記事タイトル:マーチンビンテージその後 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 永遠の初心者   
YAMAGUCHIさま、プロMさま、ご報告です。

お二人の書き込みを何度も熟読させていただき、私の場合は本体に悪影響が
あるわけではないからやらなくても良いかな?って思いつつも、どうしても
気になる所(塗装に塗り込められた誰かさんの指紋の跡)があったので(`-ω-´;)←神経質w、
昨年購入した例のリフィニッシュ3Kを、思い切ってA楽器さんで再リフィニッシュ
して貰いました。

で、昨日受け取って来たのですが…事前に充分説明を聞いていたとはいえ
正直、ケースを開けるまではドキドキでした(;`-ω-´)つ”

「もしも音が変わってたらどうしよう?」
「ツヤ消しって話だったけど、印象がかわるかな?…」

でもケースを開けると

おおΣ( ̄▽ ̄!…カ、カッコイイ!つか、シブイ!!
音色も…基本的には変わってない(´-ω-`)〜♪

「一ヶ月たつともっと良くなるからね。でも毎日弾かなきゃダメだよ」
はい♪(`・ω・´)ヽ
今日は休みだったので一日中弾いてましたが、もっとずっと弾いていたい気分。
塗料の臭い(嫌いではないけどw)も、今日一日でほとんどしなくなりました。
もはや気になるところは何もない♪(←あくまで「永遠の初心者」基準ですがw)
ああ、やって良かった…(T▽T)

お二人の書き込みを読まなければ、敢えて再リフィニッシュする気には
ならなかったと思います。本当に、本当にありがとうございました♪<(_ _)>
[2008/10/29 01:49:30]

お名前 Name: 永遠の初心者   
プロMさま、

何だかおっかなそーな言い回しですね((((;゜Д゜))))
知らない方が幸せなら
知らないままで済ませたい気もしますが…(汗)
いずれわかることなら
早いとこ知りたい気も…(´・ω・`)

何だか「彼女の過去」みたいw
[2008/06/28 00:00:10]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>ギタ〜の世界では往々にしてあるんですが、
>ウクレレの世界は・・・あかんで!
>聞いたら泣く人いっぱいおるかもな〜(−。。−)

おやおや、何でしょう?
産地疑惑?
なりすまし???

あまり有難くなさそうなお話ですね。
[2008/06/27 14:27:51]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

実はウクレレ爆弾情報入手(@。。@)
公表したいけど・・・・・(*。。*)口外一切禁止なんで・・・・
でも、聞いたらホンマ驚きますぅ〜♪
ウクレレラ〜の純粋は気持ちを上手く利用したメーカーの策略には
呆れかえるやら腹たつやら(>。。<)

Mr(5..K)小林はんあたりには今度お会いした時にお知らせしますわ。

情報源が確かな事とわての記憶がピッタリ一致 in HAWAII♪
ギタ〜の世界では往々にしてあるんですが、ウクレレの世界は・・・あかんで!
聞いたら泣く人いっぱいおるかもな〜(−。。−)
[2008/06/27 12:42:02]

お名前 Name: 永遠の初心者   
YAMAGUCHIさま

>深海の底で

あ、その表現はステキですね♪
「クラムボンは笑ったよ」なんちて…あれは川底だっけ?(´・ω・`)

>「恥ずかし、嬉し、あなたのユーチュブ…」というスレッド

拝見&拝聴しました…(´-ω-`)〜♪ホレボレ
滑らかに動く指がうらやましい。私は未だに楽譜を見ながら一個一個
「えと、人差し指と中指と小指をここに置いて…」(:`・ω・´)つ
ってやってます。Uke歴10年なのに(涙)←実はあまり深刻ではないw

それにしてもこの「老嬢」、たしかリペア(リフィニッシュ?)されたと
伺った記憶がありますが、映像で見る限り全然わかりませんね!
[2008/06/22 09:51:56]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>早速、このスレを単独でブックマーク致しました(笑)

あはは、深海の底で盛り上がりましょう!
ところで他のスレッドも時々は覗いてみてください、
ここのところ大荒れはないようですよ。
「恥ずかし、嬉し、あなたのユーチュブ…」というスレッドでは、
この老婆の雄姿?も見れます。
[2008/06/22 05:29:33]

お名前 Name: 永遠の初心者   
YAMAGUCHIさま

お久しぶりでございます。

>平和でよいですよ。

早速、このスレを単独でブックマーク致しました(笑)
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>


プロMさま

おお、(`・ω・´;)そーですか!?
小物入れに押し込んであったので紙袋が少しシワシワに
なっているのですが、さっそくしわ伸ばししなくては(笑)

それにしても以前ここでプロMさんのカキコを読んでいて良かった♪
知らなかったら単に「賞味期限切れ」の弦として(捨てないまでも)
放置していた事でしょう…ヽ(´ー`)ノ

それでは「ここ一番」の時のための「勝負弦」として
大切に保管致します(`・ω・´)ゝ
でも、「ここ一番」の時なんてくるのでしょーか?(笑)
(=^◇^=)ゞ
[2008/06/16 23:11:40]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

で で 出た〜〜〜〜〜〜
す す すご〜〜〜〜〜〜い  ・・・・・(発。。見)

そ そ それ・・・・・喉から手が出るほど欲しがってる人が
いっぱいおりまっせ〜 ヨダレだらだらモンですわ(@。。@)

Mrマ〜チン(5。。K)の小林はんをはじめ わて や
ヴィンテ〜ジマ〜チンフリ〜クにはたまらん一品(逸品)ですわ♪

それ もちろん 使えまっせ〜(”。。”)
当時の音を知るには張るしかない♪ でもなあ〜スペアが無いし・・・・
当面は嫁さんより大事に大事に保管してくださいな♪ 

ちょっとガサッとした感じですが張りのある甘い音しますわ。
アキオ楽器の社長はん曰く「アメちゅ〜で鳴らすと最高♪」
わてもやってみた! ・・・・ 確かに最高 でも すぐ緩めて
はずして大事に保管してますわ(*。。*) 

オークションにいくらの値がつくかモノは試しで
最低落札希望価格を隠して出品してみたらいかがでしょうかね?



永遠の初心者はん、ほんま やりましたなあ〜♪ (”。。”)
[2008/06/16 20:13:34]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
永遠の初心者様

お久しぶりです。
こちらのスレッドは、まったりと続いております。
さすがにここまで下がると、妙なツッコミをする人も居ません。
平和でよいですよ。

それにしてもこのデッドストック弦は興味津々ですね。
プロMさんはじめ諸賢のお答えを待ちましょう!
[2008/06/15 04:30:07]

お名前 Name: 永遠の初心者   
皆さま、ご無沙汰しております。永遠の初心者でございます<(_ _)>

実はお訊ねしたい事がありまして…あんな事があったので迷ったのですが、
久しぶりにこちらを覗いたところ、まったり進行している様なので
図々しくもカキコさせて頂きました(=^◇^=)ゞ

実は以前購入した50年代マーチンにはチップボードケースがついていたのですが
不安なんで、日常使いにはもっと丈夫なウクレレケースを買ってきて用い、
チップボードケースは部屋に転がしてありました。

ところが先日、たまたまチップボードケース内部の小物入れをあけたところ、
古いマーチンウクレレ弦の紙袋が4つ出てきました…Σ( ̄□ ̄;)!!ビックリ

しかも外袋だけかと思ったら、中には未使用の弦が入っており…それで、
以前こちらでプロMさんが「今のマーチン弦と昔のマーチン弦は別物」
と仰ってたのを思い出しました。

いずれも外袋は白い紙製で、一行目には黒い文字でMARTIN、二行目には緑の文字で
UKULELE、三行目には再び黒い文字でSTRINGSと書いてあるのですが、

質問①おそらく50年くらい前の弦だと思うのですが、まだ使えるのでしょうか?
   「そんなの試したらわかるじゃん」と言われそうですが(汗)、もしも劣化していて
   使えないなら、なるべくオリジナルの状態でとっておく方が後世の人のためにも
   良いのかな?と思ったので(;^_^A アセ…まあ、使えるとしても、当分は勿体なくて
   使わないと思いますがw

質問②そもそもこれがプロMさんのおっしゃった「本来のマーチン弦」なのでしょうか?
   過去の記事を探したけど、見つかりませんでした.゜(つД`゜)゜.
   もしも良かったらお教え下さいませ。

よろしくお願いします<(_ _)>

以上、
[2008/06/15 02:42:38]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
で、マーチンを今 Hi-G に張り替えました。
素晴らしい音に感動!
初めて会ったときのドキドキを思い出します。

やっぱ、Low-Gはこの楽器にはちょっと無理なのかなと思ってしまいました。
そもそもソプラノにLow-Gは苦しいのかな。
[2008/06/09 13:48:28]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
Lo-G と Hi-G 両方弾きたくなりますね。
マーチン買った元々の動機もそこなんですよ。

Hi-G はウクレレらしい音で、ソプラノでもよく鳴るけど、音域狭いのがきついです。
老婆は12フレットなので、音域2オクターブ以下になっちゃいますから。

というわけで今はマーチンは Lo-G 、Luna(T's)をHi-Gにしてます。
だけどマーチンの Hi-G サウンドも聞きたいのでそろそろ逆にしようかと思ってます。
[2008/06/09 12:26:18]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

