記事タイトル:愛用ピック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: PICK   
はじめまして。
自分もかなりの種類のピックを試してきましたが、行き着いたのはクレイトンです。
サウンド的にもすばらしいですし、耐久性もすごいです。(割れることはまず無い)
それに厚さの種類も細かくかなり豊富です。
サムピックでは専門メーカーのフレッドケリー社のスリックピックです。
こちらもサムピックには珍しく材質&厚さの種類が豊富です。
サウンド、サイズ、フレックス的にもベストな物だと思います。
しかし日本の代理店が昨年撤退してしまったので入手は困難かもしれません。
[2008/07/30 10:30:40]

お名前 Name: D-28   
お邪魔します。私的には米国クレイトンしかないと考えています。極力「爪」に近い素材を使用との事です。とても綺麗な音がしますので、ぜひ一度お試しください。
[2008/06/12 18:17:12]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ここひと月程、ピックは鼈甲改造変形△タイプで全てのギタ〜を弾いてますぅ〜♪
色々浮気はしてきてますが、やっぱり(鼈。。甲)を超えるのには出会えてまへん。
          ・・・
男たるもの、やっぱり亀の力は偉大やで(♪。。♪)


余談:この中でサンタナピック(宇宙でいちばんでかい三角形ピック)でプレイ
   されてる方いてまっかあ〜?
   あのでかいナイロンピックではじくと実に張りのあるエエ音がするんやけど
   弾きづらいのなんのって・・・・全然弾けまへん。あれで弾けるサンタナは
   凄いわ〜(感。。心)
[2008/05/28 09:02:18]

お名前 Name: Kame   
 私は指引きが多く、ピックはいつも使うわけではありません。
だから、いつも使う皆さんよりピック使いも上手でなく、その
細かな違いはわからないかもしれません。それでも、試行錯誤
しながら自分にとって弾きやすいものを探してみました。
 私は、クレイトン・ピックのティアドロップを愛用していま
す。厚さはいろいろありますが、中薄手ぐらいのものが使いや
すく感じています。
 ただ、反論を覚悟で告白しますと、実は鼈甲製のピックが、
一番手になじみ、弾いた感触・反発力等が良いように感じます。
自然保護という観点からは ? というかたもいらっしゃるで
しょうが、私が購入しているのは過去に入手してストックして
ある原料だと言うことを信じております。
[2008/05/16 08:37:04]

お名前 Name: 松   
基本、硬度Mしか使わないが
いちおうHもLも用意してある。
けれど、目をつぶっていても
ちょっと触れただけで
そんなことは瞬間的に判断できる。

まぁ、色の楽しみ方もあってもいいが
オレにはどーでもいいこと。
しょせん合成趣旨なんだから。

むしろステンレスかアルミかマグネシウムで
使い分けてみたい。
その方が興味あるね。

演奏する上で、どれくらいちがいが生じてくるか。
[2008/05/15 01:06:20]

お名前 Name: Takahashi   
竹 様

青(1mm)紫(1.14mm)買って使ってみましたか?
紫は屋外とかでかなりハードに(おもいっきり)弾く中で強く、弱く強弱を出す
状況にないとニュアンスが出しづらいと思いますよ家の中で弾いてもただ
ドンドンドンと言う感じではないでしょうか

合わせて松さんのへのレスですが私もピックの色なんてどうでもいいです
ただ今回の話は、ピックの色の好みの話題で書いた訳ではなく
ジムダンロップのピックは硬さによって色わけされている訳でその事を
お話したと言うことです。ただ色分けはとてもいい事でどこのメーカーも同じ
素材に印字してありますが使っているとすぐ消えてしましませんか?
私もヤマハのシステムピックを良く使っていました細かい刻みで6種類あり
使い安いでも印字が消えるとミディアムソフト、ミディアム、ミディアムハード
を使う時ちょっと確かめるのに戸惑うことが有りますでもジムダンロップは、
印字が消えても色ですぐわかる優れものです。その機能性が気にいて使っています。
[2008/05/14 23:15:45]

