記事タイトル:全くもってくだらねぇ質問なんですが・・・Part8 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: でじゃ丸   
よいではないですか。
ケースはもともとギター保護のシェルですから。
でもマーチンのロゴは堂々と見せて然り。
恥ずかしがる必要は無いと思います。(むしろ誇りに思いますね)
ちなみに私もへいちゃんと同じでふたを内側に向けて持ちます。
でも最近のケースはヘッド側にロゴがあるので、すれ違いざまに見えてしまうのですね。
それもよいでしょう。
[2001/05/26 15:07:07]

お名前: 山下    URL
みなさん、こんにちは。前田さん、おひさしぶりです。

私は、持ち運びには「ウルトラライトケース」を使ってます。
東京の電車はいつでも結構混んでるもんですから、本当はハードケースの方が安心なのですが、
車内で他の人が固いケースに足をぶつけたりするとケースに蹴りを入れられそうで…。

こういう私も、混んだ車内で固いアタッシュケースをぶつけられた時は、
揺れたときに、わざとケースに膝蹴りを入れるようにしています。ハイ…。
[2001/05/24 12:17:55]

お名前: 5th 前田   
マーティンのケースについて・・・。

ある人は・・・マーティンロゴの入っている黒いケースを自慢していました。
ある人は・・・黒いケースを見てブルーじゃないの?といい・・。
ある人は・・・そのブルーケース・・・5バックルじゃないねぇ〜。

で・・ある人は・・・そのケース豚鼻になってないよと言いました。

でその光景を見ていた人が・・・。
何だよ・・・ブルーケースか・・・。
と言いました。

別に大意はありませんが・・・。
突き詰めていくと・・・保管性や安全性が高いか・持ち運びが便利かどちらかに偏っていくような気がします。
[2001/05/24 11:13:42]

お名前: いどむ   
おみつンさん、はじめまして・・・(^-^)/
けっこうユーモアについてセンスのあるお方とお見受けいたします。
(HNからして江戸時代にゆかりのあるお方???)
こちらのBBSにおいて
だじゃれの天才はだれじゃ・・・???と聞かれたら
ボクはSRVさん!と答えています(ボクの駄洒落の師匠です)
ユーモア大歓迎!!世知辛い世の中でやなことだらけだけれど…だから…
笑って貧乏神やまっくろくろすけや人を騙すいやなやつらを追い出そう!!
今になって2000年問題にいどんでいる、いどむより(^-^)/~~
PS1・アグネス・ちゃんも好きですが…アグネス・ラムちゃんの大ファンでした。
[2001/05/24 02:51:19]

お名前: おみつン   
みなさん、こんにちは。
こちらでは、もっぱらリード・オンリーのおみつンと申します。

いどむさんの、全くもって……についてですが、私もそのように思っておりました。
これまで、ネット上でやりとりした方の中に、○○ちゃん、○○さん、というようなハンドル
ネームの方がおられなかったので、取り上げずにきましたが、日本語として変ですよね。
アグネス・チャンさん、だったらいいけど(古いネタ!)。
たとえば、助さん、格さん、○○パパ…ではなくて ○○父さん、なんていうHNの方が登場
されたら、どうするんでしょう? ・・さん、より、・・ちゃん、のほうが、親しみのこもっ
た言い方(年下相手の侮ったようなのは別にして)のような気がするので、そのように名乗っ
ておられる方で、気軽にそのまま呼びかけられるのをいやがる方は、ほとんどおられない、と、
勝手に思っております。のむちゃん、へいちゃん、いかがでしょう。(とはいっても、やはり、
いきなり、そのまま呼びかける(↑)のに、抵抗もありますが。)

むかし、イブ・サン・ローランが来日して、とあるステージに上がるとき、司会者が、「イブ・
サン・ローランさんです。」と紹介すると、とあるおっさんが、「なんや、ねえちゃん2人か
と思たら、じいはんかいな。」と、つぶやいたそうな。なんでも、「イブさん、ローランさん」
と聞こえたとか。  (これをパクって、イブ&ローランという若手芸人がいた………………
なんて話はありません。)


