記事タイトル:ギターは自分の耳で買え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 古都   
ps
「道具として最高!」と書いたことに追伸

良いギターには、大抵メーカーやルシアーの色と言うか個性がありますね。
しかし今回私が選んだギターにはメーカーとしての色はありません。
多分、「メーカーの音はこれだ!」
と言う作りではないのでしょう。
これは、多分次回の作品では音が変わるかもしれないと思える感じです。

しかし、製作の意気込みは感じました
面白いことに、このギターの力木には正目ではなく板目が意図的に使われています。
そして本国製作時からサドルナットには共通する工夫、こだわりがありましたし
更に中国生産と言うべき貝加工も美しいですね
いろんな、良いところというか惹かれましたね。
本来私は18
のようなシンプルなのがすきなのですが、これはこれでやはり美しいです。

何より、価格と、音のよさ、ハイフレット時にも対応するバランスのよさ
これは、なかなかそれなりの楽器でも出せない部分ですね。

それと、所有してから感じたのが
半年同じ弦でも、音の劣化を感じさせない鳴り方ですか?。
[2008/05/07 00:44:56]

お名前 Name: 古都   
エリクラさん

IBANEZです
このシリーズは、実は友達(過去ここにも来ていましたが)に教えてもらい
購入しました。
今は販売されていませんがモデル的には
一つ前ですね。
トップ、エンゲルマン
サイドは合板ながらバックは単版といった仕様でomタイプdタイプとありました
マホで実売約3万
ローズで実売4.5万くらいだったと思います。
両方所有していますが
友達は更にマホトップ、シーダートップと
同じようなギターを4本持っています。

音の線が若干細いのですが、バランス音色は実にプレーン
弾き手しだいでかなりのことができます。
[2008/05/07 00:21:40]

お名前 Name: Pan   
若松荘さんに1票
『私はいつも思うのですが、どうして楽器店内で試奏すると
どのギターも、あんなに良い鳴りをするのでしょうか?』
むかし、ギターを買う時は自分の一番たくさん弾いているギターを持っていって比べて買え!
って言われたことありました。
音色の傾向とかバランスは楽器屋さんでも自宅でも大きくは変わらないですね。
鳴る、鳴らない、音の大きさはすごくかわりますね。

それより買って帰って1ヶ月位してから突然鳴り出したりするのに、驚いたり喜んだりです。
[2008/05/06 23:11:35]

お名前 Name: エリクラ   
古都様

>そんな中で「道具として最高!」と選んだのが中国製だった

差し支えなければ、どこの何と言うギターでしょうか。
[2008/05/06 00:38:04]

お名前 Name: 若松荘   
ビンゴ様
>自宅というのは反響という点ではデッドな環境だったりします
確かにその通り(カーペットやカーテン、他諸々)なのです
>「冷静」ではいられなくなっちゃうんですよネ〜
あのドキドキが堪らなくて、足繁く楽器店通いの日々です(笑)

たかぎ様
考えてみると、私の行く楽器店の試奏席のすぐ目の前は
全面巨大なガラスケースで、何時もそれに向かって弾いていました・・・
もしかして(かなり確実に)原因はそれかも?です

古都 様
>ベンチマークとなる自分のギターの持参も重要になると思います。
はい、その点は十分解っているつもりなのですが、何故かそれが出来ずにいます
きっと私は(今だ懲りずに)冒険したいのでしょう(笑)
[2008/05/05 23:25:17]

お名前 Name: 古都   
ですので
>しかし、私の失敗談としては同じ機種の弾き比べを他店でするときは
店の大きさなどでも響きが変わって聞こえ、ベンチマークとなる自分のギターの持参も
重要になると思います。

なのです。
[2008/05/05 18:34:52]

お名前 Name: たかぎ   
自宅で部屋の片隅で至近距離で壁に向かって弾くと、すっごいええ音するから、
楽器店でもそーさせてもらったら変な人に思われるかしら??・・・(^_^;)
[2008/05/05 08:41:09]

