記事タイトル:D-28のエボニー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: kid   
私見です。
本黒檀と、縞黒檀との音の違いは、私には分かりません。
それだけで音は創られていないし・・・

しかし、見た目は気にする方です。
Martinに憧れた当時のスペックが頭に残っているし。
憧れた当時から縞黒檀だったら、観念は変わっているかもしれませんが。

今は、どっちでもいいです。ただ、減り易いのは縞黒檀だし、導管も粗いし、
ちょっとは着色していても、分かるようにはなったつもり。
[2006/02/13 20:45:59]

お名前 Name: プロM   
まず、真っ黒のエボニ〜だと信じて疑わない自分のギターの指板をアルコールでゴシゴシ
こすってごらん。色落ちしない?茶色から紫檀に変わっていかない? 大丈夫だったら
一級品の黒檀だよ。今はどのメーカーも縞黒を染めて真っ黒にして売ってるからね。
知ってましたか? その上で音の差を語りましょうよ!
重量/密度が変われば音は変わるだろうが真っ黒エボニーと良質の縞黒エボニーの音の差
・・・そんなの気にして買う奴いるの? 気にしない、きにしない!




 
[2006/02/13 19:23:47]

お名前 Name: KIYAMA   
確か21って28のボディーに18のデザインそして18のネック仕様だったと記憶していますが
同じ仕様のボディーで指板が、ローズとエボニーでこれだけ違いがあるのかと
感じた記憶が有ります
エボニーの柄で音に影響が出るとは考えていませんが
ネックや、ペグ、ヘッド形状は音の伝達的にも影響がでます
弦の振動は、サドルのみに伝わっているわけではないですからね。
もし、指板も同じ材でも、それらが変われば 音も変わるはずです
もちろん 良い悪いは別です。
[2006/02/10 23:42:22]

お名前 Name: 伊藤   
まったく さま
ここは徹底研究するところなので
なぜ音色が変わらないと言えるのか、分かりやすく
説明してください。
[2006/02/10 21:36:18]

お名前 Name: hemmy   
緻密な黒いエボニーが入手しにくくなってるんじゃないでしょうか。
密度が低ければ、音は気持ち柔らかくなるかもしれませんね。
表板やブレースの設計ほどの影響はないでしょう。
[2006/02/10 12:20:13]

お名前 Name: まったく   
マーチン買う人って色々考えるね。不思議さー。
エボニーの色で音色は変わらないよ。
以上で終了。
[2006/02/10 11:53:00]

お名前 Name: マーチン   
マーチンのD-28を買おうと思っているんですが、店で見てみるとブリッジと指板のエボニーが真っ黒じゃなく縞々になってます。これって以前の真っ黒のエボニーと比べると音はどうなんでしょうか?
[2006/02/10 11:04:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る