記事タイトル:ナットがはずれました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 古都   
ナット固定あたりなら
私は、松脂を使用しています
[2007/09/16 23:00:17]

お名前 Name: 太郎八   
なるほど、なるほど〜
おぼろげながら見えてきました。

やっぱ、そーですわなぁ。
まずは、自分で試してみんことには始まりませんわな!
いやぁ、貴重なサジェスチョン、おおきに、です。
具体的な数値や方策を教えてもらったら、
かえってそれにとらわれて、ことの本質やいろいろ遊ぶ楽しみを
失ってしまいますもんね。
ど〜も、ど〜も、いやど〜も!(タカダワタル的かな)
[2007/09/13 20:54:25]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

なんの、なんの、南野陽子!(*。。*)!
太郎八はん、わかってらっしゃるやおまへんか! それでええんです。
それを直接ギターで試すんじゃなくて、適当な木切れで試してみて
「ああ〜こんな風になるんだ、どれ引っ張ってみるか、曲げてみるか、
叩いてみるか」等色々ニカワ遊びを経験してからギターに挑戦すれば
ええんです。水とニカワの比率も何種類か試して強度テストをやるもよし、
乾燥時間の差を調べるもよし・・・・ギタ〜のリペアには法則はおまへん、
要はいかに「ごまかすか」ですから。

各リペアマンは経験から自分ではこれがベストだ!というのを持って
仕事をしてる訳ですから、まだ初めてトライされる方はまずニカワに
慣れてからでええのではないでしょうかね。最初から比率や暖め方等々
の方程式じみた説明は控えさせてもらいますわ。

太郎八はんの読みは正しいから、 銑い鮴気筏佞鬚修譴召
2パターンでやってみればどちらが効果があるかわかります。
そういう体験が今後のリペアに大いに役立つんですわ。
[2007/09/13 20:25:19]

お名前 Name: 太郎八   
書き込んだ後、自分のアホさに気付きました。

ナットをドライヤーなんかで暖めるなんて・・
変形しちゃいますよね。
[2007/09/13 10:34:23]

お名前 Name: ギター好きおじさん   
今までお答え頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございます

>太郎八さん

いえいえ、どうぞご遠慮なく
こちらも大変勉強になりますから・・・
[2007/09/13 10:32:22]

お名前 Name: 太郎八   
3連投、不細工ですがお許しを!
スレ主さん、またしてもこの場をお借りします。

ニカワについてもう少し教えて下さい。

小さなジャム容器のようなものと手鍋とで、湯煎そのものは私にも出来ると思います。
(お酒の燗をつけるみたいに・・ 昔、割れSP盤の修復もそんな感じでやってました)

 そこで、よくわからないのが、
  ニカワと水との分量、ナット用だと、1:1くらいでOK?
  双方の接着面はあらかじめドライヤーか電球などで暖めておくべき?
  絵筆でニカワを塗る前に接着面は湿らせておくべき?
  ニカワはネック側(木部側)に塗る?、それともナットの方に塗る?
 ってことです。
 つまり、何にもわかっちゃいないんですが・・・

ナット交換、次回から無謀にもニカワでチャレンジしてみようなどと思い始めました。
プロM さんはじめ、ギョーカイの方、詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
[2007/09/13 10:28:33]

お名前 Name: 太郎八   
自レスです。

タイトボンド、通販だと、100ml程度のものもあるようですね。
これでも大きいけど・・
[2007/09/12 23:35:14]

お名前 Name: 太郎八   
やはり、タイトボンドになりますか。
プロM さん、ど〜もでした。
でも、タイトボンド、ちっちゃなパッケージってないんですかねえ。
ブツブツブツ・・・

zazah さん
えっ! 両面テープ???
音に不満がなければそれでいいのかもしれませんが・・
[2007/09/12 22:35:06]

お名前 Name: zazah   
中古で買ったマーチンですが、ナットが動くので押してみたら落ちてしまいました。
自分で直せないかといろんなサイトを覗きましたが、私には真似が出来そうにないので、
底面をペーパーでキレイにしてから、薄ーーい両面テープで止めただけにしています。
以前と比べても、音やサスティーンも変わらない感じで安上がりに済みました。
プロに頼めばもっと良くなるのでしょうが、今の状態でもいいかなと思っています。
[2007/09/12 20:17:56]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

(瞬。。間)は止めた方がええです。早いのが取り得以外なんもメリットおまへん。

(木。。工)も硬化しても柔軟性を持ってますからお奨めいたしません。

ニカワ(画材店で千本ニカワで安く入手)がベストやけど湯銭等取り扱いが面倒や。

消去法でいったらタイトボンドになりますぅ〜♪ 15分も指で押さえておけば
くっつきますんで一晩(放。。置)してな。

上ナットがポロッといってナット接着面が凹凸出来て困った時はタイトボンドに
ネックと同質材の木粉を混ぜて練ったやつをパテとして塗ってやり乾燥後に
サンドペーパーでならしてやると綺麗になりますわ。
はみ出た部分は乾燥せんうちに水を湿したペーパータオルで拭いてや。