H−GとL−Gを1本づづ持っていれば4本持ってるのと同じ事です♪
気分でH−G⇔L−Gにして楽しみましょう。それに使用弦をナイロン、
カーボン、人口腸弦などの変えてやると楽しみ方がどんどん広がりまっせ♪

L−Gに慣れるとH−Gはすごい違和感が・・・・・弾けない曲だらけに
なりあせりますわ(*。。*) どうしてもハイポジ使わんとリ〜ドは
弾けまへんからテナ〜あたりに走りがちやけど、わてはソプラノのウクレレ
らしい音がいちばん好きでんな♪

L−G向きか否かを調べるにはボデイサイドをコンコンと指で軽く叩いて
みるとわかりますわ。4弦L−Gと音程がピッタリのを選びましょ(”。。”)

ほな、の〜んびりウクレレ楽しみまひょ〜♪ 
[2008/06/07 14:43:02]

お名前 Name: 太郎八   
YAMAGUCHI さん

励ましのおことば、ありがとうございます。
最初から Lo-G に慣れちゃうと、お店で「これ、ちょっと弾かせてね」って
なかなか言いにくくなりました。High-G がとってもヘンに感じちゃって、、、

>High-G も最初ヘンな感じだけど、だんだんなれます。

そうですよね。
う〜ん、、High-G 用にもう1台、欲しくなってきました。どうしよう・・・
まぁ、のんびりウクレレを楽しんでいきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
[2008/06/06 10:52:34]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>ちっちゃいボディー(ギター比)と4本の弦に慣れつつあります。

そうそう、だんだん慣れるんですよ。
High-G も最初ヘンな感じだけど、だんだんなれます。
なれると面白いですよ。
[2008/06/05 23:37:04]

お名前 Name: 太郎八   
こんにちは

ウクレレですが、Lo-G に張り替えて、“いつも何度でも”がなんとなく曲になり
ました。へたっぴーなりに一曲でも弾けると、楽しいモンですね。。
すこしずつではありますが、ちっちゃいボディー(ギター比)と4本の弦に慣れつつ
あります。そのうち自分でもなにか曲をつくれたらいいな、などと思っています。
あ、太郎八にとってストラップは必需品であります。
[2008/06/05 10:53:06]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>思わず鼻の下が伸びますわ♪

まったくですねー。
老婆本人も気を良くしたのか、好調を維持してます。
気分屋で困るときもありますが...

それにしても、この大荒れだったスレッドもここまで下に来ると、さすがに落ち着きますね。
ウクレレストラップの話題などは、皆さんに読んでもらいものですが、
新しいスレッドは毎度飽きもせずゴタゴタが多いんで、スレッド立てる気力が起きないなあ。

ところでウクレレでこういう経験すると、ギターもビンテージに興味が湧きます。
0-18,00-18あたりのマホものオールドにも興味あるんですが、値段が値段なので気軽に手がでません。
[2008/05/17 13:03:01]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

                   ・・・・・
YAMAGUCHI はん ・・・ 自分の愛器を 音の分る人 に弾いてもらい                    その音を対面で聴くのは、なんかこそばいけど
            気持ちええでんな〜(”。。”)  
            まして音を誉めてもらうと思わず鼻の下が伸びますわ♪

        (余談)わてのマーチン(K。。M)もええ音で鳴ってますわ〜♪ 
[2008/05/14 08:47:14]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

                   ・・・・・
YAMAGUCHI はん ・・・ 自分の愛器を 音の分る人 に弾いてもらい                    その音を対面で聴くのは、なんかこそばいけど
            気持ちええでんな〜(”。。”)  
            まして音を誉めてもらうと思わず鼻の下が伸びますわ♪

        (余談)わてのマーチン(K。。M)もええ音で鳴ってますわ〜♪ 
[2008/05/14 08:47:04]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
本題の「老婆」ウクレレですが、半年ほど経ちました。
ここのところは気候のせいか安定して調子よいようです。弦はAquila。でもそろそろ換え時かも。
昨日、ハワイアンのウクレレを50年間弾いているという方がうちにいらっしゃいました。
それでちょっと弾いてもらったのですが、ハワイアンの人が弾くとやはり南国的な音がします。
「この頃のマーチンは材料も全然ちがう。軽くて、音がポーンと出る。これもいい音してる。」と褒めていただきました。
お世辞半分としてもうれしいことでした。
この御仁も40年代のマーチンをお持ちだそうです。

その方、最近ブルース・シマブクロがレコーディングで使った楽器を
入手されたそうです。
元マーチンの人が作った楽器だそうですが、誰だろう。ロプリンジ?
[2008/05/10 15:54:29]

お名前 Name: 太郎八   
ナットやサドルをいじるのも楽しいですが、ストラップのような周辺機材の自作もまた
楽しいもんですね。
実はこのストラップ、途中に2本スリットを入れ、そこを三つ編みにし、若干オシャレ
に仕上げてみました。

 _____________________________________
        ______________________
        ______________________
 _____________________________________

                 ↑ ↑
               ここを三つ編みに

三つ編みにしたイラストまでは、ワタシのスキルじゃ描写不能ですぅ。悪しからず、、
[2008/05/06 00:57:47]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
皮を自作ですか!
いいですね。
古い楽器の方のストラップはあまりに色気がないモノ(ナイロンの黒いカメラストラップ)
なので、試してみようかな。
[2008/05/05 23:34:12]

お名前 Name: 太郎八   
YAMAGUCHI さん

えへへ、、
つけちゃいましたねぇ。

ストラップですが、
野球のグローブに使うような幅3cmくらいで厚さ2.3mmくらいの革(ハンズとかで売って
ます)にポンチで穴を開け、穴の先にカッターで切り込みを入れて自作しました。
 __________   _________
(○ー       /・・・/    ー○ ー○)  ← こんな感じ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
片方に穴が二つあるのは、夏用(薄着用)と冬用(厚着用)です。
ちなみに、ギターのストラップもみんなこんな感じで自作してます。
[2008/05/05 02:06:27]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>太郎八さん   

ををを、つけたんですね。
位置的には私の新しい方((T's)のウクレレと同じ位置のようですね。
ストラップはどんなのをお使いですか?
[2008/05/05 00:33:13]

お名前 Name: 太郎八   
ストラップの件ですが、

十日あまり前、お街に出た折り、エンドピン購入。
速攻、おしり と 裏板のネックブロックのところ(セミアコによくあるところ)に
ネジネジいたしました。・・どこにつけるべきか、しばし考えましたが、、。
やっぱ、つけて正解! 断然弾きやすくなりました。
                            以上、報告まで
[2008/05/04 10:32:38]

お名前 Name: 太郎八   
あおいそめ さん
YAMAGUCHI さん

ストラップの件、
せっかく作り方や注意点まで書き込んでくださったのに、
きちんとレスをお返しせず、失礼いたしました。
まだエンドピンを買いに行けてませんが、先に書いたよう
に、なんとか問題は解決の見込みです。
ありがとうございました。
どうぞ、今後とも宜しくお願いします。
[2008/04/16 18:45:41]

お名前 Name: 太郎八   
プロM さん
あおいそめ さん
YAMAGUCHI さん

ストラップに関するレス、ありがとうございます。
いろいろ抱え方とかを変えて、なんとか落ち着くところがないか、なんてやって
みましたが、やっぱりワタシにゃヒモ付きがお似合いのようです。
もともと、ワタシ自身が王道を歩んでいるような人間と違いますゆえ、ことウク
レレに関しても、弾きやすさを優先したいな、などと思っております。
で、早速ストラップだけは、手もとにあった皮革で適当にこさえちゃいました。
今度お町に出たとき、エンドピン買ってこよっと。

そういや昔、サウンド・ホールに引っ掛けるタイプの、ガットや古賀ギター(?)用
のストラップってありましたね。
[2008/04/15 21:09:20]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
市販のストラップはフックの部分が分厚くてどうも具合が良くありません。
赤ちゃんを抱く風呂敷みたいなものがありますが、あんな感じで吊れたらいいかと
思いましたがこれもうまくいかず。
結局2mm径くらいの小さいねじでごくごく小さいフックをボディエンドに止め、
そこにナイロン紐を通してカメラのストラップにつないでます。
反対側はヘッドのところでゴムひもで結んで。
小さいとはいえ穴あけですのでちょっと残念だけど、
ま、貫通するわけでもなし音にも関係ないくらいのサイズの穴なので思い切ってやっちゃいました。
A楽器社長には「どうしても必要なの?」っていわれましたけどね。
[2008/04/15 17:40:08]

お名前 Name: あおいそめ   
ストラップ派邪道って人結構多いのです。
特にウクレレ系のサイトじゃ、大手を振ってのし歩いてます。
ほとんどのウクレレのドロップアウトは
B♭が押さえられないのが理由っていいますが、
わたしゃ、抱えるのが難しいのも
大きな原因と思っております。
最近は指が忙しくなるばかり、
抱えることに神経など使っちゃいられません。
ウクレレ用のストラップ、
わざわざ買わずとも、自作が便利。
針金をクエッションマークに曲げて、
釣りの浮きを止める細いゴムチューブをかぶせて、
フックをつくり 、
自分の長さの紐をつければ20円でできます。
サウンドホールに引っ掛けるだけでいいので、
市販のゴチャゴチャと長さ調整の面倒くさいストラップより
はるかに使いやすい。
ぜひお試しあれ。
ただしどうしてもサウンドホールが傷む傾向があるので、
傷ひとつが気になる人には、お勧めできません。
[2008/04/15 13:28:51]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは

