記事タイトル:強制振動でデットポイント消える? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: らってぃお   
しばらく出張でHPを見ていませんでしたが、いろいろな方からのご意見ありがとうございます。私としてはギターは所詮道具と思っています。週1回日曜日は必ず人前で弾かなくてはならないので、社会人のわりにはギターは弾いている方だと思いますが、所有本数が増えるとそのときやっている曲に合わないギターなどは、どうしても弾き込むことができません。だから強制振動は良いアイデアだと思っています。
初めて強制振動を試した愛器D35があまりに激変したので、
他のギターも同じく試してみたんです。
そのうち音を育てることばかりに一生懸命になっている自分に気がつきました。
そのとき自分のギターに対する接し方に違和感を覚えました。
やっぱりギターは弾いてなんぼだなって。
強制振動させるたびに、最近は本数たくさんあってもしょうがないなぁ〜
って感じています。
ドッカーン系と繊細系2本で弾きこんでいれば十分だなと・・・
でもいざとなると買うより処分するほうが難しかったりします(笑)
[2003/03/31 22:27:16]

お名前 Name: Sleepy   
>「弾き手にとっていい音」が出るように弦を変えてみたり、弾き方を工夫した長年の結>果の段階をあえて育てるという表現にたとえております。

分かりました。
自分自身アレコレと試行錯誤を重ねていますが、最近「育てる」という表現に疑問を
持つようになったので、敢えて「表現方法」にこだわってみました。
[2003/03/31 18:23:50]

お名前 Name: NORMAN   
Sleepy様

最初の書き込みにも書いてありますように、当然人によって弾き方が違います。
ですから、個体差はあっても、弾き手によって結果は変るということだけが言いたかったので
すが、もちろん自分で弾く時に「音作りのために」意識して弾くことなんかありません。
「弾き手にとっていい音」が出るように弦を変えてみたり、弾き方を工夫した長年の結果の
段階をあえて育てるという表現にたとえております。

無論、ビンテージギターのように、年月と使用状況(育て方)が作り上げた音を、購入者が
気に入ればそれを維持するだけで、育てるは必要はないです。
[2003/03/31 17:59:44]

お名前 Name: アコキング。   
>NORMAN様、SLEEPY様

NORMAN様の意見の中にある「育てる」という表現に、ギターに対する捉え方の違いが現
れていると思います。

ギターを「ただの道具」と捉えれば、さんざん弾いた結果として音が良くなるのであって、音
を良くするために弾くというのは本末転倒、ということになりますが、ギターを自分の「子供」
のような存在と捉えれば、「育てる」ことにも意義があることになります。サイトで良くみか
ける「嫁に行ったギター達」という表現は、まさに後者の視点に立ったものと言えるでしょう。

私の友人に腕の良いドラマーがいるのですが、彼は「楽器は何でも良い。どんなに音が良かろ
うが高価だろうが、弾きこなす腕が無ければ所有する意味がない」と言い切ります。つまり彼
にとって楽器はあくまでも「自分がやりたい音楽を表現するための道具・手段」に過ぎない訳
です。この点から考えると「育てることにも意義がある」のは、バイオリン・ギターなどの木
製弦楽器だけが持つ特性かもしれません。

私は「育てることにも意義がある」という考え方ですので、強制振動機もそのための手段の一
つと思っています。SLEEPY様の言うとおり、「いざ弾く時には少しでも良い音で弾きた
い」と思いますので…。
[2003/03/31 01:38:59]

お名前 Name: Sleepy    URL
>NORMNさん

>自分のギターは自分で育てるのが一番です。
>本当は若い時間がある時に、素性の良いギターを持って弾き込んで音作りするのが良いのです

というのが、そもそも違うかなという意見です。
音の変化(成長)はあくまでも結果であって、その為に「弾くんじゃない」と思ってます。
いざ弾く時には少しでも良い音で弾きたいとは思いますが...。
[2003/03/31 00:02:28]

お名前 Name: NORMAN   
Sleepyさんのおっしゃるとおり、自分のギターは自分で育てるのが一番です。
人によって弦の好みがあるように、それぞれ音の好みがり、弾く時も一番好みの音が出るよう
にピックの材質、タッチをそれぞれ工夫しながらやるのが、自分の一番好みの音にギターが育つ
と思います。
本当は若い時間がある時に、素性の良いギターを持って弾き込んで音作りするのが良いのです
が、少々ギター購入財力がついた時に、時間がないのが日本のサラリーマンの運命です。
まったく皮肉なもんです。でも少しでも自分のギターを良い状態にしておきたいための
補助装置ですね。
[2003/03/30 20:54:35]

