記事タイトル:音が暴れてる感じです・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: maeno   
B&Mさんへ
はい。倍音がフォスファーだと倍音が出すぎてまとまりが無かった気がします。
ただ感じ方はひとそれぞれみたいなので色々してみるしかないかも。です。
私の感覚ですがマーチンのよりダダリオの方が落ち着いていてまとまりやすかった
気がします。あとダキストのブロンズもよかったです。アーニーボールのブロンズも
試したのですがこれがブロンズ?ってくらい倍音豊かでした(笑)ご参考にして下さい。
ただすぐ張替えたので劣化してきてからどうなるかは未検証です。
[2007/06/14 20:46:53]

お名前 Name: B&M   
maeno 様

「ずっと付き合っていけそうです」で書いておられますが、
フォスファーから、ブロンズに換えたら、暴れる感じがなくなったのですか?
音の分離が良過ぎたのが、ブロンズにすることにより、押さえられたのでしょうか?
私も試してみます。
[2007/06/14 08:34:45]

お名前 Name: B&G   
maeno 様

「ずっと付き合っていけそうです」で書いておられますが、
フォスファーから、ブロンズに換えたら、暴れる感じがなくなったのですか?
音の分離が良過ぎたのが、ブロンズにすることにより、押さえられたのでしょうか?
私も試してみます。
[2007/06/14 08:34:20]

お名前 Name: 古都   
U〜N.......様
私のことでしょうか?

だとしたら、どなただと言うのでしょうか?   
[2007/06/11 21:46:00]

お名前 Name: U〜N.......   
やはりこの方はあの方に間違い無さそうですね。
[2007/06/11 21:41:04]

お名前 Name: 古都   
GT3RS様

確かにトップ アディロンは難しいですね
よく言えばボリュームがありますが
決してバランスが良いとはいえませんね。
この傾向は、プレーヤーとしてアディロンを好む傾向と
敬遠する傾向に見られます
ただ、素人目には明らかにアディロンの方が反応が良いので
そのボリュームに圧倒され「今までと違う音だ!」で飛びつく傾向があるようです。
しかし、それで何を表現すればベストなのか?までは考えていないようです。
ボリュームがあると言うことはばらつきも拡大されると言うことではないのでしょうか?
先ず、自分のプレーを考えれば自ずと選択肢は決まります。

悪気は無いのですがアディロンとか、ジャカランダとか
いってる人は本当に自分のプレーに適した音として選択しているのかは
永遠の謎です。
まぁ 買える人、欲しい人がかえばいいのですが
ベストとは思っていません。
[2007/06/11 21:09:35]

お名前 Name: maeno   
粗悪というほど暴れてない(ハズ)です(^^;
[2007/06/11 00:24:53]

お名前 Name: maeno   
こんにちわ^^
お返事ありがとうございます。
はい。今まで(今も)J-45使ってたので余計にそう感じたのかもしれません。
私の主観ですが、このギターはストロークでの弾き語りよりも
バンドのオケに溶け込ませた方が似合いそうだと思いました。
弾きこんでも気になるようならリペアショップに相談してみようかなと思ってます。
[2007/06/11 00:10:02]

お名前 Name: 夜勤者   
特別バージョンでも粗悪なモノが出来てるのかな?

だから煽りじゃなくてね。
[2007/06/10 23:17:22]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、
ストロークした時に、音が暴れる感じは、マーティンのギターには、よく感じます。
アルペジオで弾いたときは、よくわからないのですが、ストロークすると暴れる感じがします。
たぶん、各弦の音の出方、バランスがよくないのだと理解しています。
試弾時に、確認しています。 弾き込むことで、ある程度改善されることもあるようです。
D−18GEも2本持っていますが、1本は、バランスいいのですが、もう一本は、
ストローク時に、少し暴れる感じがします。
D−28GE、D−18オーセンテイックも暴れる感じがしました。
ストローク時に各弦の音のバランスのよいマーティンは、結構少ないと思っています。
J-45,J50等のヴィンテージギブソンだいたいどれもストローク時音のまとまりがよいと思います。 
暴れる感じを演奏技術や録音技術でカバーされている方も多いのかも知れません。
[2007/06/10 22:47:13]