ギターなら座って弾くときゃ、太ももにのっけてOKだけど、
レレはそうもいかずで、座ってもストラップが要る太郎八です。

アメリカの御仁って、ほんとこだわらない人が多いようですね。
エンドピン代わりにヒートン(洋灯吊り)をねじ込んでいる人も
いましたから。ギターの話ですけどね。

レレ、始めたばかりでレギュラーでもヨチヨチなのに、
早速1弦をGに下げたりして遊んでいます。
ペンペン♪
[2008/04/11 00:42:21]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ストラップは好みの(問。。題) どっちでもええと思いますぅ〜♪

TTcafeの中村巨匠はんのように凄まじいジャズプレイも
ストラップがあればこそ可能やと思います(”。。”)
ホンマにうまい上手い&巧い♪ いつもどこかでひょっこりご対面
してウクレレ四方山話してますわ♪

概してアメリカのウクレレラ〜はストラップを付けるのになんら
抵抗はないようですわ。実用性優先・・・でもわてはナンカ恥ずかしくて
テナ〜でもストラップは使いまへん。でもアドリブでジミヘンみたいに
頭の後ろに廻して弾いてますぅ〜(曲。。芸)


ウクレレ専用のストラップを使えばエンドピンは不要でっせ♪
(でも、これがまた爺臭いから何とも恥ずかしいんや)
[2008/04/10 17:45:27]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
最近ウクレレの話題がなくて、さびしく思ってましたが、
ここで語られていたのですね。
みなさん、情報いろいろありがとうございます。

>ウクレレって慣れるまで、抱えたときになかなか落ち着かなくて・・・
>自分の場合、ショルダー・ストラップが要りそうです。。

そうそう、私もストラップ使ってます。カメラ用のストラップを少し細工して。
邪道かも知れないけど、脇で押さえるよりずっと自由に弾けますね。
[2008/04/10 02:11:22]

お名前 Name: 太郎八   
CoCo さん

さりげなく、チェック入れてくださいましたね。
おおきに。

ウクレレって慣れるまで、抱えたときになかなか落ち着かなくて・・・
自分の場合、ショルダー・ストラップが要りそうです。。
[2008/04/09 14:17:39]

お名前 Name: CoCo   
アクイラ弦、48のミニクラギに張ってますよ。
レギュラーチューニングでなかなか良い感じ〜
[2008/04/09 01:26:50]

お名前 Name: 太郎八   
ここも、そうとう潜りましたねぇ。

なぜか、自分の手もとにも、レレが。
これって、コンサート・サイズかな? なんしか双葉マークなもんで。

♪ポロロポロロ ペンペン ポペポパピポ ピェ〜ン♪ なんて遊んでもらってますが、
正直、あの4弦に高い音があるってのは戸惑います。
そういや5弦バンジョーもそんな感じですね。
やっぱ、Lo-Gにすべきかなぁ、、、

なにはともあれ、ついに! レラーの仲間入りですわ。ウシシ・・・
[2008/04/07 16:17:15]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪

別に気づかへんでもかまいまへんで♪
最近、ガックリ(*。。*)と凹んだ弦に遭遇しましたんでちょい書きしますわ。

ダダのJ−島ふくろう仕様のレザー処理弦でおます。
.蓮璽疋謄鵐轡腑鵑鉢▲痢璽泪襯謄鵐轡腑鵑裡可未衢り、物は試しでトライして
みたら・・・・こらあかん(!。。!)

,呂泙気謀腓佞ろうのウクレレみたいにボデイががっちり厚く出来てないと
 張れませんわ。ウクレレがテンションに負けていかれますわ♪
 普通のソプラノ・コンサートには絶対張ったらダメダメダメや〜♪

▲痢璽泪襯謄鵐轡腑鵑任癸姥垢魯咼鵐咼鵑膨イ蠅強いし、おまけに1弦と4弦が
 同じゲージだって・・・そんなバカな組み合わせを御本人が弾くはずはないやろ〜
 テンションがバラバラやから弾き難いし音のバランスも取れんへんし・・・・・
 普通のダダ白が何倍もええで♪


しかも高いし・・・こんな弦ならアキューラの「ペルマ」クラシック弦の方がエエ♪

久さしぶりに実に不愉快な弦に当たってしもて参った♪ まあ店長はんの良き
アドヴァイザーしてますんで´⇔省で1セット分で売ってくれましたけどな。
[2008/04/04 18:28:37]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
プロMさん

>ナットからサドルまで弦が横に同じ幅でゆったりと振れるような弦を探し出す

なるほどです。今度はここに注目してみます。

古都さん

>貴方が選ぶ機種で演奏することにより
>良い音の見本として

大変なことだけど、心がけとしては大事ですね。

たまに聞かれますよ、「同じギター買いたいので機種教えてください」。
うち一人は、同じメーカーで私のより2グレード高い(定価2倍以上)の買いました。
もう一人は同価格帯のものを楽器屋で比較して別の機種買ってきました。

うううううううむ。私の使ってる楽器って...
[2008/02/11 10:50:12]

お名前 Name: 古都   
YAMAGUCHIさん

>追随する人のステータスを作ることも
貴方が、ステータスを追求するのではなく
貴方が選ぶ機種で演奏することにより
良い音の見本として
それを見た人が同じUKを選ぶきっかけとなる
ということです。
つまり、腕はそう在ろうと貴方の弾いたUKと同じものを持つことで
初心者の自己愛が満たされるようになること、ということです。
[2008/02/09 19:57:08]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

老婆(S。。1)にいきなりカーボン張ったら
背中がしゃきんと伸びてぎっくり腰になりますわ♪

もっとも天下のマ〜ちゃんヴィンテージウクレレ、
ネックはびくともしまへんが (((”・・”)))

ハードテンションのカーボン弦はコンサートに1音半下げて張っても
何とか対応出来ますわ♪歌は下手なんで高い声も出ん、そん時や
チューニングダウンしたウクレレで歌う事もおます(重。。宝)

ダダ白は予想以上に暖かいハワイアンサウンド出るんで好きなんですが
コード向きでソロにはきっついかなあ〜・・・・・・・・・んでソロが
弾きたくなると結局は薬局でアキューラを張ってますぅ〜♪

(決。。論)として良く鳴る(老。。婆)には張りの強い弦は不要でおます。
ナットからサドルまで弦が横に同じ幅でゆったりと振れるような弦を探し出す
ことですわ。これぞサドル/ナット調整と弦探しの旅の(極。。意)でおま♪

雪の降る日でもなぜかマ〜ちゃんは似合いますぅ〜♪
音楽のジャンル、季節問わず・・・さ・す・が・ ・・・天下のマ〜ちゃんや♪


           
[2008/02/09 16:21:41]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>ダダ黒でっか(@。。@)・・・渋い組み合わせでんな〜♪

確かに渋くなりました。
WOODYな音。クラシックカーというよりもはや木の車輪の馬車という趣。

買ったときにはダダ白が張ってありました。
この音が気に入って買ったのですが、テンション低すぎでちょっと力が入ると
すぐピッチが狂ってしまい、難しすぎました。
(ダダ白はパッケージではアメチュー推奨のようですね。)
Worth(BL) は弦鳴りが強すぎてダメだったけど、逆に全弦1音下げくらいだといい音でした。
この老婆には張りが強くない弦のほうがあっているのかなあ。
[2008/02/09 12:57:43]

お名前 Name: プロM   
まいどっ♪

ダダ黒でっか(@。。@)・・・渋い組み合わせでんな〜♪
肌呼吸の再塗装(S。。1)は、太く、明るく、元気よく♪
でも気分屋なんで、しばらくはあの弦この弦でご機嫌取りを
して様子を見らんといかんでしょうなあ〜

良く鳴るマ〜ちゃんマホレレにはダダ黒、ダダ白が殊のほか
ウクレレっぽい音色で合いますねん♪

(
[2008/02/09 07:06:08]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
古都さん

>追随する人のステータスを作ることも

私もここがちょっと分かりませんでした。
[2008/02/08 20:41:52]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
さて問題の「老婆」さらにその後ですが...

