記事タイトル:ガンバレD−42! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: GTR−42   
>Yukioさん。
 私のD−42共々まだまだ若輩者ですが、こちらこそよろしくお願い致します。

 弾き語りをやっていたときはストローク系の曲でピックを使ってましたが、今は
ソロ寄りで全て指弾きしています。たまに誰かに聞いてもらったりしてますが、
腕はさておき(笑)ギターにリヴァーブかなんかついてるじゃないの?とかいう意見
をよく聞きます。高音弦のシャリ〜ンは言うに及ばずですが、軽くボディヒットして
も「コ〜ンぉんぉん...」みたな感じです。今後はYukioさんの42の低音に
迫れるようストロークも欠かさず入れてみます。「ズドン」いいなぁ。

追記。
 HD−28Vにはそのような深い想い入れがありましたか。失礼致しました。
敬愛する方はもしやアコギマガシン最新刊表紙の方?
[2006/03/08 02:09:08]

お名前 Name: Yukio。   
>GTR−42さん。
D-42オーナー同士今後もよろしくです。
低音スカスカとの事ですが、僕のは右足太ももや腹にズドンズドンきてい
ます。 今後に期待しながらガシガシ弾いてあげてね〜。
10年選手のD-28君もドンドンときますがD-42の方が体への到達時間が若干
短く感じます。 その為”ズドン”と感じるのかと勝手に思っております。

余談ですが低音の鳴りと一言で言っても6弦開放が響くギターと5弦3フ
レットの方が良く出るギターとか様々ですよね。 不思議じゃ不思議じゃ。。

それにしても音を文字で表現するのは難しいですな。と言うか無理ですな。
そうそう僕は上手く弾けませんがD-42はフィンガーピッキングに良く合う
Guitarだとも思いました。
ピッキングでも良いのですが指で弾くと、このGuitar本来の素晴らしさを
実感できる様な気がしています。
押尾君が少しでも使ってくれればメジャーになるのになぁ。(笑)

先日友人のD-28GEを震える指で(笑)弾かせてもらいました。
これはまた次元の違う素晴らしいGuitarだと素直に感じました。

世の中には良いGuitarがいくらでもあるようですなぁ。
いやはや・・・。

追記。(長くてすまん)
HD-28Vは僕が敬愛するあるミュージシャンが最後に選んだギターです。
その方は昨年亡くなりましたが、このギターでその方の心(詩)を少しで
も繋いで行きたいとの願いで・・・。
[2006/03/07 20:47:53]

お名前 Name: GTR−42   
 Yukioさんの惑わされかたは私と全く一緒ですね。私の場合は好きなギタリストの
一人、押尾コータローさんが使用しているD−28GEと見た目似ているD−28マーキ
スを狙い撃ちで買いに行ったのですが、店員さんに「こんなんもありますよ。」と差し出
されたD−42の「キラキラ音」に幻惑されて目もキラキラしてそのまま買っちまいまし
た。経験の浅い私には刺激が強すぎて。。。。
 D−28の高音「キラン♪」はいいですね。低音ずどーんだけかと思ってましたがその
高音が将来プラスされるかもしれないとなると、一気に購買意欲ずどーんです♪
 HD−28Vの購入は分からなくないですよ。貝とラインときたら「にしんの骨」が
やっぱり欲しくなるんじゃないかぁと今から自分自身も心配です。。。。Vシェイプ
ネックが私には辛いのでHD−28になるかもしれません。
 それにしてもYukioさんのように何台も持ってらっしゃると休日は弾きまわして
1日が過ぎそうですね。そりゃ見放されます。(笑)
[2006/03/07 00:21:11]

お名前 Name: Yukio。   
03年製のD-42を愛用しています。(D-42ネタ嬉しいっす)
おいらの場合HD-28Vを買いに行ったのに間違えて持って帰りました。(笑)
その後HD-28Vも持って帰り極度の金欠に・・・。(大笑)

他には94年のD-28と95年のOOO-28それから05年のJ-45等を持ってフォークとか
クラプトンとかをニコニコ弾いて家族に見放されているおやぢでございます。
ヴィンテージはありません、全て新品購入の新しモノ好き(?)です。
色々持って比べると面白いですな。 と言うか皆さんが語っている音の違いが
漸く少し理解できました。

まず久し振りの新品を弾く事により9D-28君の成長を感じるようになりました。
高音の鳴り方が新品とは全く違いますね「キラン♪」と鳴ります。
それと比べると新品達はどうしてモコモコした音がします。
それ迄は同時期に購入したD-28とOOO-28だけを弾いていたので成長にはまったく
気付かず「こんなもんか」と思っていたのです。 すまん事です。

店頭でD-42を弾いた時にそれまで弾いた(聞いた)事の無い5弦当りの「キラキラ」
に惑わされ衝動買い。(汗) 
その後弦高が気に入らずタスクを削ったサドルに交換しましたが、なんとも気持ち
良く「ジャラァ〜ン♪」と鳴っています。 D-28とは異質の音です。
このGuitarは最初から良く鳴るギターで僕的には既に満足な音を出しております。
それなのにHD-28Vも買ってしまったのです。 なんとも不思議な事ですが事実なのです。

僕の所有Guitarで示すとこんな感じです。

<キラキラ>←D-42−D-28−HD-28V−OOO-28−J-45→<あっさり>

HD-28VとD-28は将来逆転するのかもしれませんが、現段階では明らかにD-28の方
があらゆる面(音)で勝っております。
HD-28Vも大好きなGuitarで良い音ですがD-42や古いD-28とは違うと言う事です。

