記事タイトル:僕のD-28 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: dylan   
太郎八さん なみgこぞうさん
レスありがとうございました

もちろん弾いてますよ毎日
期待してなかった音ですが、良いんですよこれがまた^^
音量でこそ、持っているモーリスに少し負けますが
明るくて、抜けがいい音で気持ちがいいです
モーリスの音がすごく野暮ったく聴こえます
私の青春時代の喜びも悲しみも知っている愛着のあるモーリスのギターですが
もう出番はなさそうです
[2008/08/22 17:49:07]

お名前 Name: なみgこぞう   
dylanさん
おめでとございま〜す。
D−28の容姿にホレー・・・めっちゃわかります。
ぼくも就寝どきは28眺めながら寝ますよぉ。
さぁ毎日弾いて、そしてギター依存症になりましょう。
ちなみに僕のHD28はお絶対お嬢様です。
ちょっとワガママなところがありますゆえ。
[2008/08/20 22:07:56]

お名前 Name: 太郎八   
dylan さん

やりましたね!!
喜びが伝わってきましたよ。。。
[2008/08/20 19:36:22]

お名前 Name: dylan   
ついに憧れのD-28を手に入れました

音に期待したわけじゃないんです
ロゴマークと姿かたちに惚れたんです
あのディランが抱えてるD-28ですよ、最高にかっこいいです

ヴィトンだシャネルだと騒いでる女どもとちっとも変わらないですよね
ブランド威光に負けてる自分が少し情けないです
[2008/08/19 10:25:42]

お名前 Name: 梅干   
どうもPS3さん(笑)

鳴るギターは最初から鳴りますし、音質も良いです。
[2008/05/30 01:16:42]

お名前 Name: PS3   
>良いギターって最初から不満が無いですね。

良き伴侶のように、

いつもそばにいてくれて、違和感なく、あるがままに、あるだけで、去ることはないですね。

店のセールストークに、若いのですからこれからずっと育ててください。

なんちゃって言われたことありますが、どうですかね。

突然変異は、ないですね。
[2008/05/30 00:36:52]

お名前 Name: 梅干   
弾き込むとか、音を育てるとか、鳴ってきた!とか
将来の良い音の事を思って、現在の不満な状態のギターを弾くのも何か虚しい
今を楽しめるギターが良いなぁ、
人生長いようで短いし
この辺の脅迫観念的心理的ハードウェア関係には無頓着でいたいです。

良いギターって最初から不満が無いですね。
[2008/05/28 17:01:54]

お名前 Name: たかぎ   
鳴るか鳴らないか? の話なら30年前の新品のヤ○ハのLー8は
びっくらこくほど鳴りましたなぁ〜♪ 。。ヽ(●´з`)ノ
[2008/05/27 21:41:55]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> 涙流しとる暇あったらせっかくの28 ・・・弾きなはれ〜♪(御。。願)いします。
激しく同意。
[2008/05/27 09:38:14]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

そんなん気にしだしたら(身。。体)に悪いでっせ(”。。”)
上を見りゃきりない、下を見てもきりないのとちゃいまっか?
アコギサイコウはんの論法は目先比較論になってしもてますぅ〜♪


アコギは恐いんでっせ〜(恐。。怖)
だんだん音がしょぼくなってきたり、突然鳴らなくなったりする事が
現実としておます。 
始めから鳴るヤツが後先も鳴るとは限らんし、始め鳴らんヤツが調整
により突然化ける事も有りまっせ♪
                             ・・
そないテイラ〜が気になるならお手持ちの28を売っぱらって、それの
頭金にしたらどないでっか?
なんなら、わてがその鳴らん28を定価の20%で買いましょか?
あちこちメンテしてバリッとした状態にしてやれば定価の40%位で
売れるんとちゃいまっか?

鳴る = でかい音も正解やけど でかい音だけなら製作段階でそれほど
苦労せず出来るんですわ。 

・音色(ねいろ) ・最終フレットの音伸びがどうしようもなければ 
でかいだけはただのウドの大木と一緒一緒・・・・一緒!
心のひだに食い込む音色を出すギターを探さんとあかん♪

涙流しとる暇あったらせっかくの28 ・・・弾きなはれ〜♪(御。。願)いします。
[2008/05/26 19:46:03]

お名前 Name: トラベラー   
アコギサイコウさん、こんにちは。

多くのギターに接すると、いろんな驚きや感動に出会いますね。
昔ならいざ知らず、現在ではマーティンは他のギターより良い音で鳴り、
作りも良いというのはもう当てはまりません。

そして、多くのギターに接すれば、自分が当初思ってもいなかったギタ
ーに心が奪われることがあります。要は、自分の好きなまたは求める音
を出すギターであるかどうかが重要なんですね。
そこで、アコギサイコウさんのようなことも起こります。

しかし、ギターの本質云々を言う前に、ひとつやらなければならないこ
とがあります。ギターの「個体差」という中に、出荷時点での調整部分
が最適化されているかどうかです(例えば、ナットやサドル)。
その部分がしっかりと調整がなされていなければ、本来鳴るはずのギタ
ーであっても、いつまで経っても鳴らないギターであり続ける可能性が
あります。

意外と「調整」が盲点であったりすることが多いと思っています。

そうやって、出来うる限りのことをしてあげても自分のギターにどうし
ても満足できないのであれば、よく言う「ギター探求の旅」に出ること
になると思います(笑)。
[2008/05/26 11:54:04]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、

個人的には、D-28のほうが好きですが、
シダー&マホのテイラー510もいいギターですね。
ミディアムゲージを張ると音量大きくなります。
テイラーは、ミディアムゲージにより対応可能なように、ブリツジ部分が大型になっていますね。
テイラー510に、音量、音質で、勝るD-28は、探せば、あると思います。
10年以上経過した、D-28から探せば、見つけられる確率は、より上がると思います。
よいギターは、初めから、よいのですが、新品よりも、古いほうが、音よくなります。
最近、1994年製のレギュラーD-28で、素晴らしいもの見つけました。 
[2008/05/26 09:16:27]

お名前 Name: アコギサイコウ   
おはようございます。
昨日、近所の島村楽器にて、テイラー510(新品)を試奏させて頂きました。
そのギターがものすごく鳴っており、私の持っている2007年製D−28とは
比べ物にならないほどでした。最初引いた時あまりの音(音量がデカイ!)に一瞬
ビックリして止まってしまったほどです。店長さんもココまで鳴るギターはまれに見ないとの
ことでした。音の感じはボンボンした感じでした。
(テイラーはミディアムゲージが張ってありました。私はいつもライトゲージを使用しております)
D−28は、最初は鳴らないギターなんですと店長さんに教えられましたが私の
もっているD−28と比べあまりの音の違いに少しガックリしてしまいました。
そこで、長年弾きこまれたD-28がどれほどの音になるのか。新品のテイラーに勝てるように
なるのか。みなさまがたの試弾経験を踏まえてお話して頂けないでしょうか?
私のD−28もミディアムを張ってガンガン弾いたほうがいいのかな〜〜〜(涙)。
[2008/05/26 08:47:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る