また最近鳴らないなあと思っていたら、弦が死んでました。
裏からさわるとでこぼこ。同じAquilaを張り替えました。
鳴りが戻ってきたのは良いけど、ちょっと音がきつい感じ。
生音だとそれでも元気があっていいのですが、PUで拾った音は少しうるさい感じ。

倍音を少し減らそうと、ダダリオのブラックに張り替えました。
それで音色は落ち着きました。ただし音量も少し減りましたが...
Aquila も Worth(最初に試したけどNG) もよく鳴る楽器にはToo Muchなのかも知れませんね。
 
#ダダリオ840円でソプラノなら2セット取れるので安いです。
[2008/02/08 20:40:29]

お名前 Name: 意味が   
わかりません。
[2008/01/23 23:54:35]

お名前 Name: 古都   
YAMAGUCHIさん

過去の件もあることですし
偏見は、持っていません というか、
私はUKEに対して語れないとも思っています
が、音楽が共通のものだと知れば、といった意見です。

確かに、ステータス
名手の使用するギター(ウクレレ)も 大きいものがあると思います
しかし、逆に言えば 追随する人のステータスを作ることも
私たちにも必要ではないのでしょうか?
[2008/01/23 20:45:05]

お名前 Name: プロM   
ま〜いど♪

ブランドは一緒やけど中身がちゃいますもん♪ まるっきり(別。。物)ですわ。


(T。。s)レレに関しては・・・やっぱりコメントは控えますわ(爆)
[2008/01/23 19:29:08]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
CoCoさん

>構造的には、薄いトップにブレースいっぱい付けて鳴りと強度を
>確保しているので、好き嫌いは分かれると思います。

だから新作でもかなり鳴るんでしょうね。
まさに評価の分かれるところだと思います。


プロMさん

>渋谷のPINOIは古いデッドストックで、製作者は何とあの名器VGの
>○○さん作ですわ。材もええし、職人もええしし、もう二度と作れまへん

ネットで見ると「復活」とあったのでデッドストックとは思いませんでした。
以前、プロMさんが、m紹介されていたコアのコンサートはまだあったかなあ。
コンサートはチェックしてないんですよ。
今度行ったらコンサート弾いてみます。

古都さん

>例えば、憧れのブルーズ、(ギターの話)なのですが
>決して、高価、ハイグレードの楽器は使用していませんでした(持てなかった)

この話は分かります。
楽器のステータスには、どんなアーティストが
どんな作品に使用したかということ(歴史的評価)が大きく関係してくると思います。
(行き過ぎな場合も多いくらい)
そういう点で、3Mはオータサンという巨匠が愛用して多くの名演を残しているので
ステータス高いと思うのです。新品時価格も現在の評価価格も5Kの方が高いけれど、
これがあるのでステータス感がいい勝負かなと...
[2008/01/23 01:10:02]

お名前 Name: CoCo   
わっははっ、プロMさん正直だなぁ。
> コメントは控えさせてもらいますぅ
ってのも、評価の一つだし、同じことならハッキリ書いた方が
すっきりして良いのでは?

T'sはハワイから良い材料が取れるようになってから
かなり評価されているブランドだと思いますよ。
でも、神々しいまでのオーラのある楽器を作るメーカーじゃ無いし、
ダメ楽器を作るメーカーでも無い。
価格相応のきっちりした仕事ではないでしょうか。

構造的には、薄いトップにブレースいっぱい付けて鳴りと強度を
確保しているので、好き嫌いは分かれると思います。
(この辺がノーコメントの理由ですか?)
最近は3Mコピーを乱発していますが、外見の類似とは別に
音色的にはどこまでもT'sなので材を選んで飾りの少ないものを
オーダーすれば、お好みの方には良い買い物になるのでは。
[2008/01/22 21:29:58]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わて・・・以前書いたでしゃろ♪

>YAMAGUCHはんはウクレレ歴1年足らずやけど、ある程度の域まで達した様な
>実に的を得た説明をされてると思いますわ。

↑これ、これ♪ さすが見る目ありまんなあ〜(感。。心)


今まで内緒にしてたんですが・・・・・
渋谷のPINOIは古いデッドストックで、製作者は何とあの名器VGの
○○さん作ですわ。材もええし、職人もええしし、もう二度と作れまへん。
あそこの店にまだコンサートが残ってたら早いモン勝ちやで〜
ソプラノもまあまあやったけど、コンサートには唸りましたわ♪

マーチン5KをメインウクレレにしてCDを出したり大阪方面で
教室やったりしてる巧いウクレレリストがいてまっしゃろ〜
実はこの方、この前出したCDはPINOIで録音してますわ。
たまたま、某店で店長私物のPINOIを弾いたらあまりの音の
素晴らしさに惚れこみ、拝借してそのままレコーデイング直行やもん。
わてもそのウクレレ弾いてますぅ〜♪ 今まで弾いた数あるウクレレの
中で間違いなくベスト5に入る素晴らしい音色がしまっせ〜(”。。”)

しかしブランドマークが超ダサイんですけど〜(爆)


(T。。s)レレに関しましては・・・コメントは控えさせてもらいますぅ〜♪
[2008/01/22 21:11:34]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>CoCo さん
>プロMさん

この掲示板の参加者のディープさには本当に驚きます。
Cocoさんもものすごくお詳しいですね。

>最近のギタ〜スレがちと弱く見えますぅ〜 頑張ってや〜♪
ギターのスレッド「音色のバランスについて」なんてすごいですよ!

それでまた興味がふくらみ、渋谷の心男で3Mを試奏してみました。('60s 後付けPU)
クリアで上品な音。うちのstyle-1の音とはあまり似ていません。
むしろT'sのレプリカに近いように感じました。
念のため? 店頭にあったT'sのレプリカ(10万くらいの)と比較したところ、
鳴りのことだけ言えばT'sの方が鳴ってましたね。(PUのせいもあってか?)
雰囲気は少し違いますが...  

ところ3Mのレプリカで今まで一番いいと思ったのは、PINOIというブランド。
10万くらいでしたが、良い鳴りだなあと思いました。
自分のLuna(T's)よりいい音に聞こえてかなり悔しかった記憶があります。
昨年は渋谷で結構みかけたのですが、昨日はソプラノ3Mタイプはなく、(コンサートはあった)
比較できませんでした。
[2008/01/22 13:16:54]

お名前 Name: プロM   
まいど♪


    ・・
いや〜 コアな方々がウクレレスレに集中してご登場なんで
最近のギタ〜スレがちと弱く見えますぅ〜 頑張ってや〜♪
[2008/01/21 12:41:01]

お名前 Name: CoCo   
0,1,2と3Mは明確にに違うと思います。
-2x系と-4x系で同じスプルースでも目指す音の理想が若干違うみたいな
設計自体の志向の違いがあると思います。
さらに、0,1と2は材質に大きな開きがあり、2の上物なら
3Mを凌駕する個体も結構あるのでは。

さらに、ヴィンテージのマホガニーウクレレの事情を複雑にしているのは
マホガニーの種類が年代により変更されていることでしょう。
本マホ、大葉マホなど種類の違うものが産地も変えながら使用されています。
正確な情報が無いので、大まかな年代と内部の木地の色合い、タップした時の
音などから、目的の物を選別する必要があります。
プロMさんなら、この辺の事もより詳しく教えていただけるのでは。
[2008/01/20 22:58:05]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
PS3さん

>ところで3Mが新品で出たところですね。

ををっ!さっそくチェックしました。
新品5Kの実勢価格からすると25万くらいでしょうか。
興味は大いにありますねえ。

あおいそめさん

>シンプルな0,1,3Mまで本質的な違いはないように感じています。

私はハイフレットも使いたい方なので3Mに興味はあるんですが、
なにせ値段が飛びぬけて違っていて...

>比較的多い0,1の中からのほうが、
>宝物が見つかりそうですね。

これは私もそう思うんですよね。
3Mで「これは」と思うのにはまだぶつかってません。
キワヤさんのフェアで何本かまとめて弾きましたが、
お店の人は「ボロだけど音のいい奴がすぐ売れちゃって」なんて言ってました。
正直すぎる?

911さん

ウクレレ探しの旅はかなーり楽しいと思います。
しかしあのクルクルもなかなか魅力的。
よくぞあんな工作しにくそうなデザインにしたと思います。
[2008/01/20 21:54:30]

お名前 Name: 古都   
RE 品位・ステータスについて

皆様、すみません
確かに、おっしゃることは間違いではありませんし、そう思うところも多いです。

が、私が言いたかったのは
例えば、憧れのブルーズ、(ギターの話)なのですが
決して、高価、ハイグレードの楽器は使用していませんでした(持てなかった)
しかし、その方向からの品位・ステータスについて
世間からではなく、個人の感じる方向からの回答でした。

転売などを考慮した考えとはなっていません。

考える方向性で、異なる意見
難しいですね。
[2008/01/20 19:20:53]

お名前 Name: あおいそめ   
911さま
マーチンのウクレレ、とくにマホのものは、
もっともシンプルな0,1,3Mまで本質的な違いは
ないように感じています。D18とD45のような似ているのは
モデルナンバーだけといった違いではないおもいます。
化粧の差とでも言えばよいのでしょうか。
もちろん個体差あるのでしょうが。
比較的多い0,1の中からのほうが、
宝物が見つかりそうですね。
[2008/01/20 17:53:10]

お名前 Name: 911   
プロMさま、YAMAGUCHIさま、古都さま、PS3さま、CoCoさま
お騒がせしてしまって申し訳ございません。
そしてお礼のレスが遅れてしまって申し訳ありません。

リファレンスというのは、音の基準という意味でお伺いしたかったのです。
プロMさまのご提示くださった情報とCoCoさまのご提示くださった情報が大変参考になりました。
また、YAMAGUCHIさまのテナーとソプラノの世間による利用状況なども大変参考になりました。
その線で楽器屋さんの店員さんにアタックしてみようと思います。
プロMさま、YAMAGUCHIさま、CoCoさま、ありがとうございます!

