記事タイトル:正規品の保証って? 


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お名前 Name: 中国ギター   
私は中国人です。今中国に住んでおります。
我が社は品質がよくて値段が安い木製品を取り扱っている会社です。
ペン入れ、名刺受、根付、ギター、いろいろがあります。
今、日本のお客さんを探しております、
ご回答お待ちしております

どうもありがとうございます
[2005/04/19 12:07:35]

お名前 Name: 中国ギター   
私は中国人です。今中国に住んでおります。
我が社は品質がよくて値段が安い木製品を取り扱っている会社です。
ペン入れ、名刺受、根付、ギター、いろいろがあります。
今、日本のお客さんを探しております、
ご回答お待ちしております

どうもありがとうございます
[2005/04/19 11:56:37]

お名前 Name: 中国ギター   
私は中国人です。今中国に住んでおります。
我が社は木製文具を取り扱っている会社です。
ペン入れ、名刺受、根付、ギター、いろいろがあります。
今、日本のお客さんを探しております、
ご回答お待ちしております
どうもありがとうございます
[2005/04/19 11:52:07]

お名前: のり   
こんにちは、のりです。保証期間の件では皆様にご心配をお掛けいたしました。
修理の方は諸事情から現在は黒澤楽器の修理担当によって行われている所です。

掲示板にての丁寧なお詫びと共に直接メールもいただきまして黒澤楽器社長様からの万全を期す
ようにとの指示も出ているとの事で安心してお任せいたしてる状況にあります。

もちろん修理の結果を見ないとなんともいえませんがきちんとした対応に好感を持っておりま
す。

修理期間は約一ヶ月間ということで待ち遠しいのですが楽しみにしております。
修理が上がりましたら又報告させていただきます。
[2001/11/05 11:06:12]

お名前: 岩崎   
ども
私のD-28は黒沢楽器でカスタムオーダーした、イングルマントップのD-28の中古
なんですが、新大久保の黒沢さんで試奏したときにライト弦が張ってあって
私は普段ミディアム弦を使用してるのでテンション感が気に入らず、対応してくれた
福岡さん(そのとき初めて会ったんですけど)に私が「ミディアム張ったらどんな感じなんでしょうね?」なんて言ったら
「いいですよ、ミディアム張りましょう。普段はどこの弦をお使いですか?」とおっしゃられて張り替えてもらって、テンション感を確認できてから購入できました。
とても良い気分で購入できました。
中古でも3か月の保証がついてるし、私はとても気に入りました。

個人輸入でいくらでも向こうから仕入れられる時代にお店で買うメリットといえば
ずばり「試奏してから買えること」でしょう。
試さないで楽器や車を買う気にならない人にとって重要なことだと思います。
[2001/11/04 01:56:15]

お名前: 染村 哲也   
皆さん、こんにちは。

のりさん、率直な御意見を投稿していただき有り難うございます。疑問が解決されて良かった
ですね(修理があがってくるまでは100%ではないかもしれませんが)。黒澤楽器店さん、迅速
なご回答を有り難うございます。

正規輸入品であるからこその安心感はやはり重要だと思います。ギターは長年にわたって様々
な環境変化の中で使い続ける物ですから、当然調整や修理が必要になってきます。そのときに
代理店の後ろ盾がある事は大きな安心感となると思います。

もちろん、並行輸入品であってもお店の保証によって安心が得られるということもあると思います。
金額、個体差(ギターは1本1本違いますので、2001年製のD-28でも、「このD-28」が欲しい
ということは当然あると思います)等も鑑み、選択をすることは当然だと思います。

以前から、黒澤楽器店の方から、総輸入代理店としてもっと「正規輸入品を買って良かった」と
言って頂くにはどうしたら良いか考えている、とのお話をお聞きしていました。必ずしも現状
に満足されておらず、よりユーザへのサービスを高めたいというお考えをお持ちだということ
も確かだと思います。マーティン・ギターを愛するユーザとして、協力させていただけること
があればと思っています。

皆様、もっとマーティン・ギターを楽しむために、今後とも率直な御意見を頂きたいと思いま
す。よろしくお願いいたします。
[2001/11/03 11:34:49]

お名前: のり   
須見様、こんにちは。のりです。
貴店からのコメント、読ませていただきました。迅速なレスをありがとうございます。

私自身も少し感情的になっていた部分もあったかなと反省すると共に、貴店の紳士的なコメント
に感激いたしております。

企業として1ユーザーのクレームに対してインターネットというある意味公共の場でミスを認め
てお詫びいただく姿勢に世界最高峰のギターメーカーの総代理店としてのプライドと誠実さを感
じました。

それと共にユーザーの疑問としていた部分にも明確にお答えいただきましたこと感謝いたしま
す。

染村さんをはじめこの掲示板を楽しく利用している皆様にとってはシリアスな内容になってしま
い少々雰囲気を壊してしまったことを深くお詫びさせていただきます。
申し訳ありませんでした。

私自身は今度はマホが欲しくD-18を検討してますが当初の考えどおり正規輸入品にこだわって
検討したいと思います。(でもあくまで検討中ですので背中を押さないでね!)