お名前 Name: ビンゴ   
若松荘さん、こんにちは。

自宅というのは、物がたくさんあったり、畳や絨毯だったりと、反響という点では
デッドな環境だったりします。楽器屋さんは広くても私の自宅よりは反響がいい
のは、悲しいけれど、事実です〜。だから、お店でも、「そのギターの音」をじっくり
と、そして冷静になって聴くようにすると、少し慣れてくるのではないかと思います。

でも、でも、「冷静」ではいられなくなっちゃうんですよネ〜。
ですから、自宅でいい音のギターは、お店だと間違いなく「凄い音」です。
[2008/05/05 02:43:18]

お名前 Name: 若松荘   
g 様

なるほど・・・
しかし残念ながら私の場合
広い楽器店
狭い自宅
なのですよ・・・トホホ
店頭に展示してある新しいギターを試奏させて頂く時は
どうしても気持ちが舞い上がってしまい、耳が甘くなるのでしょうか?
本当に(私にとっては)永遠の謎?です
[2008/05/04 23:38:51]

お名前 Name: g   
狭い楽器店
広い自宅

これが原因ではないでしょうか? 

>家に持ち帰って弾いてみると「あれ・・・?」なんていう経験が多々あります
[2008/05/04 17:25:24]

お名前 Name: 若松荘   
ギターは自分の耳で買え
確かにその通りだと思います
私はいつも思うのですが、どうして楽器店内で試奏すると
どのギターも、あんなに良い鳴りをするのでしょうか?
楽器店で弾き、「ん〜ん・・これは良い」と思い購入し
家に持ち帰って弾いてみると「あれ・・・?」なんていう経験が多々あります
今まで多くの授業料を払って来ました(笑)
ですので最近では楽器店で弾き「こりゃあバケモンだな」位に思える物しか
購入しない事にしています
しかし、それとてオールマイティーな一本とは行かないのですが・・・
[2008/05/04 10:53:34]

お名前 Name: 18   
そうですね、自分の気に入ったものがすべてですね。ただ私見てくれはどうでもよいタイプで弾きやすさと気に入ったおとですね。ようはひいてなんぼやねギターは
[2008/05/03 21:46:25]

お名前 Name: マーチン2周年   
 一般的な小銃のポルト・アクションが主流だった時代、狙撃銃は
普通に作られた小銃の中で命中精度が特に高いものを使ってました。
機関部が全部金属でできている、しかも流れ作業で作られる鉄砲で
すらこのように当たりはずれがあります。
 アコギのように一つ一つの木目が違う楽器には一本一本音の違い
があって当然です。

 私は耳だけでなく、「見た目」も購入動機のかなりの割合をしめ
ます(かねてより述べてますように、表面ボロボロのプリ・ウォー
のD-45は呉れると言っても要りません。OOOやGibson J-45,J-200は
形が嫌いなのでどんな絶品がただ同然で売っていても買いません)
が、「自分が気に入った」ないし「自分が納得した」音は購入動機
で重要ですよね。
[2008/05/03 17:53:55]

お名前 Name: g   
ビンゴさん

放置されていたレスに対するレスありがとうごいます。
スレ違いな質問だったかな?と思ってましたが・・・

個体が気に入って初めて試奏と相成るわけで、まんざらスレ違いでもなかったですね。

ビンテージギターの勝手な思い込みで、ネック自体はそう簡単に反らないものだと
思ってましたもので、今回の逆反りも疑問に思ったトコでした。
[2008/05/03 02:37:30]

お名前 Name: ビンゴ   
gさん、J50の逆反りネックの件ですが、「調整」で済む場合と「修理」が必要
な場合とが考えられます。逆反りの直し方によるわけです。その辺は現物を実際に
見積もってもらうしかわかりませんネ。
 まさに、このスレッドのタイトル「自分の耳で買え」につながることですが、見て
弾いて、確かめて(ショップに)ということが大切です。
ちゃんとしたリペアをすれば、たいがいのギターはよみがえると思います。
[2008/05/03 00:17:56]

お名前 Name: マーチン党   
素朴な疑問様

ギターのサイトでピアノの話ばかりするのは
気が引けるのですが、ご質問にお答えさせていただきます。

>ピアノもギターと同じように展示品販売なのですか? 

