記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: さとし   
みなさんいろいろ教えて頂きありがとうございました
[2002/05/08 00:19:49]

お名前 Name: tadasuke   
聡様。はじめまして。
D-28を購入予定ですか。良いですね。
音の違いはありますよ。まずは弾いてみて好みもものを選ぶのが良いと思います。
また、新しいMartinは品質にバラツキがないので、ルックスで選んでも良いですよ。
太い音が好みで、生のアンサンブルで使用したいのでしたら、D-28。
抜けの良い音が好みで、レコーディングでの使用ならば、HD-28。
それぞれ、SQタイプはAJに比べ、ネックが重い分、サスティンがある傾向があります。
フィンガーピッキングでギターソロを!であれば、HD-28VRですか。。
参考になれば、幸いです。
[2002/05/06 15:16:43]

お名前: 5th 前田    URL
同じ28型番でもブレイシング構造が異なるモノが存在します。
フォワードシフトのもの、現在のブレイシング、スキャロップの有無等
同じ構造でも個体差としての音の違いがあります。
でも構造が変わればやはりその系統の音がします。

後は皆さんの仰るように自分自身が弾いてみて好みの音を探す事ですね。
と言っても・・・色々弾き比べられる環境があればですが・・・。
頑張って“コレ”と言う1本を選んで下さいね。
[2002/05/01 23:54:00]

お名前: スヌ   
もしいろいろ弾き比べができる環境があれば絶対そうした方がいいですよ。それから音色も
経年変化でかなり変わるはずですから、10年前の中古品、ビンテージ物とか比較できるなら
参考になると思います。あせらず、自分の嗜好にあったサウンドを考慮して選んで、購入して
ください。
[2002/05/01 16:30:06]

お名前: satoru   
さとし様
satoruと言います。よろしくです。
参考になればですが、私も今持っているHD28を購入するとき迷ったこと思い出しました。D28はスキャロップが施されていないのでヘビ-ゲージまで張れます。HD28はスキャロップが施されているので、弦の指定があります、ミディアムゲージかライトゲージです。ミディアムゲージを張れば音量の差はさほどないような感じです。ただ音色は少し違うようです。D28は明るい感じで、HD28はシットリ感のある透明な中に音が出てくるような感じです。同じタイプでも1本1本音質は違うようなんですが、スキャロップ有と無しの音の感じとヘビーゲージを張れる張れないこの二つの違いはあると思います。私はブルーグラスギタースタイルをやっています。HD28は私の相棒です。良いですよ!
他の方のご意見も聞いてみてください。
[2002/05/01 16:04:10]

お名前: へいちゃん    URL
さとしさんの最初のカキコミから1時間半しかたっていないのに
しかもGW中のASAだというのにもうこの反応ぶり!
つくづく、このBBSはすごいんだなと思います。

あ、申し遅れました。皆さんおはようございます。
さとしさん、はじめまして

音は機種によって違うとは思います。
でも目隠しして、音を聞いただけで判断できるのかといわれれば
それは最近の実体験上”聞き分けられるとはいいがたい”とおもいます。
特にAJネックとSQネックの音の違いを目隠しでわかる人いるのかな?
私は目隠しなくてもわかりません。
サウンドホール覗けばわかりますが・・・

品揃えのいい楽器屋さんへ行って候補のギターをできるだけ多く並べて店員さんに
弾いてもらい、目隠しで音を聞き比べればいいと思います。
もし、目隠しで1つピンと来るモノがあればそれがまさしくさとしさんの求める音でしょう。
なお、機種ごとに音の作りわけはされているでしょうが、個体差もありますので、
できるだけ多くのギターの音を聞くことをお薦めします。

所有ギターに何の脈略もなく、ほとんど衝動買いの私が言っても説得力ないかな?
[2002/05/01 10:01:04]

お名前: ひろさん   
さとしさん、はじめまして。
少し前にD-28(2002年NO,845977)の購入報告をさせていただいた「ひろさん」と申します。
モデルの違いによる「音の違い」は確かにあります。(と思われます。)しかし、
言葉による違いについての表現は難しいです。
やはり数多く弾き、その違いを実感していただきたいと思います。
また、同一モデルでも個体差があります。
できれば、沢山のD-28を試奏して(なるべく同一の条件の中で)
自分の気に入った音を探されるのがベストだと思います。
[2002/05/01 09:38:55]

お名前: うっしー   
はじめまして。うっしーと申します。
たしかにD-28と言えどもおっしゃるとおり、たくさん種類があって迷いますよね。
僕は、楽器屋さんをはしごしましてOLD、GE、AJ、SQ、000、JP、(ついでにD-18、35、45とかも...)を試奏しまして
やはり、それぞれ音や持った感じ、弾き易さ、表板の色、裏板の木目、重量感、(ルックス&値段)とかが違いましたね。
(音に関しては、おなじモデルでもビミョーに違う感じが...)
予算の都合もあったので妥協はせざるを得なかったのですが、その夜、夢(寝付き?)に出てきたD-28を
翌日、購入しました。
ピックガードが黒(本当はべっこう柄がよかった)ってとこがちょっと気になったんですが、
ガリガリした音が気に入って...(ピックガードはそのうち替えようっと...)

やはり楽器屋で弾き倒して決める!\(^o^)/これが良いんではないかとうっしーは思います。
僕が思ったのは、高いから良い音がするとは限りませんでしたね。(あくまで"僕が思ったのは..."ですよ。)
回答になってなかったですかね...m(_ _)m
[2002/05/01 08:56:06]

お名前: 尾上   
はじめまして、尾上と言います。
音の違い、これは「有る」と思います。
作りの上でも違いが出るように味付けをされているので
違いが有って当然と考えても良いでしょう。

どんな違いか?
これは機種それぞれの特徴などは有るのですが、長くなりますし
なにより、奏者個人により感じ方が違いますし、欲しい音も違う
でしょうから、あえて控えさせて頂きます。
どんな28が良いかは、ご自身で色々な機種を弾き比べてみて
また、同じ機種でも個体差があるので納得が行くまで試奏をされるのが
一番だと思います。他人の好みと自分の好みの音が一緒とは限りませんからね。
そうすれば自分の求める音や弾き易いギターなど見えてくると思います。
人の意見は参考までで、最終的には自分を信じて決められるのが一番だと思います。
良いギターと巡り合えると良いですね!
[2002/05/01 08:49:52]

お名前: さとし   
聡と申します。
比較的新しいD-28を1本買って弾きこんでいこうとこの掲示板を参考にさせて頂いてます
いろいろ調べていくとD-28でも種類があるようで、D-28JP、D-28SQ、D-28JP、HD-28
等どれがいいのか迷っています。
なにか音の違いはあるのでしょうか?(最初の投稿は見にくかったので書き直しましたすいません)
[2002/05/01 08:23:29]

お名前: さとし   
聡と申します、比較的新しいD-28を1本買って、弾きこんでいこうと、この掲示板を参考にさせて頂いていろいろ探しているのですが、D-28にもD-28AJ,D-28SQ,HD-28,D-28Jp等種類があってどれにしようか迷っています。音の違いはあるのでしょうか?教えてください
[2002/05/01 08:17:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る