記事タイトル:冬場の管理法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: nammy   
あまり神経質になり過ぎるのもどうかと・・・。
きちんと測ると、たとえば床から何cm、でずいぶん変わりますよ。

湿度計で40%〜60%の間なら、まあいいんじゃないでしょうか。
30%台なら、加湿しておくとか。
湿度の数字より、ギターの状態にいつも気を配ってるほうが有効です。
その意味で、加湿器を使って、ギターはケースに入れないでスタンド置きするのを
私はお勧めします。

私は加湿器を2台持ってまして、
大きくて加湿性能が高いのは大雑把な調整しかできないので、
暖房の使いはじめとか、特にひどい乾燥時に使います。
ヒーターの傍に置いてます。
小さいほうは自動調整が利くので、50%に設定して常時ONです。
これはギターの近くに置いてます。
これで、ギターたちは年中スタンドに陳列で、
現在12本ありますが、この状態で問題が起きたものはありません。

単身赴任時に持ち出してたD-42は、
調整の利かない加湿器のある狭い部屋に置いてたら、
少々順反りとお腹出っ張りの症状が出ました。
早く気がついたので、大事には至りませんでしたが。

以前も書きましたが、
知人に、夏場に乾燥剤と一緒にケースに入れたままにしていて、
秋口に出したらトップが割れてた、という人がいます。
人間の病気と同じで、早期発見が大事ですよ。
少々の不具合なら、環境を整えれば自然治癒できますから。
[2006/11/21 12:31:09]

お名前 Name: TK   
カメラ用のデジタル湿度計も精度はいいですよ。
ちなみに僕の場合は、全ギターをリビングの
壁に掛け、湿度計を壁に張り付けストーブのやかんの湯気、人が居ない時は
加湿器をつけっぱなしにしています。加湿器は気化タイプだとランニングコストも
気にならずオススメです。
[2006/11/21 09:39:56]

お名前 Name: JONNY   
アナログではなくデジタルのものがいいですよ。楽器用ではエアーチェッカーでしょうか?
[2006/11/21 02:03:10]

お名前 Name: さとうきび   
乾燥の季節ですね。気密性があるマンションも24時間換気装置で、冬季は加湿と乾燥のイタチごっこな感じがします。
湿度が30%とか35%とか、かなりシビアですが皆さんどんな湿度計をお使いですか?
価格とか精度が非常に気になります。だった5%の誤差って、マーティンの取説読んだらかなり大きな違いと見受けられますよね。
我が家では2000円程度の湿度計を2台置いてますが、かなり違う数値を示します。
やはり、皆さんはそれなりの価格のものをお使いでしょうか?
[2006/11/21 00:34:15]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは。
私も加湿器は買ったほうが良いと思います。
エアコンで暖房すると、部屋の湿度はすぐ30%台くらいにまで下がりますよ。
除湿機と違って、加湿器はそれほど高くないので(1万円前後が多い)、
ギターを一回修理に出すより確実に安いです(実証済み、笑)。
私は現在加湿器、除湿機の両方を導入して、必要な時期には常時稼動させています。
[2006/11/20 12:53:47]

お名前 Name: 遠方者   
都会って大変ですね…冬場は湿度30%ですか…
私が住んでる所は南の島なもんでどんなに下がっても35%強、それも春を迎える
までに日数は片手ないでしょう。平均で55〜60%程だと思います。
従って冬場も除湿機稼動させてます。
[2006/11/20 12:32:19]

お名前 Name: ガメラ   
タケシ様、こんにちは。

私も今年の夏に新品Martinを購入しました。
貴方様と同じく初の冬越で心配です。

便乗質問になります。申し訳ございません。

私の越冬プランですが、ケースには入れずサウンドホールに挟むタイプの加湿器を
使用していこうと思っています。

参考 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/maintenance/drykeep/humidity.htm

しかし、スタンドに立てた場合、効果があるかは疑問です。
ボディーは大丈夫だとしてもネック、指盤は乾気にさらされる訳です。
やっぱり加湿器買ったほうがいいのでしょうか?

先輩方のご意見伺えましたら幸いです。
[2006/11/20 11:55:32]

お名前 Name: 雅   
ケース保管ではダメだと思いますよ.ケースの中も室内とほぼ同じ湿度になってしまいますから.加湿器を買って湿度50%前後に保つべきかと思います.冬の室内は30%程度まで湿度が下がってしまいますから,ネックが逆そりしたり,トップが落ち込んで最悪割れるかもしれません.
[2006/11/19 21:29:08]

お名前 Name: たけし   
読み辛くなってすみません。ケースに保管することにしました。
ありがとうございました。
[2006/11/18 19:52:01]

お名前 Name: やいや   
私も加湿器を使用しています。それと湿度計は必須ですよ。
高くても正確に湿度計は正確なものを求めてください。
私も基本はケース保管です。立てかけている時はこまめに
加湿器調整しています。
[2006/11/18 13:19:41]

お名前 Name: KIYAMA   
基本的には、私達が心地よい環境が楽器にも良いようですが
在住環境は、同じ日本でも違いますよね。
私は、温度云々より(もちろん高温時は接着剤軟化も懸念されますが)
湿度管理のほうが重要に感じます
事、冬場は私の住む大阪は 神経質になるほどではありませんが
雪国の低湿度は、やはり注意したほうが良いと思います
てなことで、これからの季節は加湿器があれば心強いですね。
[2006/11/18 11:27:15]

お名前 Name: アコキング。   
加湿器は買われた方が良いと思います。
私はスタンドに置きっぱなしのOOO-45のトップが乾燥で割れてから慌てて買いました。
[2006/11/18 10:26:56]

お名前 Name: kid   
こんにちは、タケシさん。
こちらも、最低気温がマイナスになったりして、温度差・湿度差も激しい地域です。
当然、起きる前には暖房は欲しいところ。という事は、スタンドに立てかけっぱなしだと、
ギタ−には過酷。ご存知だとは思いますが、温・湿度の極端な変化は、避けたい。

私の場合だけの環境は・・・ケ−スを主体に考え、比較的に温・湿度の状況が良い時は、
ケ−スも陰干し・・・と同時に、楽器を鳴らす。他の地域は分かりませんが、人間にとっても
楽器にとっても、環境がひどい時は、注意が必要かと・・・
長野、岐阜など、楽器製作されている地域のメ−カ−、ルシア−の意見もお聞きしたいところ。
ましてタケシさんの楽器は新しいとの事ですから、動くのは覚悟かもしれません。

私は上記の思い込みの方法で、新品から30年以上経過しております。
勿論、個々の環境・楽器が違うと思いますので、参考まで。
[2006/11/18 09:58:43]

お名前 Name: タケシ   
冬場にギターをケースに入れずにスタンドに立てっぱなしは大丈夫でしょか?    乾燥に気を付けなければならないのは分かりますが、暖房をつけてない時は     部屋の温度が5℃を切ったりしますが、問題は無いのでしょうか。
新品のD-35を購入して始めての冬を迎えるので心配です。皆様の意見を聞かせ下   さい。
[2006/11/17 22:45:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る