記事タイトル:おすすめドレッド 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
例のギターは木男オーナー(石○楽器に18年勤務)とヘッドウェイ百瀬氏との個人的
繋がりで企画されたもので、カタログモデルとはコンセプトが全く違うとのことです。
[2006/03/18 23:12:54]

お名前 Name: ビンゴ   
たかさん、ご紹介したモデルは、ヘッドウェイの中でも、
レギュラーラインナップの物とは音作りのねらいが違うようです。
私はこのメーカーが好きで、自分でも持っていますが、
試奏もだいぶしました。ヘッドウェイは硬めで倍音の多い鳴り方をします。
これはローズでもマホでも共通する、アイデンティティーとも言える特色です。
ところが、ご紹介したモデルは、全くもって、プリウォーD18に
迫ることに徹しています。名工が全力でオールドマーチンに迫っている迫力を感じたのです。
新品の響きの中にも枯れた味わいがある、希有のギターです。
もし、お茶の水に行かれるチャンスがお有りなら、
このBBSでいう「木男」に行かれて試奏なさることを強くお薦めします。
[2006/03/18 21:57:15]

お名前 Name: たか   
GT3RSさんありがとうございます。D−28GEは幾度か弾いた事があります。
確かにいい音でした。固体によるのかも知れませんが、古いハカランダの
リバーブ感が感じられず欲しいとまでは至りませんでした。
(高くて買えませんが)メリルのC−28のホンジュラスは明るく奥行き
が感じられ、メリルのたまに出るハカランダに期待ができそうに思ってます。
またコリングスは2000年くらいのハカランダでも十分リバーブ感があり
ました。皆さんのアドバイスにより今はヘッドウェイに興味が出てきました。
どこかで弾いてみようと考えています。
[2006/03/18 21:10:19]

お名前 Name: ビンゴ   
スレッドを立てた、たかさんは、「ほかのメーカーのギター」についてお薦めは何かと聞かれていたようなので、マーチン以外のメーカーをご紹介しました…。
でも、マーチンのD28GE…なんですね。
さすがはD28徹底研究のBBSですね(笑)。
確かにGEは良いギターです。
[2006/03/18 19:54:11]

お名前 Name: GT3RS   
最近では、D-28GEでしょう。絶対試して欲しいです。
音が変わり途中で、よくなることが多いので、最低15分は、試奏してください。
最近の他社、ルシアーの戦前マーティンのコピーも含めて、最高のサウンドのD−28では、ないでしょうか。
なかなか、これ以上のギターはありませんよ。
ヴィンテージの音は、現在のギターと音質、鳴り方が違うので、好みがあると思いますが、最近モデルとしては、現時点では、おそらくNO.1でしょう。
GEシリーズ全般的に、多少のあたりはずれもあるようですが、
GEに限れば、マーティン健在といった感じです。 
最近は、30−40年代のヘリーボーンハカランダと共に、
GEシリーズは、店で、売りに出たらすぐにSOLDのようなので、できれば予約しておくほうがいいかもしれません。
[2006/03/18 14:07:24]

お名前 Name: たか   
ビンゴさん、アコキングさん、骨折さんアドバイスありがとうございます。
どうしても海外ブランドに目が行きがちですが、国産も素晴らしいのですね。
特にいろいろ調べるとヘッドウェイは評判いいようですね。
日本人として一本欲しくなってきました。
本当は少し枯れ始めてきた音のギターが欲しいと思っていたのですが
そのあたりはどう思われますか?
[2006/03/18 00:15:10]

お名前 Name: 骨折   
たかさん、はじめまして。

ブランドに拘らず、音質・音量をという事であれば、国産メーカーは是非試してみる
価値はあると思います。

以前アストリアスのエンペラーという最上級モデルを試弾したのですが、正直驚きま
した。
メリル・コリングス・サンタの価格であれば、ヤイリ・ヘッドウェイ・アストリアス
のハイエンドモデルをカスタムできます。
素材からスタイル、ネック幅、おおよそではありますが好みの音に至るまで、好みに
合わせて作ってくれます。

世界に一本、たかさん専用モデルになりますが、残念ながらリセールバリューは前述
のビッグネームほどは期待できない点がネックになります。

国産メーカー恐るべしですよ・・
[2006/03/17 08:40:39]

お名前 Name: アコキング。   
1本だけ残ってます。ただナット幅がレギュラー18ではなく18GEと同様に44ミリ
ありますので、あのグリップがOKな人には抜群のコストパフォーマンスだと思います。
[2006/03/17 02:25:23]

お名前 Name: ビンゴ   
こんばんは。高額なギターではありませんが、或るお茶の水のアコースティック専門店
のショップオーダーのカスタムモデルで、ヘッドウェイのD18コピーが素晴らしい
出来です。今は売り切れてしまっているかも知れませんが。試奏する価値はあります。
場合によっては、マーチンスタイルのギター観が少し変わるかも知れないほどです。
材種や価格についての考えが、一皮むけました。
[2006/03/17 00:39:05]

お名前 Name: たか   
こんにちはマーティンのD-28に憧れて手に入れて気に入っていたのですが、
いろいろなギターに触るにつれてほかのメーカーのギターに惹かれています。
インストも弾きますが弾き語りが好きで、できるだけ音量が欲しいです。
音の分離がよく、リバーブ感があり多少明るい響きのハカランダのサイドバック、
そしてトップがパンチのあるアディロンが好みです。
先日メリルのC-28を弾きました。すばらしい音質、音量でした。
またコリングスD2Hのハカランダを弾いたらこれもまたすばらしい音質でした。
弾いたことはないのですがサンタにも興味があります。
これは試したほうがいい!というギターのおすすめがあればお聞かせ頂けませんか?
[2006/03/16 23:03:27]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る