記事タイトル:D−35って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tetsu34   
ビンゴ様

いつも良心的なアドバイスいただき、重ね重ね感謝!!です。

PUはおっしゃるとおりサドル下に埋め込むタイプで、購入時にK澤の店員さんに薦め
られたもので、特に思案もせずに"マーチンだから”で、じゃ、それって感じで、靴下でも
買うように決めちゃってました。

あいにく、PU取り付け前の音は、購入のワクワク気分にひたっててあんまり良く覚え
てないので、比較を、と思っても・・・・・なんです。

まぁ、PUを通した音は前に書いたように結構満足してるので、後悔してるって訳ではありませんが。

ところで、サドル交換の際ですが、自分のPUがどのように装着されてるのかまったく
知らないということに気づいてしまい、サドルはずして、ぽろりとPUが外れたら
再度自分でつけられるのかなぁ・・などと不安が走ってます。

いずれにしてもご指摘のように一度PUをはずした生音を、きちんと確認しておかにゃ、
コンジョ無しの35などといわれた愛機が可哀相ってもんだと、いまさらながら思わされました。

愛機に変わって、あらためてお礼申し上げます。
ビンゴ様、ありがとうございます。
[2006/10/02 17:52:05]

お名前 Name: ビンゴ   
tetsu34様、ピエゾはサドル下に仕込む形式のものでしょうか?

この形式は出音が安定しやすいという利点はあるのですが、どうしても
生音にしわ寄せがいってしまうようです。

逆にコンタクト式のピエゾは生音にあまり影響を与えない反面、装着の
位置やほんのわずかなズレで出音が良くも悪くもなるという面があります。

生音を追及するなら、コンタクト式に換装するという選択肢も検討の
価値があると思います。そのときはピエゾの厚さ分高いサドルを新作
することになりますが、これもまた楽しい事のように思います。
どうしても上手くいかない場合はプロに頼めば良いことですし…。
失礼しました。
[2006/10/02 15:48:41]

お名前 Name: tetsu34   
アコキング様

的確なご指導ありがとうございます。
早速この連休にトライしてみたいと思います。過去のスレを読み進めるに従い、サドルの
材質云々がいろいろ議論を呼んでいることもあり、とりあえず牛コツあたりを試して
見ようかとも思ってます。
狂牛病になって狂ったように鳴き始めたらどうしましょ!

ビンゴ様
ここから先のお話は「ヘッドウェイ大好き!」辺りに行かないと怒られそうですバイ。。
でも早く手に入れてマーチンとの比較のスレをお願いします。それまでに貯金しときます。

私の35は買ったときにマーチンのピエゾPUを埋めてあるのですが、この週末に初めて
PA通して鳴らしました。ジャンクを只でもらってきたようなおんぼろアンプなんですが、
高域を絞り気味にして、BASSを上げてやるとナチュラルな音質で低音が補完され、
結構満足のいく音になってます。
ただ、なま弾きしたときとの落差が大きく、かえって不満が募るという結果になりまして、
元来の工作好きなところもあって、改造意欲がむくむくと沸き起こっているというしだいです。
子どものころから工作意欲に駆られ、何でもばらしちゃ組むという繰り返しをしてると、時々
ねじが一本あまったりするファジーな性格なので、原型に戻せる範囲でやってみますです。
[2006/10/02 10:04:28]

お名前 Name: アコキング。   
>1弦側のほうのサドル底部を低めに削る

ちょっとニュアンスが違います。
「6弦側のほうのサドル底部を理想より高めにする」ということです。
一般に弦高を上げるとテンションがキツくなり、押さえ難くはなりますがその分ブライ
トでボリュームのある音になります。これはトレードオフの関係なので、どちらかを選
ぶことになります。弦高を下げれば弾きやすくはなるがパワーは落ち、弦高を上げれば
弾きにくくはなるがパワーは上がる、ということです。

またサドル上部(弦が乗る側)はご指摘の通りオクターブピッチ調整がされていること
が多く素人が上部を削って弦高調整することは非常に難しいと思いますので、それなら
まだ底部を削るほうがマシだと思います。もちろん底部は底部で均一な平面にしなけれ
ばならず決して容易な訳ではありませんが、上部を削るよりはマシということです。
[2006/10/01 23:56:18]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、tetsu34様、皆様!
ヘッドウェイは78年でしたか、デビューしたときから好きになったギターブランドです。
カリン、シャラ〜ン、キラキラ〜ッと、それまでの国産ギターとは一線を画した
サウンドで「これはマーチンに近いかも」と思いました。でも、その当時は
私はマーチンのサウンドは自分で弾いたことが無く、知らなかったのです。
(ウォッチング専門でした…)

