記事タイトル:ブルーグラス初心者です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: くらやん   
アールスラッグスのゴールデンdxを注文しました。どうしてもフォギーマウンテンブレイクダウンを弾きたいんですよね。今はバックパッカーをバンジョウーチューニングして頑張っています。
[2005/05/02 21:19:53]

お名前: ハル   
朋さん 
既成概念にとらわれずとにかく色々聞いてみる事だと思います。
ベラ・フレックのようにスクラッグスを知らなくても新しい
バンジョーを作り上げる人もいるくらいですから
自分自身の感性を総動員してアタックしてみてください。

お名前: 朋   
ハルさん、JuneAppieさん、染村さん、こんにちは、ありがとうございます。
ブルーグラス入門しました。よろしくおねがいします。
休みになったら早速買いに行ってきます。
まだMANZANITAしか聴いていませんが
本当にいいです。しばらくじっくりと聴いてみます。
練習しても弾けそうにもないけど練習してみます。
その時はまた色々教えてくださいね。
そしてすごくD−28が欲しくなりました。

お名前: 染村 哲也   
朋さん、ハルさん、JuneAppleさん、こんにちは。

朋さん、ようこそブルーグラスの世界へ!!
JuneAppleさんの言われるとおり、最近、確かにブルーグラス愛好家の人口があま
り増えていないような感じがします。「D−28の本」でブルーグラスを知って
いただいて、本当に嬉しいです。

”MANZANITA”は、私が一番好きなアルバムであり、D−28の音がと
てもきれいに鳴っていると思います。 Tony Riceも、最も脂の乗っていた時期で
はなかったかと思います。

ただ、Bluegrassのアルバムとしてみたときには、少し編成が変則的です。あま
り形式にこだわってもいけないとは思いますが、Bluegrassには、一般的に
は、Banjoが入ります。Bluegrassは、1940年代にBill Monroeという人が作った
音楽だと言われています。そのオリジナル編成にBanjo弾きとして参加していたの
がEarl Scruggs(アール・スクラッグス)という人で、この人がBluegrass 
Banjoのスタイルを確立したと言われています。JuneAppleさんのお薦めのLester
 Flatt&Earl Scruggsは、同じくBill Monroeのバンドにギター・ボーカルとし
て参加していたLester Flatt(レスター・フラット)と言う人とEarl Scruggs
が中心となり結成したバンドで、私は、このバンドがBluegrassの一つの完成型
だと思っています。特に1940年代から1950年代の録音がお薦めです。
ただ、"MANZANITA"とはかなり違いますが・・・
ハルさんの言われる「ブルーグラスの原型」も、BillMonroeやLesterFlatt&
Earl Scruggsのようなバンドの事を言われているのだと思います。

ちなみに、私は、"MANZANITA"のTony Riceのようには到底弾けません。永遠の
テーマとなりそうです。

お名前: JuneApple   
うほほ。おじゃまします。朋さんハルさんはじめまして。
D-28の本→ブルーグラス。いいですね〜。染村さんの思うツボって感じですか。(失礼>染村
さん。)ワタシ位の年代(’58年製)にはブルーグラス好きが結構いるのは知ってたのですが
なんか過去から引きずっているヒト。(言い方が悪いですね)ん〜、なんて言うか血管にブル
ーグラスが流れちゃってると言うか、そんなヒトが多いような気がしてて、「これからだ。」
ってゆうヒトは珍しいんじゃないかと。なんか嬉しいですね。

で、ギターソロとかはともかく、レスターフラット&アールスクラッグスのベスト盤(CDある
のかなあ?)がオススメです。やっぱバンジョーのドライブをカラダで覚えるのって大事な
ような気がして。・・・「フォギーマウンテンブレイクダウン」ですか。やっぱり。ねえ染村
さん。

お名前: ハル   
朋さん こんにちは!
おすすめは、た〜くさんありますが
同じトニーライスであれば、初期のアルバム 「トニーライス、ギター」
が私は好きです。
トニーの若さに任せた突っ走りや、生意気なところが快感です。
MANZANITAよりブルーグラスの原型に近いと思います。

お名前: 朋   
D−28の本を買ってブルーグラスというものを知りました。
とりあえず、Tony Rice Unit MANZANITA
を買ってみました。
初めて聴いたんですが気に入りました。
皆さんはこんなすごい曲弾けるんですか?
あと何かおすすめのアルバムがあったら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る