記事タイトル:エンドピンは、刺して弾くか刺さないか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ちあき   
エンドピン挿したまま直落下させても、ブロック自体はヒビ程度でさほど見事には割れ
ません。私の場合、落としたのは約150cmの高さからでしたが、割れるのは表板と側板
です。
表板はブロックの幅でブリッジに到達する部分まで割れました。
側板はブロックごとめり込む形で表板・裏板との接着部が剥がれ、衝撃で木目に沿って
割れました。エンドピンはペンチでも抜けないほど固く挿さります。
ギターはMARTINではなく、国産のRiderというブランドの77年製D-35タイプで、製作者
ご本人に診て頂きましたが、相談した結果、修理せずにHEADWAYブランドで一本新しく
作って頂きました。
表題の件、音には関係ないと思います。
[2004/10/25 11:26:13]

お名前 Name: 匿名希望   
↓前にも書き込みましたが エンドピンが奥まで入らない状態で衝撃を与えると
 テーパー状のピンが穴を広げる方向に働きますから エンドブロックは割れる
 可能性が有ります。
 逆にピッタリ収まっていれば 力は分散されますから少々の衝撃は大丈夫だと
 思いますが...
[2004/10/24 11:52:49]

お名前 Name: よしだ   
私は所有物の1本のエンドブロックに割れが出ていましたので、全部外してあります。
ストラップを使う時だけ挿すことにしています。
エンドピン挿したまま直落下させると、見事に割れるそうな・・・。(そんな実験したくはありませんが・・・。)
[2004/10/24 08:12:58]

お名前 Name: エンドピン地位向上委員会    URL
私は座って弾くのでエンドピンは必要ありません。
 …っうか邪魔なのではずしています。
音色は変わらないと思いますよ。
[2004/10/24 00:31:15]

お名前 Name: 匿名希望   
聞いてわかる程の違いは無いですね。
[2004/10/23 23:55:22]

お名前 Name: ただっち   
刺す⇒挿す
[2004/10/23 23:18:14]

お名前 Name: ただっち   
エンドピンは、刺して弾いたほうがいい音がでるのですか。刺さないほうがいい音がでるのですか。それとも音には関係ないのですか。誰か知ってます?
[2004/10/23 23:14:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る