記事タイトル:交差点 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: たろう   
28好きさん、浅間山荘事件の時はまだ生まれてないっす!
かあちゃんが嫁に来るときテレビでずっと放映していたようで用意が
はかどらなくて困ったって言ってました。おまけに地元です。
[2006/06/22 22:28:07]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

スレ主様、自分はこう見えても(えっ 見えないって・・当たり前ですね・・)1958年製です。
従いまして70年台はほぼリアルタイムです。浅間山荘事件の時は中2でした。
その頃に父親からカスガの1万円のギターを買ってもらいギターを弾き始めました。
父親は楽器や音楽にはまったく興味が無かったのですが、何故か私を連れ職場近くのレコード店でギターを買ったのです。
自分がフォークのレコードばかり聞いていたので、ギターが欲しいと思ったらしく
ろくに弾けずほとんど雑音であろう私のギターを黙って聞いておりました。その父も・・・・今だ元気に暮らしております。

当時我が田舎ではマーチンなんて見たこともなく「ガロ」や「CS&N」などのレコードを聴き
「うお〜!!マーチンいい音だ〜〜!欲しい〜〜〜〜!!!」などと叫んでおりました。
その後結婚をして20数年、有る程度生活も安定した時、何故か無性にギターが弾きたくなり
憧れのマーチン 生活の範囲内でと言うことでスタンダードのD−28を購入しました
そしてこのHPにたどり着き掲示板で知り合った方々との会話を楽しんでいるうち
勢いで?OOO−28ECまで買ってしまいました。さらにGAS進行中、この先自分がどうなるやら・・・
こんな自分ですが、宜しくお付き合いの程お願い致します。
[2006/06/21 18:38:59]

お名前 Name: たろう   
28好きさんどうも、70年代フォークはやはりリアルタイムですか?
実は俺、リアルタイムでは知らないんです。親父がアリス聞いていたのでその影響で
そのあたりの音楽に興味もつようになり長渕剛聞いてギター初め、もっとギターの
曲知りたくてさだまさし、村下孝蔵など時を遡って聞いていたわけです。
高校の時、世の中はバンドブームでウォークマンでみんなBOOYやらXなんて聞いてる中、
「精霊流し」や「縁切寺」をウォークマンで聞いていたものですから
若年寄りやら変人扱いされたものです。今も思うのですが、この頃の歌って
本物の気がするんです。高校生の時それを感じたもので未だ聞いております。
親子三代の話になってきました。親父は楽器はやらないんですが音楽の影響は
受けましたね。だからアリスも好きですよ。
谷村さんと堀内さんはピンでは聞いたことあるんですが、セットになったのは
聞いたことないので聞いてみたいです。
ちなみに剛のコンサートは、毎年親父と弟と三人で行ってます。もう13年になります。
息子が大きくなって四人で行くのが楽しみです。
[2006/06/20 21:42:19]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

たろう様
>あと俺が羨ましいと思うのは、夫婦で共通の趣味ですね。
>うちはそれがないから心も体も繋がらない・・・・・

う〜ん 深いというか・・・うちみたいになれ合いになってしまうと同じ状態かも
せっかく立てたスレ 親ばかのおやじ達でもう少し遊ぼうでは有りませんか、
そのうちに同じ思いの方達が集まってきますよ 電灯に群がる虫のように(ん?どっかでも書いたような??)

うちの次男が最近CATVでやっている「70年代フォーク」のCDのCMを覚えてしまい
CMが流れると一緒に「あのすばらしい愛をもう一度」や「今はもう誰も」などを歌っております。
息子に聞くと新鮮に聞こえると言うことらしいです。ふふふ・・洗脳して一緒に「アリス」でもやろうかな〜
「かぐや姫」も良いですね おやじの思いはふくらんでいく・・・
[2006/06/20 18:27:30]

お名前 Name: たろう   
初心者マークさん、親子で共通の趣味持ってればいつまでも繋がってられますよ。
その代わり娘さんの方がうまくなって尊敬されなくならないように今から特訓ですよ!
あと俺が羨ましいと思うのは、夫婦で共通の趣味ですね。
うちはそれがないから心も体も繋がらない・・・・・   
[2006/06/19 18:59:36]