最後になってしまいましたが、ギター・ケースについて。
表に目立つロゴのあるケースは持ってませんが、へいちゃんと同じく、ふたは内側にして持つ
ようにしています(理由も同じです)。 のむちゃんへの答えになってませんね。

                                   失礼しました
[2001/05/21 16:25:28]

お名前: やんぺ   
久しぶりに書き込みをします。

私は、MARTINのロゴの入ったギターケースを持ち歩くのが非常に恥ずかしい。
何故なら、中身がMARTINではないからです。(爆)
このケースは、このHPに載せていただいている「なぞのコピーモデル」を購入したときに
急遽付けていただいたブルーケースです。

中身が本物なら、何も考えずに堂々と持ち歩きますね。私なら。
贅沢な悩みですよ。ウラメシヤァー...〜(m ̄- ̄)m
[2001/05/21 10:29:17]

お名前: 5th 前田   
ははは・・・のむちゃんらしくていいです。

私は・・・ライブに行く時使っているのはセミハードケースです。
ギグバックのなかが発泡スチロールでおおわていてなかなかの優れものです。
なかに入れるギターは・・・勿論マーティンです。

私は、なんてことない普通のケースから出てくるモノが本物・・・。
ってのりがすきです。

で・・・マーティンが高価なギターだと認識している人・・・意外と少ないですよ。
そんな風に声をかけてくれたらすぐに友達になってディープなアコースティックワールドに引きずり込んであげましょう。(猛爆)
[2001/05/20 12:50:02]

お名前: SRV   
のむちゃん、いどむさん、へいちゃんこんばんは!

のむちゃん、私もいどむさん、へいちゃんの意見とおなじです。何事も気にしすぎると
挙動不審になってかえってどつぼにはまるんじゃないのかな〜!
さ〜とながすこともいいのでは?ほとんどMartinなんて知らん人ばっかだし
知ってても本物見たことある人少ないし・・・じゃないですか?

危険を早めに察知してギターもってにげましょう!!
[2001/05/19 22:59:26]

お名前: へいちゃん    URL
みなさん、こんにちは。
マーティンロゴを周囲にに見られるリスクについてですが、私はあまり考えたことが
ありません。持ち歩く機会が少ないと言うこともありますが以下の理由が考えられます。
 1)ケースを持つときはふた側を内側(自分の体側)に持つのでロゴを見ようとすると
   のぞき込むように見ないとわからない。
   (ふたを内側向けるのはロゴが見えにくくするためではなく、万が一、ふたが開いて
   しまってもギターが転げ落ちる危険性が少なくなるからです。)
 2)人前で弾くのであれば、ケースだけに気を遣っても、肝心の中身(ギター本体)が
   人目にさらされる以上・・・
というわけで私はあまりケースのロゴには気を遣いません。
いどむさんのいうとおり、世間一般の人はロゴをみて、”あっマーティンだ!!”とわかる人
アコギ好きな人以外あまりいないと思います。

いどむさんの”まったくもって・・・”ですが、
私のハンドルネームにも”ちゃん”がついているので”さん”は付けてもらわなくても
結構です。でも、私が”ちゃん”つきハンドルネームの人を呼ぶときは一応”さん”は
付けています。ご本人さんの気分を害さなければどちらでもいいのでは?
[2001/05/19 11:41:43]

お名前: のむちゃん   
>いどむ様。
レスありがとうございます。
たしかに僕自身「神経質」になっていたっていうのはあります。
とくに「盗難」のリスクについては、以前(ずいぶん前ですが)ギターを盗まれた事もあって、
かなり気を使っていました。
勿論今でも「盗難」に逢わぬように持ち運び・管理にはできるだけ細心の注意を払ってはおります。

「ミディアム・ゲージ」ですが、
あくまで「個人的な意見」ですけども、ライト・ゲージと比較して音量は出ると思います。
最近、ストローク・プレイにD−28を使う事が多いこともありまして、
とくに路上で弾く場合などは、音量という点に関しては、満足してます。
一方、いどむ様の仰いますとおり、
チョーキングをする際、ライト・ゲージのほうが「サスティーン」が伸びる感じがします。
「マーキス」や「ダキスト」のミディアム・ゲージは、
意外に「サスティーン」がいいと思いますので、一度挑戦されては如何でしょうか?