復活後も、ライトゲージ向きにチューンされていますが、やはり良いギターですね!
私が気に入っているのはウッドマンのショップオーダーの「D−カスタム」という
モデルです。3度試奏しましたが大変インパクトがありまして、従来のヘッドウェイ
とはまた違う作品なのです。で、サドル・ナット材、ペグなども良い物が使われて
いるのに、価格があり得ないほど良心的なのです。また作られることを期待してい
ます。しかしその時に買える余裕があるかは不安ですが…。
[2006/10/01 22:53:52]

お名前 Name: tetsu34   
ビンゴ様

いい忘れましたが、headwayのDシリーズも試奏しました。正直よかったです。80年ごろの
HD−115てやつで、D−28のコピーでいわゆるドンシャリでやたらよく鳴る固体でした。
今の35とちょうど対極に位置するようなイメージでしたが、ちょっと太目のネックが弾きやすくかなり惹かれました。ちょっと修理跡が目立ったのでやめといたのですが、
次に狙うとしたらそちら系かも、と思ってます。

最近の百瀬カスタムはまだ弾いてないのですが、ビンゴさんはどちらかで弾いてみましたか?
[2006/10/01 20:34:36]

お名前 Name: tetsu34   
ビンゴさん、アコキングさん、KIYAMAさん、このサイトのそうそうたるメンバーの皆様方にさっそくご返事いただき、大変感謝しています。

ところでアコキングさんの6弦サドル上げ作戦とは、サドルを交換して1弦側のほうのサドル底部を低めに削ると言う解釈でよろしいでしょうか。
サドルのトップの部分はよく見るとなにやら複雑な曲線になってて、クラギのように
まっすぐじゃない見たいなんですが、ここを改造するのもありなのでしょうか??

経験長い割りに基本的なこと知らずに申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
[2006/10/01 20:13:55]

お名前 Name: KIYAMA   
>ご自身のサウンドにきっと育ってくると思います。

不思議なもので、ストローカーのギターはストロークに特化した音になり
フィンガーピッカーはそれに適した音に育つようです。
モデルの方向性はあるようですが、不思議な事実です。
[2006/10/01 14:33:41]

お名前 Name: アコキング。   
D祺斬Δ離汽疋訃紊穏鄒錙もアリかと思います。
[2006/10/01 13:19:13]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、tetsu34様。
ニョーボ殿は「理解」と「諦め」が1:9のようです。でも、数少ない楽しみ
だからと、容認してくれているのかもしれません。感謝感謝です。

さて、D−35低音強化作戦ですが、二通りの道筋があると思います。
 .潺妊アムゲージ作戦。
◆.汽爛團奪作戦。

,六藩儻綯个瓩襪海箸魘くお勧めします。低音のみミディアムを使ったりしても
 いいかもしれません。
△蓮峇靴譟廚必要ですが、慣れるとかなりコントロールできます。低音の向上は
 かなり期待できます。

まだ新しいギターですから、タップリと音を出してやることで、ご自身のサウンドに
きっと育ってくると思います。なんだか楽しみですネ!
[2006/10/01 13:13:57]

お名前 Name: tetsu34   
ビンゴ様
おはようございます

ご理解のある奥様でお幸せですね。
充実したギターライフぶりも端々から感じられて、羨ましい限りです。

ところで、nammyさんも書いておられるように、35の低音は確かに根性なしのように
感じてきて、これまで自前の爪と肉の半々で弾いてたのを、少し爪を伸ばしてみようかと
考えてます。ただ爪だけになるとじゃりじゃり音が少し気になってきて、高音のマイルド
さとバランスが合わなくなるのではとも思ってます。
まぁあまり親指の爪を伸ばしてなかったのは、手入れがメンドっちかったのも半分合って、
マーチン弾きになったからにはもっとまじめにやんないと皆さんに怒られそうですよね。
皆さんのご経験上、35で低音が前に出る弦が合ったら是非教えてください。
何せ買ったばかりでまだマーチンの2種類しか試してないんですが、よろしくお願いします。
[2006/10/01 09:12:28]

お名前 Name: ビンゴ   
tetsu34様、こんにちは。

「ハーレム」ではなく、大奥に仕える「下僕」のような感じでした(笑)。
とっかえひっかえで残ったギターばかりでしたから、手放しがたかったのですが、
大半のギターを嫁に出してお迎えしたのが、100オーバーという非常識な
お値段のギターでした。でも、音と弾き心地と弾きやすさが、あろう事か
私の「理想」にもっとも近いギターでしたので、もういけません。
下僕の身分ながら、大奥「解体」してでも「買いたい」となり、収納増えてニョーボも
ニコニコでした。クラシックでは、もう「彷徨」は終わりかもしれません。
鉄弦はたった5本になってしまいました。(まだそんなにあるんかい!)
マーチン、サンタ、トンプソン、キャッツ、マスターです。
ヘッドウェイDカスタムが欲しいな〜。
[2006/10/01 07:40:23]