そういう場合(とくにレアモノ)もあるかも知れませんが
基本的にグランドも含めて量販モデルは
購入者が、とくに希望しない限り
展示品と購入品はちがいます。

私の場合は、発注した山野からYAMAHA本社に
オーダーが回り、それから製造に入り
納期は3カ月という感じでした。
新品出荷ということですね。
ある意味、クルマと同じです。
クルマも新車購入後
初期点検が必要なように
ピアノもまた
初期調律(基本的に無料サービス)が必要です。
その後は、これまたクルマ同様に
ユーザーと整備士との関係に似た作業で
調律師との関係によって
アクションのタッチや音色(基本的なメーカー色は変えようがありませんが)を
自分好みのピアノに仕上げていくこととなります。

あと、YAMAHA直系店と山野の価格差は
実は最初から承知の上での冷やかしでした。

メーカー直系店は、それなりに適正価格を維持する
必要性からでしょうか
まず、定価販売が原則で
よほどのことがない限り
値引き交渉には応じないようです。

山野の価格は、なるほどと思える
いわゆる実勢価格に相当するものと判断できました。

私が銀ヤマで弾きまくったのは
やたらと置いていないサイズ(C7以上)を
買う気もないのに
ここぞとばかり、かわいがってやったのが
店員の気に触れてしまったようです。

でも、山野でもスタンやボーゼン弾かせてもらったけど
別に気にしてなかったですよ。
やはり、こちらの方が客あしらいがウマイようですね。(笑)
[2008/05/03 00:06:19]

お名前 Name: 素朴な疑問   
ピアノもギターと同じように展示品販売なのですか?あたしはてっきり 注文入ったら同じモデルが
別の所から自宅に送られるのかと思ってました。わざわざ楽器屋さんから「よいしょっ!」って抜いて
また新しいやつをビルの3階まで上げたりするのかな〜? と思ってたもので。

しかし「いい加減にしてください」と言い放った店員もバカだな。こういうオレ様客は
最後まで王様気分に
させとけば売る側の思うツボなのに。ちょっと値段で転がしてあげれば目の色変えてくるし、家に帰っても
自分が乗せられていたことなんか気付きもしないし。長期の売れ残りなんかを当て込むにはサイコーよ。山野に負けたね。
[2008/05/02 01:42:58]

お名前 Name: マーチン党   
私は
銀座のYAMAHA直営店の3F(ピアノフロア)で
片っ端から
弾きまくっていたら
バカな店員に「いい加減にして下さい!」と
怒られたことがあった。

なので
じゃ「ここでは買わねーよ!」と、捨てゼリフを吐いて
そのすぐ近くの山野楽器本店で
ピアノを買った。

そっちの方が、同機種でも安かったし・・・
YAMAHAだから
どうせ、そんなに個体差はないだろうし
少しでも(というよりかなりちがった)安い方が
賢い買い物だもんね。
ギターも
レアモノでない限り
それほど神経質になる必要はないと思います。
[2008/04/30 22:11:02]

お名前 Name: 古都   
数人だが
試奏中に人が寄って来るのも、
緊張するぞ!
変な曲ばかり弾いているからね。
[2008/04/30 21:39:05]

お名前 Name: ひと   
????さん、ありがとうございます。

ほんと仰るとおりですよね。
私も帰ってきてから何度もカタログを見ながら、自分が本当に欲しいものかどうか考えたり
ちょっとした仕様変更が可能か(いくらか?汗)メーカーに電話をしたりしています。
実はこの時が一番楽しかったりするのですよね。

私が楽器店で弾く時は、いつも緊張で汗かきながらになります。
幸い私は、ひとり分の試奏スペースしかないお店はかりなので、周りを気にしなくて済んでいるのですが
「自分の下手がばれているなぁ・・・」と思いながら
「で、店員さんはどんなギターを持っているの?」とか
世間話でごまかしています。

もう少しよく考えてから、もう一度試奏に行こうと思います。
[2008/04/30 16:47:23]