お名前 Name: 初心者マーク   
たろう様、28好き様、暖かいお言葉ありがとうございました。
娘がこのまま興味をもって将来アンサンブルできたら本当にうれしいですね。
年頃になったら心配ですが、ギターを繋がりに、いつまでもかっこいい親父をめざして
頑張ります。
娘や息子のライブを見に行けるなんて想像しただけでもワクワクしますね。
これからも宜しくお願い申し上げます。
[2006/06/18 18:42:47]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

初心者マーク様 娘さんに対する思いが伝わってきて思わず微笑んでしまいます。
今からそこまでの感覚を持っている娘さんなら末は「村治佳織」のように・・・
自分はジャパニーズフォークでギターを始めたので「押尾コータロー」なんかとても出来ません
娘さんの将来が楽しみですね〜 いつかはお父さんとアンサンブル、夢が広がりますね。
[2006/06/12 21:57:22]

お名前 Name: たろう   
初心者マークさんこんばんわ。女のギターリストかっこいいじゃないですか!
今から楽しみですね、うちの息子もウクレレやってますよ。
たまにハーモニカホルダー付けてやってます。もちろん音にはなってませんけどね。
まずは形からってね!
[2006/06/12 19:47:37]

お名前 Name: 初心者マーク   
皆様はじめまして。初心者マークと申します。
私は2歳8ヶ月の娘と生後2ヶ月の息子を持つ親馬鹿いや馬鹿親です。
アコギをはじめて2年ですが押尾さんのコピーをして楽しんでおります。
(もともとエレキ弾きでした・・・)
上の娘が生まれたころに丁度この世界に入ったのですが、何もわからない娘にギター
を聞かせては勝手に喜んでおりました。家では押尾さんのDVD、車ではCD等かけておりましたら
丁度2歳にもならない頃にパパァコータロさんやってぇと言うではないですがそれはもう
びっくりでした。子供はちゃんと親の姿を見ているのですね。娘におもちゃのウクレレを
渡すとストロークしたりボディを叩いたり・・・末恐ろしいです。
娘はアコギに異様に興味を示すようになり、本物を弾かせて欲しいという要求の塊。
D-28Marquisがお気に入りのようで他のギターを弾いていると大きいオレンジ色のギター
弾いてよとせがみます。触りたがります。しかしこればっかりは触らせるわけにはいかないので
これだけはだめだよと言い聞かせましたらこれはパパの大事大事といって触らないように
なりました。
最近では立ってストラップして弾けだの、○○ちゃんの好きなの弾いてよと要求する始末。
私「まだここまでしかできないんだよっ。」娘「どうしてできないの?」厳しい・・・
私「できるようになったよ。」娘「ちゃんとできるじゃない・・・。」全く厳しい娘です。
これから娘をギターリストに育ていこうと密かに計画中です。
つたない話でしたがご容赦下さい。
皆様のほほえましい話を拝見しておりましたらついついカキコしてしまいました。
[2006/06/10 18:27:40]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

たろう様 >こんなにレス伸びるとは思わなかったなぁ。

やはり子を持つ親としては我が子とのふれあいを人に話したいと思っているのですよ(自分も含め)
ただ照れくさくて話せないだけなのでしょう。
たろう様がきっかけを作ってくれたこのスレがもっと伸びて欲しいと思います。
これから先親になるギター弾きの方も見ていると思いますが、その方達がどんな思いを持っているのかも聞きたいですね。
「我が子に託したいギター」なんて言うのも聞きたいですね。 おっと又得意のスレ外しすみません・・・
[2006/06/09 01:01:24]

お名前 Name: たろう   
28好きさんお気になさらず。しかし嬉しい事に
こんなにレス伸びるとは思わなかったなぁ。
[2006/06/06 06:54:29]

お名前 Name: 28好き   
続けてすみません
たろう様 FG250様 息子のライブへのお祝いのお言葉を頂きながら
お礼を言うのを失念致しました。本当にすみませんでした。今更とお怒りにならないで下さいね
どうも有り難うございます。息子にもこのスレを見せたいと思います。
真っ先にこれを書かなければいけなかったのに・・失礼致しました m(_ _)m

「外は白い雪の夜」・・・言われてみれば・・・ま!いいか!!すでに結婚20数年経っていれば今更。
ただ定年後が怖い・・・・・・
[2006/06/06 00:53:14]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

自分が歌った遠野物語は「柳田国男」が作ったという伝説の・・・そんな訳はないですよね。
17.8年前の曲だと思いますが岩手県出身の「あんべ光俊」という人が作り「飛行船」というグループで歌っていた曲です。