お名前 Name: tetsu34   
ビンゴ様

やっぱナイロン弦もすばらしいですよね!!
ところで一生ものってとっても気になりますが・・
んで、鉄弦の方は何をお使いでしょう?
なんかハーレム状態を想像してますが・・
[2006/09/30 21:44:31]

お名前 Name: ビンゴ   
先日、友人のD35を触らせてもらいました。

オールドやスペックなどの情報に意識が行ってしまって、何となく
「つまらない」ギターのように思っていた数年前の私が、恥ずかしく
なってしまうくらい、いい音で鳴ってくれました。コードストロークも
フィンガーも、たいそう美しい響きです。バランスが良いので、印象は
おとなしいのですが、実は低音はドスが利いておりました。

近頃は中古市場でも品薄のD35ですが、18とも28とも異なる個性が
光るギターだと思いました。やはり、低めのブレーシングのたまものかと思います。

余談ですが、鉄弦とナイロン弦を直接比べて優劣を談ずるのは、かなり無理があるかと
思います。
クラシックギターの性能をフルに発揮させるような曲は、やはりクラシックギター
で弾くのが一番です。クラシックギターの表現力(ギターが「歌う」力)はそれは
すごいものがあります。
しかし、クラシックギターでブルーグラスを弾いたら、お話になりませんネ。
楽器と音楽はそれぞれの地域、あるいは時代の、それぞれの文化的背景と不可分
なのですから。
かく言う私は、「クラシックナンバー」を鉄弦で弾くことに凝っているのですが…。
これもまた、たのしからずや…です。当然、ナイロン弦も持っています。
最近、複数あったナイロンものと鉄弦ものを大量に手放し、1本のクラシックギター
を入手しました。ついに「一生もの」(ナイロン弦です。鉄弦はまだ分かりません)
と出会ってしまった、という感じです。
[2006/09/30 14:31:54]

お名前 Name: nammy   
クラギでは茶位幸信のNo.30を持ってますが、
ほんとはRamirez靴Eliteとか、もーちっといいのが欲しいです。
でも200万円は覚悟しないと手に入らないですよ。
どの分野でも、いいものは高いですね。

で、クラギでTommy EmmanuelやEd Gerhardを弾いても、気持ちよくありません。
やっぱり、鉄弦の響きはナイロン弦では表現できません。
行き着くところはいろいろです。
まだ100本は買ってないですけど、そんなに遠くはなさそうです。怖っ。

D-35はバランスのいいギターだと思いますが、
曲によっては、低音に根性が足りんっ、とか、もっとゴージャスに響いてくれっとか、
あれこれ思うことがあって、結局手放してしまいました。
今思うと、惜しいことをした気もしますが・・・。

弦高は、プレイヤーの力の入れ具合でバズる閾値が違うと思いますので、
あれこれ試してみるしかないんじゃないでしょうか。
ナット・サドルを買って削るのも、やり始めると楽しいですよ。
弦と接する部分の面取りが、けっこう音に影響します。
タスクや牛骨なら1000円以下で買えます。
[2006/09/30 00:51:33]

お名前 Name: へぇ〜   
とっつぁん坊やさん江

>年代物とは言え、理解出来ぬ価格のマーチン、ギブソン・・・異常です。

同年代のレスポールやストラトに比べれば激安だと思われますけど。
[2006/09/29 23:44:08]

お名前 Name: tetsu34   
とっつぁん坊やさん
実は私、クラギ歴30年で、一方じゃまったく同じことを考えてました。クラギの前に
ギターを始めたきっかけがPPMやブラフォーのコピーで、その後、CREAMのころ
のECや、ZEPPELINなどなどを経て、バーデンパウウェルなどボサ系からクラギ
という何でもありのような経歴です。20万出せばクラギならその先は趣味の世界でしょう。
でも、でも・・クラギにはなぜかマーチン染村さん(勝手にファーストネームです)の
ようなディープな世界はないかもしれません。鉄弦の持つ鋭さの中にかもし出される
柔らかさが、ここまで親父たちを夢中にさせる何かを持ってるのでしょうね。
私のもつクラギとアコギの違いの感覚は、弾きやすさからしてアコギのが楽器としては
進化形なのかと感じています。たぶんエレギがその先にあるのかもしれないですね。

でもここでこういうご意見が聞けるとは思っていませんでした。
とっつぁん坊やさん、ありがとうございます。またいろいろご意見聞かせてください。
[2006/09/29 23:40:26]

