記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 染村 哲也   
三上さん、はじめまして。よろしくお願いいたします。
家城さん、アドバイスをありがとうございます。
修理について、安くていいところ、なかなか「どこ」と言うのは難しいと思うのですが、
ギター工房さんもいいと思いますし、私は個人的にはギター・ワークショップさんに出してい
ます。安いかどうかはわかりませんが、仕上がりには満足しています。他にもいいところはあ
ると思うのですが。

お名前: 三上   
家城さん、情報どうもありがとうございます。
家城さんのおっしゃる通り、最初に修理を頼んだときは、まさに「クラック」の
発生する初期段階の状態でした。この年代(Serial no. 33万台)の特有な状
況であるとは夢にも思いませんでした。
申し遅れましたが、当方、現在は東京在住です。実家はまだ大阪にありますが。
ところで、「鳥居さん」の連絡先、ご存知でしたらお教え頂きたくお願い致し
ます。
D-28の本に載っていた、「ギター工房」さんは如何ですが、本で見かけたとこ
ろ、少し高そうな感じがしましたが。「D‐28を本当に修理するなら値段のこと
をがたがた言うな」と言われそうですが、アマチュアの家族持ちとしては、自分
のこずかいから捻出するとなるとこれは大変なことなのです。ご理解のほどを。
修理に出すと困るのは、D28一台しか所有していないので、その間弾けない、とい
うことですが、これは自分で何とかするしかないのでしょう。D-28のレンタルを
どこかやっているといいのですが。それよりも、購入するときの試し引きだけで
モノを決めるよりも、色々弦を代えながら一定期間試し引きをして決めることが
出来るといいですね。

お名前: 家城   
三上さん、はじめまして。家城と申します。
家主の染村さんをさしおいて、あつかましくレスいれさせて頂きます。

フレットとピックガード修理ですか・・・
’70sのブラックアセテートのピックガードは殆どが、俗に言うマーティンクラックを
発生させるくらい強く縮んで、やがて剥がれてしまいますよね。
この頃のD−28を持っておられる方の共通の悩みかもしれませんね。

しかしK澤○器さん、いい値段を言わはりますねー。
実際どういう修理がお望みなのかによって、たかがピックガードといえども修理方法は
いろいろありますし価格もマチマチやと思います。

当時のギターは生木にピックガードを貼ってから塗装されていたことはご承知の通り
だと思いますが、これを元の通りに直すとなればトップのオーバースプレーは
避けられないし、費用がかさむ割にはあまりいい修理方法ではないように思います。
(まぁ、この方法を勧めるリペアマンはいないと思いますが・・・)

しかし、修理ってのはリペアマンに直接依頼することが難しく、楽器店に委ねることが
多いので、どこの楽器屋さんがオススメとはなかなか言い切れませんが、個人的には
シーガル弦楽器工房の「塩崎さん」や、以前東海楽器におられた「鳥居氏」に
相談されたらよいかと思います。
また、現在大阪にお住まいなら、西区の「WAVERさん」に相談なさっても良いかも
しれません。「WAVERさん」ならその程度の修理なら自店舗内でリペアされて
いますし、仕上がりも綺麗で、しかもお値段も結構良心的だと思います。
(個人的な意見ですのでご了承下さい。)

フレット交換もエッジの処理や巾や高さなどによって、演奏性に大きな影響を及ぼす
部分ですし、音にも大きく影響する部分だと思うので、これも修理する人によっては
同じ値段でも、仕上がりに大きな差が出るように思います。

染村さんは、どこがオススメでしょうか?
あっ、そうそう!三上さんはお住まい大阪でしたよね?
大阪なら、5thの前田さ〜ん、この件について如何でしょうか?
ちなみに5thの前田さんは、ある程度のリペアならご自分でなさっています。
(しかも、綺麗に仕上がる!)

ではでは。

お名前: 三上   
はじめまして。三上と申します。
会社員、50才です。おじさんです。
1974にD28を購入して、以来愛用していますが、会社勤めが始まってからはめっ
きり練習時間がへったままです。
昨年から、あるきっかけで、休みの日はできるだけ触るようにしています。家族
全員からうるさがられています。学生時代のレベルに戻るまでがやっとです。
でもあきらめずに鼈甲のピック(20年以上愛用)で励んでいます。Doc Watson
やTony Riceの曲が中心です。一人で細々と続けています。昔NewSouthが来日し
たときに引いていたNashville Skyline Ragのさびの部分(Tony Rice得意のメロ
ディーライン)の後半部分の譜を知っている方是非教えて下さい。昔はオープンリ
ールのTape Recorderで速度を半分にして音を探していましたが、今のカセット
やMDにはそんな機能がないので困っています。(そんな根性もなくなったけど)

フレットの減りが激しく交換しなければならない状態です。ピックガードのはが
れてしまいました。10年ほど前に(多分黒沢楽器だと思ったけど、東海に頼む
と言ってました)ピックガードが少しはがれかけたので修理してもらいましたが
、上から塗装を強化しただけで、やっぱりはがれてしまいました。
この前、黒沢に聞いたところ、フレット交換5万、ピックガードで5万といって
ました。両方やると負担が大きいので悩んでいます。安くていいところがあれば
是非教えて頂きたくお願いします。

当方、出身は大阪です。D28購入もナカイ楽器(当時は梅田地下街にありました)
です。アルバイトで稼いだ分を全部吐き出して買いました。昔大阪で活動してい
た人の消息を探しています。
ロッコーマウンテンボーイズでばりばりやっていた鮫島君とか、梅田界隈で頑張
っていた浜田克己君とかの消息をお知りの方、是非ご一報下さい。

色々お願いばかりの書き込みですが、こんごとも宜しくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る