当時喫茶店で働いていた時にジュークボックスに入っており、この曲を聴いて「遠野」に行きたい衝動に駆られ
閉店後の午前2時過ぎにバイクに乗り遠野に向かい、日の昇りはじめた遠野の駅前で交番の巡査から職質を受けたという
楽しい(?)思い出のある曲です。遠野は自分の好きな町の一つです。
でもこの曲知っていますか?結構マイナーかも・・・
出だしが「時刻表の地図を指でなぞってゆくと、心のアルバムにしまってた懐かしい駅に着く」という曲です。

長山洋子の曲に同名の歌があるとは知りませんでした。HN遠野物語様で良いのかな〜?
とりあえずお答え致しました。
[2006/06/06 00:32:50]

お名前 Name: 遠野物語   
28好きしゃま。遠野物語はNSPかい?それとも長山洋子ですかい?おせ〜て\(^o^;)/
[2006/06/05 15:15:35]

お名前 Name: たろう   
28好きさんそれはよかったですね。行ってよかったでしょう?
親からすれば見たいですけど、俺も経験ありますが子供の立場だと
見られたくないんですよね。でもこれからも追っかけちゃうべきです。
上達もわかりますよ。
FG250さんの言われる通り「外は白い雪の夜」は奥さんの前では選曲ミスかな〜
結構笑えました。
[2006/06/05 07:37:58]

お名前 Name: FG250   
28好き様。
スゴイです!おめでとうございます。28好きさんの親心がひしひしと伝わりました。
良かったですね。ご報告に感謝いたします。

>嫁さんにひんしゅくを買った自分です。
「外は白い雪の夜」は私も大好きな曲ですが、奥さんの前で歌ってははマズイでしょう(笑。
[2006/06/04 21:08:34]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

スレ主たろう様 息子(子供)の成長は早いものですよ、もうすぐ一緒に出来ますよ。
これが又結構嬉しいもので(親ばかです)

今回も自己中レスすみません、皆さんから応援頂きました息子のライブ、昨晩嫁さんと二人で見て参りました。
十代、二十代の若者の中ではかなり浮いていたかも知れませんが(笑)
さすがにビデオで録画は無理でしたが・・ミスしたら「初めてだから仕方ない、次はがんばれ」
と言うつもりでしたが、自分の考えは間違いだと気づいたのは演奏が始まって数秒後・・
いつの間に?と思うほど良い感じに決めていて、我が息子ながら見直してしまいました。
自分の聞いていたレコードを思い出させてくれるような演奏だったことをご報告致します。
観客の若い年代にはあまり受けなかったみたいですが・・・・

余談ですが、その後知り合いの店にライブを聴きに行き(アコースティックライブです)
酔った勢いでステージに上がり「外は白い雪の夜」と「遠野物語」を歌って嫁さんにひんしゅくを買った自分です。
[2006/06/04 18:09:23]

お名前 Name: たろう   
28好きさんどうも!なかなかいい分析ありがとうございます。
息子さんのライブ見に行きたいの当然ですよね。
俺も息子に早くギター教えてアンサンブルでもやってみたいです。
まだ当分先かな?
[2006/06/03 15:52:33]

お名前 Name: FG250   
皆さん、こんにちは。
ばると様。
いまではあまり触れることができない感性(笑。 でも、これですよね!
親譲りのやさしい気持ちの持ち主。良いお嬢さんに育ちましたね。
子供は皆さん親の背中をみて育っているんですね。それにしてもシブいです(笑。

28好き様。
28好きさんなら絶対に観に行ったと思っていましたが、コンサートは明日でしたか。
お気持ちは父親参観日のようでしょう(笑。息子さんの初ライブですから・・・。
ビデオ持参で息子さんの勇姿をしっかり目に焼け付けてきて下さい。
届かないとは分かっていても、この場をお借りして応援の気持ちを送らせて頂きます。
『息子さん、頑張れ!ミスしても常に気持ちだけはリッチーで!!』

bin様。
>自分のMartinを誰に残すか、というのは、結構悩みの種ではあります
やはり、娘さんの将来の旦那さんでしょう。binさんの株もグッと上がりますし、
お孫さんができれば、また引き継がれて、お爺さんになっても株が上がりっぱなし(笑。
ですから、お嬢さんの結婚の条件は音楽が好きでギターが好きな人。つまり、binさんの
様な方で決まりですね。「豚に真珠・猫に小判」でも困りますから(笑。
でも、羨ましい悩みですね。
[2006/06/03 09:20:07]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

