記事タイトル:ナット調整について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: pitocheen   
皆様 お答えいただきありがとうございます。
ブリッジピンの材質変更並びに長さの調整でわたしも音の変化を体感いたしました。
実をもうしますと私どももhttp://www.geocities.jp/harmony1310/indexの
実験室を拝見し、試みようと思った次第です。
ただサドル、ナットの調整となると正直躊躇しているところです。
そしてチューニングに影響することを考慮に入れていませんでした。
大変勉強になりました。
それから、当掲示板で以前いろいろ勉強させていただいた、懐かしいお名前も拝見できて
とてもうれしく存じます。
現在素材はミカルタですが、弦溝の角度づけは自力で可能かと思いますが
取り外しは自信がありません。
交換を頭に入れて削ってみようかなと思っている次第です。
皆様 ありがとうございます。
[2006/02/18 14:10:59]

お名前 Name: rabio   
hemmy様はじめまして、ラビオと申します。1年ぶりくらいで、かのページに行って参り
ました。
だいぶ変わっていたのでしばし楽しんでいたのですが、リンクされていたT・エマニュ
エルの動画を見てぶっとびました。世の中にはすごい人がいるんですねー。
自分がジャズ系なのでアール・クルーに似てるなー。と思いましたが、何度もリプレイ
しているうちにこの人のものすごさがひしひしと伝わりました。心技体すべて非常に高
次元にある人とお見受けしました。ジュリアン・レジ以来の驚きでした。
昨日からずっとリプレイ状態です。
あ、ナットと関係なくて申し訳ないです。
[2006/02/18 11:25:58]

お名前 Name: kid   
hemmy様、そのサイト、偶然ですが私も以前拝見致しました。
勉強になりますネ。
そこのlink先のリペアショップも知っていました。
世の中、広いようで、狭く・・・
[2006/02/17 18:14:58]

お名前 Name: hemmy   
個人的には、サドルをいじるほうが大きな影響があると思います。
下記のサイトの「ギター実験室」で、ご相談の調整をふくめ、
自分でやれそうな実験をたくさんやってらっしゃいます。
この方、すごいですよ。
http://www.geocities.jp/harmony1310/index

私はサドルの材質変更(象牙)と、ブリッジピンの材質変更(牛骨)、
およびブリッジピンの長さ変更をやり、満足の行く結果になっています。
小さな変更で、結構変わりますね。サドルが一番明確でした。
[2006/02/17 17:04:30]

お名前 Name: C   
それと、ねらいが音量、音質ならばナットとサドルの材質を変えるだけでかなりの効果があると思いますけど、どうでしょう?
たとえばミカルタから牛骨に変えるだけで大抵は激変しますけど。
[2006/02/17 15:49:39]

お名前 Name: C太   
 そのような調整はしたことはありませんが、ナットは何個か自作しています。
0フレット側の角の1点を狙った訳ではなくヘッド側を深く削りすぎてしまった事がありましたが、
そこでビビリが発生してしまい作り直しとなりました。
また「角の1点」が鋭すぎると、チューニングでピキピキすると思います。
(ナットの弦溝はかなり微妙で私はまだまだ修行中です)
サドルの溝は、そのせいで音がおかしいと思ったら削るか代えるかします。
[2006/02/17 15:26:40]

お名前 Name: pitocheen   
以下のようなナットの調整を試みた方いらっしゃいませんか。

弦とナットが面で接触している(ナットの溝の底面と弦との接触が溝の長さに沿ってすべて接触している あるいは弦が溝の底面にすべてのっかて接触している)ナットを
ナットの0フレット側の角の1点で弦と接触するようにそれぞれの弦溝のペグポスト方
向を傾斜を付けて削る調整。ちょっとややこしいですが・・・・

この調整をやってみたいと思うのですが、実際に試みられた方がいらっしゃいましたら
音の変化をお聞かせ願いたいと思います。
楽器の個体で変化は異なると存じますが、もう少し低音の音量をアップさせたい、各弦
の輪郭をはっきりさせたい、が私の意図するところですが 経験された方のお話を参考
にさせていただければと思っております。

また、サドルが弦の溝がつき、弦の断面の3分の1ほど埋まるような状態でのっかていま
す。
サドルの大まかな交換時期の目安はあるのでしょうか。あわせてお聞かせ願えれば
幸いです。
[2006/02/17 14:26:12]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る