記事タイトル:ケースの不具合(無償保証について) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぷう   
先週、修理に持ち込みました。
中古だからしかたないとのことで、簡易補修だけしてくれました。
ケースは時間をかけて、普段用を探してみます。

お名前: ぷう   
家城さん、こんばんは。
教えていただいたところをすべて見させていただきました。
とても参考になりました。
WoodManには電話までしてしまいました。
とてもよい対応で、嬉しくなりました。
D-28やD-18など、いろいろありそうなので、ついでに見てきます。
でも欲しくなったらどうしよう・・・・

こうもりさん、はじめまして。
貴重な情報、ありがとうございます。
今週末WoodManに行ってみます。
どうせ4時間以上かかって東京に行くのですから、御茶ノ水界隈を徘徊してみます。

お名前: こうもり   
WoodManのMartinレプリカと言うケースは3ケ持ってます。
問い合わせると、HP表記価格より2割くらい引いてくれます。
岡山まで送ってもらって、送料込みで1万円くらいでした。
軽くて結構気に入ってます。もしよろしければどうぞ。

お名前: 家城   
ぷうさん、こんばんわ。
すいません。SKBもTKLもMartin社にOEM供給している
ケースメーカーだと思います。(まさに現在がそうなのかは解りませんが)

ケースのスタイルはMartin社のオフィシャルホームページの1833SHOPに
画像がありますので、見てみて下さい。
http://www.mguitar.com/1833Shop/index.asp

また供給しているSKBは、このタイプにMartin社のロゴを
エンボスしているのだと思います。
http://www.skbcases.com/cases/guitars/dd.html

ちなみにTKLはカナダ製だと思います。
500シリーズのGEIB STYLEは、Vシリーズなどに使用されていますが、純正では
取っ手の付近に金色のMartinロゴを入れたエンブレムが付いていると思います。
http://www.tkl.com/

ちなみに、このSKBもTKLもMartinロゴは入っていませんが、
下記でも通販されています。

*ウッドマン*http://www.woodman.co.jp/stock/fuzoku/1fuzoku-top.htm

SKBならここも安い!
*サウンドハウス*http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html

ではでは!

お名前: ぷう   
D-28さん、はじめまして。
わたくし、地方の人間なので、(調整のしようのない)SQを購入した黒澤さんまで持ちこむかを
悩んでおりました。クレーム期間は来年1月までありますが、とりあえず今週末にでも持ちこんでみます。

家城さん、はじめまして。
SKBやTKLという名称自体がよくわかっていない初心者です。(御恥ずかしい)
これからインターネットサーフィンして、調べてみます。
できればケースだけでも黒澤さんに置いてこようかとも思っています。
そのときは、代わりのケースを購入ということになりますが、
家城さんのおっしゃるように、基本的にできがよくないなら、予備ケースとして
持っていても、無駄ではないかなぁなどと思っています。

音とネックですが、自分の耳ではたしかに大きな違いがあったのですが、
なにしろフォークギターは30年ぶりくらいで、実は自信がありません(笑)。
Martinの音自体がわかっていないかも。
ここだけの話ですが、Gibsonを買うつもりで何台か弾かせてもらって、
ついでに、産まれて初めてちょっとだけMartinを弾いたら、運の尽き!?
皆さんが、Martinに夢中になる気持ちが今ごろ理解できました。
これからもよろしくお願いします。

お名前: 家城   
ぷうさん、はじめまして!
私も<D-28命さん>に賛成です。
ケースが保証対象範囲なら、一度お店に申し出たら良いと思います。

でも文章から察するには、SKB製の一体形成のケースのようですが、
これははっきり言って、交換してもらってもまた同じような症状に
なりやすいケースかもしれません・・・。>>すべてがそうだとは思いませんが。

私は同社のドレッドノートのケースを買ったことがありますが、
最初からバックルの位置が、上下で少〜しズレていました。
まぁ仕方ないかな・・と思い、しばらく使っていましたが
インナーパッドもどうやら発泡スチロールのような素材なので
日に日に歪みが強くなったことがあります。

一度、お店の人に相談してみましょう。
あわよくば、TKL製のGEIB STYLEケースとかに換えてくれるかも
しれません。(そりゃないかな?)


それからちょっと触れられていた、SQとAJについてですが、
私はネックの仕様は、音にも微妙に関係すると思っています。
(実感で分かるような大きな差ではないと思いますが)
また、それぞれに長所短所があるとも思います。
ただ、どちらが良くてどちらが悪いということではなく、
使っている方が決める価値観によるものだと思います。
あくまでも私見ですけど。

お名前: D-28命   
ぷうさんこんにちは、はじめまして。
せっかくの正規輸入のギターだから、無償保証期間内という事でクレーム処理して貰いましょう
もし、正規の輸入でなかったら泣き寝入りしかない場合もありますが...。その分安い(~o~)
まず、購入したお店(○澤楽器?)へ持っていきましょう。(^。^)

お名前: ぷう   
はじめまして。
OOO-28SQのユーザーです。(まだ1ヶ月です)
D-28ユーザーではないので、いつもROMしていました。
1ヶ月前に、正規代理店の○澤楽器から、1998年のOOO-28SQのUSEDを購入しました。
他のOOO-28AJなどと弾き較べ、SQは凄い!!と納得して購入したのですが、ここの過去ログを拝見しますと、ネックは関係ないというご意見が多く、ちょっとがっかりしました。
それはさておきまして・・・・
以前の書き込みに、ケースのことがありましたが、わたくしのケースですが、非常に状態がよくないです。USEDなので仕方がないのでしょうが、まず、全体に歪んでいます。そのために、アルミのサッシ部分が普通に閉めただけではぴったりはまりません。
次にアルミのサッシが一周していますが、それが離れています。ボディー部を先に止めると、ネック部が開きます。(その逆も同様)それにネック部は位置がギター側とフタ側でずれています。
おまけに、持って帰ったら、ケースのふたが開ききらないようになっている「ヒモ」が重力に耐えかねて抜けてしまいました。
代金も支払い、ケースに詰め込まれた状態で渡されたので、購入直後には気がつかなかったのですが、無償保証の期間でもあるので、苦情は言うべきでしょうか?それとも、こういうことは普通なので、言っても仕方がないのでしょうか?
経験豊富な皆様のご体験をお教え下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る