染村さん、掲示板の皆様、黒澤楽器様、今後ともよろしくお願いいたします。
[2001/11/01 21:45:28]

お名前: しけにろ   
本物のくろさんが登場した〜!
とても、画期的な事だと感動しました〜。
これで、黒澤楽器店さんと消費者のコミニュケーションが出来れば
色々な疑問や問題も解決できますね。(^o^)
[2001/11/01 21:42:03]

お名前: しけにろ   
ウワーッ、本物のくろさんが登場した〜!
[2001/11/01 21:32:33]

お名前: 黒澤楽器店新大久保本店   
黒澤楽器店 新大久保本店 アコースティックギターフロアーの責任者をしておりま
す、須見と申します。
マーティンギターの正規輸入品に対する保証内容及び、その対応について当店舗にて誤
りがございました。
当社発行のマーティンギター保証書を添付して販売しております正規輸入品の保証内容
ですが、
「同時に添付されております小冊子“マーティンギターの保管”の内容に原則的に従っ
た取り扱い、またその使用状態のもとで発生した故障について無償修理を行います(有
効期限:ご購入年月日より1年間)」
というものです。
従って修理内容、及び金額の大小にかかわらず、保証期間内に起こった保証対象の故障
に対しては無償修理にて対応させて頂いております。
当店スタッフの安易な態度と誤った認識のもとに発せられた発言よって“のり”様には
非常に不快な思いをさせ、また、マーティンギターの愛好家の皆様に不安を与えたこと
を重く捉えております。
この場をお借りし、深くお詫び申し上げたいと思います。

今後、これまで以上に社員教育を徹底し、マーティンギター輸入総代理店の一員として
その責任を果たせるよう鋭意努力し、また皆様のギターライフをサポートできるよう努
めて参ります。
[2001/11/01 16:35:54]

お名前: hiro   
どのランクのリペアーショップに楽器店が持ち込むのか心配ですねっ。
[2001/11/01 00:59:50]

お名前: のり   
掲示板の皆様、こんばんは。のりです。
本日、購入先のショップへ行ってきました。(もちろんK澤ではありません)大変に気持ちの良
い応対で(もちろん購入の時も気持ちよかったのでそこで購入したのですが)「保証で修理させ
ていただきます」との事で入院となりました。

行くまでは保証内、保証外のどちらにしても直すつもりでいましたので修理先や修理方法等を詳
しく確認してこようと思っておりましたがお店も保管方法や管理方法等のことを聞いてこないで
気持ちよく「保証で対応いたします。費用はもちろん掛かりません」の一言で受けていただけま
したのでこちらもお店を信用して「お願いいたします」で預けてきました。

そこではお店の保証書とK澤の保証書の2枚を発行しているのでこれからはお店の保証書を信用
してそのお店とお付き合いしていこうと思います。

もしかしたらK澤楽器でも持ち込めば同じような対応をしてくれたのかも知れませんが前日での
電話の対応の件があるのでこんなに気持ちよく預けることは出来なかったと思います。
ましてや代わりのギターを買っていこうなんて気持ちは起こらなかったと思います。

私自身もお客様商売をしておりますので反省を含めて、対応次第でのお客様の心理を再認識する
事となった出来事でした。

レスをつけていただいた方やROMしている方にもご心配をお掛けいたしました。
修理から上がってきましたらまた報告させていただきます。
[2001/10/31 20:31:42]

お名前: こば   
のりさんはじめまして。
私の場合、地元楽器店で正規輸入品(HD28V)を購入し半年でネック順反りがあって鉄心も限界まで来て回らない状態でしたので修理を地元楽器店経由でk澤楽器店に出しましたが保証内ということで無償修理ですみました。
修理内容も修理をはじめる前に連絡があり、修理完了まで2ヶ月かかりましたがまあまあの対応でした。「元起き」とはどのような常態か判らないのですが私の場合大修理で指板を剥し、中の鉄心の調整とネックアイロンがけ再度取り付けネック再塗装をしたようです。保証外ならば10万はくだらないとのことでゾッとしました。今ではたいへん弾きやすくなって今考えると保証付で
良かったなと思っております。後日k澤楽器店の修理内容報告書もFAXでもらってます。
のりさん、一度購入した販売店に相談されてみてはいかがでしょうか?
[2001/10/31 16:24:29]

お名前: 福岡    URL
こんにちは。いつも読ませていただいてます。ちょっと外れてしまうかも
知れませんが、前々から思っていることを書かせてください。中古、しかも
ヴィンテージと呼ばれるギターはそれこそ何十万、何百万とするものも
あるのに、販売店の保証書や認定書が無いのは変だと思ってました。お店の
方に「これは何年物の何々ですよ」と言われただけの保証で、お金を払う現状
は「うーん?」と思います。ヴィンテージは趣味の世界なので、本人の勉強と
お店の信用がモノを言う世界だとは思うのですが・・・・
[2001/10/31 15:37:15]

