記事タイトル:OM−45 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: GE   
OM45GE(2005)を入手しました。
以前、D45GEをお店で弾いたことがありますが、音量のすごさにびっくりしました。
それに比べると、音量は、Dより出ません。ただ、音のバランスがいいと思いました。
Dは、ちょっと、荒々しい感じで、低音がうるさすぎる感じがしました。
OMは、低音が必要以上に出すぎず、調整がしやすと思います。
私みたいなフィンガー弾きの方は、OMが最も適したマーチンだと思います。
私のは、まだ、今年製造品にもかかわらず、いい音してます。さすが、GEです。
ハカもまだ、黒目いっぱいなのが残ってました。
ちょっと気づいたのですが、ピックガードが変わってました。(今のマーキスみたいなやつです。)
前の丸っこいタイプより、何十倍もかっこいいです。
以上です。
[2005/05/28 22:30:26]

お名前 Name: Zin   
>気を悪くしたらごめんなさい。もうやめます。
>音がよくって弾きやすけりゃーもちろん買いです!

気を悪くするなんてとんでもない。
自分はなかなか新しいギターに接することができにくい
環境にいるもので、このような情報は大変ありがたいです。

マーキス = 材が違うだけで作りはGEと同じ。
とただ単純に思いこんでしまう私に
よーく確かめてから。と現実を再確認させてくださった
価値は大きいと思います。

メーカーの宣伝に踊らされることってありますものね。
[2005/05/03 01:23:29]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
Zinさん
いえいえ、私はD28マーキスしか弾いていません。
その他のマーキスはわかりませんし、否定はしてません。
OMならインドローズでもいい物になっている可能性は高いと思います。
さすがに45マーキスはウェバリーぺグでネックもグロス塗装みたいですし。
しかし、最近のマーチンの高額インドローズモデルでとてもリーズナブルとはいえないものを
いくつか見てしまったものですから、私は気をつける必要があると思っています。
気を悪くしたらごめんなさい。K澤さんにも営業妨害で怒られちゃいますね。もうやめます。
音がよくって弾きやすけりゃーもちろん買いです!
[2005/05/02 23:35:56]

お名前 Name: Zin   
ゴールデンエロ さん。
   
>D28マーキスはD28GEと較べると音も造りもかなり差がありました。
 私は失望してコリングスを買いました。

そうなんですか。自分はOM−45はマーキスに期待しておりましたので
正直残念です。

機会がありましたら試奏してみたいものです。
[2005/05/02 20:06:39]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
スペックを見る限りはバックブレーシングがシトカになっている位しか違いはないんですが、
実物を較べないとなんともいえないですね。
D28マーキスはD28GEと較べると音も造りもかなり差がありました。
私は失望してコリングスを買いました。
[2005/05/02 02:01:07]

お名前 Name: アコキング。   
D−45が量産品で約8000ドル(定価105万)の頃、OM−45はカスタムオー
ダーで定価130万でしたから、おそらく9000ドルはしなかっただろうと推測され
ます。そしてOM−45GEは18000ドルで定価250万でした。

いくらGEと同じ工程で製造するとはいえ、ローズウッドモデルで約13000ドルは
いささか足元を見てるような気もするのですが、どんなもんでしょう?
[2005/05/02 01:58:14]

お名前 Name: PS3   
OM−45はマーキスで出ました。
D−45のマーキスもじきに出ると思いますか。
スタイル45の東インディアンローズウッドでは最高価格かしら。
同じ仕上げの旧OM−45GEとの差がハカランダ代なんですかね。
[2005/05/02 01:16:59]

お名前 Name: ナカダイ   
甘い生活…名前だけしか知りませんが
確かにマーチンに囲まれた生活は「甘い生活」以外の何ものでもないですね(笑
私も甘い生活を送りたいなぁ…D-28が一人寂しがってます(笑
[2005/04/29 00:57:49]

お名前 Name: たかぎ   
ナカダイさん、野口五郎の甘い生活って曲ご存知ですか?
以前カラオケで歌ったら、うけました! \(^o^;)/

ええなぁ〜、、、若くって。まだ白髪もないし髪も歯ぐきも薄くないんだろーなぁ。。。

そやけど45への想いは同じじゃん?♪  そのうちいつか!?・・ 
 って・・・
うちのエッチデー28もええんだよなー、音がええしへリンボーンがこりゃまたしぶい!
[2005/04/29 00:34:14]

お名前 Name: ナカダイ   
皆様、たくさんのレスありがとうございます^^
実をいうと私は社会人なりたての若僧です。
ですので2本欲しい気持ちもありますが
とりあえず次の一本で満足したいと思っております。
最近はギターもあまり弾いていませんが
学生時代は心の底から憧れた45
もう一度自分自身への動機付けにも
いい機会だと思っています。
いい音に出会えるといいなぁ・・・
[2005/04/29 00:15:45]