時間が無い、音もそんな気にせん、ちゅうのなら木粉を積めて瞬間を垂らして
硬化促進剤をその上から垂らすとすぐにガチガチになり、次の加工作業が早く
出来ますが、あくまで他人のギター(特にエレキ)修理用にやってただけで、
自分用にはやりまへん。TPOで修理方法も色々おます。
[2007/09/12 18:31:45]

お名前 Name: 太郎八   
ギター好きおじさん さま
私もナットがはずれたことがありますし、自分ではずすこともあります。

先ほどの自分の質問の意図を少し補足します。
瞬間接着剤系だと強力すぎて、次にナットをはずそうとしたとき、木部まではがれて
しまいそうで若干不安です。
かといって、フノリ(布海苔)や飯糊を使っているという話も聞いた事がないもので、
皆さんどうされているのかな? と思った次第です。
[2007/09/12 17:57:14]

お名前 Name: 太郎八   
便乗させてください。

ナットの接着ですが、
本来ならニカワやタイトボンドでくっつけるのがいいんでしょうが(加熱ですぐ
はずせるため)、手許にないので、自分は木工ボンド(酢酸ビニル系)を極々少量
使用しています。
アロンアルファの方もおいでのようですが、みなさんはどんな接着剤をお使い
なんでしょうかね?


余談ですが、ずいぶん昔、割れたSPレコードをニカワでくっつけていたこと
があります。
[2007/09/12 17:26:48]

お名前 Name: E-GDBインプ   
鉄弦と、ナイロンではテンションが異なるのと、ナットをセットする部分の加工が異なります。
ほとんどのナイロンギターではナットをセットする部分が深いスリット状になっていて、前後を壁に挟まれたような
形状になっています。その為かっちりとしたサイズで制作されていれば接着をしなくとも剛性が出ますが、鉄弦
ギターの多くはナット溝が浅く、ナットの固定が溝だけでは出来ていない物も多く存在します。
マーチンなど溝が切ってあるギターでは製作精度が有れば無理に固定しなくてもいける機種も有りますが、国産
特にヤマハなどは指板とヘッド面のLの面だけに接している場合接着をしないと弦のテンションに負けて底面がずるずる前に滑っていってしまいます。そうすると接触面積が点になるのと同時に弦高まで変化してしまいます。
その為弦のテンションに負けて動かないように面で接触させ固定をした方が良いと言うことでしょう。

本来は接着剤は必要悪ですがしょうがないから使用するといったところではないでしょうか?
[2007/09/12 16:00:05]

お名前 Name: 全全半   
接着してないと、弦の張替えがやりにくいですよね。
[2007/09/12 14:03:54]

お名前 Name: モンテロ   
昔から疑問に思ってたんですが、クラシックギターのまともなものは
接着してないのが一般的です。
スチール弦のアコギのナットは何故接着してあるのでしょうか?
ストロークなんかで強い力が加わった時にずれてしまう恐れがあるからでしょうか。

接着するということはナットと接着面の間に接着剤という異物が入ることになります。
サドルの高さを調整するのにサドルの下に何かを敷くのは皆さん絶対嫌ですよね。
なるべく薄く接着剤を付けるにしても異物が挟まってる状態であり、
この異物はナットほど硬質なものではないのでクッションを挟んでるような
ものではないかと思うんですが。
[2007/09/12 12:29:31]

お名前 Name: スナフキン   
僕も一度同じ体験をしてます。リペア後なんですが、その際にお願いした著名なリペアマンの方も、いつもいくショップも軽く止める程度アロンアルファで十分との事でした。その中でも適した種類はあるようですが見つからなかったので一般的なタイプをしてます。
[2007/09/12 10:45:10]

お名前 Name: BOM(b)    URL
私の敬愛するリペアマンさんの受け売りですけど…。
ナットは、接着しないと軽い音になってしまうそうです。
と言っても、ガッチリくっつけてしまうのではなく、あくまでも薄く々…。
対して、サドルは接着しなくてもいいみたいですが、よほどしっくりにしないと
経年でサウンドホール側に倒れてしまう事もあるとか。
[2007/09/12 09:34:04]

お名前 Name: ギター好きおじさん   
いつも拝見しております

実はD28のナットがはずれてしまったのですが、これってやはり音に影響は
あるのでしょうか?・・・私の耳ではよく違いがわかりません(^^;
弦のテンションはかなり強いと聞いておりますので、ナット自体も相当な
チカラで押さえつけられている訳で、だったらそのままでもいいのかなぁ・・・
とも思っているのですが、いかがなものでしょうか?
[2007/09/11 10:07:21]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る