記事タイトル:ジャーマンとアディロン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 横道させて   
始めまして。
私も、全部のギターやってみました。
1台は完全にシトカですけが悪く、2台は戦前でアディロンのはずですが
ほぼ真っ暗に近いぼんやり程度。
残りの数台はアディロンはすけすけですが
シトカのはずが、ほぼすけすけで、首おかしげてしまいました。
ライトアップは年代や板の厚さでだいぶ変わるようです。
私の実験結果はアディロンとシトカの樹種決定の判断基準には成らない
と結論づけざるをえませんでした。
はてさて、すけて喜んで良い物やら・・・
[2007/03/23 20:01:03]

お名前 Name: 太郎八   
ホールドなさった方、このサイトあるいはこのスレに縁のあるお方でしょうか。
購入された暁にはインプレッション、是非お聞かせください。

>PS3さま
ミステリアス金色系、どうぞ大切にしてください。
できれば弾いてみたいです!
[2007/03/23 02:15:18]

お名前 Name: PS3   
ホールドになりましたね。

太郎八さま
>TOPの厚み
ドーミングをかけているロイ・ノーブルのアディロンダックスプルース(とても目の詰まったものです)はどこでも光をとおすので、木の種類が大きいと思います。

>金色系?
そうです。D−45のシトカの赤みがかかった焼け方とは違っています。売りに出ているものとほとんど同じ
色です。ジャーマンであれば少し黄緑がかかってきますね。何とも断定できない不思議な50年代です。
[2007/03/21 18:33:03]

お名前 Name: 太郎八   
スレ主さま、
アディロンつながりということで横レス、お許しを。

>PS3さま
そちらのD-28(56)も金色系ですか!?
>スレッドのD-28(56)は光を通すかどうか、結果を知りたいです。

昨夜、単3×2の懐中電灯でやってみました。
結果から言うと、×?でしょうか。
表板の上から照らしても、ほとんど胴内は明るくなりませんでした。
胴内に懐中電灯を入れ、表板に向けると、
光のあたっている部分だけは光が透けて明るくなりますが・・・
手持ちの機種をいろいろ試して遊んだ結果、
1996 Lakewood M-46 は盛大に光を透過させ、胴内が明るくなりました。
でも、最も光を透したのは、島○楽器扱いのJames JB400NS っていう
トラベルギターのトップでした! 胴内が煌々と明るくなりました。
この2機種とも、見た目はイングルマンのような感じですが・・・?
単にトップが薄いってことかもしれませんけどね。
YAMAHAやTakamineの合板ものは、さすがに胴内真っ暗でしたわ。
機種により、透過する光の色もいろいろあって、面白かったですよー。
失礼しました。
[2007/03/18 16:37:44]

お名前 Name: jonny   
あこがれさん

手元にD−28が十数本・・・気に入った物だけ残っているというのは凄いですね。
通信販売で買っては売っての繰り返しで、気に入った物はごく僅かですよね?
ギター好きなんですね!
[2007/03/18 15:59:05]

お名前 Name: あこがれさん   
100万、200万くらいの安いものでしたら、通信販売で購入されるのでしたらアディロンだろうとナンだろうと関係ないかも
[2007/03/18 14:35:51]

お名前 Name: くり   
はじめまして。いつも楽しく皆さんの意見を読ませていただいています。

>あこがれさん
>28は十数本所有してます
それを普通の人はコレクターと言うのだと思いますが…
28だけで十数本お持ちで、全部演奏して楽しめるだけの時間がある方はほとんどいないと思います。

>100万、200万くらいの安いものでしたら、通信販売で購入しますよ
羨ましいです(^^)
それでは普通に入手可能なほとんどのギターは通販で購入できますね。
私は購入価格の1〜2%払えば試奏しに行けるのであれば、北海道からでも試しに行きます。
それこそコレクターではないから…気に入った音がするギターにしか興味が無いからです。

