記事タイトル:弦のゲージについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Jack   
はじめまして
私は、マーチンのブルーグラスゲージを張ってます。
コリングスですが。。
ブルーグラスゲージは、日本でも時折売っていますよ。
私は会社帰りに、大阪梅田の楽器屋でいつも買ってます。
[2008/04/20 00:18:25]

お名前 Name: ごんた   
みなさんたくさんの情報ありがとうございました!本日ミディアムの弦を張ってみましたがテンションが
きつくて辛いです(笑)音は大きくなったんですがね・・・。
こちら田舎在住なものでインターネットででも探してみようかと思います。
[2008/04/12 18:53:20]

お名前 Name: OM愛好家   
先日、高槻市の某店で新製品の、FX(フレキシブルコア LIGHT/MEDIUM)を買いました。
1〜6弦=.0125〜.055です。
未だ使ってはいませんが...。
[2008/04/08 12:57:19]

お名前 Name: ナット・カング   
わざわざ高い代理店通すより自分で海外通販で買ったほうが安いですよ。
[2008/03/30 04:37:05]

お名前 Name: はっぽん   
このサイトのD-28愛好家の人々から○澤楽器店に「輸入してくれ〜!」とお願いすれば・・・
う〜む、無理かなぁ〜(-_-;)
[2008/03/29 21:36:58]

お名前 Name: ビンゴ   
はっぽんさん、そんなゲージの弦があるんですか〜!?
知りませんでした。ありがとうございます。
日本でも発売すればいいのに・・・・・と思います。
[2008/03/29 21:16:17]

お名前 Name: はっぽん   
こんばんは、
○澤楽器店でも間違われたけど、ブルーグラス弦ではなく、ちょうど1〜6弦までライトと
ミィディアムの中間の太さ:0125,0165,0255,0335,0435,055です。
これだとボディー全体が「鳴るっ!」って感じです。
[2008/03/29 20:36:28]

お名前 Name: ビンゴ   
dickさん、そうです!ご指摘ありがとうございます。
・・・情報提供はBOM(b)さんだったんです。BOM(b)さん、失礼しました。
ショップの口上を信じる信じないはわれわれユーザーの考え方次第。お気に入りの
弦をお探しなら一度試してみる価値はあるかもしれません。
[2008/03/29 07:22:54]

お名前 Name: dick   
ビンゴさんの仰っておられるのはBOM(b)さんのコレでしょうか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/236656498470442.html
[2008/03/29 00:57:25]

お名前 Name: ごんた   
>ビンゴ様

ブルーグラスゲージとは初耳です!今度楽器屋さんで探してみようと思います。
情報ありがとうございます!
[2008/03/28 22:36:32]

お名前 Name: ビンゴ   
ごんたさん、はっぽんさん、こんにちは。

以前はブルーグラスゲージ・・・(?)だったかな・・123弦がライトゲージ、45
6弦がミディアムゲージというセットが売られていましたが、そうですか、このごろは
売られていないのですね?・・・・少し残念ですネ。情報ありがとうございました。

ごんたさん、過去スレで弦に特殊な加工を施してカスタマイズしてくれるショップが
紹介されていましたが、そこはゲージの組み合わせがひょっとすると可能かもしれま
せん。(もしかするとダメかもしれませんが)。どなたのご紹介だったか失念してし
まいました。中途半端な情報で、ゴメンナサイ!
[2008/03/28 21:16:09]

お名前 Name: ごんた   
>はっぽん様、レスありがとうございます。

低音弦を太くするというのもいいアイディアですね。
そういったカスタム弦とか売ってないのでしょうか・・・(^^)
[2008/03/28 20:16:45]