続けてのレスですみません 
スレ主たろう様 息子さんが「交差点」という歌を覚えると言うことは 父親の事を良く見てると言うことだと思います

歌の題名だけではなく親と子の付き合いが「交差点」ではないかと・・
子供が小さい頃は交差点ではなく一緒に歩く横断歩道のような気がします
そのうち子供が育ち自我が目覚め、親とは一緒に横断歩道を渡ってくれなくなり
自分の道を歩き始めて行き、そんな子供との僅かな接点が「交差点」となっていくような・・
自分の場合は 長男とはイラストや酒を通じて僅かな接点を感じています。
次男とはギターや音楽が接点となっております。まさに十字路 クロスロードです。

長くなりましたが、ついでに次男が初ライブ、日にちを間違えておりました、明日でした
演奏曲を聴いたところ 「ストレンジカインドオブウーマン」 「ブラックナイト」
更に「ハイウェイスター」と言うことで明日はライブに行ってこなければ・・
自分が夢中になって聞いていた高校時代と同じ年代になった自分の息子が当時の曲を演奏する
なんか不思議な気分です 音楽は時代を超えるのでしょうか?バックッウザフューチャー!

初めてですからミスは多いと思います、でもやったことを誉めてやりたいと思います。

ばると様 とても良いお嬢さんをお持ちで
>「やっぱ三上寛はいいわ」
普通言わないでしょう(笑)自分がお付き合いしたいです。次は「血まみれの鳩」を是非お嬢様と
よろしかったらアンジースレに参加下さい 又盛り上がるかも???
[2006/06/03 00:23:32]

お名前 Name: ばると   
モトネタが歌の題名とは言え、この「交差点」というスレタイはいいですね。

私には二十歳になったばかりの娘がいます。
小さい頃からURCのレコードを聴かせまくった結果、妙にシブい女になってしまいました。
「やっぱ三上寛はいいわ」などと真顔で言われると嬉しいやら申し訳ないやら・・
今でもよくハモリに付き合ってくれますが、中でも風船の「まぼろしの翼とともに」は
十年以上の年季が入ってますから、かなりのもんでないかい?と二人だけで褒め合ってます(笑

やす様、「ブラザー軒」やはり泣いちゃいますか?
私も「夕暮れ」と「ブラザー軒」は酔っ払って歌うと”ほぼ”泣きます(笑
上のスレにもありましたがこういう歌で”泣けるトシ”になったんでしょうね。

28好きさん、伝説の1000レススレッドの頃から書込み読ませて頂いてます。
アンジースレも楽しみに拝見してます。
息子さんのライブ、見に行かなきゃ絶対後悔しますよ。
でもドキドキハラハラで心臓に悪いかも・・
[2006/06/01 21:37:43]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

FG250様 
>おっと!演奏しているギターをみると28好きさんの息子さんのほうが羨ましいかな?
いやいや、D−28もOOO−28も私のものです、「22才の別れ」などのアコギを合わせるときだけ触らせております。
息子のギターは当然というかフェンダーのストラト ホワイトのラージネックです。ただしジャパンフェンダーですが
私もツェッペリン、パープルが好きな世代ですので、嫁さんに「甘い!!」と怒られつつも買い与えてしまいました。
ただ 目の前で「ハイウェースター」のリードなんぞ弾かれた日には・・・
買ってやるんじゃなかった、と言う嫉妬心が、自分は当時も弾けませんでした トホホ・・
その息子が明日初めてのライブと言うことで見に行きたいのですが、息子は来るなと言うし
変装でもしてこっそり見に行っちゃおうかな〜
[2006/06/01 18:34:37]

お名前 Name: FG250   
皆さん、こんにちは。

皆さんそれぞれに自分の篤き想いを歌にしているわけですから、お子さんに伝わらない
はずがありませんね。お父さんと一緒に歌いたいと思うお子さんの素直な気持ちが
いじらしいです。暖かな家族の日々の姿が目に浮かびます。それにしても「ブラザー軒」、
聴いたことがないので早速聴いてみることにします。