お名前 Name: 絃蔵   
とっつぁん坊やさん

>指弾き主体ならナイロン弦用いたクラギが最高でしょう。
>行き着くところクラギと認識された時点で鉄弦の貧弱さに
>嫌気がさすでしょう。

それは個人的なお考えですね。
そう思われるのは自由ですが、
普遍的な答えではないですよ。

私は高校時代にクラシックから始め、
40代になってアコギインストにすっかりはまった五十路男ですが、
鉄弦ギターの強いテンションからくるブライトな響き、若々しさは
ナイロン弦では出せない世界があります。

クラギは歴史が古いこともあって、ある程度、完成された世界ですが、
アコギインストは、まだまだ発展途上で、伸びしろもかなりあります。
昔では考えられないような、すばらしい指弾き用の鉄弦ギターもどんどん出てきていますしね。

年を重ねたせいか、よけいに鉄弦の音に惹かれる今日この頃です。
[2006/09/29 23:24:43]

お名前 Name: とっつぁん坊や   
D-35・・・でしゃばらず上品で良いですね。
ネック幅45〜47ミリあると理想的です。
本来鉄弦ギターは伴奏楽器です。周りの音に消されないように
必死尚且つ無心にピックで弾くギターと思います。
指弾き主体ならナイロン弦用いたクラギが最高でしょう。
行き着くところクラギと認識された時点で鉄弦の貧弱さに
嫌気がさすでしょう。年代物とは言え、理解出来ぬ価格のマーチン、
ギブソン・・・異常です。20〜30万円のガット一本あれば言う事無し。
100本ほど買えば自ずと気付く事でしょう。
[2006/09/29 22:30:32]

お名前 Name: 余計なお節介   
ご自分が気に入っているのならそれでよいのでは?

35の音は弾き語りに特にマッチすると思います。
[2006/09/29 11:31:25]

お名前 Name: tetsu34   
マイルド・エイト様
早速アドバイスいただきありがとうございます。
買ってまだ2週間ぐらいなんですが、仕事を終えてほぼ毎日引きまくって指先が痛い
50+αです。確かに音は上品この上ないという印象で、鉄弦とは思えぬほどの柔らかな
音にうっとり、です。まだ前に出てこない低音は強く弾きゃいいじゃん、で割り切って
ます。そのうち出てくるもんなのか、楽しみでもあります。

書き込みしてから膨大な過去スレを読んでたら、結構35ファンの方もおられるようで
安心する傍ら、そのほとんどがマイルド・エイトさんみたいに28や45も持ってます、
ということで、私もこれからはまり込んでいく悪夢が・・

軽いライブもあるので、マーチン製のピエゾをつけたところ、つける前に試奏した
ときよりちょっと弦高が上がった様で、何mmくらいまでならびびりが出ないか、
教えていただけますか?
また、サドルを変えて・・なんてことをされてる方も多いようですが、失敗したら
交換すればいいってことで、自分で削っちゃうなんて無謀でしょうか??

ミディアムゲージでopenでは6弦をCまでは下げて「ボレロ」なんかではかなり
強めに弾いてます。

あぁ・・でも書くにつれ次は・・・って考えてる自分がコワ
[2006/09/29 08:53:31]

お名前 Name: マイルド・エイト   
はじめまして

30+αのギター弾きです。両方持っています。
 D−35(95年製、新品で購入)
 D−28(5x年製、中古で購入)
と、年代も素材も違うので、参考にはならないかも・・

D−28は低音がドーンと出て、音が柔らかい印象、これは現行モデル
でも共通したサウンドキャラクターだと思います。

対する35は、優等生、特筆する点はあまり感じられないけど、全体が
バランスよくまとまってる感があります。現在チャーチ・モードをスク
ールで勉強中なので、こっちがメインだったりします。。。

ちなみに何故か35のブレーシングは28よりも細く、それが音の響き
に影響してるのかな?なんて思ったりもします。

以上、参考になれば嬉しいです。
[2006/09/29 00:56:46]

お名前 Name: tetsu34   
勝手にD−35スレが更新無いので、勝手に立ち上げました。
はじめまして。つい先日、D−28買いにK澤に行ってD−35買って帰ってきた
50+α才のおじさんギタリストtetsu34です。レギュラーモデルの05年製、新品です。

最近のカッタウェイモデルや28、00028、HD、Vなどいろいろ弾きまくって
結局35の音に惹かれてしまったというわけです。

28と35両方お持ちの方がいらしたら、使い込んだ後の違いなど教えていただければ
と思いまして、書き込みをしました。

主にフィンガーで、押尾なんかを年甲斐も無く弾きまくってます。

よろしくお願いします。
[2006/09/28 17:22:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る