記事タイトル:ギターを自作したいのですが素朴な質問。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: whase    URL
アマチュア・マンドリン(Seeds Mandolin)ビルダー whase です。楽器製作の楽しみに皆さん参加いただきたいと思っておりますが、製作そのものを楽しむと考えるべきでしょう。D-28を一台買ってお釣が来る程の機材投資と自分の時間を費やす事がその後の楽しみとして生かし続けられる、と言うのが前提だと思います。製作に関する情報は
添付の私のHPや、そこでリンクしているHPを辿ると入手可能だと思います・・ご参考迄。
[2003/10/12 14:02:55]

お名前 Name: エンドレス   
早速のレスありがとうございます。
自作キットは59800円で売ってました。(39800円に値切ってみたけどダメ)
ちらりと横を見るとK.yairiの結構いいギターと同じ値段じゃないですかぁ。
作ってみたいがまともにできそうになかったので。
あ、ちなみにマーチンは持ってません。
ぜひほしいと思っております。(HDOってどんなギターなんだろぉ?)
いろいろと参考にさせていただきます。(^^ゞ
[2003/09/22 08:12:23]

お名前 Name: へも   
こんにちは。
マーチンのキットは、コストダウンが目的ではないので、もし安く、とお考えならおやめになった方がよろしいかと思います。
あくまで趣味の延長で、自分で作ってみたい人が対象と思います。工具やジグを揃えると、簡単に一台買える程度はかかりますから
その後数本造っていかなければコストは回収できませんし、そもそも自分で造ったギターはマーチンではないです。
ですので、いかなるキットをお買いになられても、出来上がったギターはD-18でも45でもありません。あなたのギターです。

素人でもたくさん造っておられる方はいらっしゃいますので、一度探してみられてはいかがでしょう。
ギターを造ること自体は大変楽しい趣味なので、自分だけの一本が手にはいることは間違いありません。
また、ご自分の技術とマーチンの職人の技術をコスト面で比較しても無駄なような気がします。
[2003/09/22 03:28:50]

お名前 Name: iset   
初めて書き込みさせて頂きます。
いつもROM専門なのですが、下記の方と同じような疑問を持ったものですから同様の質問です。
先日、私も下記の方と同じキットを見かけたのですが(販売価格70000円)、
あれって、アメリカのDIYが発達している環境ならともかく、日本では工具的にも
とても素人には手が出せませんよねぇ〜。
塗装も含めて、本当のところはどうなんでしょうか??
仮にプラスαのコストが大したことが無いのであれば、確かにコストパフォーマンスは
いいんでしょうが・・・。
(私にはMartinの職人さんの人件費の方が安く感じられます。)
[2003/09/22 03:01:37]

お名前 Name: エンドレス   
こんにちは。はじめましてギター初心者です。
ついこの間、楽器屋さんをのぞくと、マーチンのギター作成キットなるものが
おいてありました。
完成するとD-18になるといっておりました。作ってみたい気もしたのですが、
不器用なので躊躇しています。これ作った方っていますか?
[2003/09/21 12:59:31]

お名前 Name: とむとむ   
みなさんレス有難うございます。
此処はD28の掲示板と言う事はもちろん知ってましたが
スレを見ているうちに
木材やギターの構造にお詳しい方が多いと思ったので
あえて書き込ませてもらいました。

で、すばたば様のおっしゃる通り私が聴きたかったのは
順目と逆目の事で、>材のクセから判断するしかないでしょう
ということは、順目、逆目はさほど関係ないというか
ケースバイケースということになるんでしょうか。
もう少し勉強してみます。
[2003/09/20 23:26:27]

お名前 Name: ずばだば   
エレキもD28もマホのネック使ってれば同じだろ、ノコ目のまま使う馬鹿はいない
もう少し誠意のある気の利いたレスできないのか?判らないなら余計なレスいれるんじゃない。
ツルッとしてるのと毛羽立ちの違いは順目と逆目。
マホバックのギターで、反射して見える所と暗く見えるところがあるのはこの為
根気良くペーパーでならせば、塗装のノリは良くなり仕上がりも全然違ってくる
どちらを上下にするかは、材のクセから判断するしかないでしょう。
[2003/09/20 15:34:18]

お名前 Name: hammer   
音響的にどちらにするべきなのかは知りませんが、
「ざらっと毛羽立っている」ってことは、ノコ目のままってことですか?
ならば、カンナをかけて木目を見てみては?
ノコ目に隠れたひびがあるかもしれないし、
きっと、”こっちを表にしよう”とか”こっちをボトムにしよう”とか、木目が教えてくれますよ。
[2003/09/20 07:33:26]

お名前 Name: ちわん   
んなもん塗装したらわからんって。
適当にしちまいなよ。
んなことよりネックの調整や弦長のほうがでーじだろうよ!
あらよっと、しかし此処はアコギしかもD28掲示板だってこたあわかってんのかあ?
てやんでい、エレキテルのギターのことなんか他で聞きなって事よ。
あばよ!
[2003/09/19 12:35:40]

お名前 Name: とむとむ   
はじめまして。
今回初めてエレキギターを自作しようと思い先日マホガニーの単版を入手し
ギターのボディーを作ろうと思っていたのです
が!
いきなり壁にぶち当たってしまいました。
というのも普通、ギターを作る時の木の目(トゲ)の向きですが、たとえば

ネック側から、ブリッジ側へ撫でてみて、ツルッとしているのと、
ネック側から、ブリッジ側へ撫でてみて、ざらっと毛羽立っているのとでは
どちらが本来の向きなんでしょうか?
どなたかご存知の方ご教授お願いします。
[2003/09/17 23:49:30]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る