品位・ステータスについてですが、
言葉のニュアンスはさておき、生産側はグレードみたいなのを設けますよね?
確実に値段が違いますし、中古で売りに出したとき、音質は査定価格にあんまり反映されません。
そういった意味でStyle-5KとStyle-3Mを比べられたということは本能で直感できました。
ベンツのAクラスだとかEクラスだとかっていうのは生産側がラインナップとして用意したもので
値段というリアルな(普遍的な)価値によって上下が決められている以上、その差は品位やステータス
と言って差し支えないかと思います。
ただ、ボーイングB25ミッチェル爆撃機とボーイングB29スーパーフォートレス戦略爆撃機の差は
値段や生産側のグレード戦略によって生み出されたものでなく、そもそも使用目的が違うわけで、
こういう性格の製品の違いを品位やステータスと言われるとちょっと鼻白みますね。。。
[2008/01/20 16:23:55]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
CoCo さん、違った角度からの書き込みありがとうございます。

私自身の考えは下に書いたとおり「音楽の前で人も楽器も不平等」ですので
CoCo さんの考えにやや近いものがあると思います。
このあたりは皆さんそれぞれのお考えがあるのは当然の事ですが。

>食べ物に例えれば、屋台のラーメンも、チェーン店のラーメンも
>高級中華料理屋のラーメンもあるみたいなもので、その時々の
>気分で好きなもの食べれば良いし、楽器もその瞬間の気持ちに
>一番ぴったりしたものを選べば良いと思います。

というのにおおいに賛成です。
[2008/01/20 13:56:40]

お名前 Name: CoCo   
ウクレレの上下のヒエラルキーから言えば、ヴィンテージの5kは最高です。
「品位」「ステータス」があると言えるでしょう。
でも全てのヴィンテージ5kが最高の「音」で「演奏性」も良いとは言えません。
「音」「品位」「ステータス」を兼ね備えた個体と
「品位」「ステータス」だけで音は駄目な個体があるのでは無いでしょうか。

同じ楽器を2人の奏者が演奏したとき優劣は存在し、
同じ奏者が2つの楽器を演奏したときにも優劣は存在します。

どちらが優れているかは、明確な格差がある場合以外は
判断の難しい時もあるし、評価者の主観で逆転する場合もあると思いますが、
優劣が存在しないと思うのは単なる幻想でありロマンでしかありません。
[2008/01/20 10:56:32]

お名前 Name: CoCo   
ウクレレの基準になる機種ですが、やっぱり
Martin S-0とKamakaでしょう。
現行の量産品で、それぞれコピーモデルが各社から多数出ています。
マーチンビンテージなるものの中には安価なS-0以下のものも
あるので、個体差、それぞれの状態がわからないような、
ヴィンテージものはリファレンスとして挙げるのにはふさわしくないと思います。
[2008/01/20 10:40:45]

お名前 Name: CoCo   
夢やロマンスで現実に眼をつぶるのは良くないと思いますよ。

ギターにもウクレレにも演奏者にもそれぞれ「品位」「ステータス」が
あるのではないでしょうか?

プロの演奏者なら、集客力、チケットの値段、CDの売り上げなどで
そのステータスが数値化され、客観評価されます。
品位の評価は難しいと思いますが、これも確かにあると思います。

さて、楽器の「品位」「ステータス」は?
同じ演奏者、最高のプロでも、まったくの素人でも良いのですが、
2つの楽器を使って同じ演奏をしたとき、同じ音にはならない。
3千円のウクレレと3万円のウクレレと30万円のウクレレには
明らかな「品位」「ステータス」の差が在ると思いますよ。
マーティンのD-28と他社のコピーモデルでも同じように
「品位」「ステータス」の差を感じることができると思います。

もちろん、好みや音楽性や人間性とは全然無関係です。
食べ物に例えれば、屋台のラーメンも、チェーン店のラーメンも
高級中華料理屋のラーメンもあるみたいなもので、その時々の
気分で好きなもの食べれば良いし、楽器もその瞬間の気持ちに
一番ぴったりしたものを選べば良いと思います。
[2008/01/20 10:29:53]

お名前 Name: PS3   
YAMAGUCHI様
連投失礼します。

>Ukeにも

了解です。氷解すれば猶よし。
そのうちにです。
ところで3Mが新品で出たところですね。本日のM社のサイトでウクレレ掲載記事がありました。
Ukeブームというところでしょうね。


>鉄弦フラットトップ

どぞです。遊びましょう。
大昔に習ったものですが、ナイロンも私は好きですよ。
[2008/01/20 00:41:32]

お名前 Name: PS3   
>品位も自然に 弾く人から出るものと 思います

けだし、ギター(Uke)が人の価値を決めるのではなく、人がギター(Uke)の値打ちを決めるものであるから。

目を瞑ってみれば装飾は見えませんし、かえって余計なもの(雑念)。
装飾している人間よりも、飾らない人が・・・ライカブル。
そうありたいですね。
[2008/01/20 00:29:06]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>楽器には価格という差はありますが、上下のヒエラルキーがあるとは思っていません。

そりゃそうですよ、私も、どっちが上かなんて思ってません。
どちらもそれぞれに特徴的な「ステータス感」をもってるけど、
5Kは手の込んだなインレイワークがあってゴージャスなところが45と共通するかなあ
と思っただけです。

>音楽の前に人も楽器も平等!

これはですねえ、、
音楽ってほんとに不平等、気まぐれ、悪魔的に残酷なところがあると思うんですよ。
「どうして俺には微笑みかけてくれないんだ!」って思うこと再三再四。

#そんなこと言う私はウクレラー失格だとおもうけど。

ところでPS3さんも袖擦る仲も何かのご縁ですから一度ウクレレを手にされては
いかがでしょう?
きっといろいろ発見があると思います。
逆に私はこの掲示板の影響で最近鉄弦フラットトップが気になってしょうがないんですけどね。
[2008/01/20 00:27:03]

お名前 Name: 古都   
連投 すみません

本来 ステータスというものは自身の事を指し
品位も自然に 弾く人から出るものと 思います

つまり、所有楽器は 何でも良いということです。
[2008/01/20 00:06:08]

お名前 Name: 古都   
申し訳ない
言っておられるのは
>「品位」「ステータス」
ということでしたね

どうなんだろう28は品位が無いかな?
ステータス=価格
という想像も出来ますが その辺、本意では無いかもしれませんが 
表現 難しいですね。
[2008/01/19 23:59:59]

お名前 Name: 古都   
PS3さん

私感的には 
価格の問題もそうですが
単に貝装飾の豪勢な5kを例えただけだと思いますよ?

勿論音云々は私自身45よりHD28系 時には18系が好きだったりしますから。
[2008/01/19 23:56:52]

お名前 Name: PS3   
YAMAGUCHIさま、
先日は失礼しました。

>これは楽器のキャラではなく、「品位」「ステータス」のことです。

楽器には価格という差はありますが、上下のヒエラルキーがあるとは思っていません。
このような価値観を持ち出すことに違和感を感じないとすれば嘘になります。
音楽の前に人も楽器も平等!

全く個人的な見解ですから、お気になさらずに。
[2008/01/19 22:45:10]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
911さん

今度は本当の本題の方で書き込みいただきありがとうございます!
(インデックスの下の方に引っ込むと風当たりも強くなく、ちょっとホッとしてます)
ギター、フラマン、アメセル(サックスのアメセルですよね?)、領域が広くてビックリします。
バップとブルーグラスもアメリカ音楽の両極というか...

>リファレンスっぽい機種
これはプロMさんがあげていただいたとおりだと思います。

機種別まで言えばマーチンだったら
D28に相当するのが、Style-3M 
D45に相当するのが Style-5K という感じでしょうか。

これは楽器のキャラではなく、「品位」「ステータス」のことです。

あと系統的には「現代ハワイ楽器」というのがあると思います。
これは多分テナー、あるいはコンサートが主流じゃないかと思います。
メーカーでいえばG-String等。

ギタリストはソプラノ好きの方が多いようなので
(ギターとはっきりキャラ分けできるから?)
この掲示板では話題になる率が少し低いようですが、
ハワイではテナーが普通でソプラノ弾いてると
「大人なのにずいぶん小さいの弾いてるね」と見られるというお話を読んだことがあります。
私も大きなサイズにはあまり興味ないけど、ソプラノと比べるとコンサートは圧倒的に
弾きやすいです。

プロMさん

詳しい説明ありがとうございます。

>・・・・T'sの音なんでしょう、のくだりなんかはまさにその通りでおま。 

いや、これはプロMさんの以前の書き込みを大いに参考にさせてもらったから書けたことで...
これからもいろいろ情報楽しみにしております。
[2008/01/19 16:46:42]

お名前 Name: プロM   
ま〜いど♪

G坊はんのご質問
>今回はマホガニー以外の材でと思っているのですが、
>そうなるとコアが一般的でしょうか?

そうなるでしょうね〜♪ マンゴ・スプルース・メイプル・トチ などおますが、
一般的にはコアですね。ただ個体差が露骨に出る楽器なんで、その時にエエのと
出会うと材が何であるかはそれほど気にならなくはなりますけどね。

わて自身、ある時期を境にギタ〜もウクレレも一切スペック云々にはこだわらない
性格になってしまったんで・・・まず弾いてみて「オッ、これだ!エエ音や〜♪」
&ニコッ(”。。”)となればその1本を購入されたらどうでしょうかねえ?