「Part7」の件ですね。今晩書かせていただきます。

「ハンドルネーム」の件ですが、僕個人的には「のむちゃん」で問題ないと思います。
っていいますか、「のむちゃんさん」って呼ばれるの、結構照れてしまうもんですから。

失礼しました。すんません、まだまだ若輩者です。
これからもよろしくお願い申し上げます。
[2001/05/19 05:54:42]

お名前: いどむ   
のむちゃん、こんにちは…(^-^)/
Martinについては、ほとんどの一般の人はあんまし関心ないと思っています。
ギターのこだわりのある人は「おっMartinだぁ!!」となりますが…
ボクのD28より、5万円ぐらいの貝みたいなのが入っているギターの方が高級に見える…って
某ギャルがいっていました。音(中味)よりルックスを優先する人ってやっぱし多いですよね…
「Martinだから…ってのは一般の人にはわからないことである。だから
そんなに神経質にならなくてもよい」ってのがボクの考え…
ただし、盗難には気をつけるにこしたことはなさそうです。
では、また…(^-^)/~~~
PS0・そのギャルに「男もギターはカッコではないよ…中身だよ…」と説教をしておきました!
PS00・ミディアムってそんなにボリュームでますか…???
ボクはチョーキングなども楽しむ方なので、Light党です。
でも先日誤ってマーキスのミディアムを買ってしまったので
一度は試してみましょうか???
PS1・PART7の方みんなレス待っていますよ…最後の締めくくりは是非のむちゃんで!!
PS2・「のむちゃんさん」とちゃんの後にさんをつけないと失礼にあたるのかなぁ・・・
とおもいつつ、・・・ちゃんさんは何だか変な日本語なので
ハンドルネームに…ちゃんとついている人にはそのままでよいと思うのですが…
これは、ボクからの全くもってくだらねぇ質問なんですが、のむちゃんはどう思いますか???
[2001/05/19 03:26:17]

お名前: のむちゃん   
本日も京都は暑い日でした。
湿度も4月と比べるとかなり高くなってるので、
仕事をしてても、ギターを弾いても、
結構体力を消耗してしまいます。

最近、弦をミディアム・ゲージに戻しました。
やっと京都でダキストのミディアム・ゲージが手に入るようになったので、
速攻で買い込みました。
第一印象は「第5・6弦がものすごく太い!!」。
ヘビー・ゲージかと思うくらいでしたが、
弾いてみたら、タッチが以外にキツクない感じで、
マーキスのミディアムよりも「ずど〜ん」とくる響きに
完全に魅了されてしまいました。
しばらくやめられません。

話は変わります。
ある日、いつもの行きつけの「お店」に、
いつものようにD−28を持って歌いに行きました。
お店を出るときにある人が一言。
「しかしそのハードケース、派手やなぁ!!」
純正のハードケースですから、
「ふた」に当たる部分にはマーティンの独特のマークの「エンボス加工」(って言うんでしたでしょうか?)がしてあります。
その人がさらに一言。
「とか言いながら、中身は実はモーリスやったりして?!」
心の中で「ふざけやがって!!」とか思いながら、
ケースを開けて中身(もちろんD−28)を見せたら、
彼は「ホ、本物や!!」と言って逃げるようにして帰っていきました。

一寸気分が悪いので、もう一度その「お店」で飲みなおし、
朝帰りしてしまいましたが・・・

というわけで、「全くもってくだらねぇ質問」に入らせていただきます。
下手くそながらも、「D−28」を持ってることには誇りを感じております。
基本的に「お店」で歌うときも、路上で歌うときも、
「D−28」を持って行くのですが、
勿論高価なものですから、
「マーティン」のロゴを周囲に見せることに多少のリスクを感じるときもあります。
だからといって、他のケースに入れて持ち歩くのも変なので、結構悩んでしまいます。
皆様は如何でしょうか?

すんません、またまたこんな感じですが、
皆様の忌憚なきご意見をお待ち申し上げております。
[2001/05/18 21:37:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る