記事タイトル:ぺグにボツボツが!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: しげどん   
すみませんが、下の方で見たやつを練習させて下さい。
はっ
[2002/05/22 16:05:20]

お名前: しげどん   
ラビオさん、アトラスさんどうも有り難うございます。
ラビオさん 加藤和彦やガロなんて、ほんとうに懐かしいですね。、中学と高校の時よく
      フォークコンサートへ行きましたが、ほんとマーティンやギブソンなんて
      私も一生買えないと思ってましたよ!そおいえば“あの素晴らしい愛をもう
      1度”って歌のイントロのギターの音は、加藤和彦のD−45じゃないですか?
      ずっとそう思ってるんですけど。
      ところで、ボツボツの件ですけど・・・・今の私には、ラビオさんの方法って
      失敗が恐ろしくて・・・・                スミマセン
アトラスさん 
      そんな不思議な液体が あるんですね。私の住まいは関西なので、大阪か神戸の
      東急ハンズへ今度行って来ます。             タノシミ
[2002/03/04 23:29:21]

お名前: アトラス   
しげどんさん、皆さんこんにちは、

私も、気になる事があって ケースの金具 すぐに変色してしまうじゃないですか(金色)
探していた所、楽器屋さんじゃなくて 東急ハンズに面白い物があり買いました。
弱アルカリで、メッキがきれいになります。デモ展示は、液体に首飾りを入れて
数十秒、その後水洗いです。私は、一番小さい1200円の物80ccを買って、昨日
マーチンのケースの金具を添付ブラシでやってみました。確かに光ました。
ただ、ぶつぶつの物は、無理な感じもありますが表面は、確かに光沢が戻りました。
小さな会社の物らしく製造は埼玉でした。もう少し実験して、伝えられればと思います。
説明員の話だと、研磨でなく表面のごみを取ると説明されておりました。アルコールでもなく
液が汚れるまでと言っておりましたが、こちらはブラシなのでわかりませんが
ブラシが汚れた事だけは、確認できました。良いか悪いかは、少し時間がかかりますが
また、出来たら報告しますよ それでは
[2002/03/04 12:43:38]

お名前: rabio   
しげどんさん、こんにちわ。ラビオです。

金属磨き用のチューブは、コンパウンドに属するものですのでメッキもとぎへらすため
ゴールドがなくなる可能性が大きいです。
また、NY.NYさんの言うとおりメッキの中からさびているため磨いた直後はよくて
もすぐ元に戻ってしまいます。
どうしても、という場合は目立たなくなるまで気をつけてコンパンで磨き(ゴールド
メッキがとばないように気をつけて)そのあとアルコールでコンパンの油分をよくおと
して金属コーティング用のクリアラッカー(DIYに置いてあります)を噴くという手が有
りますが難易度は高いです(絶対にゴールドをとばさないという条件なら)
ペグのさびも味のうちと思えるかどうかですかねー。(私はギター破壊王なのでやる
な、たぶん・・・)あ、すすめてるわけじゃないですよ。

PS・私も1956年生まれの来月46になるおやじです。しげどんさんがD−45を
   知ったのは加藤和彦ですか?ガロですか?中高生のころよく銀座のヤマハに見に
   行ったものです。あのころギブソンもマーチンも一生買えないと思ってたもん
   なー。
[2002/03/04 11:51:51]

お名前: しげどん   
NY.NYさんどうも有り難うございます。
私も多分磨いてもだめだろうとは思ってました。
これからは、これ以上悪くならないように弾いたら必ず拭くようにします。
ところで、私は1956年生まれのギター下手くそ男です。マーティンも駆け出しなので
これからも宜しくおねがいします。
[2002/03/02 23:08:33]

お名前: NY.NY   
はじめまして。
それはさびです。メッキの中がさびているので金属磨きでは取れません。
一番いいのは弾いたら必ず拭いてあげて、予防することです。
[2002/03/02 12:57:55]

お名前: しげどん   
96年のOOO45(ローズのAJ)を持っているのですが ぺグ(ゴールド)の摘みの所全体
に小さなボツボツが出来ています。楽器屋で金属磨き用のチューブを見付けたのですが「ゴールドには使用しないで下さい」と 書いてありました。6個のぺグとも全部ボツボツがいっぱい付いているのですが 下手に磨いたりしない方が良いのでしょうか?
何方かアドバイスがあればお願いします。

 
[2002/02/28 23:45:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る