記事タイトル:サドルを交換しました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mr.slow-hand.   
sougengahitoさんへ。
はじめまして、mr.slow-hand.です。
サドルの件ですが、もしK楽器が黒S楽器だったら、
点検の時に直してくれますよ。もちろん、サドルを抜いて削る方法ですが。
ただし、弦高の高さはサドルの問題だけではなく、ネックの反りも関係あるので、
やっぱり、ショップで見てもらった方がいいでしょうね。
ちなみに、000-28ECはAJなので、それも簡単に直せますよ。(順反りならば)
自分は、2台の000を持っていますが、どちらもAJではないので、ネックの反りには、
非常に注意するようにしてます。
参考になれば、幸いです。
ではでは。
[2002/03/28 09:20:29]

お名前: sougengahito   
こんにちは
ペンチでぐりぐりですか・・・なんか怖そうですね。
手で引っ張っただけではびくともしませんでした。勇気のいる作業のような気がします。
バキッといって入院は困ります。
私のECもまだ新しく2001年製なので大丈夫だと思いますが・・・
まずサドルの小があるかメールしてみます。
ありがとうございました。
[2002/03/28 08:02:09]

お名前: kobuhei   
はじめまして、sougengahitoさん。
k楽器の店員さんの話では(こんなことを書くとこのサイトの人たちに怒られそうですが)
サドルは大・中・小あり出荷時に必ずしも中が付いているとは限らないそうです。
高いサドルが付いて出荷されていることもあるそうです。
私のサドルは簡単には抜けませんでした。店員さんのアドバイス通り、もしもの時の為に
ボディ部に座布団を敷き詰めサドルを布でカバーしてからペンチで引きました。が、
抜けません。テコの原理でぐりぐりしたところ何とか抜けました。経年変化でブリッジ部が
縮んでることが多いそうです。
新しいサドルも同様に無理して入れずにきつそうならば側面を削った方がよいとのことでいた。
幸い私のギターは若いギターなのでそこまではせずに入りました。参考になったでしょうか?
[2002/03/26 22:00:12]

お名前: sougengahito   
はじめまして 
私も000-28ECを持っていますが12Fで3mmありやはり
高くて弾きにくいと感じています。
サドルを削って弦高を下げようとしましたがブリッジから取れませんでした。
出来れば私も低い方のサドルを手に入れて交換したいのですが無理に引っ張ってもOKなので
しょうか?
どのようにして取り外しましたか?
[2002/03/26 21:31:35]

お名前: mr.slow-hand.   
kobuheiさんへ
名前を誉められて、ちょっとテレてますが、
とりあえず、ありがとうございます。
ドレッド・ノートはドレッド・ノートなりの音の大きさや、
低音の深みなど、良いとこは沢山あるのですが
このサイトで、こんな話しして言いかどうか分かりませんが、
最近自分は『000』が音のバランスがよく大変気にいってます。
大切にしてあげてください。
『まるごと1冊000/OM』は読みましたか?
おもしろいですよ。
ではでは。
ところで、
[2002/03/26 19:05:59]

お名前: kobuhei   
アドバイスありがとうございます、mr.slow-handさん(すばらしいネームですね)。
実は中古で買ったのですが、ネックやトップの変化で弦高が高いのかと思い、
見てもらったところどこも異常が無いのに少し高めと言われたのでサドルを
下げることを決意しました。確かに音量は少し小さくなったような気がします。
結果的にはかなり弾きやすくなり満足しています。ただサドルの抜き差しは
パソコンのメモリとは比較にならないほど緊張しました。
(まさに手に汗握りました)
[2002/03/25 22:58:40]

お名前: mr.slow−hand.   
kobuheiさんへ。
はじめまして。
弦高の件ですが、低くするとテンションが下がるので、
当然音量は下がりますよね。でも、その分、音は繊細になります。
自分は、どちらかというと、原稿の低いギターで、ハイ・ポジションでも
弾きやすく、繊細な音のほうが好きなので、
自分のギターは全部、低くセッティングしてます。
ちなみに、『000』の弦高は12フレットで、
2.7mmくらいが標準(マーティン出荷時)ですよ。
(自分は2.6mmにしてますが。)
あまり参考に、ならないですかね?
[2002/03/25 12:57:47]

お名前: kobuhei   
すみません。改行したものを再度載せます。
こんにちは。初めて書き込みします。000-28を使用しておりますが、フィンガーピッキングには弦高が高いと思っていました。そこでネックの具合も見てもらいにk楽器に行きましたところ、ネック・トップには問題なしと、弦高を下げるにはサドルを下げた方が
良いとのことでした。サドルを削る不安を訴えたところ、純正のサドルには高さが大・
中・小の3種類あるとのこと。ここには無いが本店にあるとのことで後日本店に訪問、
1200円でゲットしました。サドルを抜き差しするときは非常に緊張しましたが何とか交
換できました。ビビリも無いようで弦高も0.3mm位下がり1円玉がしっかり挟まるように
なり、ハイポジションでのプレイも楽になりました。コスト的にも安価ですし、削る技
術に不安を持つ私のような初心者には楽な方法だと思いました。またオリジナルのサド
ルもそのまま残るので安心です。ただ自分では音的には変わらないと思うのですが影響
はどうなのでしょうか。詳しい方お教え下さい。
[2002/03/23 11:20:07]

お名前: kobuhei   
こんにちは。初めて書き込みします。000-28を使用しておりますが、フィンガーピッキングには弦高が高いと思っていました。そこでネックの具合も見てもらいにk楽器に行きましたところ、ネック・トップには問題なしと、弦高を下げるにはサドルを下げた方が良いとのことでした。サドルを削る不安を訴えたところ、純正のサドルには高さが大・中・小の3種類あるとのこと。ここには無いが本店にあるとのことで後日本店に訪問、1200円でゲットしました。サドルを抜き差しするときは非常に緊張しましたが何とか交換できました。ビビリも無いようで弦高も0.3mm位下がり1円玉がしっかり挟まるようになり、ハイポジションでのプレイも楽になりました。コスト的にも安価ですし、削る技術に不安を持つ私のような初心者には楽な方法だと思いました。またオリジナルのサドルもそのまま残るので安心です。ただ自分では音的には変わらないと思うのですが影響はどうなのでしょうか。詳しい方お教え下さい。
[2002/03/23 09:12:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る