お名前 Name: 911   
量産の既製品についての話題という解釈で個人的によく使うピックを紹介させていただきます。

■ハルコ FLEX50(金色のやつ)
振り抜きのストロークで使うナイロンのピックです。
薄いのであまり音量が出せません。
1弦から6弦まで綺麗に音量が揃って、しかも各弦がきちんと分離して聞こえます。

■ハルコ FLEX75(銀色のやつ)
振り抜きのストロークで音量が必要な時などに使いますが、
FLEX50より厚いため、音の粒立ちというか、ちょっと雑な印象はあります。
リードまでこなせる万能なので飛び込みのライヴなど、どんな局面が出てくるか
想像がつかない場合など、大変重宝します。

■ジム・ダンロップ JazzI 赤(黒いのとは質感が違う)
これもナイロンでしょうか?マクラフリンさんの使ってるやつです。
主にフルアコや電気ギターに使いますが、アコギでもエッジの立った素敵な音が出ます。
バップの速いパッセージなどをこのピックとD-28で弾くと小粋な感じで面白いです。
何より物凄く弾きやすいです。

■ダンドレア ナイロン(ティアドロップ)
遠距離からの振り下ろしの単弦命中率が非常に高く、ロックミュージックにおける
アコギのリード(ペンタ中心のロカビリーフレーズ)など、主に現場で活躍します。
ナイロンなので、『はじく』というより『たたく』感じで、『ドン』という音が出ます。
はじく軽い音色が必要な場合、セルロイドのFenderのEXTRA HARDという選択肢があります。

■モーリス シン
昔からあるオレンジの、よく割れる、おにぎり型ピックです。
近年製のギブソンJ-45など、爽やかな楽器を爽やかに(パームミュートなど一切しないで)
弾く場合、良い雰囲気になります。音量が稼げないのとよく割れるのが欠点かと思います。
[2008/05/14 09:27:31]

お名前 Name: 竹   
昔、石川鷹彦大先生と吉田拓郎さんの話で、薄いピックで、「ペチペチ」という音を出すと言ってましたね(^^)
[2008/05/12 23:59:55]

お名前 Name: 竹   
ギブソンのミディアムもよく使います(^^)
ヤマハの茶色い025も好きです。
[2008/05/12 23:57:26]

お名前 Name: 竹   
亀さん印の青と紫を明日、買いに行きます!
[2008/05/12 23:55:29]

お名前 Name: 松   
形S
固さM

ならば色なんか、どーでもいいです。
[2008/05/12 23:13:44]

お名前 Name: Takahashi   
竹 様

はじめましてTakahashiと申します。
たぶんここを見ているみなさんはものすごい数お持ちだと思いますよね。
またそのギターによって、ギターの種類、音色によって使い分けて
いるとことと思います。私もいろいろ使ってみましたが結局のところ
竹さんの言うところの亀さん(ジムダンロップ)の
おにぎり型が一番使いやすいです。家で小さく弾く時はオレンジか黄色
屋外でおもいっきり弾く時は、青そして 紫です。
(交換したての弦は切れやすいので注意してください!)
[2008/05/12 22:50:07]

お名前 Name: 若松荘   
竹 さん

今まで本当に色々試しましたが、今のお気に入りは
「Gibson PURE   M」おむすび型です!
[2008/05/12 22:14:39]

お名前 Name: ひと   
竹さん、こんにちは

私は以前にこちらのBBSで紹介いただいた「TABスペシャルサムピック」
を愛用しています。http://www.guitar.co.jp/SHOP/TS-001.html
ストロークにも単音にも使えるので、いつもこれ一枚です。

竹さんの「亀さん印のオレンジ色と黄色のピック」ってオニギリですか?
初耳なので知りたいです。
[2008/05/12 18:45:27]

お名前 Name: 竹   
皆さんの愛用しているピックを教えてください!
ちなみに僕は、亀さん印のオレンジ色と黄色のピックです(^^)
[2008/05/12 17:41:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る