もっともコレクターを否定している訳ではなく、そう言う楽しみ方もあると思っています。
自分にコレクションできるだけの金銭的余裕があれば、コレクションしないとは言い切れません。

それにしても、200万のギターが安いと言うのは、あまりにも一般的な金銭感覚とズレがあると思います。
こういう場で当たり前のように書き込まれると、読む方はあまりいい気分がしませんよ(^^)
[2007/03/17 22:44:27]

お名前 Name: あこがれ   
jazyさん
こんばんは。
私はコレクターではありませんよ。といいつつ、28は十数本所有してますが・・。
基本的にギターを演奏して楽しんでます。
私は100万、200万くらいの安いものでしたら、通信販売で購入しますよ。
[2007/03/17 19:24:41]

お名前 Name: jazy   
>あこがれさん

¥100万以上のVintageギターを試奏もしないで買う人(@_@;)
100%コレクターさんなんでしょうね。
[2007/03/17 19:12:36]

お名前 Name: PS3   
>中に電球を入れる
そんなことする必要ありません。私は外から山行用のヘッドライトをトップにくっつけて胴内部をみました。
懐中電灯でも一緒でしょう。アディロンはしっかり光を通します。普通のシトカは全く通しません。
簡単でこんなにはっきりした実験はありません。
面白いので遊びと思ってやってみてください。
私はD−28(56)の所有者です。これは光は通しません。
しかし音質は明るくシトカとは思いにくいです。友人はアディロンと言っていますが文句なくスンバラしい音。
だから種類はどどっちでもよろし。親ばかみたもので許してくらはい。
(注、おお、太郎八さまもそうですか!うちの焼け方も同じです。んで、スレッドのD-28(56)は光を通かどう
か、結果を知りたいです。

>シトカでも光を通すもの、
ちなみにPS2と000-28VSです。

ジャーマン>アディロンダック>イングルマン>シトカの順に珍重されていると思いますが、
それぞれ音色の差があります。それは好みの問題ですが、必ずわかるようになります。
そしてこだわるようになると、●壷にはまってさあ大変。
[2007/03/17 18:54:42]

お名前 Name: あこがれ   
笑点さん
こんばんは。
私も光にかざす というのには?です。
アディロンとシトカは弾けばほぼ100%分かります。
これについては自信があります。
しかしお茶の水の近くに住んでいなく、試奏して買えない人(私も含めて)
にとっては写真で判断して買うしかないのです。
[2007/03/17 17:55:22]

お名前 Name: 笑点   
あこがれさん、こんばんは!

そんなに音が違うなら別に光を透かしてみなくてもいいと思うのですが。
どうなんでしょう?
[2007/03/17 17:42:47]

お名前 Name: あこがれ   
笑点さん
こんにちは、
笑点さんのお気持ちは良く分かります。
しかし、重要な問題なのであります。
アディロンとシトカは、ブラジリアンローズとインディアンローズくらい違うのです。
アディロンは、はりのあるピチピチと明るい音がします。
シトカは、かたい暗めの音です。
やはりD−28にはアディロンが合うと思います。
[2007/03/17 17:23:05]

お名前 Name: 笑点   
笑わせてもらいました。
マニアという方々はスゴイですな。(笑

ここまでくると科学実験ですね。
シトカ、アディロン、ジャーマン。。。
音で聞き分けられるならまだしも(百歩譲って見た目で)
光を通して判別したところでなんか価値があるんですか?

ボディの中に電球入れて演奏して、どや?透けて見えるやろ〜!
俺のはアディロンだ〜!って(笑

さすがマーティン道、奥が深いっす!
[2007/03/17 16:18:49]

お名前 Name: Zin   
>その通りです。私は確認済みです。

自分もそれを試してみました。
コリングスOM−1A、マーチンD−18CW、サンタOMリミテッド、どれも
メーカーがアディロンダック使用を明記している機種ですが、きれいに光が抜けます。
それと、以前からアディロンくさいとにらんでた(年輪の幅、色、音、等で)0000−38
もまるっきり同じ光の通し方でした。
それと比べって、D−45、OM−45、(共にシトカ)はうっすらと光が見える程度です。
ところで、その0000−38ですが、光を通すので、これで間違いなくアディロン
だと思っていたのですが、
>シトカでも透過するものあります。
ということは、光を通したとしてもアディロンと決めつけるには弱いということになるんですね。