お名前 Name: アコキング。   
その代わり、その他のあらゆる煩悩に耐えなければなりません。昼飯は毎日(ホントに
1ヶ月間土日も毎日ですよ!)立ち食いのかけそば一杯とか。幸い私は食事に関しては、
好きな物なら「1ヶ月同じメニュー」でも飽きないので助かります。

ただ購入資金の原資は、結構長く勤めた大手企業を退職したのでそれなりの退職金が入
ったから、というのが真相です。
[2005/04/28 21:40:01]

お名前 Name: KIYAMA   
アコキング。様は    
D−45とOOO−45を所有、他にも所有してんもんなぁ!

くっくそう!
みんなぁ! うらやましいぞ!(泣)

うらやましいから、飯くってくる。
[2005/04/28 19:09:11]

お名前 Name: KIYAMA   
>両方買いそうな気配プンプンです(笑)

 な、何と!
18、28のスタンダードクラスならまだしも
45クラス、2台!
くそう! う、うらやましいぞ!

飽きたら、ちょうだい 。(笑)
[2005/04/28 19:04:34]

お名前 Name: たかぎ   
横レスすんません。
あたしも45系持ってません。またまた感じちゃってきたぁ〜、ってかんじぃー。
ええなぁ〜キラキラピカピカきらびやかぁ〜!

おもわず想像しちゃいます、D−45、OM−45、000−45に囲まれた
あま〜い生活。。。
んっ?0000−45はまだでないのかにゃぁ??きょーみしんし〜ん!

そして・・その次は?・・・
うれしい悩みはとどまることを知りません・・・\(^o^;)/
[2005/04/28 06:26:13]

お名前 Name: ナカダイ   
両方買いそうな気配プンプンです(笑)
なんとか自制しないといけませんね^^
[2005/04/27 21:32:45]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
ナカダイさん
いずれ両方買うことになりそうですね(笑)買いますよ絶対!
アコキング。さん
そうですね、手の大きさやどういう曲をどういう弾き方するのかによって
44.5ミリの評価は変わりますね。OM好きなもんで、つい言っちゃいました、お許しを。
インドローズの性質にもOMの構造はとても合っていると思うんですよね。
やっぱ両方買うしかないでしょう!ナカダイさん。
[2005/04/27 13:30:56]

お名前 Name: アコキング。   
スタイル45にハマると、資金繰りが自転車操業になる事をお忘れなく(経験者談)。

マック安田氏は91本しか製造されていないプリウォーD−45を12本も所有なさって
ているとのこと。確かプリウォーOM−45も所有していたような。全部でハウマッチ?
失礼しました。
[2005/04/27 01:08:58]

お名前 Name: 500/1   
>実際に@@@みれば分かることなのですけれど 

もんもんとした高校性の時を思い出しました (/_;)
体験&経験を積むしか・・・・失礼〜〜m(__)m

Dタイプへの思い入れがあると思われるので、
ネット上のバーチャルな音質談義よりもここはいっそ、ルックスでDもありです。
[2005/04/27 00:33:32]

お名前 Name: ナカダイ   
色々と親身に教えてくださいまして、本当にありがとうございます。
D-45かOM-45か もう少し考えてみますね^^
的確かつ迅速なアドバイス、本当に感謝感激です
[2005/04/27 00:31:19]

お名前 Name: C氏   
D,OM,000,00に限らずStyle45の音の共通項は煌びやかさです。
[2005/04/27 00:27:08]

お名前 Name: ナカダイ   
申し訳ありません
OM−45もD−45と同じように
倍音のある、煌びやかな(よくDー45を表現する時に用いられる)音
がするのですか?
ということをお聞きしたかったのです。
抽象的ですみません。実際に弾いてみれば分かることなのですけれど^^;
[2005/04/27 00:12:14]

お名前 Name: C氏   
D-45と何を比較したいのか今イチ理解出来ません。

'77 SOM-45
'78  OM-45
'98  OM-45DX GE
'00  OM-45GE
'05  OM-45 Marquis1933

それとも戦前物?或いはカスタム物でしょうか?
[2005/04/27 00:04:08]

お名前 Name: ナカダイ   
確かにその通りですね^^私もそう思います。
もう一度確認させてください(すいません^^;)

OM-45とD-45とでは音質はまったく異なるものなのですよね?
[2005/04/26 23:39:36]

お名前 Name: アコキング。   
KIYAMA様の言うとおり「実際に弾いてみる」のが一番です。

私はクラギを習っていたことがあり、クラギのナット幅は50ミリもありますが「弾き
にくい」と思ったことはありません。にもかかわらずOMが「弾きにくい」と感じられ
るのは単にナット幅の問題でなくネック形状および奏法による違いだと思います。

