記事タイトル:マンション暮らし 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プレミアムモルツ   
ヤマハの防音ボックスで1.5畳〜2.0畳程度の広さのものはギターにちょうどいいかも知れませんよ.引越しの際に分解組み立てできますし.ギターは全部中に入れて除湿機や加湿器もボックスに入れています.夜中にもかき鳴らしていますが近所には聞こえていないようですし.
[2007/08/29 16:11:28]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
いつもお世話になっております。

当スレッドの、個人批判と判断される部分を削除致しました。
ご了承のほど、よろしくお願い致します。
[2007/08/27 06:31:02]

お名前 Name: マンション・オン・ザ・ヒル   
なんかあらぬ方向に話が行くので・・・・って感じ
でしたが有益なご意見も聞け大変感謝しております。
[2007/08/24 23:13:08]

お名前 Name: バリ   
マンション防音工事でもかなりの金額を掛けてきちんとやれば、効果は期待出来ますよ。
(※壁・天井・床、電気・空調工事の全てに音響的な絶縁を施す必要があります。)
バンジョー程度であれば時間に関係無く弾けると思います。
ただ、賃貸等では復旧費用もかなり掛かるので現実的では無いですね。
ヤマハ等で出している防音ボックスは如何でしょうか?
[2007/08/24 22:19:35]

お名前 Name: プロS   
皆さまのご意見では防音工事を施してもマンションではなかなか厳しいようでんな(音。音)
[2007/08/24 20:53:19]

お名前 Name: と   
いや!さん
ところで
>5mmが30mmに変わったとき相違が逆転するなど
当たり前にある現象です

は、どうお考えでしょうか?
[2007/08/24 14:22:46]

お名前 Name: とってい   
試験体は試験、
まったくリアルでも無く
結果は期待できない
5mmが30mmに変わったとき相違が逆転するなど
当たり前にある現象です
信じる、信じないは 勝手!
しかし、無駄な実験には変わりない。
[2007/08/24 14:06:43]

お名前 Name: とってい   
って言うか
5mmのアルダーを購入するほうが、難しいの ご存知?
[2007/08/24 00:14:08]

お名前 Name: たま   
わりこみ失礼

とっていさま。プロMさまの言う「5mm x 100mm x 600mm」とは、
塗装の種類の違いを調べるための「試験体としての角材」であって、ギターのトップ
材に用いる材のことではない・・・と、私は読み取りました。
わざわざソリッドギターと同じ厚み・大きさの材料で、「塗装による響き比較」を
やるのは大変でしょう?
(サンプル試験のようなものと思われますので、どこまで再現性があるかは分かり
ませんが・・・)

[2007/08/23 23:39:46]

お名前 Name: バリ   
防音工事をするとなると、天井・壁・床を全て躯体から絶縁しないと本当の効果は出ません。
コストは掛かる上に部屋は狭くなりますから、本当に必要な性能なのかを検討しなくてはいけませんね。
我がマンションは、両隣の建物は会社&適度に道路騒音があるので、界壁が隣戸に接しない部屋で楽器を弾く分には、
何ら問題ありません。
しかし、一番重要なのはお隣さんの人柄とマメなコミュニケーションですね。
[2007/08/22 06:48:13]

お名前 Name: ぱぱたか   
現在マンション暮らしの経験から言って、後からとってつけた防音工事は
限界があります。
それよりは最初から楽器可のマンションにすればいいと思います。
建てたときからそれ相応の防音対策されてますし、物件によっては共有スペースにスタジオがある
マンションなんてのもあります。
そういうマンションでは入居者も音楽好きなので、万一音漏れしてもさほど苦情は
出ないかと思います。
[2007/08/21 23:58:25]

お名前 Name: マンション・オン・ザ・ヒル   
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
やっぱり集合住宅ではご近所の騒音へは皆さん
気を配っておられるのですね。これは一部屋
防音リフォームですかね。
[2007/08/21 23:36:12]

お名前 Name: プロL   
おばんです(^^)v


引っ越さず 現状の一戸建てがええんでねえげ〜???(^з^)Chu!      
プロL、嘘つかない(^∀^)ノ
[2007/08/21 22:58:32]

お名前 Name: 和田   
私も都内のマンションに住んでいます。

ちょっとお金がかかりましたが、天井と床に防音工事しました。
天井は業者に頼みましたが、床は、自分で少し厚目のじゅうたんの下に
鉛シートと防音ゴムを敷き詰めました。
おかげでかなり効果は出ました。(中低音で15dB以上)
でもやはり夜中の演奏は厳禁ですね。
下記、防音対策用品がそろっています。(ご参考まで)
http://www.pialiving.com/
[2007/08/21 22:35:41]

お名前 Name: プロS   
おばんでした♡

分譲マンシ〜ョンでっか (´;゜;ё;゜;)
そら〜〜〜〜〜マンション選びちゅうより、弾く時間帯でんな(*´艸`) 
それと上下左右の隣人次第ですわな( ゜д゜)y━・~~~ 

下手すると獗瓩發任ん環境へ移る事になりまっせ〜 ほな次どうぞ〜〜
[2007/08/21 20:08:14]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

バンジョ〜でっか(驚。。驚)
そら〜〜〜〜うるさいなんちゅうもんやおまへんで♪
皆様のレスが楽しみでおま(”。。”)
[2007/08/21 19:13:45]

お名前 Name: kazoo    URL
部屋に防音対策をするのも手ですね。
長年住む予定であれば、退出時に元に戻せばいいわけで、
音楽を愛して止まないのであれば大した事ない出費だと
思いますが。

それ以外だと、最下階の角部屋を選ぶのが唯一の手かも
しれません。

ちなみに私は犬や猫を飼えないという子供からの苦情にまいってます。
[2007/08/21 19:08:55]

お名前 Name: wataru    URL
近所のクレーム等を考慮すると防音マンションしかないと思います。
[2007/08/21 17:39:49]

お名前 Name: マンション・オン・ザ・ヒル   
過去レス色々読ませて頂きました。皆さん騒音問題には多かれ
少なかれ悩まれているのですね。私事ですが現在一戸建てに住
まい。大きな騒音問題もなく過ごしていましたが、利便性等を
考え来年あたり分譲マンッションに引っ越す予定です。今から
騒音問題が気になって仕方ありせん。私は爆音D28の他にバ
ンジョー(これがまたうるさい)なども弾くのでマンション生
活がとっても気がかりです。マンション選びについて何かとご
意見いただけるとありがたいです。
[2007/08/21 04:37:32]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る