お名前 Name: ????   
ひとさん

>「ギターによる違いは分かるが、その場で購入価値の確信までは持てない」

なかなか直感で高額な買い物をするのはためらいがありますな、私などは気が小さいので
家に帰ってからもあれこれ考えてしまいます^^;
どんなギターを購入するかを考える時は使用法と予算、出来ればそのギターに望む音等々
を書き出して整理してからもう一度弾きにいきます。
それでも悩みますな“購入予算以上のギターは試奏しない!”このような鉄則が私
の中にあります(笑)

>「買う気満々」で店員さんに試奏をお願いしている時の自分はどこか気分が上ずっています

購入時は高い買い物ですからある種の高揚感はありますね。
冷静にならなくてはとも思うのですが、高揚感は楽しみでもあります。
試奏中に隣の方が素晴らしい弾き手だと・・・上がってしまうこともたまにありますが、良
いギターを手に入れるためだと汗をかきながら試奏しています(笑)

こまわりさん

ちょっとご記入の内容が理解できないのでスルーします。
ごめんなさい^^;
[2008/04/30 11:10:51]

お名前 Name: g   
地方のとあるショップで
60年代のJ−50を手にとってネックの状態を見てみたら
軽く?逆反りしてました。
弦は長い時間べろべろに緩められていたのでしょうか。

こういう状態のギターは調整すれば、問題なく弾けるようになるのでしょうか?
ビンテージギターを持ったことないので、分かりません。

誰かおしえてください。
ちなみに試奏はしなかったです。
[2008/04/29 23:20:33]

お名前 Name: ひと   
こんばんは、お邪魔します。
多くの皆さま初めまして。

現在、手ごろなギターの購入を考えていまして、このスレの影響もあり
素人の私も先日楽器店で試奏してきました。
今回の私の感想は、「ギターによる違いは分かるが、その場で購入価値の確信までは持てない」
そんな感じでしょうか。

弾いて来たのはマーチンの安価版とKヤイリの中級クラスです。
両者を弾き比べてみて、あくまで個人的にですが「この値段でこの感じなら」と
現在はKヤイリに心が傾いています。

皆さんが試奏される高価なギターの場合とは、いくらか別の時限かとは思いますが
私の場合、自分で選んだギターですと後々後悔が少ないと言いますか、手放す時にも
納得がし易い気がしています。

それにしましても、「買う気満々」で店員さんに試奏をお願いしている時の自分は
どこか気分が上ずっています。

少しはマーチン党さんや皆さんを見習わせて頂きます!
[2008/04/29 23:17:33]

お名前 Name: マーチン党   
私は、鈍感なのか
ずうずうしい性格だからなのか
「オレは客だ!」と思って、楽器店に入ったからには
もう王様分。

たとえ初心者であろうと
ドヘタであろうと
店員よりは客の方が身分が上なのは
世の中の当たり前のこと。

店員なんて
だだの召使いだと思って
使いまわしてやればいいんですよ
・・・って、ちょっといい過ぎかなぁ(笑)

でも、それが資本主義経済の論理じゃない?
[2008/04/29 21:38:47]

お名前 Name: こまわり   
????さん始め熟練者の方々は、さしずめギターソムリエですね。
今後に生かせる自信はありませんが、ご意見参考になりました。
人に例えて、この化粧だから素顔はこのくらい、みたいなのも同じく自身ありません(笑)

私の場合、本体がそこそこ鳴ってくれれば弦が古くなっても十分ストライクゾーンですので
弦のブランドにこだわりはなく、安い弦を愛用してます。
そして、音色の違いを楽しむのは好きという程度なので、時々物色に出歩きますが
ブランド物は高額なだけに、より慎重に聞くようにしてみます。
[2008/04/29 18:59:03]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

みなはん・・・・エエのを選ぶのに苦労してはるんやね〜♪
お店からのプレッシャ〜なんてもってのほかですわ。
道楽、趣味の相方を自分のお金で買うのにプレッシャ〜
かけられたらたまりまへんわ(*。。*)

わてはお店では控え(目。。目)、でも選ぶ時の眼光が鋭いから
逆に店員はんにプレッシャ〜かけてますわ(”。。”)
[2008/04/29 16:35:13]