とにかく「実際に弾いて」みましょう。「百聞は一奏にしかず」です。
[2005/04/26 23:36:42]

お名前 Name: ナカダイ   
すみません。アホでした
約43ミリで現行のものです。しかし本当にわずかに違うだけなのですね。
こんなに親身に相談に乗っていただいて、本当に感謝しております。
それにしてもお詳しい^^
[2005/04/26 23:29:20]

お名前 Name: アコキング。   
>今計ってみましたが、手持ちのD-28だとナット幅44.3ミリくらいでしょうか…

44.3ミリだとしたらそのD−28は現行スタンダード品とはスペックが違いますね。
そのギターで「弾きにくい」と感じないのであれば、OMもいけると思います。

ちなみに
1−11/16インチ … D、OOO … 42.86ミリ
1−3/4(=12/16)インチ … OM …44.45ミリ

わずか1/16インチの差ですが、人間の手というものは実に繊細です。
[2005/04/26 23:25:18]

お名前 Name: アコキング。   
ちなみにOM−45は再生産が開始された77年のみナット幅は1-11/16インチとOOO
と同じで(型番はSOM−45)、78年以降は現行の1-3/4インチになります。OOO
−45とOM−45の選択で凄く悩みスペックを調べたので明確に覚えています。
[2005/04/26 23:17:36]

お名前 Name: ナカダイ   
今計ってみましたが、手持ちのD-28だと
ナット幅44.3ミリくらいでしょうか…
すると思っていたよりも太いわけではないのですね。
皆さんのおっしゃられるようにシェイプが特殊ということでしょうか
[2005/04/26 23:14:35]

お名前 Name: ナカダイ   
素早いレス、痛み入ります。
私も調べてみましたが、70年代の生産終了後は
GEなどの特別なモデルが存在するだけかと思っておりました。
新しいモノもあるのですね^^
ネックは違いますか…弾きやすさは確かに重要ですね。
よく考えないといけませんね^^;
やっぱり無難にDにしようかな
[2005/04/26 23:12:08]

お名前 Name: KIYAMA   
>プレイアビリティという点から言えば、ナット幅やネックグリップの違いは重要です。
ここしばらくは、本家でもビンテージ仕様のVネックやサドル幅も様々ですね

サドル幅が大きい=プレイアビリティが悪い とは言えません

むしろフィンガー派にはクラシック位の幅があっても良いと思うときがあります
要はナカダイ様のプレイによると 思います。
[2005/04/26 23:06:24]

お名前 Name: アコキング。   
>ネックはDと同じ仕様では無いんですか??

DやOOOとは明らかに違います。ネックを握ってみれば一目瞭然です。
ぜひ実際に弾かれてみる(45でなくても可)ことをお勧めします。
私の感覚では「DやOOOよりも薄べったくて平たい」です。
[2005/04/26 23:04:55]

お名前 Name: アコキング。   
>OM−45の相場は某楽器店で120万ほどでしたが(汗

これは70年代ビンテージ品の価格ですよ。近年モノの中古なら定価の6割が相場です
から、130×0.6=78程度です。

http://www.blue-g.com/GUITARS/30541/index.html
[2005/04/26 23:00:13]

お名前 Name: ナカダイ   
ネックはDと同じ仕様では無いんですか??
Dよりも太いということなのでしょうか??
[2005/04/26 22:55:17]

お名前 Name: アコキング。   
>000と同じピックガード付けたら3倍は売れるはずです。

私がOM−45でなくOOO−45にしたのは、OMのピックガードが好きになれない
点もそうなのですが、決定的なのは(随所で書いておりますが)ナット幅です。手が小
さいと1−3/4インチはしんどいです。同じ理由でD−18GEやOO−18Vなど
は傑作だと思いますが手が出ません。ナット幅がDと同じでピックガードがOOOと同
じなら、私もOOOではなくOMを選択します。

プレイアビリティという点から言えば、ナット幅やネックグリップの違いは重要です。
[2005/04/26 22:51:53]

お名前 Name: ナカダイ   
皆様こんばんは。ご親切に本当にありがとうございます。
いやいや…ユニークな方たちばかりで楽しいですね^^
アドバイス、ありがとうございます。非常に、非常に、参考にさせて頂きました。
やはりあくまで低音にこだわるならDですか^^
そしてOMの良さもよく分かりました!
ちなみに…OM−45の相場は某楽器店で120万ほどでしたが(汗
大体このくらいで間違いございませんよね??
[2005/04/26 22:51:12]

