記事タイトル:2フィンガー? 3フィンガー? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: しんちゃん   
紫陽花様!有難うございます〜 ゴムで調整出来るサムピック
ですか? 良さそうですね〜 カントリーブルースの本、見た事 
あります〜 ミシシッピ ジョンハートとゲイリーデイビスなんか
良いな〜と思いました。 それぞれに全然違うスタイルなのに、
どちらも「自分の音」になつており魅力的ですね〜 奥が深いです〜 
[2006/09/04 22:33:21]

お名前 Name: 紫陽花   
しんちゃんさんへ

 そうですね。同じ種類の物でも緩さが全然違っていたりするのでいくつか
はめてみて選んでいます。あと、少し高めのサムピックですが、ゴムで
きつさを調整できる物があって、それもいいと思いました。名前は忘れました。
 確かに低音とか高音にバランスが寄っているギターだと気になりますね。
私は試奏の段階でそういうギターは選ばないようにしています。
 サムピックのみのスタイルでしたら、カントリーブルースの本はお薦めです。
私も昔この本借りて練習しました。
[2006/09/03 17:54:30]

お名前 Name: しんちゃん   
皆様、ご意見を有難うございます! 
 ナショナル社のは、金属製でしょうか?ジャストフィット加工!? どのようにするのでしょうか?    
 ヤスリで研磨ですか〜 良いかもしれませんね! 何となく自分は、
サムピックの先端が心持ち長い様な気がいつもしています〜
 いや〜 それにしても「サムピックとフィンガーピックを付けて
ポール・サイモンになろう!」ですか〜 粋なタイトルです!
 その記事観たかったな・・・ やはり、ANJI は サム & フィンガー
にピックを使用していたのですね! 低音がドシ〜ンと出てますもんね〜
 自分は、イマイチ上手く弾けませんが・・・ 
[2006/08/29 21:49:01]

お名前 Name: Thumb   
追伸

因みに現在私が使っているフィンガーピックは
http://elderly.com/accessories/items/CB1941.htm
です。

以前はナショナル製のものを数十年間使い続けていましたが、

これは説明文にあるとおり、適度な厚みがあるので指にジャストフィット加工させてからも
変形することなく形を維持できます。

それに、くもりのない美しい輝きと摩擦の少ないクリアな音が楽しめます。

また、サムピックについては
ストロークを多用するときはTABサムピックを、フィンガー中心のときは鼈甲のものを
使い分けています。
[2006/08/29 16:37:44]

お名前 Name: Thumb   
大昔、あるギター雑誌に「サムピックとフィンガーピックを着けてポール・サイモンに
なろう」?という大胆な特集記事があり、そこに掲載されていた楽譜がAnjiでした。

以来、Anji にとりつかれ、ついにサムピックとフィンガーピックなしにはギターが弾け
なくなってしまった(笑)のですが、Tears In Heaven をこれで弾くとクラプトンには
なれません(笑)

DVDでクラプトンの演奏を見ると、サウンドホールのネック寄り付近で何も付けずに
指弾きしているのを発見。冷静に音を聞き分けていれば当たり前のことなのに、
そのときは目から鱗でした。

それ以来、曲に合わせた演奏スタイルを心がけています。

因みに私の持っている35だと、サムピックを着けてもブーミーな低音は出ないので
歌の伴奏にはもってこいです。

でも 000-28EC が欲しい〜っ!
[2006/08/29 11:07:32]

お名前 Name: コォ   
>皆様は、サムピック & フィンガーピックはどのように使い分けて
 いるのでしょうか? ピックの種類も含めて〜

最近はスティーブン・スティルスみたいな感じが好きなので何もつけないで弾く事が
多いですが、クリアーな音でアルペジオとかやる場合はアーニーボールのフィンガー
ピックとサムピックを使っていました。またちょっとミュート気味にベースを弾くと
きはドブロの透明で分厚いサムピックをヤスリで調整したものを使いました。

アーニーボールのフィンガーピックは先端がとがっているのでクリアーな音が出ます。
もう20数年来フィンガーピックといえばこれしか使ってません。
http://www.kandashokai.co.jp/ernie/e_accessories.html
[2006/08/29 10:25:42]

お名前 Name: しんちゃん   
紫陽花様! 有難うございます〜 そうですか〜
メーカーにより個体差も大きいのですね〜 自分は、そこまで
意識した事はなかったです・・・ と言うより大昔に数個買った物を
未だに使用しておりました・・・(笑)
 他、試してみます! サムピックのみのスタイルもマスターしたい
とおもっており、自分の手癖に悩んでいます。
 サムピックでギ○ソンだと、こもった低音ばかり強調され、ヤマハ
に持ち替えると今度は高音ばかりが・・・ 素早い順応がなかなか・・
(苦) ジェームス・テイラーは、ピックはまったく使ってないとか・・?
[2006/08/28 21:32:07]

お名前 Name: 紫陽花   
 普段は涙形の人差指と親指で持つピックを使っています。ダンロップのミディアムからハードです。
これで奏法によって中指や薬指を併用する事もあります。
カントリーブルーススタイルの時はサムピックだけ使います。何もつけないときもあります。
 フィンガーピックは使った事はありません。すみません。サムピックはゆるすぎずきつすぎず
の物をお店で選びます。同じ種類のでも個体差が激しいので。プラスチックの物です。
 どういうスタイルでもそうですが、どれかの指に力が入りすぎてしまうと
音量のバランスが悪くなり、スムーズに弾けなくなる様な気がします。
 例えばサムピックの指だけ力が入りすぎると、他の指もその音量に合わせようとして
力が入ってしまうとかです。
 あと、高いギターでも安いギターでも鳴りの悪いギターだと、生音で弾く場合、音量
を稼ごうとして強く弾いてしまいバランスが悪くなったりもする事もあります。

 でもポール・サイモンが好きで、こういう風なギターを弾けるようになりたいと思うなら
そういうピッキングスタイルを取り入れてみればいいと思います。こうしなければいけない
という事はないですし。

 参考になりますでしょうか?
[2006/08/28 17:39:31]

お名前 Name: しんちゃん   
 いきなり凄いタイトルになってしまいます〜 (笑)
 自分は、弾き語りや歌の伴奏レベルしか出来ませんが〜
皆様は、サムピック & フィンガーピックはどのように使い分けて
いるのでしょうか? ピックの種類も含めて〜 
 自分は、シャキッと音を出したい場合はサムピック & 中指のみの 金属製フィンガーピックの2フィンガーです。 正確には、そんな癖がついてしまいました・・・
 人差し指に付けると、どうも3本のバランス良く弾けなくて・・・ プラスチック製
フィンガーピックだと妙に滑ってしまいます〜 2フィンガーだと、当然あまり込み入った演奏は出来ず・・・ 3フィンガーは、小指以外(正確には4フィンガー)でやりますが、シャキッと音出ず・・ 笑 (自分のレベルは棚にあげて〜)
 ちなみに、金属製のフィンガーピックを使用するきっかけは、ポール・サイモンのセントラルパークのステージの演奏を観たからなのですが〜 
 ポールは、人差し指と中指に金属製のフィンガーピックを付けている様ですが、
奏法は主に親指と人差し指の2フィンガーの様です。 (映像を観るかぎり〜)
 ピックはサムピックのみで、他の指は自分の爪でバランス良く弾かれる方もおられる
ようですし〜 色々、練習してみるしかないでしょうか・・・ 
[2006/08/26 02:49:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る