ただし(コ。。ア)のウクレレは眺めてるだけで癒される不思議な魅力がおます♪
あれはいったい何やろなあ〜? (萌。。萌)


>ざっと一般論として、このくらいの費用を出せばこんな感じの仕様〜
>サウンドという目安はどんなもんでしょうかね?

これは YAMAGUCHはんと同じ返事になりますわ〜♪
YAMAGUCHはんはウクレレ歴1年足らずやけど、ある程度の域まで達した様な
実に的を得た説明をされてると思いますわ。 
・・・・T'sの音なんでしょう、のくだりなんかはまさにその通りでおま。 
T'sのウクレレなら尚更それは強く感じるでしょうなあ〜(同。。感)
YAMAGUCHはんは相当なお方と判断しますぅ〜♪

さて、
中国、ベトナム製・・・・人件費が安いから同価格帯で比較したら国産やハワイ製より豪華な仕上がりにはなります。 音は個体差があるんで控えさせてもらいますぅ〜♪

以前にも書きましたが、わてのねらい目は・・・・(中。。古)のエエ出物ですわ。
ウクレレ中古はだいたい定価の50%前後で売りに出されますから、1〜2ランク
上の機種が狙えますぅ〜♪ 



911はん、まいど〜♪

エ〜っ!(@。。*)フラマンのお方がウクレレCとFを押さえるのが
精一杯のわてに質問でっかあ〜?・・・・はてさて困った、困った!!

>『大きく分けてコレとコレがあって、この2つがその代表』みたいな
>リファレンスっぽい機種がありましたら・・・・・・


どうしてもと言われたら、ありきたりですんまへんが下記の(3。。つ)

 .優奪形状がスクエア〜タイプの頃のヴィンテージカマカの純ハワイアン
  テイストサウンドは捨てがたいわ〜♪

◆.凜ンテージマーチンの太く艶のあるマホガニーサウンド♪
  Style−O ・1M ・2M・3M

 同じくヴィンテージマーチンのしっとりコロコロのコアサウンド♪
  ・1K ・2K ・3K 

・・・・・ YAMAGUCHはん どないでっかあ〜?

  
[2008/01/19 05:39:05]

お名前 Name: 911   
YAMAGUCHIさま、スレ外しお許しください。

プロMさま
    ・・
実は私、そこの悩みの結果、ウクレレと悩んでフラマンに行ってしまったのです。
主な動機は分散和音やバップのイディオムに関するメソッドがグリスマン研究の結果、
ある程度確立されていることと、グリスマンさんの見事なコードワークに憧れて。。。
あと、GDAEの楽器に慣れておくと、この先、テナーバンジョーやフィドルを
弾くような機会が訪れたとき、応用が楽かもしれないなあという邪な理由からでした。

今のところ職場でもフラマンはジャストサイズで、持ち歩きも苦になりませんし、
古賀メロディーなどもこなせる器用さから特に不自由はしていないのですが、
皆様のおかげで(!)かなりウクレレに興味が出てきて自分の物欲に困り果てております(笑

ところが、ウクレレはGibson-F5やMartin-D-28のようなリファレンス機と言いますか
最初に試奏することで、その世界の基準を設けるべき機種に対しての知識が私に無く、
いつも眺めるだけで御茶ノ水から帰ってきてしまうのです。。。

もし、『大きく分けてコレとコレがあって、この2つがその代表』みたいな
リファレンスっぽい機種がありましたらお教えいただきたいのです。
変なうえにあつかましい質問ですが、よろしくお願いいたします。。。
[2008/01/19 01:16:26]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>古都さん
>ギターはウクレレで代用は出来ませんし、逆も又、叱りです。

まあまあ、ここの掲示板のウクレラー諸氏はもとギターで後からウクレレの人が殆どなので、
それは十分承知の上での論議だと御理解ください。
ところで、真面目な話、一度つきあってみることはお勧めします。
実に楽しいし、ギターとはまた違った角度から意外なほど深い表現もできる楽器ということで、
私も本当に驚いているのです。(余計なお世話とお思いでしょうが...)

>プロMさん
>わては一切関わり合いを持ちまへんし無反応、無回答でおます♪

はい!
とにかく、お二人の間では、しばらくはそれが一番だと思います。

>G坊さん

>ざっと一般論として、このくらいの費用を出せば
>こんな感じの仕様〜サウンドという目安はどんな
>もんでしょうかね?

どんなもんでしょうか?
諸賢の御意見を伺いたいものですね。
過去スレッドでも書かれていたとは思いますが...

うまく探せば5万以下でも結構いいのがあるらしいですが...
ご多分に漏れず中国、ベトナムあたりで生産の楽器は割安ですが、
(ギターと同じく)それなりセレクトが必要じゃないでしょうか。

国産は割高だけど安心感はあります。フェイマスの一番安いマホ合板でも
音程とかは悪くなかったですからね。
[2008/01/18 20:01:17]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ウクレレスレを荒らされるんは心外なんで、わては一切関わり合いを
持ちまへんし無反応、無回答でおます♪ ま、スルスルスル〜やね♪
それが管理人はんのいちばんの願いやからね。
[2008/01/18 18:41:00]

お名前 Name: G坊   
やっぱり旅ガラスには嬉しいウクレレです。
ハードケースのギターではいかにもツアー〜ロードって
感じになってしまって、、、

しかし以前買ったウクレレはあまりにおもちゃだったもんで、
新しいものを買いたいと思っています。

今回はマホガニー以外の材でと思っているのですが、
そうなるとコアが一般的でしょうか?

ざっと一般論として、このくらいの費用を出せば
こんな感じの仕様〜サウンドという目安はどんな
もんでしょうかね?
[2008/01/18 18:33:47]

お名前 Name: 古都   
>安くて音の良いコンパクトなトラヴェルギター 何が宜しいでしょうか?
みたいな質問される方には(G。。坊)はん以上の回答はおまへんで〜
おまけに弾くのが簡単やから言う事無しや   (結。。論)

決して荒らすつもりは もうとうありませんが
ギターはウクレレで代用は出来ませんし、逆も又、叱りです。
弾くのが簡単というより、奏法じたい 混同しているようでは困ります。
[2008/01/18 17:56:34]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
クルマの中でも弾けるし、飲み会でもなんでも気軽に持って行けるし、
かわいいでだけでなく、便利な奴でもありますね。

>おまけに弾くのが簡単

あははは、私も飲み会で初めて手にしたウクレレ20分くらいでなんとなく弾けるようになりましたけど、

そこから先は...

ああでもない、こうでもない、どれだけ時間かけたか分かりません。
家族にも「ウクレリストに転向するの?」なんて揶揄されたりして...

それもまた楽しいんだけど...
ウクレレマインドからはちょっとかけ離れちゃうなあ。
[2008/01/17 20:50:56]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

      ・・
なんだ = そこ に早く気づいてほしいですわ♪

安くて音の良いコンパクトなトラヴェルギター 何が宜しいでしょうか?
みたいな質問される方には(G。。坊)はん以上の回答はおまへんで〜
おまけに弾くのが簡単やから言う事無しや   (結。。論)

       ?
[2008/01/17 19:13:15]

お名前 Name: G坊   
ウクレレマインド、、、

ええ、わたしもしばらく前に旅に気軽に持ち運べるコンパクトギターが
ほしかったのですが、その延長線上で、
”なんだ、ウクレレがあるじゃん”と気づいて次第です。

実に深いですね、ただの小型ギターというだけじゃなくて、
すごく懐かしい感じの潤いをもたらしてくれますから...
[2008/01/17 13:49:28]

お名前 Name: プロM   
 まいど♪

(結。。論)としてウクレレマインドに優るもんナシや〜♪
[2008/01/16 20:00:34]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
追伸

>(あのジョージは相手が弾きたくなったときのために、2本携帯していたとのことです!)

なんつーか、素晴らしいウクレレマインドですね!!!!!
[2008/01/16 13:19:22]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>ビンテージウクレレは根本的に異なるサウンドなんですかね?

ウクレレ歴一年未満の私がこれにお答えする経験も能力もありませんが...

ビンテージと言ってもギターのようにゴールデンエラがはっきり定義されてませんので、
大まかに20年代から50年代をビンテージと呼ぶとして、
ごく狭い経験のなかでは、ビンテージのサウンドが欲しいなら、レプリカでなく
当時の楽器を探したほうが早いとは言えると思います。

古いマーチンの多くは(例外も多いでしょうが)とにかくよく鳴るという印象です。(特にstyle0,1,2)
元気が現代楽器に負けません。
音色は個体差があると思いますが、音の太さは現代楽器がなかなかかなわないところではないでしょうか。
逆に現代楽器のクリアなサウンドは古い楽器では出ないということもあるでしょう。
以前のプロMさんの御指摘で
「レプリカかはやはりそれぞれのメーカーの音がする」
というのがありましたが、自分の3Mレプリカはやはりそんな感じがします。
いい悪いではなく(もちろん自分ではいい音と思っているのです)T'sの音なんでしょう。
K澤の渋谷ではかなりオールドに似た音のレプリカも何本かありましたが、それほど魅力は感じませんでした。価格もオリジナルと大差ないし。
マーチン自身が製作したレプリカ(5K,5M)に関しては高額すぎて試奏させてもらうのがためらわれて音を聴いてません。

違いが「根本的」かどうかは議論が分かれると思いますが、
「違うことは違う」と思います。

是非、皆様の御意見を伺いたいです。
[2008/01/16 13:16:48]

お名前 Name: G坊   
Yamaguchi さん、わたしはウクレレはまったく初心者なのですが、
敬愛するビートルズのジョージが大ファンだったので興味があります。
なんてったて、どこへでももってけれすし。。。
(あのジョージは相手が弾きたくなったときのために、2本携帯していたとのことです!)