お名前 Name: アコキング。   
D−45とOOO−45を所有していますが、単に低音の太さだけ比較するとOOOは
Dに敵いません。ただOOOはOMと違いショートスケールなので、OMもそうである
とは言い切れませんが、電気的加工をしない限り箱が大きい(容積が大きい)ほうが低
音が出る事は、オーディオスピーカーでも明らかです。
[2005/04/26 22:38:27]

お名前 Name: 500/1   
>でもやっぱり低音を考えるとドレッドノートですよねぇ…
要はバ・ラ・ン・スだと個人的に思います

>低音部の倍音「ズィ〜ン…」

弾く音楽によって合う合わないはあります
45でブル〜スを弾いても変な感じです
ビンテージなギブソンの低音「ズィ〜ン…」がやはり合います
是非2台でのブルースを聞き比べて下さい

でもレギュラーな45を購入して、その後45GE他、上級?な45を弾き比べる機会が
もしも・あったなら・・仕上げや音質で悔しい思いを・・・・・するかも

>Oの良いところを教えて頂けませんか?
弾いてみましょう、音は言葉では上手く書けません


60諭吉オーバー
[2005/04/26 22:32:17]

お名前 Name: KIYAMA   
いずれにしても45クラスを購入するつもりだったら
交通費、宿泊費を払ってでも実物を弾き比べた方がよいかと・・。

これは私が思っていることですが45買う費用があるなら
OM-18Vと'60代のD-18にするけどなぁ。うらやましい!

45は45で無いと出ない音であることは確かだけど。
あっ でも近年物のD-45なら比較的安いか?
っても60諭吉はするよなぁ。うらやましいぞ!
[2005/04/26 22:02:30]

お名前 Name: ゴールデンエロ   
OMはとてもいいギターですよ。
個人的にはクラプトンにこだわらない人には000よりOMを薦めています。
ボディサイズは000と同じですが、OMはスタンダードのOM21からすべて同一スペックで
ロングスケール、ナット幅44.5ミリ、1/4インチ幅のスキャロップブレーシングです。
鳴らないはずがありません。鳴りとレスポンスに関しては000より上です。
低音はDみたいにボディに溜まらないでバーンと一気に出てきます。
小ぶりで弾きやすくてテンションもオープンチューニングに耐えます。
非常に完成度の高いギターです。000と同じピックガード付けたら3倍は売れるはずです。
[2005/04/26 22:00:23]

お名前 Name: ナカダイ   
こんばんは^^

そうですよねぇ…Dのトラウマ、確かにあります
ではでは! Oの良いところを教えて頂けませんか?
特に音質面で…そして私の背中を押してください(笑)
私がDを忘れてOMに走っていけるように^^
でもやっぱり低音を考えるとドレッドノートですよねぇ…
[2005/04/26 21:22:13]

お名前 Name: 500/1   
クラプトン様のおかげで、小さいギターにも目が行くようになりましたが
昔は何処を見ても、DDDDDDDDDD!!
アコギ(昔風に言えば〜生ギター)と言えば<D>でしたから

O・OO・OOO・は女性の弾くギターだと思ってましたからねぇ、
弾いた事もなく、聞いた事もなくその優れた部分も知らず
ましてやOMなんぞ????で存在も知らなかったし。

Dのトラウマってありますね

Oサイズって、良いですよ(ヒソヒソ)
[2005/04/26 21:05:26]

お名前 Name: ナカダイ   
OMの音を実際に聞いてみたいのですが、機会が無くて^^;
なぜ45かというと、今45の音質に非常に興味がありまして
個人的にスタイルOMが魅力的に感じていたので書き込みました。
45については、ドレッドノートのものしか音は聞いたことがありません。
しかしその時の印象…低音部の倍音「ズィ〜ン…」という音色が
頭から離れないのです。OMは低音が弱いという噂を聞いて
「OM−45は、あの時聞いた豊かな低音は再現できないの?」
と、ふと思ったわけです^^;
大人しくD-45にしておいたほうが話は早いですかね??
[2005/04/26 20:51:01]

お名前 Name: KIYAMA   
45でなくともOMとDは明らかに違うぞ!
>OMは低音が物足りない
ブルーグラス派にはそう思うでしょうね
フィンガー派には逆にDの低音が邪魔に思うときがある
どんな音楽をやってるのか、自分の耳で確認されては?
両方持っている人もいると思いますし。
使い分けてますよ皆さん。
[2005/04/26 20:36:53]

お名前 Name: ナカダイ   
こんにちは。お久しぶりでございます。
もうここへの書き込みは5,6年振りでございます(笑)
この度はOM−45について情報を得たく
皆様のお力をお借りしたいなぁと思いまして^^;
OM-45とD-45とでは音質的にどのような違いがあるのでしょうか?
「OMは低音が物足りない」という意見をどこかで見かけた気がするので…
お持ちの方がいらっしゃればOM-45について教えてくださいませ
[2005/04/26 06:53:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る