お名前 Name: はっぽん   
僕が使っているのはSPフォスファーブロンズの「ライト/メディアム」MSP4150。
ライトでは鳴りが今ひとつだった6弦そして全体的にボディーが鳴るようになりました。
メディアムだと僕の指の力では辛いので、このセットが重宝しています。
だた、いまのところ主な楽器店には置いてないのでアメリカ在住の弟に送ってもらってる次第です。
○澤楽器店に輸入してもらえないか?とお願いしたけど、日本の主流(売れ筋)はライト又は
それより細い弦なのだそうです・・・。
[2008/03/28 20:05:28]

お名前 Name: ごんた   
>911様
レスありがとうございます。購入時にはライトが張ってあるので、様子を見ながら
ミディアムにもチャレンジしていきたいと思います。
[2008/03/24 18:23:11]

お名前 Name: 田舎モノ   
下の書き込みはミスでした、申し訳ございませんでした。削除していただいて結構です。
[2008/03/24 16:51:53]

お名前 Name: 田舎モノ   
Martinとは直接関係ありませんが、アコギ関連ということで失礼します。

耐久性が高く、木と違って扱いにさほど気を使わなくてもいいのではと思い、
オールカーボン(グラファイト?)のギターに興味を持っています。
メーカーとしてはRain SongとCA Guitarしか知らないのですが、Rain Songはブレイシングが入っていないと聞き、
CA Guitarの方が音質がいいのではと勝手に想像しまして、先日念願の試奏をして参りました。
結果、音質は十分満足できるレベルだったのですが、少々気になる点がありましたので、
書き込ませて頂いた次第です。

ネックも当然カーボンなので反りは起こらない!従ってロッドも入れていない!という触れ込みだったのですが、
試奏の際によく見ましたら、これが微妙に順反りしていたんですよ。
しかも弦高はやや高めの設定だったと思うのですが、サドル残量は1弦で1mm程度。
これって調整はどうやるんですか?と店員さんに聞いても、あまりはっきりとした回答はできないようでした。
即決もアリくらいのつもりで行ったものの、ちょっと恐くなって購入は控えたのですが…

オールカーボンのギターの耐久性、調整方法などについて情報や体験談をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
[2008/03/24 16:48:18]

お名前 Name: 911   
連投すみません。
ごめんなさい、ミスリードっぽかったです。
『ライトで大丈夫』かでなく、『ミディアムで大丈夫か』でしたね。。。

D−28は経験上、ミディアムで大丈夫な楽器と判断できますが、
マーキスは所有した経験がないので何とも言えません。

ブレースの削られたHD−28にはミディアム以下のゲージを張るよう指定されていますね。。。
『以下』なのでミディアムはOKなわけですが、スタンダードよりは危ういということなのでしょうし。

ごめんなさい、結局何もわからないのに書き込んじゃいました。。。
私のコメントは忘れてください。
[2008/03/24 13:29:22]

お名前 Name: 911   
ごんたさま
はじめまして、911と申します。

この度はマーキスご購入おめでとうございます。

ライトで問題ないと思います。
私個人の意見ですが、現在はライトゲージが主流なのではないかとさえ思います。
ライトであっても弾いた後緩めるなどの取り扱いはミディアムと同様でしょうし、
特に意識することはないんじゃないでしょうか。

ちなみに、私はミディアム(マーティン・マーキス・ブロンズ)です。
そんなわけで大きなお世話ですが、D−28マーキスの音量が購入の動機の一翼を担ったのでしたら
一度M社推奨ゲージであるミディアムを(指が慣れるまで)採用されるのも損はないかと思います。
[2008/03/24 13:18:19]

お名前 Name: ごんた   
今回初めてマーチンを買いました!D−28マーキス(中古)を試奏してそのレスポンス、音量に驚き即決状態でした。ところで皆さんに質問なのですが、マーチンの弦は標準でミディアムと聞きます。やはりミディアムを張った方が良いのでしょうか?今までのギターにはライトを張っていたので、ネックへの負担やテンションについて不安があります。皆さんはどの太さの弦を張っていますか?
[2008/03/24 10:38:52]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る