お名前: のり   
しけにろさん、レスありがとうございます。保証については私もどんな時にどんな保証があるの
かをもっと明確に聞いてから購入すべきだったと思います。

しけにろさんのおっしゃるとおり『あんたの管理・保管が悪い!』と言われてしまえばホントそ
れまでなのですが・・・
ただそんなに安い物ではないと思いますし、ある意味K澤楽器さんには敬意というか「マーチン
社」が認めた楽器店という格式みたいな物を感じていましたので残念です。

ここで誤解して欲しくはないのですが、当方はまだ現物を見せに行った訳ではありませんので実
際にどういう対処をしていただけるのかというのはわかりません。
ただ電話口で「そういった高いリペア代の掛かる修理は保証では・・・・」といった言葉があ
り、これはK澤楽器に持っていったところでこちらの期待するサービスは期待できないなと思っ
た次第です。保証内容がどうのこうの言う以前の問題です。がっかりです。

当方、昔に自動車ディラーのサービスフロントの仕事をしていた事があります。
お客様のお車に対するクレーム等の窓口ともなる場所です。
その時代に教えられたのはクレームを次回販売のチャンスとするか他のメーカーに逃げられるか
はフロントの初期対応次第と教え込まれました。
ギターメーカーの最高峰(私はそう思っています)の総代理店ならではのサービスを期待してい
たのですが残念です。

それとも楽器店なんてほとんど(全部とは言いませんが)そんなレベルなのかな?
だから先の発言にも書きましたように「K澤楽器はこんなにすごいよ!」なんて話があればお聞
きしたかったのです。

引き続きよろしくお願いいたします。
[2001/10/31 00:18:44]

お名前: しけにろ   
 こんばんは、くろです。
↑しけにろって書いとるがね!(+_+)ポカッ!ポカッ!

う〜 はじめまして、のりさん。
基本的に商品は保証期間が過ぎれば壊れます…多分(・_・)

しかし、保証期間内で若干の元起きがあり、
元起きの修理は有償?ネックのリセットで10万円位?
保証の意味が無いではありま…おんせんと、書きたい!
D−28の販売価格に対して10万円は厳しいですよ〜
せめて20万円に…(+_+)ポカッ!

>正規輸入品の保証ってどんな保証をしてくれるのか。
総代理店は、確か日本向けにシーズニングしているらしいですけど…
保証内容はあいまいな感じはしていました。
私はクロさんから買う前から期待はしていませんでした。
『あんたの管理・保管が悪い!』と言われればそれまでです。
保証内容を明確にして欲しいですね。

のりさん、保証出来ないから10万円出しなさい!
と言われるなら、信頼できる良いリペアーショップを探すのをお勧めします。
現状がどうなっているのか解りませんが、
10万円のリペアー代金は高いのでは?と思います。
[2001/10/30 22:37:02]

お名前: 山下   
やはり、二重投稿になってしまいますね…。

染村さん、掲示板の発言が多くて、ちょっと重くなっていて、
反応が遅くなっているのかも知れませんね。

出すぎた提案であることは承知していますが、
この掲示板は参照用に残しておいて、新たな掲示板を設置しませんか?
[2001/10/30 20:52:18]

お名前: 山下   
クロサワさ〜ん! 出番ですよ〜!
[2001/10/30 20:38:37]

お名前: 山下   
クロサワさ〜ん! 出番ですよ〜!
[2001/10/30 20:36:17]

お名前: のり   
掲示板の皆様、こんにちは。のりと申します。本日は正規品の保証について教えていただきたく
書き込みをさせていただきます。

当方今年5月に某ショップにてD-28の正規輸入品を購入いたしました。平行物なんかも見まし
たがトラブルの際に保証があるということで正規輸入品にこだわって購入いたしました。最近若
干ネックの元起きの症状があるので症状が大きくならないうちに、又、保証期間の内にと思いま
してK澤楽器の本店に電話にて相談をいたしました。「現物を見ていないのでなんともいえませ
んがお話の限りでは若干の元起きがあるようですね。ただし元起きの修理は有償なんです。ネ
ックのリセットですと10万円位かかります。」との事でした。

まあ幸い現状ではすぐにどうにか修理しなければならない状態ではないのですが、ギターの保証
ってどんな事を保証してくれるのかなと思いました。

特にネックなんかは新しい内はトラブルもあるだろうと思い、保証付きの正規輸入品にこだわっ
たのですがこんなことなら平行物でも良かったかなと思いました。

正規輸入品の保証ってどんな保証をしてくれるのか。(保証書の内容ってかなりあいまいな感じ
がするので)また、こんな事は保証でやってくれたよなんてお話があったらお聞かせいただけな
いでしょうか。
あまりメリットがないのでしたら次回に購入する時には正規輸入品にこだわらないで選べるので
選択範囲が広がると思うので・・・

よろしくお願いいたします。
[2001/10/30 18:55:12]

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