記事タイトル:ペグの汚れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 虚無   
長年探していた曲が思わぬところでみつかりました!!
「風知草」という曲だったんですね。
今、ヤフオクのページで歌詞と楽譜の画像を見てこの曲だと確信しました。
当時、ラジオなどで2度ぐらい聞いただけなのに、ずっと心に残っていた曲です。
偶然ですがありがとうございます!
[2007/10/23 00:20:53]

お名前 Name: rrr   
風知草で検索しててここに来ました。
たぶん、小学生か中学生の頃(当方現在42歳)
埼玉は大宮のどこぞのデパートの屋上で
名前も聞いた事のないやせ細った歌手がコレを歌ってました。
レコードを買って、握手してもらいました。
そのレコードは紛失してるんですが
最近、子供の頃に聞いていた音楽が懐かしくて探し回ってる次第です。
摩耶原人さまの書き込みで歌詞を思い出して
気持ちよく歌わせていただきました。
[2007/05/20 23:55:10]

お名前 Name: 摩耶原人   
風知草の最初のフレーズで検索したら、当書き込みにヒットしました。
この書き込みから2年もたっているので どうかなと思いますが 懐かしく
この歌は いまだに口ずさみます。昔、確か、深夜放送の走れ歌謡曲で 月間の
推薦曲みたいなので流れていた記憶があります。
豊島たずみと記憶してましたが 山崎一美さんでしょう。音が似ていますので記憶違いと思います。
乾いた都会のひび割れた歩道、風がはこんで いつの間にか根付いたという、
人知れず xxx風知草  
あの人に捨てられて 涙かれても 死ぬこともできない。
.....。
[2006/07/06 23:30:22]

お名前 Name: ちょっと一言   
風知草さん こんばんは
スレタイから全くの脱線カキコすみません

>宜しければどなたの歌われていた曲かお教え頂ければ幸いです。
>では・・・。
ごめんなさい 歌手の名前は記憶に有りません。
ネット検索では 沢たまきさんとのアルバムに
風知り草(かぜしりぐさ) 山崎一美(曾根きよ美)さん
という方の名前がヒットしてきましたが、
記憶の歌がこの方の物かどうか確認するすべが有りません。
将来ヒットすること間違いなしと聞いた気がするので覚えたのですが…
著作権の問題が有るそうなので記憶の確かな最初のフレーズだけ
 乾いた都会のひび割れた歩道 風が運んで
 いつの間にか根付いたという 人知れずほこりまみれた○知草
ご存じの方が御座いましたらフォロー願いたいのですが
今までの経験から考えると きっと誰も知らないかなぁ…
[2004/08/06 03:16:16]

お名前 Name: 風知草   
「ちょっと一言」さん、はじめまして。

>いやぁ とってもなつかしい歌の題名を
>こんな所で見かけるとは…

申し訳ありません。実は私、こういうタイトルの歌が存在する事を知りませんでした・・・。
このHNはイネ科の植物そのものしかイメージせずに使用しておりました。
宜しければどなたの歌われていた曲かお教え頂ければ幸いです。
では・・・。
[2004/08/05 16:42:49]

お名前 Name: ちょっと一言   
ペグに限らずメッキ物を新品状態のまま美しく保つなら
サーフェイスプロテクターを使って表面に皮膜を作ることを
お勧めします。指紋や汗等が付着してもメッキ面との間に
皮膜が有れば容易に汚れを取り除けます。
でも基本はやはり触ったら拭くことですね。

風知草さん こんばんは
いやぁ とってもなつかしい歌の題名を
こんな所で見かけるとは…
あれって知り合いに話しても誰も知らないのですが
当時ヒットしたんですかねぇ?
[2004/08/04 01:22:56]

お名前 Name: しんたろうの代理   
皆様
 一部改行ミスで読みにくくて申し訳ありません。
[2004/08/01 09:03:26]

お名前 Name: しんたろう   
 風知草さま
 
 確かにシルバーポリッシュは銀製品や銀メッキ用なのですが、私は使用しております
 そんなにひどい汚れなければ、塗ってしばらくしてからもう一度軽く塗って拭きあげ ると結構光ってきます、ひどければメタルポリッシュで磨きます、ただ GEは確かゴ ールドペグだったような気がしたので、一応シルバーポリッシュと書きました。
 誤解されたのなら申し訳ございません。
  メタルポリッシュはゴールドペグを痛めるような(メッキ剥がれ等)気がして
 あまり強くおすすめしないわけです。 
  一度や二度くらいなら大丈夫だと思いますが、多用すべきではないと思います
 一度メタルポリッシュで磨いて、光沢出たら空ぶきがよいのかもしれません。
 
 案外めがね用のレンズのクロスなんかいいかもしれませんね、ペグ磨きとしてなら
 サイズもいいかもしれません、100均でも売ってますし、眼鏡屋さんでも 300 〜500円くらいであると思います、今度試してみますのでその際はご報告
 申し上げます。
[2004/08/01 01:47:42]