どんなシトカが光を通すのでしょう?
[2007/03/17 14:06:51]

お名前 Name: PS3   
>アディロンはボディ内部からの光を透かすものが多い。シトカは透かさないものが多い。こんなことを某楽器店
で聞きましたが…真実はどうでしょうね?ジャーマンは知りませんm(__)m

その通りです。私は確認済みです。シトカでも透過するものあります。ジャーマンもそのようです。(未確認)
[2007/03/17 13:43:47]

お名前 Name: コピー   
アディロンはボディ内部からの光を透かすものが多い。
シトカは透かさないものが多い。
こんなことを某楽器店で聞きましたが…真実はどうでしょうね?
ジャーマンは知りませんm(__)m
[2007/03/17 12:30:08]

お名前 Name: 太郎八   
1956 D-28 アディロン・トップ?

ワタシも気になります。少しばかり・・・
同じ1956のD-28、ユーザーとして。
手許のD-28、トップの焼け方が金色系です。
塗装の加減かもしれませんが・・・
大抵、シトカだと、茶色っぽく焼けてくるのが普通と思うのですが、
コイツ、なんかへんやなぁ、などと思っていました。
ま、かれこれ30年近く愛想もつかさず連れ添ってくれている、
けなげなヤツですから、トップが何だって構わないんですけどねッ。。
でも、、気になるなぁ。。?

それはそうと、1950年代(初頭かな?)の28、
先にディスコンにした45用に取っておいた材を
使ってるものがあるかも、って噂、どっかで聞いたよ〜な、見たような、
ほんまかいな、、、??  (ありそうやけど・・)
[2007/03/17 03:18:25]

お名前 Name: アコキング。   
僕は60%以上の確率でアディロンだと思います。
[2007/03/17 00:50:42]

お名前 Name: かぶ   
このトップはアディロンの可能性40%と思います。これがアディロンで有れば
私の67のD−18がアディロンに成りますが、私はシトカの可能性が60%だと
思います。現物を裏から見れば、有る程度判断尽きますが、天然林は雑種が多いので
何とも言い難いですが。一番は、音だと思います。私の場合トップの材の優先順位は
音よりは下に成ります。
[2007/03/16 22:58:27]

お名前 Name: GT3RS   
皆様こんにちは、
D−28 1956は、通常シトカですね。 
シトカ、アディロン、ジャーマンを見分けるのは、とても難しいと思います。
こだわるのであれば宝石のようにお店の鑑定書でもつけてもらえばと思いますが、
真偽の程は、DNA鑑定でもしないと信じられません。
こだわらなければ、関係ないですね。
[2007/03/16 22:31:36]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、キングマン様。

購入検討中とは素晴らしいことです。
HPを覗いてみました。材の種類は写真ではよく分かりませんが、「いい顔」である
ことは、びんびん感じますネ!目のつまり方は私の好みの「荒さ」です。
弾いてみたいナ…と思わせる1本です。

このショップの店主さんは、それこそ途方もない数のギターを見ていますから、
「アディロン」は信じても良いんじゃないかと思います。HP上の「写真判定」
よりは確かだと思ってます。
[2007/03/16 22:20:07]

お名前 Name: kin   
自分には、横方向に細かく入った模様がシトカを連想させますが・・・?
[2007/03/16 21:53:44]

お名前 Name: キングマン   
ウッドマンで D−28 1956 178万 自称アディロン が売りに出されてますね!
50年代マーチンはシトカ、アディロン、ジャーマンが使われてますよね!
今購入検討中ですが、写真を見る限りアディロンではなく、
明らかにジャーマンに見えるのですが、
皆様はどのように見えますか?
[2007/03/16 20:02:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る