まったく基本的な質問で申し訳ないですが、やっぱりギターと同じで
ビンテージウクレレは根本的に異なるサウンドなんですかね?
[2008/01/16 09:33:08]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
皆様

あと、くれぐれも個人批判は御遠慮ください。
何度も書いてますが、それだけは本当にお願いします。
[2008/01/16 02:03:59]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>スレ主様スレはずし すみません私の得意技です。

本来ならスレはずし大歓迎なんですが、
なんせこんなことになっちゃって...
管理者様の教育的指導でやっと本筋もどしたところなんで、
まあ、ほどほどに願います。
[2008/01/16 01:52:14]

お名前 Name: 28好き   
連投ですみません
古都様 お互いこの板の良い時期を知っているオールドだけに
もう一度あのころに戻りたいなんて・・・回顧趣味   ですかね

スレ主様スレはずし すみません私の得意技です。
[2008/01/16 01:10:51]

お名前 Name: 28好き   
すみません言葉が足りなかったようです
>ウクレレが認られれた
ではなく、ウクレレのスレとして管理人さんが認めた と言う事です
[2008/01/16 01:04:40]

お名前 Name: 古都   
すまん!
悪=ウクレレ
では無いですよ。

印籠を手にする「肛門様」のことですから。
[2008/01/16 00:57:03]

お名前 Name: 古都   
28好きさん

決して、じゃれあいではありませんでしたが

「なんだかなぁ」という感じは、私もします。

これでは悪に「印籠」を手に渡したも同然です。(私感)

が、我々は、オールドな変わり者なのかもしれません。

でも、少なくとも私は貴方に(勿論他の方も)感謝しています。
勿論、私の為ではなく
おのずの信念での書き込みであることは承知です。

きっと、心に留めている方もいますよ。
「無駄ではない!」私はそう信じます。
[2008/01/16 00:53:28]

お名前 Name: 28好き   
今回のような削除の仕方では、本来の論議が全く無駄な物となり
ウクレレが認められたものとしてスレが成立してしまいましたね

管理人さんのお考えなのでこちらは何も言えませんが、
結局私は無駄な時間を費やしただけでした・・・ちょっと寂しい・・・
[2008/01/16 00:33:37]

お名前 Name: 28好き   
がんこおやじ様 同感です・・・・
[2008/01/15 20:46:01]

お名前 Name: がんこおやじ   
なにもなければウクレレの話題も歓迎ですが
どうも違和感感じます
これは自分だけですかね???
[2008/01/15 17:22:11]

お名前 Name: 天邪鬼   
永遠の初心者さま

よかった、、、お帰りなさい
永遠の初心者さまの書き込みって、ホントにほのぼのして
すごく好きです。謙虚なお人柄と、心からウクレレ(ギターもかな?)が
好きなんだろうなって、、、

楽しい掲示板であって欲しいと強く思います。
貴方はその楽しい掲示板に間違いなく貢献してると思います。素敵なキャラです
今後とも、よろしくお願いします。
[2008/01/15 12:53:29]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
永遠の初心者さん

本当にいなくなっちゃうかと心配してましたが(それこそ私のせいで)
コメントしていただき安心しました。
ありがとうございます。

>不快に思っている人がいるなら書くのは止めようと思うヘタレです(笑)

えーっと、
永遠の初心者さんの書き込みを不快に思う人は、あまりいないと思います。
(少なくとも私の書き込みを不快に思う人よりは遥かに少ないです)

どうかこちらでも書き込みよろしくお願いします。
[2008/01/15 03:14:56]

お名前 Name: 永遠の初心者   
前回カキコをした後、しばらくここに来てませんでしたが、
その後つい一度覗いてしまったら、このスレがメチャクチャ伸びているのを見て
「やはり説明責任があるのかな?」って思いながらバタバタしてて延び延びになってしまい、
やっと今日になって来てみると…管理人さんのご判断が下ったようですね。

となると、今さらぶり返す話題ではないかもしれませんが、一応お答えしておきますと、

「なぜD-28の掲示板にウクレレの書き込みをするのか?」

それはここでしかお話を伺えない方がいるからです。ウクレレ関係の掲示板も
もちろん素晴らしい方はたくさんいて、そちらにも巡回したりカキコしたりしますが、
ここではギターに造詣が深い方が、他のウクレレ関係のHPとは違った視点で
答えて下さるので大変勉強になります。また、私の一番好きなマーチンのウクレレに
ついてはウクレレ専門のHP等では(私の知っている限り)あまり話題にならないので
そんな点からも、ついこちらにカキコしてしまいました(汗)

「何故ウクレレスレを乱立させるのか」

えと、最初のスレは特定の話題(年代について)で立ててしまい、
すぐにタイトルと中身が一致しなくなってしまったんで
「スレ違い」があまり続くのは望ましくないと思い
今度は曖昧なタイトルにすれば、幾らでも書けるかな(´・ω・`)?
と思ったのですが…

結果として全然伸びず、それこそ「立てる意味のない」くそスレに
なってしまいました。そしてそのことがYAMAGUCHIさまのこの
有益なスレに、無用の中傷を集める結果となってしまった事には
本当にお詫びの言葉もございません<(_ _)>

管理人様の削除のされ方を見てもYAMAGUCHIさまのスレの有益さは
明白だと思います。私自身、今改めて通読して自分のリフィニッシュ
3Kについて自信が持てましたし(笑)…ありがとうございます!


天邪鬼様

何度もお優しいお言葉をかけて下さってた様ですね。
感謝です♪&レスが遅くなりすいません。
ただ私はYAMAGUCHI様の様に忍耐強くないので(笑)
一発目でもうイヤになりました。
リアル生活ではけっこう負けず嫌いで議論も厭わない方ですが
ネットでは相手の顔が見えないだけに争いはしたくないのです。
不快に思っている人がいるなら書くのは止めようと思うヘタレです(笑)

最後に…ここをご覧になるかわかりませんが、プロM様、
楽しみにしていた5Kレポ、期待以上の力作でメチャクチャ楽しませていただきました♪
感謝、感謝ですぅ<(_ _)>

では(`・ω・´)ノ”
[2008/01/15 02:35:02]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>超ビンテージのリフィニッシュの経緯と音の変化をリアルタイムで知らせていただけることは
>滅多に無い事だとおもいます。

ありがとうございます。
こう言っていただけると本当にうれしいです!
[2008/01/15 01:41:13]

お名前 Name: こんこん   
あ・・YAMAGUCHIさんでした・・・ごめんなさい。
書いてから気づきました。
[2008/01/15 00:32:24]

お名前 Name: こんこん   
YAMAGUTI様

音が回復して気持ちの良い状態になって何よりです。
超ビンテージのリフィニッシュの経緯と音の変化をリアルタイムで知らせていただけることは
滅多に無い事だとおもいます。ギターにも、それこそD28に繋がっていく話題かと思いますので
今後もボチボチ教えていただければ幸いです。

私、ウクレレは「ジェイク・シマブクロ」さんが「トミー」と演奏しているのと
新聞記事で彼を見たくらいだったんですが、興味が沸いてきちゃいました^^;
まぁうちの財務大臣が厳しいので中々アレですが・・・。

それと、一連のレスを傍観していてYAMAGUTIさんは大変忍耐のある方だと思いました。
私だったら一番最初の削除された「もういいかげ・・・」ってのでヘソ曲げちゃいましたね。
YAMAGUTIさんが「今後表題の付け方は注意しますね」とおっしゃった18スレ目ぐらいで
とっくに決着ついてるのに何度も蒸し返されて、それでも冷静にお話されて・・・。
ほんと頭が下がりました。

書き込みの長い先輩方には、是非色々なスレに対して「排除」ではなく「D28とマーチンに関連付けする工夫」と
度量を期待したいなと失礼ながら考えました。
[2008/01/15 00:29:53]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
ちょっとビックリしたけど...

残されたのが「本当の本題」と「ユーモア」とであるということを管理者様のメッセージとして受け取ります。。

さてこの大騒動の一週間の間に...
問題のstyle-1 UKULELE は劇的な回復!!!!!

かなり気持ちのよい鳴りになりました。
直接比較できないのではっきりとはいえませんが体感的には修理前を上回ったように感じます。

いろいろ心配もしましたが、今回のA楽器さんのリフィニッシュの結果は吉だったと思います。

雰囲気点(私はそれほど重視しない)も前スレッド(「マーチンビンテージ修理完了」で
「キレイになりすぎてオールドレプリカのよう」と書きましたけれども、
非常に丁寧な仕事で、キレイになってもオールディな雰囲気は色濃く残しています。
また、弾き跡がホンのすこし戻ったところもあります。(塗装が乾燥が進んだため?)

