記事タイトル:D-28GEと50年代の音の違いは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 染村 哲也   
山下さん
1954年D-28ご購入おめでとうございます。
お気に入りのバースイヤーD-28にやっと出会えたという感じでしょうか!
今後ともよろしくお願いいたします。
[2007/12/31 08:55:22]

お名前 Name: 山下   
このスレッドを書き込んでから、もう6年と10ヶ月になるのですね。
誰も見てないと思いますが、今月、縁あって1954年のD-28を購入しました。
私が抱いているD-28のイメージにピッタリの音がしているように思います。

その後、GEの音も随分と輪郭がはっきりしてきているのですが、
54年のような硬さはありません。(構造上、当然なのですが)
今後、D-28GEと1954年のD-28の違いを、じっくりと感じてみたいと思います。

ということで、これで私のギター購入遍歴は打ち止めになります。
[2007/12/14 16:44:01]

お名前 Name: 山下    URL
自己レスです。

その後、バースイヤーである1954年のD-28を2本、神戸の楽器屋さんで試奏させていただく
機会があり、その違いが分かりましたので、報告させていただきます。

54年のD-28は荒々しく、硬めのジャリーンという響きがあるように感じました。それに比べ、
GEは、もっと柔らかで、みずみずしい音がするように思います。硬い音というのは50年代の
特徴でもあるようですが、ジャリーンとした響きは、酸化したハカランダの材の持つ響きなの
でしょうか。他の年代であってもオールドのハカランダで共通の感覚があります。

で、結局54年のD-28は購入に至りませんでした。というのも、150万以上しましたし、GE
も購入して数年ですが、徐々に音がジャリンとした感じに変わってきていましたので、新たに
購入するよりもGEを弾き込んで音の変化を促進したほうが良いという結論になりました。

以上!
[2003/04/25 16:56:20]

お名前: 5th 前田   
ギターの‘満足’の賞味期限・・・。
事務所で大爆笑してしまいました。

座布団3枚!!
[2001/02/16 11:15:26]

お名前: SRV   
山下さん、みなさんこんばんは!

>あ、それから、D-18の53年でいい音がするのがありましたよ。
残念、私は新品派です!!(負け惜しみ)

あ、ヒロさん、D45CFMBは何時頃我が家にとどくのかな?      
[2001/02/16 00:04:57]

お名前: ウエポン   
私は(shirabe氏も)北関東組です。
[2001/02/15 19:04:55]

お名前: 山下   
さすがに皆さんの反応は早い!いいサイトですね〜。(笑)

SRVさん…私の気持ちを代弁していただいているようで、本当にありがとうございます。やは      り、問題は財布と女房でして、「仏の顔も3度まで」で、もう3回使い果たしちゃ
      ったんですよね。あ、それから、D-18の53年でいい音がするのがありましたよ。
      (私が火をつけたらだめですね…。)

ヒロさん…>最近のマ−チンではすごくいいとおもいます。でも満足できないと思います
      おっしゃる通り。ギターの世界で“満足”という単語は数日か数ヵ月しか賞味期限
      がないように思います。

ウエポンさん…55年を2台ですか!!うらやましい…。(でもどうして?)
      実は、今日の昼休みに小川町のギター屋さんに行ってきました。運良く2001年の
      D-28GEが入荷したところで、店長が音を出していたものですから、ついでに壁に
      かかっている55年のD-28と弾き比べてもらうことができました。両方とも素晴ら
      しい音であることに変わりはありませんが、音色の種類が違うように思いました。
      ところで、ウエポンさんはどの辺りにお住まいなのですか? 

shirabeさん…>その時の感想として、GEの潜在能力の物凄さを感じました。
        >特に自分で弾くより、他の人に弾いていただいて聴くほうが解りやすいかと思
        います。
       そのようですね。私も、D-28GEを他の人が本格的に弾いているのを聞いたのは
       初めてだったのですが、最初は私が持っているのと同じGEだとは思ってもいませ
       んでした。
       我ながら「いいギターを持ってるんだな〜」と感じ入ってしまいました。

どちらにしても、55年頃のD-28はいつか手に入れます!しかしその前に、他の人が弾いたら素
晴らしい音が出るGEで、自分で弾いても素晴らしい音になるようにビシバシ鍛えたいと思いま
す。
また、神保町界隈の徘徊は今後も継続します。そのうち、ヴィンテージ情報をまとめたホームペ
ージを作って、徘徊で得た情報を皆さんにご提供しようかとも考えています。どうでしょうか?

