記事タイトル:OMサイズのギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ピック   
????さん
あんた嫌味な男でんな、もっと親切に回答してもらえませんか?
読んでいて、いい気分になりませんな
あんたみたいなやつは、必ずひとりはいとるけどな
不愉快なやつ、いやみな感じやで、
[2008/07/24 11:22:28]

お名前 Name: そうですね   
 DUCKさま、そうですね。
私は何を勘違いしていたのでしょう。
だとしたら、金額の問題ですが、使用材等を
考えると、このお値段は大推薦ですね。
 私もHCF-500Mを持っていなくて、今、お金が
あったら買いたいところです。
[2008/03/02 19:48:17]

お名前 Name: DUCK   
これはいかがですか様

Headway HO-311のスケール(644mm)もOMサイズとほぼ同じだと思われます。
 MARTIN 000 → SCALE LENGTH:  24.9”≒ 632mm
 MARTIN 0M  → SCALE LENGTH:  25.4”≒ 645mm
[2008/03/02 19:13:05]

お名前 Name: これはいかがですか   
 スケールがOMと異なりますが、NUT幅と
ネックのシェイプは近い感じかもしれません。

Headway HO-311 TL-AN
BODY TOP : SOLID ENGLEMANN SPRUCE
BODY SIDE/BACK : SOLID MAHOGANY
NECK : MAHOGANY
FINGERBOARD : ROSEWOOD
SCALE : 644mm
WIDTH AT KNUT : 44.5mm
MACHINE HEAD : GOTOH SG-301
Made In Japan
 (http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/777524/778656/)

予算より若干オーバーしますが、処分セールでこの金額だったら
いいと思いますが。ちなみに私は、下のuniverseシリーズの
HCF-500Mというのを持っています。ネック幅はOOO幅なので、
対象ではないでしょうが、価格の割にとてもよくできた非常に
高CPの出来具合だと感じて満足しています。
[2008/03/02 16:55:41]

お名前 Name: 四番ファースト   
いや、川奥様の「日本の豊かさを表す」というのは付随的な事で、
主旨としては、貴重な自然材を使っているのに「すぐ捨てる近年の文化」
を憂いておられるのではないでしょうか?
銭金の事を仰っている訳では無い様に取れますが・・・
[2008/03/02 12:20:34]

お名前 Name: ん?   
川奥 進 様

>「壊れても良いギター」という表現が、日本の豊かさを表すとともに、
>すぐ捨てる近年の文化を極めて端的に表していて、とても気になります。

>問題が出たら修理して、何度でも修理して

安いギター(2万程度)を危険にさらして本当に壊れる(弾くのが不可能)まで使用するのと
大好きなマーティンを危険に晒して、でも大好きだからちょこちょこ修理するのとでは
どちらがお金が掛かるのでしょうか?
それこそがお金にものを言わせる日本人の考え方ですね。
[2008/03/02 00:55:36]

お名前 Name: 川奥 進   
「壊れても良いギター」という表現が、日本の豊かさを表すとともに、
すぐ捨てる近年の文化を極めて端的に表していて、とても気になります。
合板に使われる木でもギターのトップのサイズには100年以上かかるのに、
また、同じOM規格でも性格はかなり異なり、寸法サイズが一緒でも、
音も弾き心地も、別なのに、
マーチンは、湿度や気温が保たれていないところでは、問題が出るのでしょうか?
もし問題が出たら修理して、何度でも修理してOM28Vを極めることが、本筋では
ないでしょうか?  そのような人が好きです。
このような考えを持つ私が間違っているんだと思います、失礼いたしました。
[2008/03/02 00:22:27]

お名前 Name: DUCK   
OM大好き様

再びの登場です。中国製Cat's Eyes「CE83T」はロングスケールのようですがナット
幅の記載がありません。お店に問い合わせてみる価値はあるかもしれません。
ただ、予算的にはやはりオーバーみたいです。

http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s12490134.html
http://www2.wbs.ne.jp/~tokai/ce83&ce83t.html
[2008/03/01 11:56:56]

お名前 Name: ビンゴ   
別スレッドで出てきたレコーディングキングというブランドのギターも000サイズ
のモデルのネックは少し幅広です。試してみる価値はあるかもしれません。
[2008/03/01 10:15:42]

お名前 Name: ????   
エントリー価格帯のギターですから量産するのにスペックを統一している為かOMを探す
とみつからないですな^^;
OMといわれてますがスケールは気にしないで、000(オーディトリアム)で幅広ネック
と解釈すればよろしいわけですよね?