それからD-28とJ-45を比べるのも面白いですね。
マーチンばかり弾いていた僕には初めJ-45のあまりにもあっさりした音は非常に
物足りなかったのですが、弾いている内に気に入ってきました。
このGuitarは45歳の誕生日に買いました。
そうですD-45が買えないから・・・、あはは。
弾き語り系にギブソンが合うと言うのも理解できてきました。

結局は多くのGuitarを弾かないと分からないことだらけ。
間違いなく言えるのはどれも良いGuitarだと言う事。 長文失礼。
[2006/03/06 22:18:38]

お名前 Name: GTR−42   
 好きですよ〜。D−28♪。敬愛するMichael Hedgesの愛器でもあり
ますし(彼の場合はいじり倒してますが)それを抜きでも試奏してて店員さんに楽しそ
うですねぇ。とつっこまれるぐらいですから。あ 試奏では叩かないですよ。はい。
最初からD−28買やええやん。とか言われそうですね。
 D−42はノーマルスペックのまま朝顔観察日記並みに育てて行く予定ですがD−28はブラスナットに変えたりとかいろいろ手を出してしまいそう。ちなみに私はクラギ&
メタル出身で鉄弦アコギ暦は日が浅く「にっぱち」と呼ぶほど親しくないため「でぃ〜
にじゅうはち」と呼んでます。買ったら「にっぱち」と呼ぶでしょう。このサイトで勉強
中です。
[2006/03/06 01:36:21]

お名前 Name: スナフキン   
なるほど、スタンダードD-28がお好きなんですね。実は僕の説明するのにいろいろ
バージョンの説明までするのが嫌で、「にっぱち」を買いました。
(いわゆるスタンダード)淡白ですが、パンチがあります。もしかしたらチューン
アップして倍音アップを図るかもしれません。(少しでいいんですけどね)
結構サドル、ブリッジの弦ガイド、ナット調整で変わりますから。
ところでD-42の育ち方ですが、確かにサンプルが少ないので答えようがないので
しょうね。本来は多少おとなしいサウンドキャラクターかと思いますが、育て方に
よってはたくましくなるのでは?
[2006/03/06 00:10:26]

お名前 Name: GTR−42   
 D−42ARですか。2003年発売のサイドバックがアマゾン・ローズウッド使用の
限定モデルとありました。OM−42ARと合わせて50本しかないそうで貴重な逸品で
すね。ハカランダに似た材質ということで是非弾いてみたいです。
 D−42を購入したときに音はどんな感じで育っていくんですかね?と店員さんに聞い
てみたのですが、あまり明快な回答なく。見た目も含めてどのような経年変化がおきて
どんなギターに育っていくのかな?という思いから質問をさせて頂きましたが、ひとまず
ゆっくり育てていきたいと思います。
 あ、でも別途D−28はきっと買います。Gibsonのチェットアトキンスモデル
を委託に出そうかと画策中。やっぱずど〜んはいいです。おっしゃるとおり淡白な印象
でしたが、マーキスよりHDよりVより現行品が素直で好きです。GEは.....
む 無理っす。。。。
[2006/03/05 22:06:00]

お名前 Name: スナフキン   
こんにちは。僕はD-42のファンというか、42ファンです。
持っているのはトリプルオー42です。体が小さいのでドレッドでは疲れるため
というのが理由です。音の迫力はドレッドが好きなのですけどね。
そんなせいか低音をがんがん弾いて育ててます。(本来はよくないのでしょうが)
ちなみにD-28も持ってますけど、D-42から持ちかえるとこれはこれで後悔
するかもしれません。倍音成分をはじめかなり印象が違います。それぞれ
に良さはありますが。Dー28を淡白な音に感じるかも。
「ブルースチール」という弦も一度お試しください。
ライトゲージでも巻き弦が太めだったとおもいます。
その分パワーがあります。
ただD-42はフォワードシフトなので太目の弦を使う場合気をつけてください。
ちなみに以前D-42ARを弾いた事がありますが、今まで弾いた現行マーティンでは
一番いい印象を持ちましたよ。
そんなこともあり42は大好きです1
[2006/03/05 18:30:21]

お名前 Name: tops   
私も他の機種ですが同じような体験をしました。
ミディアムに変えたとたん、そのギターに惚れ直す
というか、こんな音が出るんだという感じでした。

弦の選択は大事だなと思ったのでした。
[2006/03/05 17:03:19]

お名前 Name: GTR−42   
 はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。今年初めに新品のD−42
を購入してMartin生活を開始しました。とても素敵な彼女ですがひとつ不満があ
りました。それは低音がスカスカなことです。D−28は低音が「ずど〜ん」と出て
カッコいいなと思いつつ、D−42の上品なルックスと煌びやかなシャリシャリ感に
惚れて購入に至ったのですが...。面食いなんで。。。。ちょっと後悔。
 D−42を手放してD−28を買うかと思ったときに「DeanMarkley」と
いう弦に出会いました。
(ミディアムのGOLDBRONZEです。ミディアムは置いてる店少ないっす)
MSPミディアムでは感じなかった低音の「重み」と「ザクザク」した弾き心地がなん
ともいえずD−28とは違う心地よさがあり、キラキラした倍音とあいまって惚れ直し
たのでした。めでたしめでたし。
 ひとまず弦は「かすがい」という感じで初回の離婚危機は避けましたが、D−42は
弾き込んでいくとどのような音に育っていくのかなぁとも思ってしまいました。とかく
中途半端な位置付けにされがちなD−42ですが、どなたかご教授願えないでしょうか。
D−42ファンの皆様、特にお願い致します。<(__)>
[2006/03/05 02:36:58]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る