記事タイトル:これって、高い? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: mr.slow-hand.   
しんくんさんへ>
自分は、中学〜高校時代にギターをはじめ、
かぐや姫の『22歳の別れ』を、ようやく弾けるようになった頃がまさに
ブルーケースが全盛期で、いつかは、マーティンを・・・。と思ったものです。
その時の一目でマーティんとわかる、ブルー・ケースへの憧れが今の価格を
上げているのでしょね。
紫檀さんへ>
そのD-28は、腹が出ていてサドルは当然削ってあるのですが、
サドルをいっぱいまで削ってさらに、ブリッジまでも削って低くしてありました。
鳴らなかったのは、ナットも低過ぎてフレットとあたって、ナットの交換で
鳴るようにはなりました。
しかし、腹の出かたが異常だったので、ギターの表裏から万力でお腹を押して、
内側から毎日10分くらいずつ湯気をあてて、1ヶ月程押さえておいたら、
気のせいか、かなりお腹がへっこみました。
かなり弦高が下がってしまったのですが、音には支障もなくメチャメチャ良い音でなりました。
それにしても、I楽器は絶対に買い取りは高いですよ!
[2002/06/24 12:20:22]

お名前 Name: 紫煙   
買取査定が13万だなんて相当高い価格が出たんですね
壊れているというのは何処が悪いんでしょうか?
何処も悪くなくても70年代ブルーケース付きのD−28でも、その買取査定が出ない事も
多いと思います。近年モノじゃ10万もいかない事が多々有りますからね。

壊れていてその値段なら、60年代のハカランダ製の28だったんですか
とにかくラッキーでしたね、難有りで13万なら私なら売って新たなの購入します(笑)
[2002/06/22 15:20:20]

お名前 Name: しんくん   
私も、ちょっと前に70年代のマーチンを購入しましたが、ブルーケースは押入れにしまって、新しいケースを使っています。売れば、4万くらいにはなるよって言われました。
でも、もし何かの事情でそのマーチンを手放さなければならなくなったら、ブルーケース付の方が値段あがりそうだし。でも押入れの中ですごくかさばっています。(^_^;
ブルーケースは、ケースの機能自体は、お世辞にもいいとは言いがたいのですが。何でそんな値段で取り引きされているのか?不思議だ。
[2002/06/22 14:07:41]

お名前 Name: mr.slow-hand.   
皆さん、いろいろなご意見、ありがとうございます。
軍曹さんの言うとおりに、大事にに保管します。
今度、ケースを入れるケースでも考えるか???(ロシアのマトリョーシカ状態?)
ちなみに先週ですが、¥50.000-のD-28をリペアーに出そうと思い、
都内某I楽器店に持っていったところ、修理代が結構掛かりそうだったので、
ちょっと浮気心で買取の査定をしてもらったところ、
なァ〜んと¥130.000-になってしまいました。
それを元に、次のD-28を検討中です。って、事は松五郎さんのいうとおり、
ケースを買わなければ、ブルー・ケース付きのD-28が買えたのかなァ〜?
なんか得したんだか損したんだか良くわからない感じ・・・。トホホ・・・。
[2002/06/20 12:47:46]

お名前 Name: 軍曹   
ケースフェチを自認する私としては「おめでとう御座います!」と
言わせて頂きます。
納戸の中で30年間寝かされたギターは、怖くて買う事が出来ませんが、
それのケースは大変に価値の有る物だと思います。

ご存知でしょうが・・・
ふたを開けた状態で直射日光に当てて「干す!」等と言う行動に出ると
ケースが歪んで、酷い場合はふたが閉まらなくなるので、
楽器と同等なケアーをされるように!
石油化学製品は、紫外線が強敵なので、これからの管理もお気を付け下さい。
ケースカバーとかサングラス(謎)とか・・・・
蛍光灯も紫外線が強いとの・・・(あやふやな)記憶が・・・

改めてGETおめでとう御座います!
[2002/06/20 01:59:22]

お名前 Name: とうさん   
私も70年代、ブルーケース入りを持っております。状態は30年選手ですから
そこそこ哀愁も漂っております。コレクターではない(うーーん、そうは言いきれ
ないかなあ)ので、よくわかりませんが、高いのではないでしょうか?

松五郎さんが書かれているように、あこがれに対する対価でしょうから回りの意見は
関係ないのかも知れませんね。需要と供給ですからね。
通常は、20000円前後ではないでしょうかね。
勝手な事言ってすみません。

でも天下のお店の値付けですからね。それだけの価値が
あると言う事でしょうね。憧れは大切ですもんね。
[2002/06/19 09:41:35]

お名前 Name: 松五郎   
69800円ですか…高いと思いますけど、綺麗なブルーケースが欲しい方には
まぁ許せる範囲なのかもしれません。個人売買ではなく有名店での購入と言う事で
色々と安心感も有りますしね。

「どォ〜なんでしょ?」
これに対しては・・・D28は以前書き込みが有ったやつですよね??
いわゆる、修理しなければならなくご自分で直すとおっしゃっていた28ですよね?
ギターの状態が見た訳ではないのでなんとも言えませんが、ご参考までに。
ブルーケース付きD28ですが、楽器店の評価VGレベルでしたら20万以下です。
見た目にウェザーチェック、キズなどが多いが割れなどは無く演奏に支障の無いレベルの
ギターです。プラス約8万ほどで70年代D28&ブルーケースが手に入る計算です。
[2002/06/18 21:02:10]

お名前 Name: mr.slow-hand.   
昨日のことなんですが、前からずゥ〜と欲しかった、ブルー・ケース(D-サイズ用)を
購入しました。
買ったのは、都内某●澤楽器なんですが、¥69800-でした。
状態はかなり良い(ギターで言うところのエクセレント状態)のですが、
お店の人に聞くと『委託品なので、安くは出来ないんですゥ〜。』
と言われました。
ブルー・ケースの値段の相場てこんなもんなんですかねェ〜?
先月、D−28を¥50000-で買ったのに、ケースが¥69800-也???
これって、どォ〜なんでしょ?どなたか、ご存知の方いらしたら教えてください。
(ちなみに昨日は三軒茶屋のスロットで¥58000-勝ったので、
 都合¥11800で購入って訳です。アシカラズ!)
[2002/06/18 18:35:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る