記事タイトル:OOO-28ECとOM-28マーキスでご質問です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
失礼しました!NK様がおっしゃっていたのは00018GEのほうだったのですね!
「J」の話、お忘れになってください。
[2007/04/16 00:20:16]

お名前 Name: ビンゴ   
NK様、こんにちは。
00028ECもOM28マーキスも、それぞれ価格に見合う素晴らしいギター
だと思います。皆様がおっしゃるように、実際に試奏してお決めになるのがいいかと
思います。
一つ気になるのは、「18GE」の「エコー感」「倍音の豊かさ」に惹かれた
とのことですが、D18GEのことをおっしゃっているのなら、000でもOMでも
満たされない何かが残るかもしれません。ドレッドノートボデーの響きは独特ですから…。
エコー感・倍音の豊かさということなら、ジャンボ(Jモデル)も試奏する価値が
あるかもしれません。ドレッドノートボデーよりも抱えたときに納まりが良く、フ
ィンガーピッキングに以外と向いているからです。尤も、試奏したくとも、置いて
ある店が少ないのがネックですネ。
[2007/04/16 00:15:06]

お名前 Name: 愛染   
下の書き込みで機種名が一部抜けていました。
弾き比べたのは000-28とOM-42です。失礼しました。
[2007/04/15 15:49:40]

お名前 Name: NK   
様々なご意見有り難う御座います。弾いたのはOOO-18GEです。音の粒建立ちとエコー感、適度なテンション感がよいと思ったのですが、なかなかローズの音も捨てきれず、
28GEには手が出ないのでマーキスはどうかなと思った次第です。28ECも特にクラプトン
ファンではありませんが、評価が高いので迷っているという感じです。
やはり楽器ですのでとにかく触ってみたいと思います。今のところは、マーキス
かなと思っていますが。色々とご意見有り難う御座いました。
[2007/04/15 13:05:14]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染です。

NKさんは18GEに感銘を受けたようですが、それはDでしょうか、OMでしょうか、000でしょうか。
DとOMはロングスケールですが、000はショートスケールですので、やはりテンション感は違うと思います。

私が000-28と-42を弾き比べた感じでは、スケールによる一番の違いは低音のコシだと思います。
またOM-18GEは最近まで所有していましたが、一音一音がくっきりと美しく鳴る素晴らしい
ギターだと思います。

最後はあくまでNKさんが実際に弾いてみて、気に入った方のされれば良いと思いますが、
私ならOM-28マーキスにすると思います。
OMはナット幅がやや広いですが、もう一方の000-28ECも同じ44.5mmナットですから大丈夫ですね。

では失礼します。
[2007/04/15 11:56:22]

お名前 Name: 染村 哲也   
皆様、こんにちは。
いつもお世話になり、有り難うございます。
このスレッドの個人批判に関連する書き込みを一部削除いたしました。
全体の脈略がわかりにくくなってしまいましたが、ご了承下さい。
よろしくお願い申し上げます。
[2007/04/15 06:15:09]

お名前 Name: ひと   
こんばんは

私も指弾きが好きで、「000−28EC クロサワCTM」を持ってましたが
ソロギターがやりたい自分には、音的にショートスケールは向かないと感じて
手放してしました。
売ってから後悔してます。
あの、少し「だら〜ん」とした張りの無さそうな感じの音と、反応の良さと
弾き易さはDモデルとは違う良さがありますよね。
タイプ別に2〜3本持てれば良いんでしょうけど(涙)。

PS
私も一度、↓の「弦止めピンについて」のスレッドでHNを使われています。
ひねり無しで(笑)
[2007/04/15 02:31:11]

お名前 Name: とにー・ごはん   
皆さんどうなっちゃったんですか。ええ大人なんやから。
[2007/04/15 00:05:50]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、最近特に、ギターとは、関係ない内容で、人の批判ばかりをする人がいます。
自身のストレス解消の為に、されていると思いますが、全体を不愉快な気分にするため
できれば、退場お願いします。  もし、退場されないなら、個人批判を止めてください。
[2007/04/15 00:00:36]

お名前 Name: あったか言葉   
NK様 ご質問のについてですが書き込みの内容からやはりOM-28マーキスを購入
した方が良いと思います。Dー18GEに感銘を受けたとのこと
マホガニーとローズウッドでは、音色が大きく違いますがそれはいいのでしょうか?
また000ですと弦長の関係でエコー感は少ないとも思います。
そのような事をいろいろ考えOM-28マーキスが良いのではないでしょうか

NK様には申し訳ないのですが他の方のレスに意見を言わせてせて頂きます。
あえていつもの名前以外のHNを使わせて頂きました。お許しください。

テレビの番組で小学校の先生の取り組みで人を嫌な気持ちにさせる言葉を
使わない取り組みをされている事を知りました。あったか言葉を使って
人の心をとげとげしくさせないようにする事でとても良いと思いました。

それに比べ最近のこのサイトの書き込みはどうでしょうか?
今は小学校の子供にこのようにすばらしいことを提案している時代です。
逆にいい大人がこの事を理解できないはずは無いと思います。
何卒 宜しくお願い致します。

(私の自論ですが物理の法則で作用反作用の法則が有ると思います。
これは物理の法則なのですべての事に対応します。言葉や気持ちにもです。
他の人に嫌な事をすると必ずそれをした人にも同じ反作用が必ず起こります。
その事をこのサイトでハンドルネームを真似て馬鹿にしたり、中傷したり
する方に真剣に考えて頂きたいと思います。)
[2007/04/14 22:56:01]

お名前 Name: NK   
ご質問なのですが、フィンガーピッキング中心での使用でローズの音がいいな、
と思い標題の2つのギターで悩んでいます。音の問題なので弾くのが一番なのですが、なかなか時間がなくて、ご意見を伺いたいなと思いました。ネックの長さが異なるの
でテンションの差があるのでしょうけれど、音の印象やご意見など是非宜しく御願
い致します。
ちなみに18GEを弾いたことがありますが、あのエコー感というか倍音の豊かさ
というか、に感銘を受けた記憶があります。やはりビンテージシリーズより
マーキスの方が近いのでしょうか?宜しく御願い致します。
[2007/04/14 09:50:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る