記事タイトル:HD−28がほしい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: NOMUKEN   
HP2周年おめでとうございます!これからも楽しみにしていますので今後もよ
ろしくお願いします。
さっそく私のような素人の愚問に、かくも親切にお答えいただきありがとうござ
いました。感激のあまり言葉を失っております。
HD−28とヴィンテージモデルの違いが自分なりにイメージでき、大変参考に
なりました。でも私にとってどちらも憧れのギターであり迷いは当分消えそうに
ありません。あわてず、時間をかけて悩みたいと思います。熟成された「音」と
これから自分で創っていく「音」。ギターの楽しみって尽きないですね。またこ
のページにおじゃましたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。本
当にありがとうございました。

お名前: 染村 哲也   
NOMUKENさん、はじめまして。
よろしくお願いいたします。

D−28の本をお読みいただき、どうもありがとうございます。
気に入っていただけましたでしょうか?

78年製HD−28と96年製HD−28VRの比較ですが、なかなか難しい問題ですね。

私の個人的見解ですが、ご参考になればと思います。

まず、今の時点で、どちらの音の方がいいかは別問題として、2台の間には製造時期に18年
間の差があります。78年製の方は、製造されてから20年以上経過していますので、音も固
まり、材料も枯れているので、これからの音の変化は、さほど期待できないのではないかと思
います。
それに較べて96年製は、製造されてから4年と、比較的新しいので、これから弾き込む事に
よって、まだ音の変化が期待できると思います。

次に、構造の違いですが、音に影響する一番大きな点は、HD−28VRは、フォワードシフ
テッド・Xブレーシングを採用していることだと思います。
新品のHD−28とHD−28V(HD−28VRは、1999年にHD−28Vに名称が
変更になりました。細かくてすみません)とを弾き較べた感じでは、HD−28は、軽く、バ
ランスが良く、やわらかい感じ、HD−28Vは、より低音が出て、低音の瞬発力がある感じ
がしました。もちろん個体差もありますので、一概には言えないと思いますが。

演奏性では、HD−28VRは、Vシェープネックですが、HD−28はVシェープではあり
ません。これは、好みの別れる点だと思います。

他に、HD−28Vの「V」(Vintage)仕様で、HD−28と異なる点として、ロ
ング・サドル、アイヴォロイド・バインディング、べっこう模様ピックガード、ダイアモンド
&スクエア指板インレイ、オールドスタイル・ペグ等があります。ペグヘッドの形状も少し
違います。

いろいろと申し上げましたが、出来ることならば、やはり現物を弾いてみることが一番いいで
すね。今、どのような音なのかが一番重要だと思います。ただ、それが難しいという前提での
お話ですよね。

お役に立ちましたでしょうか。

お名前: NOMUKEN   
染村さんこんにちは。D−28の本、見ました。すごい情報量ですね。ギター関連
雑誌をみてはD−28の記事があると買ったりしてたのですが、もうこの一冊で
十分です。
私はギターはあまり上手ではありませんが、D−28に大変興味を持ち、なかで
もHD−28のヘリンボーンには特にほれ込んでいます。インターネットでショ
ップを探し、HD−28を見つけてはヨダレを流しています。
ところで、78年のHDー28と96年のHD−28VR、2万円ほどしか差が
なければどちらが「買い」でしょうか。現物を手にとって見るのが一番なのはわ
かるのですが、遠方ゆえショップに足を運べません。78年もいいだろうし、
VRのダイヤモンド・スクエアインレイも捨てがたい。だれかアドバイスをお願
いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る