当時、自分たちが夢中になったものが息子の代にも受け継がれる・・・とても嬉しいことですね。
「ディープパープル」や「レッドツッペリン」はハードロックを演奏するものにとっては
避けては通ることができないのでしょう。
もし、自分に息子がいて、目の前で「ハイウェイ・スター」や「スモーク・オン・ザ・ウォー
ター」を演奏されたら、私・・・失神してしまいます。(笑う  28好きさんが羨ましい。
おっと!演奏しているギターをみると28好きさんの息子さんのほうが羨ましいかな?
[2006/05/31 18:55:22]

お名前 Name: bin   
親子の「交差点」の話はホッとするような感じでいいですね。

私の場合は娘二人ですが、小さい頃は、仕事が忙しくて丁度ギターの中断時期になっていました。従いまして、興味を持ってくれることなく今に到っています。
こうなったら孫に期待しようと思いますが、まだ2人とも大学生なので、いつになることやら。

でも、とにかく、自分のMartinを誰に残すか、というのは、結構悩みの種ではあります。
[2006/05/31 09:44:12]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんにちは

子供と一緒にギターを楽しむ、ほほえましい光景が目に浮かびますね〜

自分の場合 二人の息子がおりますが小さい頃(幼稚園くらい?)だったと思いますが
アリスの「返らざる日々」を弾くと「バイバイバイ」の部分を一緒に歌ってくれました。(何故か二人とも同じ頃に)
今や長男は社会人、ギターに興味がありません
幸い次男は(高2)ギターに夢中、ただしエレキですが、
ただ何故か今時の曲ではなく「ディープパープル」のコピーバンドをやっております。これも親の影響かも・・・

嬉しいのは、たまに次男が「22才の別れ」を一緒に合わせてくれることですかね〜
もちろんリードは私です、息子の弾くD−28と私の弾くOOOー28が結構良い感じです
こんな時だけなんか息子がかわいく思えます。普段は・・・・??
[2006/05/31 08:45:59]

お名前 Name: たろう   
FG250さんいい話と言っていただいてありがとうございます。
この一件を嫁に話したら次の日息子の前で同じく歌ってみたら
「今度はかあちゃんかよ!」って突っ込まれたようです。
息子はあれから楽譜で歌詞の朗読をしていました。嫁曰くたまに口ずさんで
いるらしいです。   
[2006/05/31 03:25:09]

お名前 Name: FG250   
子供がいない私にはとても羨ましいご家族のお話。いいスレなのに意外と伸びない
のが残念です。皆さんの時にはユーモアを交えた真剣なお話を拝見いていると、なぜか
とても嬉しくなります。最近の耳を疑うような悲惨な事件や事故の多い世知辛い世の中。
やはりマーチンや音楽を愛する人の心は清く優しく、そして真摯ですね。私達夫婦も子供は
いませんが平凡な生活を送っています。しかし、平凡に暮らせることが一番の幸せなのかも
しれません。
[2006/05/30 21:37:05]

お名前 Name: KIYAMA   
私はフィンガー派なのですが
「しらべ」シリーズの「ジブリ」編のトトロの「さんぽ」や
「となりのトトロ」を弾くと
二人の姪っ子兄弟が ダンス付で歌ってくれます。
うれしいのですが
結構めざとく、「あっ!まちがえた!」とささいな部分にも
指摘が飛びます。
[2006/05/22 21:30:32]

お名前 Name: わたる   
私の3才の娘も、高田渡氏の「スキンシップブルース」を弾き語っていると一緒に歌ってくれます。
[2006/05/22 15:14:10]

お名前 Name: やす   
私の子供(娘と息子)は、私が高田渡氏の「生活の柄」を弾き語っていると、合わ
せて唄ってくれます。その後、一人で同氏の「ブラザー軒」を嗚咽しながら唄って
いると、妻がスッと横に来て「あ、泣いてる!」と笑いながらトイレに行きます。
[2006/05/22 12:12:07]

お名前 Name: たろう   
みなさんは長渕剛の「交差点」という歌知ってますか?
実は夕べ息子(4歳)の前でギター弾きながら歌ってたんです。
「行かないで僕のそばから 泣かないで」でやめたんです。すると
「もう離しはしないから」って続きを歌ったんです。
びっくりしたやら嬉しいやらでよく聴いているんだと思い書き込んじゃいました。
[2006/05/22 06:33:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る