記事タイトル:ブリッジの移動 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 富山の高田   
 みなさんご回答ありがとうございます。じっくり検討させていただきます。
なにせ、わたしが20歳のときに、安月給の中コツコツお金を貯めて手にいれた
思い出深いギターです。(確か、布施の小阪楽器で定価32万円を26.5万円で購入)
 最近、我が息子(高3)も弾くようになりキズも増えましたが、これからも長いつき
あいをしていきたいと思っています。 また、おじゃましますね。ヨロシク♪
[2001/06/07 16:37:52]

お名前: うさみみ14   
メイプルボディさんはラッキーだと思います^^
ブリッジ造りなおす場合、『いちから造るから高くなるよー』って僕は
言われました。在庫があって、一日で悩み解消だなんて、
ほんとに良かったんだとおもいます。お値段もお安いのではないでしょうか。
[2001/06/07 00:24:13]

お名前: うさみみ14   
こんばんは。僕のD−28もその修理、先日していただきました。
サドルを造りなおしたほうが良いとのことでしたが、
そのまま元ついてるのを使いたいとお願いしたところ、
なんとかやってみるとのことでした。結果、まったく見た目にわからない
ように直してくださいました^^ずらしたぶんだけ、そこの部分の塗装が
はげてみっともなくなっちゃうよとのことでしたが、
その部分も、サービスで塗装していただき、全然見分けがつきません。
音の変化については、その他交換したパーツがあるので、なんとも言えません。
(鳴るようになってくるまで時間がかかるかもしれません)
修理代は場所によって、まちまちのようです。僕のところは高いほうでしたが、
塗装、ピックガードはがれなおし等、お願いしてない所までやってくださって、
その後の調整はやったげるからおいで、とのことで、結果、良かったなと思っています。
やはり、ギターの好きな方なのだなあと、職人さんに感謝でした^^
良い修理屋さん見つかるといいですね。ブリッジが低かったり、
様々な要素によっては、おおがかりになったり、やり方の丁寧さも千差万別のようですので、
何箇所かに電話でまずは問い合わせてみてはどうでしょうか?
[2001/06/07 00:15:11]

お名前: YU   
以前、或るギターがやはり以前の修理が悪いのかブリッジの位置が悪かったのでブリッジをはがして貼り直す修理の見積もりを取ったところ、複数のお店からいずれも5〜6万という見積もりが出ました。(モノを前にしての見積もりではなく、状況を説明して概算してもらった見積もりです。)結局、ブリッジの移動はせずにサドル溝の切りなおし(約2mmくらい下げる)をお願いしました。
(余談ながら70年代のD-35や'69年の0-28Cでも同じように溝切り直しをやりました。)
[2001/06/06 23:13:12]

お名前: ☆野   
D-28の本の中で外国人リペアマンが「70年代の物にはブリッジの位置が悪く何台も治した」
と言う様な記述がありましたね。
[2001/06/06 22:34:41]

お名前: メイプルボディ   
田様、皆様こんにちはメイプルボディと申します。
私も20年間愛用のヘッドウェイ・ギターのピッチが合わずに昨夏ブリッジを交換しました。
ブリッジは薄いTOPに接着して有るので剥がさずに、グラインダー?で削り落とした上、
TOP側からブリッジ・プレートの穴を開け直した様です。(確認はしていないがブリッジ
プレートの穴は長径に拡大していると思います。)

ブリッジはサドルの位置を反ネック側に少しずらした物で、古いブリッジを削り落とした時に
生じる塗装の傷みをカバーする様、やや大きめに作られています。
その工房ではたまたま作り置きのブリッジが有り、又私が遠方からのお客だったため
前日の夕方に持ち込み、翌日の昼には交換を終了してもらえました。(通常は有得ない事
だそうですが)
費用は25千円で、リペアの経験が無かった私には高い物なのか安い物なのか、未だに
判りません。修理の結果に付いては、私はオリジナルにはあまりこだわらない方なので
20年間のピッチが合わない気持ち悪さが解消された喜びの方が大きく、売りに出そうと
思っていたのを思いとどまり大変満足しています。
[2001/06/06 21:43:34]

お名前: 富山の高田   
 いつも楽しく見させてもらっていますが、はじめておじゃまします富山の高田と申します。
さっそく質問させてください。26年間愛用の72年製D28ですが、ブリッジの位置が5mm程ネック側にずれておりチューニングに苦労しています。特にカポをすると6弦がまったく高めの音痴でガマンも限界です。おもいきってリペアにだそうと思いますが、エンドピンの穴の処理やブリッジの移動による音の変化(修理代)など、少し不安です。このような修理をされた方々
おられましたらアドバイスお願いします。
[2001/06/06 10:51:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る