5万円前後で000タイプ(OM仕様)で検索してみたところ下記のギターがありました。
どのギターも使用したことがないので自己評価のようなものは書けないのですが、エント
リー価格では良いギターのようなコメントも見られました。
無責任な言い方ですが弾きやすさはギターのいろいろな要因できまりますし個々の弾き手
の感覚が優先されますのでご自身で弾いてみてから決められるのがよろしいと思います。

・AYERS  OSO
・Greg Bennett OM-8CE
・Headway  HCF-510
・PMP  PC-3

ご希望のギターが手に入ると良いですね。
[2008/02/29 08:38:06]

お名前 Name: DUCK   
OM大好き様

予算的にはオーバーとなりますが、ポール・サイモン風にこのようなギターはどうで
しょうか?中国製ではありますが評判は良いようです。

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/698354/699511/#734213
[2008/02/28 20:50:15]

お名前 Name: ナット・ヤング   
こんなのはいかがでしょう。

http://www.epiphone.com/default.asp?ProductID=223&CollectionID=15

インプレはこちら

http://www.geocities.jp/harmony1310/iiguitar/china_guitars/3china_guitars.html

サイズが似ていても抱き心地や弾き心地は違いますから試奏はした方がいいでしょうね。
[2008/02/28 18:20:25]

お名前 Name: マーチング   
Martinのom-15やom-1は中古で5〜7万くらいで見たことがあります。
[2008/02/28 15:21:30]

お名前 Name: OM大好き   
E-GDBインプ様

そーなんですか!
OMは右手が弾きやすいので気に入ってたんですよ。
だから同じナット幅と思っていたのですが・・・
ブリッジが一緒じゃ意味ないですよね。

やはりナット幅・ブリッジ幅ともOMと同じサイズで
安いアコギってのはないんですかね?
OMの中古とかが1番間違いがないのでしょうけど
値段がそこそこするので・・・
[2008/02/28 14:45:28]

お名前 Name: OM大好き   
ビンゴ様

アリアとヘッドウェイ調べました。
価格は満足なのですが、やはりナット幅が狭いんですよね・・・
教えて頂いたのにすいません。
[2008/02/28 14:40:17]

お名前 Name: E-GDBインプ   
余りナット幅だけに拘らない方がいいかもしれませんよ。
というのはマーチンの場合ナット幅が広くなるとブリッジ側の弦幅が通常の55mmから相対的に
58mmないし60mmに広くなりますが国産の多くはネット幅は44mmまたは 44,5mmでもブリッジ側は
53mmまたは55mmと標準と変わらないものが多いので帰ってバランスが崩れている場合もあります。

たとえばYAMAHA LLシリーズは今回のモデルからナット幅44mmと1mm広くなっていますがブリッジ側は
従来の53mmのままです。
以前よりは弾きやすいですが、マーチンのバランスと比較すると右手のバランスが異なります。

MorrisのS-30やS-40等はナット幅こそ44mmありますがナット上の弦幅すなわちEtoEは43mmのネック幅の
ものより狭く幅広のネックの割には弾きにくさが目立ちます。

そうした場合かえってナット幅43mmブリッジ55mmと言う標準幅の方が持ち替えたときの違和感が少ない
場合もありますのでそうすれば選択肢も拡がると思いますよ。

先入観を持たずに色々弾かれてみては?
[2008/02/28 14:40:07]

お名前 Name: OM大好き   
これは?様

価格的には良いのですが

ネット幅が気になります。
なるべくOMの44.5に近いナット幅が良いんですよね。
ナット幅が変わると弾き心地がずいぶん変わってしまいますので。

情報ありがとうございます。
[2008/02/28 14:27:37]

お名前 Name: ビンゴ   
OM大好き様、国産ブランドのチャイナメイドでOKなら、アリアドレッドノートか
ヘッドウェイ・ユニバースシリーズでお探しになると適当なのが見つかるかも。
ナット幅がOMよりも狭く感じるかもしれませんが・・・。
[2008/02/28 14:21:54]

お名前 Name: これは?   
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1007%5EZG90CE%5E%5E
OTOYA MOVIE
ttp://www.soundhouse.co.jp/otoya_movie/zg90ce/win_hi.asp
[2008/02/28 14:11:01]

お名前 Name: OM大好き   
????様

それは失礼致しました。

予算は5万円以下(2万円以下がベストなのですが)で
ボディはOMと同じような形・大きさが良いです。
メーカーは特に問いませんが日本メーカーの中国製が安いのですかね?

宜しくお願い致します。
[2008/02/28 13:13:27]

お名前 Name: ????   
OM大好きさん 今日は。

条件はナットが44mm〜45mmのギターをお探しとのことのようですがその条件では該当する
ギターの数が多すぎて皆さんが答えづらいのではないかと思いますし仮に答えてもいい加
減なことしかいえないと思います。

ご予算なり、ボディー形状なり、メーカーなり、条件を付け加えた方がより良い回答がい
ただけるのではと思います。
[2008/02/28 12:17:24]

お名前 Name: OM大好き   
初めまして
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私OMでの指弾きの弾きやすさに感動している者で、
使用しているのはOM28Vです。

湿度や気温が保たれていないであろう
仕事場の休憩所や屋外(キャンプ等)などでもギターを弾きたいのですが
OM28Vをそれらの場所に持ち込みたくありません(壊れたら嫌なので)
そこで、そんな時に気軽に持ち運べる(壊れても良い)ようなアコギが一本欲しいです。
OMのサイズ(ネック幅)に慣れている事と、ずっとOMのサイズを極めていきたいので
OMと同サイズ(ネック幅)のアコギで格安な物はありませんでしょうか?

材は合板で良いのでなるべくサイズ的にOMに近いものを探しております。
私の調べた限りではモーリスのSシリーズ(ネック幅的に)なのですが
もっと近い物を知っている!という方がおられましたら
ぜひ教えて下さいませ!ネックの形状はVでもUでもいいです。
[2008/02/28 11:27:53]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る