お名前 Name: あおいそめ   
素朴な質問でごめんなさい。日本の楽器さんぐらい、
沢山高価なギター並べているところは、そうはありません。
なのに、数十万円、時には数百万もする楽器を売るにしたら、
まともな試奏室のあるショップがほとんどないのって、不思議じゃありませんか。
あまり現実からかけはなれた、無音室みたいのも困るけれど、
せめて妙な常連が買いもしない楽器を、ふんぞり返って弾いている横で試奏するのでは、
どうも楽器を買う、夢を買うムードになれない経験をしましたぞ。何度もね。
[2008/04/29 05:40:31]

お名前 Name: 古都   
明日休みなので
夜更かしして ふと思ったのだが

ここに来る皆さんが楽器店員だったら
どんなアドバイスしてるんだろうな?・・・と。

「お客さん!半年前にOM-28V買ったばかりでしょ!
ギターばかり増やしても、上手くならないよ!」とか言ってんでしょうか?

それとも
「最近、無名ですが いいのが入っていますよ!
ここだけの話ですが、ブラジリアンで18万!」とか言ってんだろうか?

私なら、「お前に売るギターは、ネェ!」なのかな?
[2008/04/29 02:27:42]

お名前 Name: 古都   
確かに、初心者の方にはギター選びは難しいところもありますね。
弾きやすさといっても弦高などは、ある程度は後に調節可能ですし
やはりどんな方向の音楽がしたいのか先輩や楽器店のアドバイスは必要ですね。
(楽器店でのアドバイスはやはり商売なので誠意のある担当者なら後もつながりができるのですが
これまた、見極めるのが初心者には難しいかも)
良い音の基準(自分の欲しい音)も多分わからないだろうし・・・。

最初から良い楽器を持つことは上達にもつながる気がしますが
先ずは、「かっこえぇギターやなぁ」からでも良いような気がします
まして昨今の物で粗悪な玩具のようなギターは無い様に感じますから。

弦の古さの程度もある程度経験を積めばわかってきますね。
「この弦でこの響きなのだから、新しいのにするとどんだけぇ〜」みたいに。
それと弦鳴りとギター自体の倍音の違いも体感的にわかるようになると思いますよ。

しかし、私の失敗談としては同じ機種の弾き比べを他店でするときは
店の大きさなどでも響きが変わって聞こえ、ベンチマークとなる自分のギターの持参も
重要になると思います。
[2008/04/28 23:20:12]

お名前 Name: マーチン党   
博多っ子様

おっしゃるとおり
現行のレギュラーラインのマーチンD-28やHD-28Vは
ラッカー塗装ではありません。
私のMarquisもしかり

また、コレも私の所有物ですが
maide in 中国のレプリカは
ネックもヘッドもラッカー塗装で
音もかなりイケてます。
[2008/04/28 22:54:42]

お名前 Name: 博多っ子   
横から質問すみません。
近いうちにマーチンD-28かHD-28Vを購入したいと思って近所では少ない楽器屋を
巡ってるんですが、初めて実物を見るとトップの模様なのか小傷なのか
小さい線状の傷や、小さいもやもや?した模様などがトップの一部に入ってる
ギターばかりでした。光に当てると少し光って見えたりします。
気になるほどではないのですが見栄え的にはないほう良い感じがしました。
トップの目が詰まってる?って事なのでしょうか?

国産メーカーの安物ばかりを購入してきましたが、こんな事はなかったので
マーチンはグレードの良い材だからかなと思いましたが、皆さんのマーチンの木目も
このようなものなのでしょうか?

調べたらベアクローではないようです。
ちなみにベアクローとは熊が木を爪でがりがり引掻いた後が残った木の
事だと思ってました・・・。

またマーチンはオールラッカー塗装かと思ってましたが、
ネックとヘッドはラッカーではないんですね。
[2008/04/28 18:46:56]

お名前 Name: ????   
こまわりさん

>試奏時の注意点に弦のコンディションもあるかと思いますが、いかがお考えでしょうか?

