記事タイトル:Custom Light弦使用時の注意 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おさむくん   
追記
大したことではありませんが、どんどんたまり始めるCustom Light弦、どういうタイミングで
交換するか悩みはじめております。
気持ちの上では、3日おき(!)くらいに換たいのですが、これまでも毎週末ごと弦を換えて
いるだけで、「また弦換えてるの?!」ですから・・・。

う〜ん、家族は大事にしにゃいかんと思います。もちろん。
でも今、一番の家族がOM-42になっていたりして。
困ったぁ〜。
[2002/03/05 23:03:14]

お名前: おさむくん   
Doriangrayさんへ

重ねてアドバイスありがとうございます。

昨日石橋楽器横浜店で、ダダリオとEverlyのCustom Lightを買いました。
John PearseもCustom Lightがあって「大変やわらかい音がする」というHPも見つけたの
ですが置いておらず、今度東京で購入したいと思っています。
Doriangrayさんのアドバイスがなければ、Martin SPだけで終っていたかもしれないので、
改めてこの掲示板に感謝いたします。

実は私もバロック音楽が学生時代から非常に好きで、それより新しいのはモーツアルトが限界、
ベートーベンは何度聴いても、という人間であります。(所有CDもこの辺が一番多いです)
やはりDoriangrayさんとは、ここに共通点があったのですね。

少し強引な言い方が許されるなら、マーチンの音色はどこかでバロック音楽のように、
人間にやさしい・ここち良い音が特徴の一つかもしれません。そして、その中で
ちゃんとレベルの高い個性がそれぞれにあるところが素晴らしいのだと思います。
(この掲示場の皆さんに比べると、ほとんど何も知らず偉そうに、ですが)

Doriangrayさんのアドバイスの余波で、クラシックギターの方もダダリオを始めて買って
みました。これまで弦は、フォークもクラシックも純正派だったのですが、一気になんでも
ありになってしまいました(笑)。

あとは、OM-42をどう育てるかですね。確かに買った時から、「いいけど更に今一歩繊細さが
あればなあ」とも感じているので、期待です。頑張らなくては。

ありがとうございました。
[2002/03/05 17:29:49]

お名前: Doriangray   
「おさむくん」さんへ

ご丁寧なレス有り難うございます。
かえって、私の方が感激してしまったりして・・・。

ダダリオの"EJ26 PhospherBronze Custom Light"についてですが、私は、いつも石橋楽器さんの
お茶の水3号館(TEL:03-3259-1484)にて購入しています。
横浜店(TEL:045-311-1484)でも販売しているとよいのですが・・・。
コーティング弦については、私も、ダダリオのものを一度だけ試したことがありますが、
おさむさん同様に、やはり通常の弦の方が良いと感じました。
感触が不自然なだけでだけでなく、非常に高価でもありますので・・・。

私は、クラシックギターは所有しておりませんが、ルネッサンス・バロック音楽が大好きです。
そこで、このようなクラシカルな曲を弾くためには、ボディが小さくてなおかつ
指板が広めのモデルが適していると思い、OM42を選びました。
でも、昨日テレビでギタリストの木村大くんの特集が放映されていまして、
その際に彼のもの凄い演奏を見て、思わずクラシックギターも欲しくなってしまいました(笑)。

OM42の音色についてですが、さらに弾き込んでいくことにより、おさむさんのおっしゃるような
「全体にクリアーでしっかりしていて、高域はきらびやか、でも全体にまろやかさのある」
音色に育ってくれるといいですね。
私のOM42も、購入当初の音色にはやや不満がありましたが、
ほんの短い期間集中的に弾き込んだだけで、明らかに自分好みの音色になってくれましたので、
おさむさんのOM42もきっとご希望通りの音色に育ってくれることと思います。

何と言っても、あの天下のマーティン社のラインナップの中でも、スタイル42は45に次ぐクラスのモデルです。
非常に高い潜在能力を秘めていることに間違いはないはずです。
私はそう信じることにより、このギターが今後どれだけ素晴らしい音色になってくれるのかに
賭けてみたいと思っています。
(と偉そうなことを言いながら、おさむさんの45グレードトップの000-28ECのように、
私は000-28VSが妙に気になったりしています、アレ・・・。)
おさむさん、私たちのOM42、お互いに頑張って大切に育てていきましょう。
ただし、奥様を大切になさることもお忘れにならないで下さいね(笑)。

最後に、ややお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
[2002/03/04 22:11:09]

お名前: おさむくん   
Doriangrayさんへ

すばやいレスポンス本当にありがとうございます。
いきなり心情的にも一番めぐり会いたかったようなアドバイと意見でかなり感激しました。

ダダリオのPhospherでCustom Lightがあるとは不勉強で知りませんでした。
是非試してみたいと思います。

実はちょうど昨日、生まれて始めてダダリオ(Phospher Light)を張ったところですが、
やっぱりダメで、早くMartin SP Custom Lightに張り替えるしかないかと思っていたとこで、
Doriangrayさんからのアドバイス拝見できたのはGood Timingです。