そしてなにより80年前のすばらしい楽器を安心して仕事に持っていけるということは、
本当にありがたいことですよ。
[2008/01/14 23:45:43]

お名前 Name: PS3   
スレッド自体立てる意味が全くなかったという記念碑として残されるのでしょう。
[2008/01/14 19:55:08]

お名前 Name: 天邪鬼   
これだけ綺麗に削除されてるのに
↓のワタシの書き込み

>永遠の初心者さま、
>見てたらすぐ帰ってきてくださいね

>スレ2つなんて甘いっすよ、まだまだ、
>あなたのキャラ好きですよ〜
>[2008/01/09 22:54:03]

染村さんは残して下さいました、
多分同じことを思ってくださってるんですよ〜きっと、、

だから帰ってきて、お願い!
[2008/01/14 18:54:25]

お名前 Name: 天邪鬼   
ウクレレスレッド批判の議論そのものが
染村さんご自身によって、そっくり削除されましたね

そもそも「他人を排除する」行為を肯定する事のような気がして
ワタシは最初からすごくイヤでした。

ということで、
永遠の初心者さん そろそろ戻ってきてくださいな、、
待ってますよ〜
[2008/01/14 18:45:30]

お名前 Name: こんなに削除するならば   
全部削除すればいいのに
いいかげん 特定の荒らし葬り去れば?管理人さん
[2008/01/14 18:36:40]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: たかぎ   
わ〜い♪うれぴ〜!座布団5枚もらっちゃってぇ〜♪

ボクシングの池原。。。越中出身なんで応援してたけど負けちゃった・・・ じゃんねん。。。 。。;
でもだいじょーぶ! ココでは28のために一生懸命討論する若者達・・ ・
いや・・ ・じじー達??がいるんだみょん。。(*^_^*;)

さて・・ あたすはコアロハのコア材のバッタ捕りに行った草むらの香りと
エッチでー28のあま〜いローズの香りを嗅いで、その対比に心ときめかせ風呂入って寝ますのん。。。

がんばれ!!オヤジ達!!! がんばれ日本!!!


ここまで荒らしっぽくなくなって、みょ〜にマジメな討論になってくると、
個人中傷もカットしないでそのまんまにしといてもええ感じがしてきますた・・・^^;
そやけど、ハンドルネームは誰が誰だかよーわかりましぇん・・・
ちょっぴし慣れてはきましたが・・・  慣れとは、 おとろしーい〜・・・ ・・;
   

染村しゃ〜ん!!フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー ぎゃんばれ〜!!!

なお。。 あたすはこの討論にじゃっかん飽きぎみで、このスレにはもー来ましぇんので、
みょ〜なツッコミはダメよ!!!   ・・このじじーの心臓にわるいかりゃ。。。(^_^;)
[2008/01/10 20:30:22]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 哲郎   
>管理人・染村様
このままでは、この掲示板は荒れる一方だと思います。
暫く閉鎖してはいかがでしょうか?
前はMartinの情報に関して痒いところに手が届く素晴らしい掲示板だったのに、こうなってはもうなす術はないと思われます。
本当に残念です。
[2008/01/09 23:34:03]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: たかぎ   
荒らしにみえる人もおらんし、みなさんあーいえばこーゆーって感じで反応敏感でホンマにマジメや〜!!
すばらすい〜!

あたすなんかギターもウクレレも楽しく弾いて、目の保養して、指動かしてるから
少しは脳みそにええだろにゃん♪ って思ってるだけだから、、、、、・・;
ホンマにみなしゃんマジメ!日本人の鏡!!まだ日本も捨てたもんじゃない!
D−28ユーザーはホンマに偉い!〜♪
(そやけど、喧嘩しちゃだめよ。。 反省会で言っちゃうぞ〜!(笑))
[2008/01/09 23:20:03]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 天邪鬼   
永遠の初心者さま、
見てたらすぐ帰ってきてくださいね

スレ2つなんて甘いっすよ、まだまだ、
あなたのキャラ好きですよ〜
[2008/01/09 22:54:03]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: ギターは素人   
たかぎさん
あなたの発言魅力的です。
ウクレレもギターと同じで、伝統的なハワイ音楽以外でもなんでも弾く人の個性で弾きこなすことができます。
[2008/01/09 21:18:44]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: たかぎ   
マーチンのウクレレにU−28とゆー新機種を開発すれば、D−28の孫みたいで
このスレも荒れないかもしれん・・・  ・・(*^_^*;)

CMにはミスターオクレが採用され、
「ウクレレもギターもみ〜んなお友達!弦は4本だけど、D−28にまさるともおとらない
この響き!!!(ってウクレレの響きだけど。。)」
と、ククレカレーを食べながら叫ぶ♪。。。
ってのはどぉお〜? だめ?
[2008/01/09 21:14:21]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>。。(どーりでスレがのびてるワケだ。。。)

あははは、私もこんな大ヒット?になるとは想像もしてませんでした!
[2008/01/09 15:33:49]

お名前 Name: たかぎ   
。。(どーりでスレがのびてるワケだ。。。)
あ! うちにコアロハのウクレレあるのにじぇんじぇん弾いてない。。。
思い出させてくれてありがとぉ〜♪

エッチでー28を弾きながら、足でコアロハを弾いちゃったらすごいよね!!!
あ・ すんまそん・・;
[2008/01/09 15:21:17]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: YAMAGUCHI   
この辺で、本題にもどらせていただきます。

例の楽器、だいぶ本調子になってきたようです。

今日、新大久保K澤楽器に行ったのですが、同時期のstyle-1をなんと7万で売ってました。
ペグ交換済み、全面テカテカのオーバーラッカーで雰囲気はもうひとつだけど、音は良かった。
こういうときは自分の楽器よりよいような気がするもので、ちょっと「ウキー」となりました。
で、家に帰っていそいで自分の楽器の音を確かめるとやっぱりいい。
親バカみたいなものでしょうが、回復を実感できてひと安心でした。
[2008/01/08 21:25:16]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。            2008.1.14

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>その「新作」

これはLUNA LS7 という奴でT's製作のマーチン3Mコピーです。
甘いマホガニーサウンドですが、2本を並べて比較すると

・サステイン長め
・倍音少な目
・やや弦鳴りが優勢で線が細い

というように感じます。
[2008/01/07 05:32:32]

お名前 Name: 永遠の初心者   
YAMAGUCHIさま

Style1の復活の兆し、良かったですね♪

>それでも新作より短め

その「新作」が気になります(笑)←どこかで既出なら失礼<(_ _)>
マーチンよりも長いサステイン…例えばレイラニとかは
ずいぶん長い気がしますけど。

あ、ついでにこの場を借りてご報告。
Aquilaのソプラノ弦(Low-G)を買ってきて、とりあえず、まず昨年末より
弦無しになってた3Mにようやく張りましたが、やはり3弦がきつく
無理やり押し込んだら溝の周囲の塗装がちょこっと欠けてしまいました.゜(つД`゜)゜.

…やはりきつい場合は3弦の溝を少し削った方が良かったのかもしれませんね(´・ω・`)
[2008/01/07 02:34:02]

お名前 Name: YAMAGUCHI    URL
過去2回ほどスレッドを立てさせていただいた style-1 '20s です。

プロMさん情報によれば音再生のため、かなり徹底的なリフィニッシュだったようです。
このため帰ってきた当初は鳴りと感度がややおとなしくなっていたのですが...

昨日、今日と、新しい貼り付けピックアップ(後述)の音決めのため、
多少まとまった時間弾いていたら、鳴りの感じはだいぶよくなってきたようです。
元から音量的には激鳴りというという程ではなく、同じ店にあった '50s の同モデルと
比べても控えめな音量でしたが、それは変わりません。
但しソプラノとしては十分な音量ではあると思います。それとボディ全体が
振動して鳴る感覚はうちにある新作の楽器とは比較になりません。

音色は基本的には買ったときから変わっていませんが、一時影を潜めていた
「色気」が戻ってきたように感じます。(ここらへん弾き手側の問題も大きそうですが)
また調子のよくない時はサステインがずいぶん短いように感じましたが、
これも普通に戻ったようです。(それでも新作より短め)

引き続き、なるべく弾き込むようにして様子を見守ります。

で、やはりライブで使いたいので、穴あけしないで済むピックアップを
検討していたのですが、K澤渋谷店の人のお勧めでシャトラーの"BASIK"
というのを買ってみました。同社の"DYN-G"のコンデンサ版。値段ははるかに
安い(17K円)です。質量がとても小さいのでウクレレ(生鳴りがPUに影響されやすい)
に向いてるのでしょう。

音はナチュラルでニュアンスをよく拾いますが、感度が良すぎて
振動の大きいところだと出力信号自体が割れてしまいます。
ガムみたいな粘土で貼り付けますが、粘土の量を少し大目にして表面板との
距離を稼ぐ、あるいは振動の少ない場所に貼るなどで回避しました。

それでも「ハコ感」が強く特定音域(倍音)のピークが気になったのですが、
10KHzあたりをEQで大胆に落とすとすっきりしてなかなか使える音になってきました。

試しにギター(やはり穴あけできない古い楽器)にも使ってみましたが、
こちらは大胆なEQなしでも結構いけます。あまり音量を出さないシチュエーション
でしたら楽器の個性に忠実でとてもよいと思います。
[2008/01/06 01:37:12]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る