記事タイトル:初めてです、よろしくお願いします。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サカモト タケシ   
染村様 質問の件 ありがとうございました。
確かにそうゆう「あいまいさ」が魅力なのかもしれませんね。
HD28-LSVはいたって元気に、クリアーな音を響かせています。
毎日少しずつでも弾くようにしています。(家族は迷惑しているかもしれませんが)
今後ともによろしくお願いします。
[2002/01/28 22:59:27]

お名前: 染村 哲也   
サカモト タケシさん、はじめまして。
投稿を頂き、有り難うございます。

HD-28LSVご購入おめでとうございます。1997年製ですと、表板がアディロンダック・スプル
ースのモデルですね。私は、アディロンダック・スプルースのパワフルな鳴りがとても好き
です。

ご質問の件ですが、確かに97年製の1本という可能性がありますね。

ただ私は次の理由で、そうでない可能性もあるとは思います。
マーティン社ではシリアルナンバーのカウントと、機種別製造台数のカウントのタイミングが
少し違っていると思います。製造別製造台数は出荷に近い段階で行われ、シリアルナンバーの
カウントはもう少し前の製作段階でされるものと思います。
ということは、シリアルナンバーは97年にふられ、機種別出荷台数のカウントは98年にされた物
が存在するということになります。

サカモト タケシさんのHD-28LSVがどちらのケースに該当するかはわかりません。
ただ、マーティンのこのような「あいまいさ」が逆に魅力でもあり、色々と「研究」したい気
にさせてくれます。

はっきりしないご回答で申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2002/01/26 12:02:57]

お名前: サカモト タケシ   
染村さん、初めまして。
1958年2月生まれ、大阪在住のおじさんです。1男1女の父親でもあります。
このHPを最近、興味深く拝見させて頂いています。
というのは、昨年の暮れ、HD-28LSVシリアル#(622481)を思いきって
購入したからです。
ギターは中学三年からモーリスを持って弾いていました。しかし、高校、大学、社会
人となるに従って手にすることも少なくなって弾くことがなかったのですが、
昨年の10月に中学時代の同窓会があり、懐かしい友人達と再開したのです。
その時、中学、高校とフォークグループを組んでいた友人と30年振りぐらいに
再開し、何やら昔の事をつらつらと思い起こすことがきっかけで、新しいギターを
買おうと思い立ちました。
当時、アリスのコピーをしていましたのでGibsonのJ-45を探しましたが、新品
のGibsonの音にもう一つピンとくるモノがなく、逆にMartinを試奏してみると自分の
求めている音に近かったので最終的に上記のギターに決めました。
ところが、何も知らないとは恐いもの(?)で、良いなと思って購入したのが、LSV
というヴィンテージモデルでそれもトニーライスという人物が使っているというモノだと後で知りました。そういえばどことなく他のD-28とちがうなあ、と思っていたのですが。のんきなものです。しかしこのギターの音には大変満足しています。

ところで、染村さんに質問なんですが、このギターのシリアル#を染村さんの資料を
参考に見比べてみると、私のギターの#(622481)というのは、単純に考え
ると97年の1台、すなわち量産販売器の1号ということになるのでしょうか。
お教え願えるとありがたいです。

今後ともMartinを愛し、大切にしていきたいと考えています。また機会があれば投稿
したいと思っています。宜しくお願いします。
[2002/01/17 23:03:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る