確かにありますね^^;
私の場合は試奏するまえに必ず弦はなんですか?と質問しています。
同じライト弦でもマーキスですと低音(6弦)が出ますし、EJ16ですとマーキスよりは低
音がおとなしく感じますな。
試奏するギターに自分で使用したことがない弦などが張られていたらお手上げです(笑)

マーキスが錆びるとこんな音・・・ 経験が物を言う世界かもしれませんね^^;
[2008/04/28 10:49:17]

お名前 Name: 911   
お金を払って買うものだから、相場と見合ってるかどうかはとても気になります。
たとえば、初心者の子が親から予算20万もらって楽器を買おうといろいろ見て回ったとして、
いろいろ弾いた挙句、近所の質屋にある国産5万円クラスの楽器の中古の音を最も気に入って購入にいたったとします。
それが、2〜3万だったなら『自分の耳を信じうのが一番だよ』とか笑って頷いていられますが、
その楽器が19万の値札だったと仮定したら、なんと言うか、心中穏やかというわけには行きません。
確かにその固体は世界でそれひとつしかありませんし、いくらで売ろうがお店の自由(?)なのでしょうけど。。。
納得いかないものは納得いきませぬ!音だけじゃ満足できないということですね。

ちなみに、私は先輩から『似た音質で選ぶならなるべくヴィンテージにしろ。』という助言をいただきました。
理由は『多少のダメージを与えても値崩れしにくい』、『鳴っている場合が多い』、『ある程度木が動いて安定している』
という、超実践的なものでした。ちなみに、大変有用な助言でもありました(笑

考えてみると私の場合、いろんな要素で購入に踏み切っていて、とても耳だけで判断というような純粋なものでなく。
[2008/04/28 01:23:11]

お名前 Name: くだらねぇ(笑)…トホホ   
>どんな材が使われても、試奏していいと思ったら買え

個人の自由なんじゃね?? 強要する事じゃねぇな・・・・

『憧れのミュージシャンが使ってたギター』『音以前にデザインが気に入った』・・・・
いろんな入り方があっていいじゃね?
こんなくだらねぇスレ立ててそれに賛同してるおっさんたちがMartinの価値を落としてる事が惨めだな(爆笑!)
[2008/04/28 00:06:09]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 初めてのギターは田舎町のレコード屋兼楽器屋で父ちゃんに買ってもらったヤマハFG
160だった。他にFG130があったと記憶してる。どちらかしか選べないので、でか
い方にした。試奏などしなかった。物が少ないというのも今思うと楽だな。
 なに言ってるんだ俺。父ちゃんに高いもん買ってもらって・・・おーっと、昔の
こと長々と書くとこだった。まあ、とにかくそのFG160を3年ぐらいみっちり弾き
こんだ。いいギターだったな。今も時々ひくんだ。
 はじめてのこのFG160以外はすべてひとりで楽器屋へ行き、ひとりで試奏し
購入した。(もちろん、自分の稼ぎで)。ギター雑誌もよく読むし、プロの試奏
コメントも一応読む。楽器店では俺はまず、ルックスで1stチョイスだ。「耳
で買え」と意気込んでる割にルックスなんだ。矛盾してるな。今までに手にして
きたギターは30〜40本程度かな。店に入ってざーっと見回して「なんかこれ
良さそう」ってな感じで試奏に入る。結果的にいいやつは、弾いてて気持ちいい
から、すぐ1時間ぐらい経っちゃうな。でルックス的にも音、弾き心地てきにも
俺好みということになれば、ネック中心にいろいろチェックして、OKなら、
購入に至るわけだが、持ち帰って2〜3日してみないとやっぱ本性わからんよ。
 みなさんの言うとおりだね。あと、試奏のときの絃は俺としては新し過ぎず、
古すぎずが判断しやすいな。ほら、いいギターは少しぐらい、古い絃でも
よく鳴るっていうじゃないか。あと、もう一つ、チューニングしやすいというか
チューナーの針がAならAであまりぶれないのが経験的に俺にとっての良い
ギターだな。以上、俺もまだまだだが、初心者の方には少しは参考に
なったらと書いてみた。
[2008/04/27 23:57:58]

