記事タイトル:ストラップピン(エンドピン)の付け方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: やす   
皆様の色々なご意見を参考にさせていただきます。
とりあえず、マーチンをもう一本購入するまでは、ストラップピンを打たずに
ヘッドにて対処するという結論にいたりました。
購入の目途がつきましたら、また、機種等の相談スレを掲げさせていただきます。
スレ主様を始め、皆様ありがとうございました。
[2006/07/26 10:48:13]

お名前 Name: よういち   
このサイト
http://www.geocities.jp/harmony1310/index.html
の左メニューから「ギター実験室」をクリックして,
メイン画面を下へスクロールすると,ストラップ・ピン
をつけるページへのリンクがあります。

ドリルで下穴を開ける方法の例が写真入りで出ています。

(曲面に垂直に穴をあけるのは,むつかしいです。)
[2006/07/23 18:08:16]

お名前 Name: とにー・ごはん   
↓2つ下段
先ほどマーチン3本目のエンドピンをとりつけました。67年制のD28でいままでで一番
緊張しましたが、とりあえずうまく行きました。今回もキリとドライバーだけで慎重に
とりつけました。訂正です→キリは普通のものでした他のものは太すぎました。
(ミツメキリはうそでしたので普通ので慎重に行って下さい。)
[2006/07/21 20:00:19]

お名前 Name: yukio   
岡崎倫典さん、押尾コータローさんは、ネックの6弦側、サイド板に穴を開けてピンを
着けてますね。聞いたところによるとピンをネックブロックに貫通させて入れてる
みたいです。ネックブロックに到達出来ない時はサイド裏に補強が必要とか。
まあ自分でサイドに穴を空けられませんが。いいリペアマンがいらっしゃる時は
その位置も良さそうですね。
私はネックヒールの1弦側にピンを着けてます。(テイラーギターの標準の位置)
[2006/07/21 09:01:57]

お名前 Name: とにー・ごはん   
今まで2本のマーチンのヒールにエンドピン付けました。(その他ヤマハなども)
どれもキリ一本でやってきました。その代わりめちゃめちゃ神経使ってした穴空け
ました。キリの径が太く空くやつ(たしかミツメキリ?)で埋め込むネジと合わせ
ながら時間をかけてゆっくりと空けます。今までこれでやってきました。
なんかドリルの方が一瞬の失敗がありそうで怖いです。
[2006/07/20 23:26:34]

お名前 Name: M.M   
自分はハイフレットも結構使うので、
ネックヒールの中心で一番下側の平らになっているところに空けました。
せっかくの良いギターだから、弾き込まなくてはもったいないと思っているので、
穴を開けることに抵抗はありませんでした。

手順は
 〃蠅魍けたい位置(ネジが入る厚みがあるか)、
  その裏側(サウンドホールなどから確認)、
  周りの様子(ストラップをつけたとき演奏に邪魔にならない位置か)
  などを確認する
◆.優犬入る長さを測る
 穴の径は、ネジの径マイナス0.6〜0.8ミリのものを使う。
 測った長さより過剰に穴を開けてしまわぬように、ドリルの刃にビニールテープを
  巻きつけてマーキング。
ぁ〃蠅魍ける位置センターポンチで印をつけ、ドリルがずれないようにする。
ァ.疋螢襪鬚△討い、目的の長さまで、まっすぐに開ける。
Α.優厳造汎韻犬、少し小さい位の径のドリルで、開けた穴の上部5ミリくらいを
  更に開け広げる(ネジは下部より、上部が広くなっているので、これのための逃げを  作らないと木が割れる。これ重要)
А〃蠅縫好肇薀奪廛團鵑鬚△討い、ドリルからドライバービットに変えて、
  ドリルのトルクを弱めにして、ちゃんとネジをネックに押し付けながら、ねじ込む
─仝世Δ泙任發覆いドライバービットの番手(1番、2番、3番)は
  ネジにあわせること(殆どプラスの2番だと思うが)
以上
[2006/07/20 08:41:08]

お名前 Name: Thumb   
ストラップピンを打つのか打たないのか、打つのであればどこか?
これは1年程悩みましたね〜

ネックジョイント方式やトラスロッドの位置を調べ、打つ場合の下準備はしたものの

結局
[って弾くことが多い
▲ターの安定性を求めたい
1藾婉別楙絅魯ぅ侫譽奪搬Δ鬚△泙蟷箸錣覆

以上の3点からネックヒールの1弦側に打つことを決意して、実行してしまいました。

電動ドリルで下穴をあけるときは清水の舞台から飛び降りる気持ちで・・・

転売することは一切考えていないので、打ってしまった今となっては後悔はありません。
[2006/07/19 18:01:11]

お名前 Name: kazoo   
新たにストラップピン(エンドピン)を取りつけるってなかなか決断が必要ですよねぇ。
売る事は無いと自分では信じているのですが、ギターに手を加えるのも価値的に勿体ない
と思って、ヤマハの安いのには取り着けられても、マーティンには3年ぐらい悩んでいます。

