記事タイトル:買わずにはいられません! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たかぎ   
染ちゃん、初めまして!
いきなりなれなれしくてすんません。写真などでお顔はよ〜く拝見しておりますし大阪の
前田さんとともに、私にとってはギターのHPの神様でございます!

このHPはよくのぞいていましたが、なぜかBBSがある事に気がつきませんでした。
年代もののD−28に完全に目を奪われていたのでしょうか?
最近、前田さんいわく、ギターHPの二大ええ男のひとり(もうひとりは誰?)である
しけにろさんのHPをのぞいていて気がつきました。(前田さん、そんな事言いましたっけ?
違っていたらすんまそん 笑)

ところで、私もごく普通の新品で買ったHDー28を持ってますが、これ弾くとやっぱ
やっぱマーチンはええな〜と感じます。やっぱこれが基本ですね〜
最近、歳のせいと、もともとフィンガーが多いものですから22年前に新品で買った
000−28もよく弾きます。

最近、OM−28が展示してあるのを見てしまいました。
「なあに・・ヘリンボーンとウェバリーとスキャロップがあってネックが長ければ
いいってもんじゃない!・・・」っていうのは絶対やせがまんと夏バテ防止です!!!(爆)

幸い、ギターを買ったらその当時の状況が目に浮かびまして手放したくない、買い換えたくない
と思う方なもんでまだ助かっています。

それに板も枯れてきますし、弾きこむと絶対音はよくなりますよねー〜!
[2002/08/18 06:02:34]

お名前 Name: なかちゃん   
染村さんはじめまして。
HD−28Vを買ってからは毎日弾いてます。中古なんですけど、とても状態が良かったので
購入の決め手になりました。トップに数ヶ所打痕がありますがこれから何年も弾くことを思えば
気になりませんでした。
元はといえば染村さんのこのHPがきっかけでした。
実は5月にG社のJ−45を買ったばかりだったのですが、(吉田拓郎にはまってしまい
ました。)どうしてもマーティンが気になって仕事も手につかない状態だったので、
精神衛生上、思い切って購入した次第です。
まだまだマーティン新入生ですが、これからもよろしくお願いいたします。
[2002/08/16 10:27:09]

お名前 Name: 染村 哲也   
なかちゃんさん、はじめまして。
HD-28Vご購入、おめでとうございます。
夏休みも弾きまくり状態ですか?
これからもよろしくお願いいたします。
[2002/08/16 08:53:11]

お名前 Name: なかちゃん   
へいちゃんさんはじめまして!大変参考になるご意見ありがとうございます。
これから色々な弦を試してみます。これだ!というのが見つかったら、報告させて
いただきます。
これからいろんな悩みが出てくると思いますので、どうかその時は相談に乗って下さい。
[2002/08/03 17:03:20]

お名前 Name: へいちゃん    URL
みなさんおはようございます。
なかちゃんはじめまして、
HD−28Vご購入おめでとうございます。

>D-45系の光り物に走る人やら・・・様々な症例を多数目撃致しております。(笑)
私もその一人です、はい。

>ところで質問ですが、いままでの経験から、お勧めの弦があれば教えて下さい。
私の数少ない経験ですが、私の場合はHD-28Vにはマーキスかダキストのフォスファー弦(ライトゲージ)
を使用することが多いです。SPはあまりあわない気がします。
個体差もあるでしょうから一概には言えませんが、私のHD-28Vも買って2年になりますが、
最近でこそ少し落ち着きましたが真新しい頃はSPを張るとすごくキンキンと金属的な
音がしました。
新しいうちはボディが弦に負けてしまい、逆に弦の個性を見極めやすいと思います。
早く自分にあった弦が見つかるといいですね。
[2002/08/03 10:36:22]