お名前 Name: たかぎ   
あたすなんか、ドレミファソラシドぉ〜 ドシラソファミレド シラソ・
って弾いて、一弦の12フレットを♪ペケペンペンペン!って弾いて、
CとFとBmとCmaj7のコードををじゃら〜んと弾いて
最後に6弦3フレットで♪ボンボンボン!と連発。。。
これを三回くらいやったら、だいたいのそのギターの特性がわかります♪

問題は腕です・・(*^_^*;)
[2008/04/27 21:19:41]

お名前 Name: こまわり   
皆様こんにちは。

試奏時の注意点に弦のコンディションもあるかと思いますが、いかがお考えでしょうか?
ある中古機種を何台か弾いて、一台だけ明らかに軽く弾くだけで音の出が良いモノがあった経験があります。
店員さんいわく、今まで入った中でこんなに鳴るモノはありません、と。
それは比較対象の機種で本命ではなかったのでスルーしましたが、しばらくして所有ギターの
弦交換をした際、軽やかに鳴ってくれて、ふと、あのギターも単に弦が新しいだけだったのでは?と思った経験があります。

このように試奏前に弦交換をオーダーしない場合、弦の優劣も加味された音を聞いて
皆様はどのように、ギター本体の音の良し悪しを判断してるのでしょうか?
[2008/04/27 17:07:42]

お名前 Name: マーチン党   
CoCo様

初心者に限らず、人の意見を聞いて参考にすることは
もちろんよいことだと思います。
よくないのは、ただそれをそのまま鵜呑みにすることではないでしょうか。
人の意見を聞き、いろんな情報を集めつつも
けっきょくは「自分の耳」を信じる。
その経験値を高めるためにも
なるべく多くの試奏の機会を作ることは
意味のあることだと思います。
もちろん、音への好みは千差万別で当たり前ですが・・・

だから購入の際には、
初心者なので、自分の耳に自信がなくても
実際の音を自分なりにどう感じるか
まずは弾いておくべきというか
それよりなにより弾きたくなるのが、
楽器好きの人間なら、ふつうの感覚だと
私は思うんだけどなぁ・・・

誤解を恐れずにいわせてもらうならば
それこそ婚前交渉なしで結婚できる人は
ある意味で勇気があると思います。
エラそうにいえたことじゃないけど
私なんか、カミさんと付き合いながら
二股も三股もかけてた不届き者だけど、
その中から選んだのが
けっきょくこの悪妻とはいえ、
やはり彼女といっしょになって後悔はない。
まぁできれば、数人の愛人囲えるくらいの
甲斐性があったらいいと思うことはあるけど・・・(笑)

完璧な人間なんていないのと同じで
完璧なギターもないんだから
自分にとってのモアベターに巡り会えさえすれば
それだけでもラッキーなのではないでしょうか。

水の場合、健康に影響するから
そのへん考えるべきかもですけど
音の場合は、よほどのことがない限り
健康被害はないと思うので
自分がコレだ! と思って(たんなる思い込みでもいい)
気に入ったギターを選べばいいと思います。

あと「音なんて関係ねぇ〜オレはとにかくコレが欲しいんだ」
という方は、それはそれでかまわないと思います。
[2008/04/27 10:26:35]

お名前 Name: CoCo   
鉄弦太郎さん、
おっしゃるとおりだとは思いますが、初心者もですか?
同意点
・材はだけでは決められない、合板でも良いものもある。
・新品でも良いものは良い。そのうち良くなるは眉唾。
・雑誌のコメントも眉唾。
でも、初心者の場合、これが良い音って基準が自身の中に蓄積が少ないから、
人の話を聞くのも重要だと思います。
同じモデル2本の試奏で優劣を感じる場合、何処がどう良いのかを
店員さんに聞きます。ちゃんと説明できる店がGood!
超高価なギターと超安価なギターの音の違いも質問してみます。
なるほど、此処が判断基準ねって思える説明が聞けるかがポイント。

