記事タイトル:D-18GEは何年製がベストってありますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: capo   
JJさん、yoshiさん、NORMANさん、kumaさん、TAKEさん、貴重なコメントありがとう
ございます。以前、オールドマーチンを凌駕すると噂になったコリングスも初期の
ものと数年後のものとではかなり違いがあると聞いたことがあります。
18GEもあと数年経てば違いがはっきりしてくるのかも知れませんね。
2000年で音の気に入った1本を探してみようと思います。
また交通費がかさんでしまいそうですが、一生の友ですからしかたありません。
ありがとうございました。
[2003/02/03 21:46:08]

お名前 Name: TAKE   
真面目に反応してアレかもしれないんですけど..

トップの松の質って、木目の詰まり方や間隔が揃っているかどうかに
関係有るんですか?自分の狭い経験では全然関係無かったような気がします。
やっぱりコンコンやってみてなんとなくいい響きのするのが良いとか?(笑)。

まあ、ギターを大事にする(ちょっと傷がついても慌てる位)人なら、たしかに
色や間隔のそろいも最重要だ、というのはわかりますけど、あまり気にすると
日本向けのギターだけ、見かけ良い材を選んだり、変に色を付け直したりされそうで
嫌ですね。
[2003/02/03 12:48:33]

お名前 Name: NORMAN   
私は2002年のGEのオーナーです。
私のトップは比較的目の詰まったタイプです。アディロン(トップ)の色はレギュラーとも
違う、またECなどに使用されているエイジングトナーと呼ばれる茶系とも違う、人の顔色
で言うならば、あまり健康的でない色?です。
ポジションマークも青系でkumaさんの言われるようではありません。
ただ他の市販品を見ますと、やはりkumaさんの言われるようなものが比較的多く見られるの
も事実です。
個体差があるとは思いますが、元々自然材料なのと、絶対的材料不足で、固体差のレンジも
大きいのではと思います。
買われるのであれば、音・見た目すべてに満足するのはどのギター買うにも同じ条件ですので
購入計画中も楽しみの一つですね。
もちろん購入後はひたすら弾きまくるのが一番!でも私には時間がない〜!
[2003/02/03 12:24:34]

お名前 Name: kuma   
capoさん。はじめまして。
D18GE(2000年)のオーナーです。
なかなかいいですよ。
現在まで大幅な材質変更はないようですが
(95年シトカトップのGEを除いて)ちょっと情報を。
先日、某楽器店で見た2002年GEですが、個体差かもしれませんが、
若干、材質が落ちている様に思いました。
トップの目はアディロンダック・スプルースは通常あまり詰まっていないもの
のようですが、1999〜2000年頃のものに比べると間隔が不揃いな感じ。
トップの色も1999〜2000年は多少黄色っぽく着色されていますが、
近年ものはスタンダードの18のように白っぽい。
あと私の2000年GEはポジションマークの貝が青系ですが、
近年ものは白系のようです。
あとブリッジ周辺の仕上げも1999〜2000年に比べると若干雑な感じ。
但し、音は確認せず。
もし探すなら1999〜2000年あたりがベストでは。
[2003/02/03 09:31:19]

お名前 Name: NORMAN   
鳴りは別にして、使用材だけで言えば、95年のGEはトップがシトカだから
現状V仕様とほぼ同じです。GEオリジナルを意識するなら、00年以降にしよう
[2003/02/02 22:45:53]

お名前 Name: yoshi   
こんにちわ。
D18GEは、2000年頃に新品で四本弾いたことがありますが、
音の違いは、音抜けと反応の良い物が1本と他3本は少し詰った
感じを受ける音でしたね。良かった一本は、
あたりはずれと言うより、特に良い物が
あると言う感じでした。
それと時期によりマホガニーの木目が違いますね。
2000年頃のマホは黒い筋が少なく、2001年は
黒い筋が多いと感じます。
マホガニーの産地が違うのかもしれません。
こだわるなら特に音の良い物を選ぶと良いでしょう。
[2003/02/02 11:51:21]

お名前 Name: JJ   
capoさんこんにちわ、99年以降仕様変更は無いと思いますよ。私もこの掲示板の
影響を受けまして去年購入しましたが大満足でした。どちらの楽器屋さんでうかがっても
GEにはずれ無しとのことでした.最初から鳴るって意味だと思いますが。
[2003/02/02 01:39:33]

お名前 Name: capo   
しごく初歩的な質問ですいません。
いまD-18GEの購入を考えているのですが、掲示板を拝見していると
トップが1999年末からアディロンダックの仕様になっていると
か・・・。同じ買うのならやはりアデイロンが欲しいと思いながら、
28でいえば50年台のものがいい、と言われるように、18GEも
製造されはじめてからまだ数年しか経っていないのですが、ここ数年で
材質や仕様の変化などあるのでしょうか?

とにもかくにも実際に音を聞いてみて弾いてみないと分からないのは
当然で、音もこれからどんなに変化をするかも分からない現時点で、
考えることではないような気がしますが、地方に住む私は容易く18GE
を目にすることはなく、数万円の旅費をかけて都会の楽器屋さんへ見に行って
おります。
できる限り無駄な出費は抑えたい一心であへて御質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
[2003/02/02 01:12:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る