記事タイトル:チェンジ・ザ・ワールド 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: チビコロ   
みなさん、ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り南澤大介氏のDVDでの練習をしています。
アコギ歴は10年近くになりソロ以外でスリーフィンガーは得意なのですがアルペジオはイマイチです(悲)
私もD-28のオーナーとして、せめてチェンジ・ザ・ワールド、レット・イット・ビーは
完成させたいと思っています。
とにかく練習あるのみですね。
妥協せず頑張ります!

紫陽花さん

ルパン三世のテーマ78のソロは南澤大介氏の「ソロギターのしらべ」というDVDに入っています。
個人的にはムチャクチャかっこいいと思いました。
でも私にはとても無理っぽいです(泣)
[2006/07/18 03:06:22]

お名前 Name: KIYAMA   
南澤大介氏「ソロギターのしらべ」では
「チェンジ・ザ・ワールド」は、比較的簡単でしたので
勝手に、アレンジして弾いています。

それよりよりクラプトン(クリーム)「クロスロード」のアレンジは感服いたしました。

カーペンターズ等の お馴染もありますし・・。

「主よ、人の望みの喜びよ」は末原氏の「リラクゼーション集」の方を覚えました。
氏のアレンジはハマルとすごいです。

ただ、万人に受けるのはサザンオールスターズの「TSUNAMI」や
スタジオジブリ作品集ですね。「クロスロード」なんか弾いても誰も知らない?

「ルパン三世のテーマ」‘78もストローク調でいいのですが
至上のジャズ・アレンジ編「ルパン三世のテーマ’80」もカッコいいです
少々、ややこしい部分は有りますが、最初だけです。

「country blues」打田十紀夫氏は、ほぼ?完奏です。
完奏度70%くらいでしょうか?

生粋ブルースで南澤大介氏アレンジ物とは、別のアプローチですね。

オルタネード、は慣れると簡単です。
しかし、雰囲気を出すのは常人な技ではできません。
私も40%くらいでしょうか。

アレンジ物では岡崎氏も良いですし末原氏もかなり凝ったアレンジしています。

運指を考えながら、反復し練習しています。
それが、楽しいのですよね。
[2006/07/17 20:50:43]

お名前 Name: 紫陽花   
チェンジ・ザ・ワールドは2〜5日位だったと思います。
クラプトンはペンタトニックで歌うのが本当に上手いですね。シンプルでカッコよくて
クラプトンはかなりエレキもアコギもコピーしました。一番好きなギタリストの1人です。

もしかしてギター始められて数年の方ですか?ちゃんと弾けるようになる為には
かなり練習しないと弾けるようにならないと思います。でも毎日を何年も続ければ絶対
出来るようになると思います。弾ける弾けないの部分は素質はあまり関係ないと思うので
頑張って下さい。

ルパン三世のテーマってソロギターですか?やった事ないのでわからないです。聞いたこともないです。
でも昔、ソロギターでカントリーブルースの曲集は借りてやった事あります。
打田さんのカントリーブルースの本やった事ある人います?
[2006/07/17 18:22:53]

お名前 Name: デンスケ   
チェンジ・ザ・ワールドは、どう弾くかによりますよね。
アルペジオとオブリも自分で弾いてしまおうとすると難しいですし。
完成形によって難易度が違いまする。
[2006/07/17 17:11:21]

お名前 Name: アマパラ   
チビコロさま、おはようございます。
南澤のビデオ、DVDでの練習をされているのでしょうか?
それとも教則本だけでしょうか?
私もビデオを持っていますが、焦らず練習してください。
必ず、弾けるようになります。人それぞれ違いがありますから。
私もかなり時間が掛かりました。ルパンは練習すらしませんでした。
チェンジ・ザ・ワールドはどれくらい期間が掛かったか解りません。
ただ、何時の間にか「出来た」と言う感じでした。
頑張って下さい。
[2006/07/17 06:15:02]

お名前 Name: チビコロ   
みなさん、こんにちは。
最近(今更?)エリック・クラプトンのチェンジ・ザ・ワールドを練習していますが、
難しいですね。。。
あと、レット・イット・ビーも難しい。。。
素質ないのかな〜?と妥協気味です。

弾けるみなさんはどのくらいの期間で出来るよになったのでしょうか?

ルパン三世のテーマ’78弾ける方いらっしゃいますか?
ん〜神業だ〜。。。
[2006/07/17 03:46:36]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る