お名前 Name: maeno   
ありがとうございます。
ずっと弾いていけるように努力します。
ちゃんとこのギターの本来の音だせる様に^^
教えていただいた様に一度パソコンで録ってみます。
[2007/06/09 23:08:53]

お名前 Name: 古都   
初マーチンがmaeno様にとって
良い音であり、よきパートナーであり続けることを願います。

カセット録なら、少し距離をおいて録音だとましになると思いますが
全体的に高音等がぼやけます。
[2007/06/09 22:57:44]

お名前 Name: maeno   
そうですよね。きっちりマイクで録らずに文句言っても仕方ないですよね。
でもずいぶん落ち着いてきた気がします^^音。
解らないなりに言いますけどいい音です(笑)
弦張りたてだったせいもあるかも・・・です。
[2007/06/09 22:44:45]

お名前 Name: 古都   
CDの場合の音は、音源を加工してあるのは当たり前なのですが
アーティスト自身が弾いていない場合も、多々あるものです。
録音のことですが
maeno様がPCを所有前提なら
録音のフリーソフト(無償)サウンド・エンジン等
優れたものもありますのでマイクだけ購入し
(最近はコンデンサ・ステレオでも1万弱であります)
少しゲインも調節し録音されてはどうでしょうか?
カセットもピンキリありますが
入力自動調節ではストロークの本来の音は録音できないと 思います。

老婆心でしたがHD-28Vは、もっと良いギターです。
[2007/06/09 22:33:49]

お名前 Name: maeno   
はい、私は多分そんなによく解ってないです。
ただ気持ち良い音かどうかでしか解らないです。
そうですね。楽器屋さんの店長さんとかが弾くとやたらにいい音に聞こえたりします。
弾き方でしょうか。。。なら弾いてるうちになんとかなるかも。。ですね。
録音もただ単にカセット録りしただけです。
なんとなく録音してみたかっただけなので・・・
[2007/06/09 22:20:01]

お名前 Name: 古都   
い方は、良くないと思いますが

>音が暴れる感じがします。。。よく言うと派手な感じで悪く言うとうるさい感じです・
>HD−28Vはこういうギター

そういうギターではありません
以前のストロークの話でありましたが28-Vはローズの太い音でありながら比較的
ストロークもまとまりがある音です ドライブしやすいのです
ですので、多分貴方の弾き方のせいか
或いは、録音技術のせいでしょう。
ストロークの上手いと思われている人に弾いて貰ってはどうでしょうか?
自分の所有するギターが、他人が弾いた方がいい音がすることはショックですが
良い経験にもなると思います。

フィンガーと言いますがフラットピックでのアルペジオと
爪、或いは肉弾き、果てはサムピック・フィンガーピックとあり
音も様々なのですが
>CDで聞くような音がでて
と答えていること自体も、音が分かっているのか疑問がでます。
[2007/06/09 21:14:27]

お名前 Name: maeno   
はじめまして。
よく掲示板見て勉強してます。
今日はみなさんにお聞きした事があって書き込ませていただきます。
最近HD-28Vを購入しました^^初マーティンです。
家で弾いてみてちょっと録音してみたのですがストロークすると
音が暴れる感じがします。。。よく言うと派手な感じで悪く言うとうるさい感じです・・・HD−28Vはこういうギターなんでしょうか?
フィンガーでアルペジオしてみたらCDで聞くような音がでてさすがマーチンの
ギターは違うなぁ。と思いました^^
それとシリアルが570000番台なのですが95年製って事でしょうか?
HD-28VRは96年からしかのってないのですが・・・
みなさんのご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。
[2007/06/09 20:34:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る