お名前 Name: 風知草   
クローム或いはニッケルメッキの曇りにシルバーポリッシュは殆んど効力を発揮しません。
多少の汚れは落とせますが頑固な変色や汚れには歯が立たない為、
本当に綺麗にしようと思うならメタルポリッシュを使用すべきです。
シルバーポリッシュは「銀色の金属用」ではなく、
銀や銀メッキ専用と考えた方が良いと思います。
金メッキ用にはジュエリーショップ等で専用のクロスが入手可能(概ね\1,000程度)ですが、
こちらに感しては私自身使用経験がありませんので、効果の程は判りかねます。
[2004/08/01 01:21:13]

お名前 Name: ぺか。   
しんたろうさん、

私は、不自然に綺麗なの嫌いですねェ。
同じくらい、不自然に汚いの嫌いですけど。

昨今流行のレリック加工、最悪(だと私は思う。)
ビンテージっぽくても所詮わざと傷つけて汚しただけ。
人は騙せても自分が騙せないと意味がないと思う。
[2004/08/01 01:00:57]

お名前 Name: しんたろう   
ぺか様
  曇ったらおしゃれですか・・なんかもったいないような・・
  白あくまで白く、黒どこまでも深く・・
  シルバー100km先のローソクの炎も映す・・
  位光ってないとなんか、メーカーさんにどことなく
  申し訳ないような気が・・・、 トップを気合入れて磨いて
  滑ってぶち割ったのは私です・・しかし、懲りずに磨き上げます
  でも、ギター光り輝いてます、割ったトップと思えないくらい
  鳴っています、根性あるぞマスターえらい! 
  でも、新品のマーチン手垢とか埃とか、やだよね気分的に・・・
  だから、ガシガシ磨く、ピアノWAXで思いっきり磨く、
  鏡のかわりになるくらい磨き上げる、そんで・・また割ったらどうしよう・・
  
[2004/07/31 00:46:31]

お名前 Name: ぺか   
つまみだけなら外さないで磨けると思いますよ。

ワタシ、ピカピカ嫌いな人なんで^^;;;
基本的にクロスで拭くくらいで、曇ったら、むしろオシャレくらいに
感じます。変かな。。(汗
[2004/07/30 23:41:07]

お名前 Name: tom   
新太郎様ありがとうございます。
自分のは18GEですのでシルバーです。
明日買って試してみます!
[2004/07/30 22:53:57]

お名前 Name: しんたろう   
お邪魔します・・ TOMさま
楽器屋(ブラス系の)楽器屋さんで メタルポリッシュとかシルバーポリッシュ
が売ってますのでそれでやると きれいになります
ゴールドペグはやったことないので チャレンジャーとか人柱とかの
称号をもらいたければ やってみてもいいかも・・
シルバーポリッシュなら大丈夫かも知れません
クルーソンのゴールドペグは大丈夫でした・・・ウェバリーのゴールドは・・・
冒険家・人柱・チャレンジャー のかた やってみてください
メタルポリッシュは高級ピカールみたいな物ですチューブに入っています
たまにハンドクリームの丸い入れ物に入った固形みたいなものもあります
シルバーポリッシュ&メタルポリッシュは結構便利ですよ
あれ・・シルバーポリッシュがあるなら・・ゴールドポリッシュあってもよさそうだな・・あ・・ないや・・ヤマハみてきた・・
http://www.tanapi.co.jp/shopping/kangakki/teireyohhin/polish.htm
参考までに ヤマハのポリッシュ類です 
参考になれば幸いです
[2004/07/30 20:02:53]

お名前 Name: tom   
 早速のレスありがとうございます。
 >ジオ様>クロム用ですか。探してみます。
 >べが様>思いっきり白く曇ってます。
 ついでにお聞きしますが、ペグははずして磨いたほうがいいのでしょうか?
[2004/07/30 13:47:03]

お名前 Name: ぺか   
手垢なら、がんばれば落ちそうなものですが。。

表面が酸化して曇りがでているのなら削らないとだめですね。
もちろん削るといっても超微粒コンパウンドで磨くか金属磨きクロスのような
もので磨くかという意味です。

本当に手垢が付着しているのなら、アルコールか何かで水分を含ませれば、
落ちると思いますよ。
[2004/07/30 12:24:28]

お名前 Name: ジオ   
私は、セーム革のクロスで拭いています。引き終わった後に拭いておけば、
手垢は残らないようです。それでもひどい汚れの場合は、クロム磨きようの
クロスで拭きます。ホームセンタなどで、手に入ると思います。しかし、
このクロスは、金属の表面をかなり削るようなので、使いすぎには注意が
いるかもしれません。ちなみに、金色のウェーバリーにはこのクロスを使った
ことはありません。
参考になったでしょうか。
[2004/07/30 11:16:24]

お名前 Name: tom   
 皆さんおはようございます。さっそくですがGEなどに付いてる
ウェーバリー製のペグに酷い手垢が付いてしまってます。
 あまり気にしないほうなんですが気にしてしまうと凄く気になり
ます。
 クロスなどで拭いても落ちません。どうしたらよいのでしょうか?
[2004/07/30 08:12:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る