お名前 Name: Sleepy    URL
自分で「強制振動機」を使用しているので矛盾しますが、最近ふと感じたことを...。
強制振動機の使用に関わらず、「音を良くする」とか「ギターを育てる」って考えるというのは、本末転倒なのかなと思ってます。
そんな目的の為にギターを購入し、弾いているんじゃないから。
確かに、自分のギターが早くイイ音になったらいいなと思うのは当然だけど、やっぱり弾いている内に、音が良くなったというのがイイかな。
[2003/03/30 10:36:02]

お名前 Name: NORMAN   
まず、今回スレの寿命への影響ですが、基本的に物体に振動を与えれば、疲労は必ず蓄積
されます。しかし楽器である以上振動させないわけには音出ませんから、鳴らしこみの範囲
で、振動させてやることはそれなりに必要かと思います。
音の伝達=振動ですから、振動が大きくなれば、それこそ破壊につながります。
(まあそこまでやる人いないと思いますが・・・)

話しは変りまして、使用後の私的感想を申しますと。
当初聞かせる音楽は、ギター(もちろんアコギ)の楽曲でありましたが、最近はピアノ曲を
中心に聞かせてます。それもジャズでウッドベース+ドラムのトリオです。
その後本当になんとなくですが、コロコロとピアノ系の音になったようなならないような
気がします。(多分気持ちの問題が大きい)

へいちゃんさんの言われる通り、音の戻りは必ずあります。実際に弾かない時間があると音
に戻りがあるのと同じぐらいです。ですから、実弾き込みが出来ない場合の擬似弾き込み器
と考えれば良いと思いますが。
[2003/03/26 12:36:44]

お名前 Name: へいちゃん   
私は、ギターに音を聞かせると鳴りがよくなると言うことに対して以下のような認識を持っています。
(あくまで私的感想ですので、認識を強制するものではありません。)

・30分や1時間聞かせたぐらいでは、直後は鳴りがよくなる(なった気がする?)が
 時間がたつと元に戻ってしまう。
・1時間聞かせたとき、30分しか聞かせなかったときより2倍効果があると言うわけではない。
上記2点は実体験に基づく感想です。
ただし、2時間、3時間あるいはそれ以上の長時間聞かせると効果が長く持続するか
どうかはわかりません。(やったことないから・・・)
・効果が切れる前に再度音を聞かせてやると効果が高まるかも?
(希望的感想です。根拠はありません。物理的云々ツッコミなしに願います。)

マンション暮らしですので、平日夜はなかなかできないし、休みの日も、
複数のギターをとっかえひっかえすると、1本あたりにそんな時間取れないし・・・

私の場合、ギターを首吊りネックにつるし、高さをサウンドホールに合わせて
ラジカセを置き、スピーカーをサウンドホール前ぎりぎりにセッティングします。
こうして鳴らすと、そんなに大きな音じゃなくても裏板ビンビン響きます。
(当然表板もガンガン響きます。)
アコキング。さんのように直接表板に振動を加える方法ではありません。
D−28命さんの方法とおなじです。というか、以前邸宅にお邪魔したとき見せていただいた
のをパクっちゃいました。
ちなみに、聞かせるCDは石川鷹彦さんや押尾コータローさんや岸部真明さん等のCD
が多いですが、たまにギターに関係ないクラシック聞かせたりもします。
(クラッシックのほうが楽器の周波数帯域広いからいいかも?)

それと、ギターが出せない音をギターに聞かせて寿命が縮まるなら他の楽器と
セッションなんてできません。
だから気にすることないんじゃないかと思います。

おなか(ギターのではなく自分の)に関しては、私もひとごとではありません。

金属は振動を繰り返すほど金属疲労を起こしますが木材も疲労するのかな?
[2003/03/26 10:52:25]

お名前 Name: K.I.T.T   
僕もスピーカーの前にギターを置いて、可能な限りギターに振動を与えています。
音源としては、アコースティックギターデュオとか、テレビドラマとかゲームとか・・色々です。
1月ぐらい続けた辺りから、心なしか弾いた時に太ももに伝わってくる振動が増したような
気がしました。弦が傷んで取ってしまってもスピーカーの前に置きつづけています。

寿命を縮める・・というのは、厳密に言えばそうなのかもしれませんが、ギターが弾き込まれて
音が成熟するのに・・・約40年前後かかると言う話を聞いたことがありますが、それを考えると
少々スピーカーで振動させたぐらいでは、問題ないと僕は思うのですが・・・・
40年程度で音が枯れて来て、その後ギターはダメになるかといえば、決してそうではないらしい
ですし。
僕の場合、殆どが新品で購入していますので、僕が生きているうちに音をどれだけ成長させられるか・・
と、そっちの方が楽しみで、弾いたりあるいはスピーカーで振動与えたりとしています。
[2003/03/26 09:05:22]

