記事タイトル:トップが膨らむとブリッジが浮く? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山下    URL
こんにちは。仕事の休憩には、ギターサイトが一番ですね。

さて、ブリッジの浮きとトップの膨らみ、直接的な関係があります…よね?
弦を張ってもいないのにトップがどんどん膨らんでくるとすれば話は別ですが、(笑)
通常、弦の張力と湿度に対する木材の調整機能でトップは膨らみます。
ブリッジはトップに貼っています。トップが膨らんで平面が曲面に変化するとき、
ブリッジも一緒に変化すれば浮きはないのでしょうが、ブリッジは真面目な性格で、
真っ直ぐでいたいという気持が強いものですから、ブリッジの端がトップから浮いてきます。

ということですよね?それとも、ひねくれもののブリッジの場合は、自分で勝手に
浮いたり反ったりするのかな…。

さて、仕事しよぅっと!
[2001/10/05 14:33:24]

お名前: 富山Genkopapa   
ブリッジが浮いて隙間ができた時、よく見てみるとトップが膨らんでいるように
感じませんか?。ブリッジの浮きとトップの膨らみは大きく関係しているように
思います。どこまで膨らむのか?このお腹は。あこがれのD18CW(クラレン
スホワイトモデル)はスキャロップ、フォワードシフトブレーシング。悩みます
ね〜(別に買えるわけもないですが)。お持ちの方おられますか〜。 
[2001/10/05 11:14:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る