時代によっても違いますが、覚えている範囲では
「ネックの根元派」
ポール・サイモン  (1弦側)
エリック・クラプトン(ネックの真後ろ)
南こうせつ     (ネックの真後ろ)

「ヘッド派」
ポール・マッカートニー
さだまさし  (ストラップはヘッドに着けるという信念を持っているみたいですね)
[2006/07/19 16:15:53]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様。
ストラップの付け方ですが、ヘッドでつけたとしても、
その程度の負担でネックがどうこうなるような、ヤワな構造では
ないと思います。ヘッドでも全く問題はないでしょうネ。
要はネックの手前の上部にストラップが来るか来ないか、
ボデーのフィット感が違うという、いわば好みと慣れの問題では
ないかと思います。私はストラップを使わず、もっぱら座って
抱えるスタイルですから、曲面のヒールに平面の接触面を持つ
無粋なピンが付いていたり、ビス穴があいていたりするのが
少し寂しい…気がします(中古の場合)。
ビス穴埋めは目を合わせた木栓を埋めるリペアにいつか挑戦
しようと考えております。いつになることやら…。
[2006/07/19 16:15:50]

お名前 Name: アコキング。   
私はトルクの弱い充電式電動ドリルにドリルピットを付けて穴を空けました。

ただ決断が付かないのなら、ヘッド根本から吊り下げる方式でも良いのではないかと思います。
普通のストラップを紐を使わず吊り下げるアダプタもマーチンなどから出ていますし、
ヘッドに取り付けることを前提とした構造のストラップもタカミネなどから出ています。
確かにネックに負担はかかりますが、一長一短でしょう。

ネジ穴埋めはチューブに入った家具用の補修パテが使えます。
全く同じ色にはなりませんが、パテの色も3色ぐらいはあります。
[2006/07/19 12:20:28]

お名前 Name: しまっち   
キリだと慣れるまで真っ直ぐな穴を空けるのが難しいかもしれません。
なので私もスマイリーさんと同様、電動ドリルがいいと思います。
空ける穴の深さを測って、テープでドリルにマーキング。
あとはウィーンとするだけですが、結構勇気が要ります(笑)。
あとピンを取り付ける際はネジを閉めすぎない事です。
付ける位置は個人的には1弦側が良いと思います。
[2006/07/19 02:50:21]

お名前 Name: 便乗質問   
現在中古で買ったD28のエンドピンヒールのかなり上側で下の方に付け替えたい
のですが、そうなると今のエンドピンの穴がのこりますね。上手く隠す方法って
あります。自分としてはプレイヤビリティで譲れないところなんですがねぇ。
出来れば綺麗にしあげたいんですよね。リペアでまかなえますか、自分では無理で
しょうねぇ。
[2006/07/18 23:34:53]

お名前 Name: スマイリー   
キリで穴をあけてネジを締めるのはやめたほうがいいのでは。私ならネジの径より
0.5mm細い穴をドリルで開けます。ネックヒール部のクラックって結構発生します。
[2006/07/18 22:15:03]

お名前 Name: やす   
便乗レスごめんなさい。

ストラップピンを付けようか、付けまいか、その段階で私は悩んでいます。
立って、演奏する場合もさることながら、座ってやる際も安定するかな、と
は思うのですが、決断ができないのです。
決断ができないまま、ヘッドにストラップを結びつけて今まで来ましたが、
これって、少しネックに負担がかかりますよね?

もし、ピンをつけるなら、ネックヒール側面の1弦側と思ってはいるので
すが、ストラップピンを現在つけている皆さん、悩みませんでしたか?
[2006/07/18 22:05:01]

お名前 Name: 改行します   
HD28のネック根元に思い切って自分でキリ穴あけてねじ揉みました。
かなり硬かったです・・・最後は市販のエンドピンが入りきらなかったの
で、電動ドライバーでウイーンといきました。後から考えると、かなり怖
い作業だったと身震いします。でも、もう数年たちますが、なんともあり
ません。ひびもないし緩みもなくしっかりついてます。
[2006/07/18 21:47:52]

お名前 Name: のれん   
HD28のネック根元に思い切って自分でキリ穴あけてねじ揉みました。かなり硬かったです・・・最後は市販のエンドピンが入りきらなかったので、電動ドライバーでウイーンといきました。後から考えると、かなり怖い作業だったと身震いします。でも、もう数年たちますが、なんともありません。ひびもないし緩みもなくしっかりついてます。
[2006/07/18 21:46:46]

お名前 Name: アコ   
ストラップピンの付け方を教えてもらえませんか?
楽器屋さんの人に聞いたけど、「キリで適当にやれば出来る」って言ってたんですけど…
無理にやるとギターが割れちゃうとも言ってたので。汗

よかったら教えてください!!
ストラップピンの付け方を
[2006/07/18 19:09:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る