お名前 Name: D-28命    URL
みなさんこんばんはm(__)m
私もサウンドホールにスピーカー近づけてギターに振動を与えている物好きの1人ですが、
音的にはよく鳴ったように思います、専門家でもありませんから詳しい理屈はわかりませんが
1日2〜3時間FM音源を聴かせてあげてるって感じです(^^ゞ
もっとも、せっかく振動がよく伝わるように仕向けても、弾くとき裏板にお腹があたって
振動をスポイルしてしまうので、まず痩せなければならないかも・・・です(^_-)
[2003/03/25 23:08:14]

お名前 Name: NORMAN   
まあ職業音楽人と趣味で楽しむ世界は違いますから、私のようなギターオジサン復活人には
音楽的に鳴らしこむまで時間がないかな。
平日は夜遅くまで仕事で近所迷惑で弾けないし、土日でちょうど鳴り出した頃におしまい
じゃせっかくのギターに申し訳ございません。

それに振動機で鳴らしこむ音楽は、まさにプロのギタリスト(たとえばトニーライズ)にやっ
てもらってますから、どっかの勘違いアマチュアが弾くより、ずっとマシです。
[2003/03/25 22:51:31]

お名前 Name: 4649   
ドラムには詳しいのでシンバルを例えに話します。
使用頻度の高いアマチュアリハスタの物はほとんど腐っています。
プロの物は全てにおいて音楽的に鳴っています。
金属でも顕著な差が出るのですからアコギではなおさらです。
良いギターでも下手な人が弾いていると鳴らなくなる。
上手い人が弾きこんだ楽器は新品以上に音楽的に鳴ってくる。
楽器なんてたかが道具です。
能書き語る前に練習しましょう。
[2003/03/25 20:37:47]

お名前 Name: NORMAN   
強制振動機については、過去スレでもあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/848089609834464.html

私は以前のバージョンの強制振動機使用者です。さすがに、デットポイント解消までは
いきませんが、音のヌケなんかは良くなりますね。
持続性については、ギター自体を眠らさないようにしてますので、今のところわかりません。
[2003/03/25 16:33:16]

お名前 Name: アコキング。   
オークションで「ギターの鳴りを良くする装置」というのがたまに出品されています。ホンマ
カイナ、と興味を持ち入札しようと思ったのですが、押入にしまったままのケンウッドのCD
MDラジカセを思い出しました。大きい弁当箱くらい大きさで、操作部が全面に、左右のスピ
ーカーが背面にあり、スピーカーを180度回転させ1枚の板のような形状にして使います。

買ったばかりのOOO−45JPがあんまり鳴らない(ていうか新品ギターにありがちな、音
色は良いのだが音質が湿っている、こもっている、前に出てこない感じ)ので、こいつをブリ
ッジ下に折り畳んだ状態のままそっと乗せて、ブラスバンドなどエネルギーはあるがギターは
全く入っていないジャンルの音楽CDを、寝ている間はずっとかけ続けるということを1週間
続けてみたら、見事に音抜けが良くなりました。

私は「今」鳴りが良ければ可なので、以後明日のことは気にせずに毎日聴かせています。スピ
ーカーがネットを隔てて直接トップに接触しているので、トップを手で触ると細かく振動して
いるのがわかるので何となく気持ちいいです。
[2003/03/25 01:16:43]

お名前 Name: らってぃお   
私D35(1997)のオーナーです。
こちらのHPでスピーカーの近くにギターをおいておくと
音が良くなる云々という書き込みを見て、愛器D35で試してみました。
4弦3fのF音が他の音に比べて極端に音が詰まってサスティーンが無かったので、
ダメもとでやってみました。
但し聞かせる音は自昨で、MIDI音源(チェロの音)を使って
13音階をそれぞれ5分ずつ流している音を作りCDに焼きました。それを一日8時間くらい仕事で自宅を留守にする間に流しっぱなしにしていました。
ギターの置き方はスピーカーを寝かせてその上にギターを置くというスタイルです。
2週間ほどそのようなことをしたら以前のデットポイントが全くなくなりまして
全ての音についてヌケが格段に良くなりました。
本当に効果があることを実感しましたが、ギターではぜったいに出せない振動をかけ続けるのは良いことなのか?寿命を縮めることなのか?みなさんのご意見を伺いたくスレを立てさせていただきました。
[2003/03/24 23:27:22]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る