では、また。
[2001/02/15 18:40:10]

お名前: shirabe   
山下さん、はじめまして!shirabeです。

ウエポンさんとこで55年のD−28とGEを引き比べた一人です。
その時の感想として、GEの潜在能力の物凄さを感じました。
特に自分で弾くより、他の人に弾いていただいて聴くほうが解りやすいかと思います。
GEの音は、イメージとして「若い」です。でも、その鳴りの良さや音量は55年に
比べて勝るとも劣らないと思えました。おそらくあと45年すれば・・・それまで生きて
いられれば良いのですが(^^;・・・55年のD−28よりも鳴るようになっていると
思います。
音としての違いは、GEがまだ湿ってるという感じで、55年は乾いてるイメージと言う
ところでしょうか?ビシバシ鍛えれば数年で凄い結果を導き出せる思います。
本当にGEシリーズは良いです!思わず発注してしまいました(爆)
[2001/02/14 23:52:03]

お名前: ウエポン   
私はD−28GEと1955 D−28(バースイヤー)を2台所有しています。音についてですが両方とも素晴らしいと思っています。この3台はみんな違う音がしていると弾いた方はおっしゃいます。私は自分で抱えて弾いているときは全ていい音に聞こえます。
あまり参考になる意見でなくて済みません。一つ言えるのはGEはまだ若いのに既にオールドに近い音ということかな。(でも現行のノーマルのD−28の音を知らないのですが)
低音の出方は1955の方が大きいです。また私は手が小さいので1955 の方がネックが細く弾きやすいですね。
[2001/02/14 19:58:50]

お名前: ヒロ   
山下さん、SRVさんこんにちは
よく言っていることなのですがD45が最終目標みたいなことを
でもそれを手に入れると次に次にと絶対とまらないと思います
28GEや18GE(SRVさんがまだ送ってくれない)最近のマ−チンではすごくいいとおもいます
でも満足できないと思います
だいたい御茶ノ水徘徊しているだけで楽しいから!(爆)
今度機会がありましたらTree of lifeを3本も持っている人がいますので
その人のご意見でも!
そういえばSRVさん自分もだいぶギタ−整理しました!
[2001/02/14 19:54:16]

お名前: SRV   
山下さん、こんばんは。

私ごときがこのようなテーマにレスをつけるのはおこがましいのですが・・・・

なんか山下さんは、「これだ!!」という自分の一番のMartinの音を
お探しのような気がします。私もそうでした。18GEを買うまでは・・・
今はなんか18弾くと安心するんですよ。けどやっぱいろんなのは欲しいけど・・・(爆)
けど弾けばがまんできます。まだ28弾いた事がないのでいろんなことが言えたギリではないのですが・・

なんか言いたいことが良く書き込みできませんけど、自分の財布と奥様が許す限りは
「その音」のするギター探しに神保町あたりを徘徊されるのでは・・・

なんかボヤを大火事にしてすいません。気分を害されたらごめんなさい。
田舎のおっさんのぼやきと思ってお聞き流しを・・・・
[2001/02/14 19:41:16]

お名前: 山下   
皆さんこんにちは。
ギター購入欲から脱却しようと思いながらも、神保町界隈を徘徊している山下です。

時々、54年前後(バースイヤー)のD-28を眺めたり試奏させてもらったりしながらも、現在持
っているGEとの明確な差が見出せないまま、売れて無くなる日を“心配”したり、“期待”した
りしている複雑な日々を送っております。

D-28GEと54年前後のヴィンテージD-28では、音としてどこに注目すれば違いが分かるのでしょ
うか?持つことに対する「気持ち」の違いはよくわかりますし、持ってしまえば、満足感を得ら
れることもわかっているのですが、出来れば音の違いを教えていただけないでしょうか。

実際にGEを持って楽器屋へ行き、弾き比べながら実証すればいいのでしょうが、そんなことをし
てしまえばどうなるか…、自分が心配ですので、ここはひとつ、この場を借りて悩んだ経験豊か
な皆さんのご意見をお伺いしたいと願っております。

(「音の違いなんてないよ〜」とか「GEのほうがいいよ〜」いうご意見があれば、平和な毎日が
送れるのですが…)
[2001/02/14 18:12:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る