自分の耳だけに頼るのも時と場合により危険かもです。
水の味比べで、塩素入りの水道水が一番美味しいって答える人が
結構いますよね。同じ事が無いとは言い切れません。
ヨーロッパの山奥の水
アメリカの山奥の水
日本の山奥の水
どれが一番美味しいかは、個人の好みでしょう。
この意味では、自分の耳で好みの音のギターを買えは正しいのですが、
やはり、この水は抹茶に最適とか、この水はウィスキーの製造に最適とか
それぞれ、無期不向きもあり、その部分はそれを名水であると
主張する人にそれぞれ聞いてみる必要があるし、
俺は水道水が一番美味いと思うって、つっぱる必要は無いと思います。

shirabeさん、YUさん
そうですよね、やっぱり所有してみないと分からない事はあると思います。
デートして良い女だったのに、家に入れたとたんこんなはずじゃなかったって・・・・
新婚当時は良かったのに、3年たったら何勘違いしてたんだろうって・・・
どんどん買って、どんどん売れは、ある意味正論。(サイフを気にしなければですが)
同棲して服装と髪型と化粧を自分好みに変えたら度外れギターだったりして(笑)
[2008/04/27 05:30:45]

お名前 Name: YU   
難しいですが、やっぱり最後は自分で所有してある時間付き合わないとわからないような気がしてます。
[2008/04/26 07:48:50]

お名前 Name: マーチン党   
古都様

私も道具としてではなく
愛人・・・まちがい「愛器」として
中国製重宝してます。(笑)
[2008/04/26 00:50:42]

お名前 Name: 古都   
そんな中で「道具として最高!」と選んだのが
中国製だった、お得な私です。

馬鹿にはできないよ。
[2008/04/26 00:42:35]

お名前 Name: shirabe    URL
あたしゃ〜黙って、良いなと思ったらクリックだ!

自分の直感を信じて、弾かなくても買ってみます、どうせ少しくらい弾いたってわかんないんだから。

買ってからじっくり確かめてみて、気に入らなければ売ればいいじゃない。

そんなもんですよ、ギターとの出会いなんて!

でなきゃ、限定品とかGEとか買える機会さえ少ないですしね。
[2008/04/26 00:25:09]

お名前 Name: プラチナ太郎   
たった1時間?の試奏?甘い甘い。
同一機種を最低5本、本来は10本は試奏する事。
数十万の買い物 当然。
新品でも個体差がどれだけあるかがよくわかる。
ま 得てして 新品でも一番ピックガードに傷が多い奴から
不思議と売れるがな。
[2008/04/26 00:11:40]

お名前 Name: マーチン党   
まったく、おっしゃるとおり。
新品であれビンテージであれ
とにかく自分で持って弾いて
自分の耳で音を聴いてみることが
ギターに限らず
すべての楽器を購入する際の
必須条件だと思います。
別に演奏技術のウマヘタは、関係なし。

鉄弦太郎様は1時間位の交際期間が必要ですか。
う〜ん、私は気が短いせいか、
せいぜい10分くらいの短期交際で
コレだ!と思ったら
他人に奪われる前に
サッと契約書にサインしてしまうほうです(笑)

なのに、やたら浮気癖もあったりして
いろんなタイプのギターとお付き合いさせていただいてます。

とはいえ、実生活上ではまだ×ゼロですが(笑)
[2008/04/25 23:51:42]

お名前 Name: 鉄弦太郎   
 どんな材が使われても、試奏していいと思ったら買え。自分の耳に自信をもて。
「弾きこめばさらによくなりますよ」と店の人が言っても最初にいい感じでなければ
ダメ。いいギターはだいたい新品時にいい音するからな。それを判断できなければ
買うな。あと、ビンテージはただ古いちゅうだけでばか高いのがあるから、そして
いいものはもうあまりないから、俺としては手は出さない。コレクターの方は
別だが。ギター雑誌のコメントなんか信用するな。
 MARTINも最近はいろいろな機種がでてるが、合板ものも侮れないぞ。
とりあえずは、1時間位だまって試奏させてくれる店がおすすめだ。(あまりないけど
な)たいがいは20分ぐらいして「どうですか」と店員さんがプレッシャーかけてくるはず。そのとき判断できまければ、「とりあえず、検討してみます」で店をでる。
[2008/04/25 22:33:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る