驚いております。
でもヤイリのフレットは自分で打ち変えましたが、一番ワイドな
フレットでした、(計測し、リプレイスメントを選びましたが)
ルシアーによると(あまりあてになりませんが)ワイドフレットは
音質が硬くなると言ってました。私はさほど差異は感じませんでした。
思うにフレットの幅が全く違うので摩耗速度も異なると思います、
でもマーチンのフレットはちょっと柔らかすぎかなと私は思います。
ダン様、Sヤイリはホントいいギターですよね、
わたしゃ、妻より長いつきあいです、ボロボロですが。
今も長年の友人です。
[2008/11/28 21:25:29]

お名前 Name: ダン   
KAZZさん、こんばんは。
良く似たギターの取り合せで親近感がわきます。
KAZZさんは304と28V、フレットの減りについてはどうお感じですか?
[2008/11/28 18:43:22]

お名前 Name: KAZZ   
ダン様
はじめまして
私はYD304とHD-28Vです、
眠くなるときがよくあります。
でもD-18GEでもあります、
きっと私たち、疲れてると思います。
[2008/11/28 08:28:23]

お名前 Name: ダン   
HD-308さんこんばんは。
Sヤイリを褒めるコメントをみると、つい自分の伴侶を褒められたようにとても
嬉しく感じます。
そうなんですよ、すごくやさしいんですよね。
なんで潰してしまったの?さだおさん!と叫びたい。
あのコンセプトのままで発展していったら素晴らしい名器を輩出していたでしょうに。

ppmさん、スレ外しすみませんでした。
[2008/11/27 19:17:49]

お名前 Name: HD-308   
ppm様。
横からスレ違いで失礼いたします。
Sヤイリのお話がダン様から出てましたので…書き込みさせて下さいね。

ダン様、こんばんは。
>なにか眠気をさそう音成分が出ているんでしょうね。
音成分は判りませんが、Sヤイリの音って凄く暖かく?感じるんです。
この感覚はSヤイリ製のギターの音だけに感じるから不思議なんです。
(最近物の音は聴いたことがありませんが…)
それに、YD305の音も不思議ですよねぇ〜。どうしてあんなに優しい音なんでしょう。
太郎八様は初期のYD305を手放してしまったそうですが… うっ〜勿体無い!!
いくら陽水好きの私でも、絶対に初期物YD305を手元に置きたいなぁ〜。

スレ違い申し訳ありません。
[2008/11/27 18:48:37]

お名前 Name: ダン   
あっ! 高田渡師匠がライヴ中によく寝てましたが、やはりマーティンのせいか?(^^;
[2008/11/27 18:30:36]

お名前 Name: 気になりました   
ppm さま
フレットの硬さは確実に音に影響すると思います。
ナット、サドル等と共に弦に直接触れる数少ない部分です。

更に言えばフレットの太さや高さ、山の形も音に影響が有ると思います。

フレットの減りの差は、合金の比率と製造過程の微妙な違いだと思います。
私もスリ合わせや打ち代えは色々と大変なので、フレットの減りは気になるのですが、
特に鉄弦の場合は金属同士の「相性」が有るので、あまり硬い素材だと音色が大きく
変わるようです。

減りが殆んど出ないステンレス製のフレットも有りますが、とても冷たい印象の音です。
(エレキのモノしか触った事がないのですが・・・)
やはり合わないのか、アコギで付けた物はあまり聞きませんね。

最近の中国製のモノで使用されることが多いフレットは、かなり柔らかくて友人のリペ
アマンに言わせると「グニャグニャ」でフレットの減りが早いようです。
同じニッケルシルバーでも比率や造りが違うのでしょうね。

逆に減りが早くてもその音が気に入ったらアリなのかも知れません。

減りが無くてしかも音が冷たくならないフレットが有れば欲しいですね。。

その場合、究極はフレットレスギター?(笑)


ダン 様が愛器を弾いて回ったら、癒しどころか不眠症の「治療」が出来るかも?
現代社会の救世主になるチャンスです(笑)
[2008/11/27 15:21:24]

お名前 Name: ダン   
ppmさん、私も減りが早い気がします。
弾き方にも大きく左右されると思いますが、このペースだとフレット打ち変えまで
10年持たない気がしますね。
Sヤイリは今よりもがんがん弾きまくっていましたが、フレット打ち変えまで17年程
もちましたので・・。
そういえばSヤイリ305とHD28Vをポロポロ弾いているとなぜか眠たくなって
きて、たまにギターを抱えたまま眠ってしまいます。
他のシグマやヤマハではそういった事はありませんので、なにか眠気をさそう音成分
が出ているんでしょうね。
[2008/11/27 12:52:27]

お名前 Name: ppm   
マーチンの音の柔らかさとフレットの硬さとは関係あるのでしょうか。フレットの減りが他のと比べて早いような気がしますので。
[2008/11/26 21:04:54]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る