記事タイトル:00−45 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: パウロ・シモン   
00-45、00-21、これに0や000の12フレットモデル、さらにDのSも含めて、
12フレットジョイント・ギターには共通の響きがあると思います。
私はこれらの音が大好きです。

私がお茶の水の専門店でギターを探した1970年代前半は、
これらのモデルが店頭にでていることは稀でした。
ほとんどの店では、D18、D28、D35のみでした。

カワセ楽器には豊富な在庫があり、そこで12フレットジョイントの現物を見ました。
恐る恐る試奏をお願いした00-21は、音が大きくてびっくりしたものです。
弦もミディアム・ゲージでした。当時の標準です。
今思えば、あれは当時の数年前の在庫、
すなわち最後のハカランダ・ボディだったと思います。
[2008/07/31 08:39:51]

お名前 Name: ????   
0-45→00-45の間違いです。
訂正いたします。
[2008/07/31 08:16:10]

お名前 Name: ????   
0-45といえばハイエンドギターの中でもにバランスの良さでは定評のあるギターだと思
います。
より低音が出るギターは探せばありそうですが、音楽的なトーンを重視されるならただ単
に低音が出るだけのギターは瓢箪大好きさんの趣旨には合わないのではないかと思います。
ショーンバークのES-00を00-45と条件を揃えて比較させていただいたことがあるのですが
低音の豊かさではわずかですがES-00が勝っていたように記憶しています。
ただしそれが個体差の範囲なのか瓢箪大好きさんがいうような設計の違いなのかその場で
は判断できませんでした。
その他ではGCでも深胴でバックにラウンドがかけてある設計のギター(ボディー容量が大
きい)を探されるとタッチも速く比較的低音量が多いものが見つかるかと思います。

機会があれば試してみてください。
[2008/07/31 08:13:36]

お名前 Name: ビンゴ   
瓢箪大好きさん、そういえば書き忘れたのですが、少し下のスレッドで、0021に
ついて意見が交わされています。そこで、パウル・シモンさんが、ストロークで迫力
のある0021の貴重なご意見を読むことができます。ですから、0021の低音が
強いものは60年代物を中心にお探しになると、ひょっとしたら・・・ですネ。
[2008/07/29 20:29:56]

お名前 Name: 古都   
よく分からん事だが
GUILDのスモールは
いつも、私の常識を覆すね!

理論的な、ボディー容量も
疑問だな。
[2008/07/29 20:29:02]

お名前 Name: 古都   
突出すると言うか?
音質の密度差かな?
ぼやけた輪郭を削ぎ取る感じかな?

ただ俺は あの倍音は好みじゃねぇよ。
[2008/07/29 20:17:55]

お名前 Name: ビンゴ   
瓢箪大好きさん、こんにちは〜!

HNからすると、00ボデーの12フレットジョイント大好き・・・という感じですね!?
0021はときどき中古でありますが、特別に「低音が強い」という印象はなかった
ように思います。0045のほうが圧倒的に音色も倍音も音圧感も上でした。
もっとも、私が試奏したものがたまたまそうだっただけかもしれませんが・・・。
でも、0021には他の型にはない深みのあるモッタリした低音と豊かな中音があわさり、
歌の伴奏やスローな曲を丁寧に弾くにはとても上品な良い感じの個性を持っています。

お持ちの0045ショップカスタムよりも低音があると感じさせる00ボデーを探す
のは、かなり大変なことだと思われます。

不思議なもので、意識して強くて深いタッチで音を出し続けると、そういう音になり
ます。ぜひお試しください。
[2008/07/29 20:09:20]

お名前 Name: 瓢箪大好き      
例えばD-28とD-45だと28の方が低音だけ突出して聞こえませんか?
45は確かにバランスが良いと捉えることも出来ますね。
28の様に低音だけ浮き出てたりしませんから(一般的な作りとして)  
[2008/07/29 17:46:18]

お名前 Name: 瓢箪大好き     
>でも答としては45系より28系のほうが低音を感じるね

でしょやっぱり

>しかし本来バランスの良い機種なので、

45のことですか?

>そもそもOOにそんな低音を求めるような、書き込みも疑問だな?
あくまでも00同士で比較してですよ
Dの様な低音は求めてないです

0でも低音がボンボン出てるギターあるでしょ?
[2008/07/29 17:43:36]

お名前 Name: ????   
こんにちは。

>ボディの大きさ抜きにして、一般的にどちらも新品と仮定して
 45よりも28の方が低音があるように作られていると思いませんか?

28スタイルの方が周波数領域を下げてあるように感じます。
レンジや倍音は45の方があると感じますので聞く側の個人差(感覚)では45スタイル
の方が低音が出ると感じる人もいると思いますよ。

あくまで弾いた感想じですが…
[2008/07/29 08:28:34]

お名前 Name: 古都   
PS
連投ですまんが

推奨弦自体コンパウンドだろ?
低音と言っても求めるレベルもわからんな?

でも答としては45系より28系のほうが
低音を感じるね。
しかし本来バランスの良い機種なので、
何処まで求めるか?
答にならないな。
[2008/07/29 01:55:00]

お名前 Name: 古都   
単純に18 28 35 45と言った
個性の差でしょう。

低音が、不足と とらえるか?
バランスが、良いと とらえるか?

表現の仕方、感じ方でも真逆になる。

そもそもOOにそんな低音を
求めるような、書き込みも疑問だな?

何故OOなのか聞きたいね。
[2008/07/29 01:40:06]

お名前 Name: 瓢箪大好き     
今日は。

ボディの大きさ抜きにして、一般的にどちらも新品と仮定して
45よりも28の方が低音があるように作られていると思いませんか?
[2008/07/28 23:41:09]

お名前 Name: ????   
今日は。

00-45より00-21の方が低音が出るかとの質問でしょうか?
聞く側の個人差、ギターの個体差を除けば、低音量はギターの大きさにある程度比例する
と思いますよ。
00サイズで低音量が不満なら00よりボディー容量の大きいギターを探された方がよろしい
ような気がします。
[2008/07/28 08:18:29]

お名前 Name: 瓢箪大好き   
使ってる方いますか?
自分のはショップカスタムの70年代レプリカで2年弾いてますが
かなり鳴りますね、これ。
ただ低音があまり・・・

00ー21はもっと低音あるんでしょうか?
[2008/07/27 00:25:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る