お名前 Name: なかちゃん   
kuraさん、5th前田さんこんにちは。ついに買いました、HD−28V!
昨日の夕方、楽器屋さんに取りに行ったんで、まだ少ししか弾いてないんですが、
低音がすごいのと、高音がきらびやかといった感じです。うれしくて、今日からは
弾きまくり状態になりそうです。
ところで質問ですが、いままでの経験から、お勧めの弦があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
[2002/08/03 09:06:09]

お名前 Name: kura   
D−28とHD−28Vは一言でいうと>
構造的にはブレイシングが違います。詳しくは過去スレッドに書かれているかと思います。
それから、ずばり音が違います。
参考に私のDとHDを比較しますと(あくまでも私のギターでの比較です。)
HD:低音がかなり強調されてます。でもサウンド全体は明るく1音、1音がセクシーです。
アルペジオでも気持ちよいです。
D:とにかくバランスが良い。ストロークしてサウンドホールに耳を近づけると
ピアノの音のように聞こえます。(ボクだけ?)がんがん弾いても暴れません。
参考になったでしょうか?
”なかちゃん”さんもきっとMartin病にかかるのでしょうね!
[2002/07/30 20:58:55]

お名前 Name: なかちゃん   
5th前田さんはじめまして。今週末に仕事の都合がついて休みが取れれば、買っちゃいます。
やっぱり、皆さんのご意見を聞いてると、購入への踏ん切りがつきそうです。自分はまだ
ギターの経験が浅いんですが、エレキよりアコーステックだということだけは結論が出たみたい
なんです。335は全然弾いてあげてないんでとてもかわいそうなんです。弾いてくれる人の
所にいったほうが、335にとっても良いのかな?
その分、HD−28V買ったらたくさん弾いて、ついでにもっと上達したいと思います。
購入して、弾いてみて、感動させてもらったら報告させていただきます。
[2002/07/30 20:19:39]

お名前 Name: 5th 前田    URL
なかちゃんはじめまして。
HD-28V ならばマーティン入門は充分すぎる名器です。

それと・・・kuraのおっしゃる様に・・・
000-28EC に走る人もいます・・・けれど・・・。
1本のギターが元でD-28GE や70年代以前の28等のいわゆるブラジリアンローズ系が欲しくなったり・・・。
マホガニーのギターが頭から離れなくなったり・・・。
D-45系の光り物に走る人やら・・・様々な症例を多数目撃致しております。(笑)

335も捨てがたいけれど・・・マーティンにはマーティの魔力があります。
是非購入報告を私のホームページにお願いします。(爆)
[2002/07/30 10:04:46]

お名前 Name: なかちゃん   
kuraさんはじめまして!
多分買っちゃうと思うんですけど、次にOOO−28ECにいっちゃう過程とはどんなもん
なんでしょう?マーチィンまだ所有したことないんで、その魔力がこわいですね!
あと質問なんですが、D−28とHD−28Vは一言でいうと何が違いますか?つまらん質問で
すみません。
[2002/07/29 22:07:52]

お名前 Name: kura   
気をつけてください!
HD−28Vを買うと必ずと言っていい位、OOO−28ECが欲しくなります。
そしてOOO−28ECを買うと....
体験談でした。
[2002/07/29 20:46:04]

お名前 Name: なかちゃん   
↓ 改行するのを忘れてしまいました。すみません。
[2002/07/29 20:30:10]

お名前 Name: なかちゃん   
皆さんはじめまして、なかちゃんといいます。ここ3カ月ほどマーティンが気になり、インターネットや本でいろいろ勉強してます。転勤が多く地方に住むことが多いため、たくさんのD-28を見ることが出来ません。もちろん試奏も。しかし、先日チョット遠出して楽器屋さんに行ったら新品のD−28に混ざって中古のHD−28Vがあり、程度、音、価格とも納得してきました。今、気になって仕事もままならぬ状態です。ES−335を下取りに出してでも欲しい!皆さんお願いです、購入に踏み切れるようなお話をお聞かせ下さい。
[2002/07/29 20:24:42]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る