私は横浜に住んでいますが、この前見た楽器屋さんにはSP以外だとCustom LightはElixir
しか置いておらず、Custom Lightの選択は狭いなぁ、とちょっとガッカリしておりました。
ElixirはHD28を使っていた時に一度だけ試したことはありますが、あの樹脂でコーティング
された感じが好きになれませんでしたので。

主旨逸脱で申し訳ないなんて、とんでもありません。
同じCustom Lightを良いと思った人がOM42を使っておられるのはびっくりですが嬉しいです。
しかし考えてみたら、もともとこのギターを選ぶあたりからして、私とDoriangrayさんは
音の好みが近いのかもしれませんね。

もしかしたら、クラシックギターも弾いてられたりして。
この掲示版の大部分の方には大変申し訳ありませんが、HD28を売るのはこの際やむ得ないと
思ったですが、もう1本のクラシック特有のまろやかさは手放す気にはなれませんでした。
まったく音の好みの問題で、自分では全体にクリアーでしっかりしていて、高域はきらびやか、
でも全体にまろやかさのある音が好きで、オーディオセットの音もこの傾向と思います。
(言葉的に矛盾はしているかもしれませんが、たぶんお解りいただけると思います)

Doriangrayさんのお話では、これから弾きこむと更に倍音と繊細さが増してくるとのことで、
本当に楽しみです。

ますます大事にしてやろうと思いました。
(カミサンが最近、ギターは大事にされていいわねえ、と云っているので困っておりますが)

Custom Lightを常用する上で、ギター管理上気をつけるポイントありましたら、
Doriangrayさんに限らず、アドバイスよろしくお願いします。


PS
でも最近早くも00028ECの45グレードトップ貼ったやつ、28のオーソドックスさに深みと
まろやかさがあってよかったなあ、なんて浮気心が芽生えているのも、事実であります。
白状しますと。
[2002/03/03 18:15:09]

お名前: Doriangray   
はじめまして。

私も、おさむさんと同じくOM-42(2001年製)にカスタムライト弦を張っていますよ。
メーカーは、ダダリオ社のフォスファーブロンズEJ26(011〜052)です。
ライト弦では太過ぎ、エクストラライト弦では少し物足りないと思っていましたので、
このカスタムライト弦は、私にとって正に理想的なゲージですね。

余談ながら、このOM-42ですが、購入した当初は音が自分好みではなかったので一度売りに出したのですが、
弾き込んでいけば経年変化とともに音が良くなるかも知れないと思い、結局売るのをやめました。
すると、期待していた通り、日が経つにつれて倍音や繊細さが増して自分好みの音に近づいてきて、
今では、このOM-42は自分にとって大好きなギターとなり、売るのをやめて正解だったと思っています。

なお、後半部分が書き込みの趣旨から逸脱してしまい、申し訳ありませんでした。
[2002/03/03 11:16:40]

お名前: おさむくん   
始めて掲示板に参加するおさむ君です。
ここには、膨大なマーチンに関する情報があって、驚きながら重宝に読ませて頂いています。

44才のサラリーマン、ギター歴は一応30年になりますが、ずっと自我流で腕は5年分もなく、
中3の息子にテクニックを教えてもらい、腕がない分は楽器に頼っている有様です。

最近10年ほど付き合ったHD28を手放して、OM42(たぶん2001製の新品)を買いました。
マーチン製の弦を中心に何種類か試したところ、SPシリーズのPhospher Custom Lightを
気に入りました。(MSP4050)

押さえやすい、というメリットもありますが、OM42のシャキッ、カチッとした音を生かしながら、まろやかな感じ(大げさにいうとクラシックギターのような)がバランスしているようで、
これを基本の弦にしたいと思っています。

ただ気になるのは、通常のLightや、ましてマーチン社HPの推奨弦はMediumだったりして、
ギターのコンディションへの影響が気になります。

以前ここの掲示板で、「LightかMediumか」でご意見が一杯出ていましたが、Custom Lightは
まったく話題の外でした。

演奏時への影響や、ネックそり、トップ沈みなど経年変化に対する配慮すべきことわかる方
アドバイス頂ければ助かります。

ちなみに普段は、湿度を気にしたり、ハードケースに入れて保管はしています。

D28がらみでなくすみませんが、ここに居られる方の豊富な経験とギターへの愛情(こだわり、かな)を少しお借りできればと期待しておりますのでよろしくお願いします。

PS
「オレはCustom Lightが一番だ」といわれる方の声も聞ければ、なんとなく感じる孤独感が
救われるので大歓迎であります。
[2002/03/03 10:26:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る